• ホーム
  • ひと
  • 結婚式に来なかった同級生の結婚式について

結婚式に来なかった同級生の結婚式について

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

knma

閲覧ありがとうございます。
先月結婚式を無事終えた20代半ばの女です。

高校の同級生で仲が良いグループがあり、内1人が忙しいという理由で来れなかった子がいます。
招待状を送る前から欠席するという旨はLINEで連絡が来たので、欠席自体が迷惑だったというわけではありませんでしたが、
LINEのみでのお祝い・別途結婚祝いのご祝儀やプレゼントなし でした。

まぁ近年はそんなもんなのかなと思いそこまで気に留めていなかったのですが、先日「結婚式行けなくてごめんね!本当におめでとう!出席出来なかったのにこんな事いうの図々しいけど、私も結婚式を挙げることになった来て欲しいの!」という旨のメッセージがLINEで来ました。
非常識だなあとかはそこまで思わなかったのですが、自分の結婚式から1ヶ月も経っていなかったこともあり正直「本気で言ってるのか…?」と思ってしまいました。

その子は「仲良いグループにいた子」ぐらいの感覚で、特に2人で遊ぶ程のことではない程度の付き合いの子です。

私はいま東京に住んでいるのですが、その子の結婚式は地元(新幹線で2時間くらいの距離、交通費は往復3万円程)でやるそうです。
ちなみに私も親族と友達のことを考え地元で結婚式をしました。

正直出席するかどうか凄く悩みます。
損得勘定が働いてしまい自分でも大変情けないのですが、皆様ならどうされますか?
又、そういった経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答のほどよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出ない

私だったら絶対に出ませんし、多分悩みもしません。
    出席しなかったお友達からお祝い貰いましたか?
    貰っていないなら渡さなくて良いです。
    悩む必要全く無いと思いますけど

• 行きません。

「結婚おめでとう。招待は嬉しいけれど、お互い平等と言う事で欠席させてもらいます、お幸せに。」でいいんじゃないですか?
    そもそも常識が無いのは向こう、そんな大切でもない相手に義理を通すこともないですよ。

気にせずサッサとお断りしましょう、悩む時間が無駄ですよ。

• 時系列がおかしくないですか?

ホテルや結婚式場で披露宴を行うならトピ主の結婚式一ヵ月後なら
    その友人の結婚式だって既に日程やら招待客やらは大まかには判っていたはず。
    たとえそうじゃなくても結婚すること自体は決まっていたと思います。
    何となく頭数合わせのニオイがしないでもないですね。

それで友人の結婚式は何ヶ月先のことなのでしょうか?
    一般的に招待状発送前の事前連絡と言う事なら2〜3ヶ月前でしょう。
    と言う事はトピ主の事前連絡時期は半年程度前のこと。友人の結婚式は決まってたと思うけどな。
    のっぴきならない事情で『突然、大急ぎで』結婚式をする必要が出たのでしょうね。
    その程度の関係性なら、お祝いの電報を送っておけば良いと思います。

• 忙しいから

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式に出てくれてない人だったら、忙しいからという同じ理由で欠席していいと思いますよ。
    もし気が咎めるようなら、親戚・職場の人の結婚式と重なったから欠席しますって言うとか。
    ご祝儀も特に頂いていないなら、こちらからも渡す必要もないでしょう。

• 私なら行きません

そんな気持ちでいるなら、真にお祝いする気になれないからです。

何か心に蟠りがあるのなら止めた方がいいですね。

貴方もLine でお祝いの言葉を贈ればいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かない

こういうことに正解は無いのでしょうが、私なら行きません。

欠席の意向を伝えた場合、どんな理由を言ったところで「私の時に来てくれなかったあなたのお祝いには私も行く気になれません」と思っての欠席だとバレバレになりますが、その様に勘ぐられることを承知の上で、それでも一応はそれらしい理由を考えて断ることにします。

大人として表面だけはスマートに取り繕っておくこととします。
    その方が後味も悪くないので。

>こんな事いうの図々しいけど、

「図々しい」というレベルではないと思います。
    相手(トピ主さん)の時に欠席しただけではなく、お祝いも一切しなかったのに良く招待出来るなぁ・・・と驚きます。

ここまで来ると「いけ図々しい」とか「ふてぶてしい」という表現の方がピッタリですよ。

• 行かなくていい

冠婚葬祭はお互い様の部分もあるので欠席でいいと思います。

• 同じように

同じように返す

忙しいから ごめんね
    結婚おめでとう!

とそれだけ

• 悩みますか?

LINEでの言葉だけでその他のお祝いは一切なかったのですね。
    自分でも図々しいとわかっていながらも招待するって
    どういう神経してるんだろう。

という事で神経が図太いのか無神経なのかわからないお友達に
    「招待されたらできるだけ出席」という常識は必要ないと思います。
    「おめでとう!私も忙しいので欠席させて頂きますね。」
    で良いのでは?
    今後も密なお付き合いはないのでしょうから問題はないんじゃない?

• 割り切って断っていいでしょう

多分、彼女もトピ主に声かけしていいものかどうか悩んだのではないでしょうか?

>出席出来なかったのにこんな事いうの図々しいけど、

ここに彼女の後ろめたさが表れています。

ずうずうしいお願いと承知のうえで、仲良しグループでトピ主一人だけ声すらかけないのはいかにも仲間外れだから、他のメンバーの手前、一応、声をかけたんだと思いますけど。

新婚旅行とか義両親のお祝いとか、適当に理由を作って断っていいと思いますよ。
    今後親しく付き合う予定もなく、義理もない人のために交通費やらご祝儀やら数万円も使うだけの見返りがないですもんね。

彼女だってそれほど期待してないと思います。

• 悩む問題なの?

lineで欠席と連絡が来てお祝いも無し、
    lineで出席して欲しいと言って来る相手の結婚式に?
    出ないと仲良しグループ内で困る事があるの?

そう言う人間には同じ事を返したら良いんです、
    何かしないと気が咎めると言うのならやって後悔しない程度にしたら良い事。
    自分だけに一生懸命な人間には遠慮と言うモノがないです、
    だからこっちが自衛しないと気持ちが疲れるだけ。

別にトピ主から喧嘩を売らなくて良いんです、
    向こうがやって来た事をそっくりそのまま同じ事をするだけ。
    高校生の付き合いではないんです、
    これからは気持ちとお金が嫌でも絡んで来るから厄介なんですよ。

悩むのは結構ですが欠席なら早急に連絡しましょうね、
    式には出ず祝儀もなかったとは言え式の準備は大変でしょうから。

私は結婚が遅かったので出し続けて来たけど、
    渡した相手からは無かったですよ。
    その時私はお祝いする気持ちはあったし渡した事に関しては後悔はないです、
    時間経過と共に人間関係も変わったと考えてます。
    出したからって貰えるものでもなく、
    彼女の人間性が分かって良かったと思ったら安いものでは?

お祝いもせず来てくれとは…、
    祝儀が貰えれば恥かしくはないのか???
    自身が後ろめたく思わない程度にしてあげたら良いんじゃないですか?

• 行くわけないじゃん

「あらそー、おめでとー。私もその日忙しくて出席できないんだー。じゃーねーバイバーイ」

以上。

• うん・・

>その子は「仲良いグループにいた子」ぐらいの感覚で、特に2人で遊ぶ程のことではない程度の付き合いの子です。

じゃ、行かないですね。
    そもそも「仲良いグループにいた子」程度の感覚の人をあなたがどうして自分の式に誘ったのかも謎だけど(笑)

お互い行くような関係じゃない。そこまで仲良くなって事で欠席でいいんじゃないですか〜

あなたが誘ったのも謎ですが・・
    あなたが誘ってきたから、こっちも誘っていいよねって事で連絡きたのかな?

ま、でもあちらはお祝いもなかったようなので・・
    迷わず欠席ですね、お祝いもしません。同じ対応で良いと思います。
    あちらがやらないならこちらもやらない。

そもそも二人とも「仲良いグループにいた子」程度なので、お互い誘わなくていい。
    あなた達二人とも数合わせの為に声かけてるって感じですね・・
    正直どっちもどっち。

• 欠席

本人も言ってるけれど、単純に図々しい。
    幸い、そういう人には今まで出会っていません(フツーに考えて、お祝いくらいは渡すでしょう)
    そのレベルの人は、後でごちゃごちゃ言いそうだから、テキトーな言い訳(先約があるとか何とか)考えて断るに1票です。

• 行かなくていいよ

忙しいという理由で結婚式に参列してもらえなかったのですからトピ主さんも是非行きたい!というお気持ちがなければ行かなくていいですよ。

私もまだ生活が落ち着かず忙しいので欠席させていただきます、でいいと思いますし、
    こういう時の便利な断り文句として
    「同じ日に親戚の結婚式があるため申し訳ありませんが欠席させていただきます」
    というものもあります。

お祝いももらっていないようですからお祝いの品も不要。

気にせずお断りしても大丈夫ですよ。

• ごめんね、私も今忙しくて

遠方だし時間がないの。

で良いと思います。

ほんとにどういう神経してるんだろう。

• 行かないです

悩みもしないですよ、行かないの一択です。
    欠席するだけなら本当に忙しいのかもしれませんが
    ご祝儀もなかったのでしょう?
    トピ主さんとはそれくらいの間柄だと思っての態度ですよね、
    それなのに自分が結婚するからって
    一月後に連絡するなんて考えられません。

私は行かないしご祝儀も出しません。

• 出席しなくていい

彼女もグループだったけど仲良しグループの一人くらいで
    招待されても行くほどのことないと思ったのです。
    その証拠がラインの「お祝いの言葉のみ」です。
    普通はお祝いしますよ。
    でも、結婚式に声かけてもらったから、とりあえず自分も
    招待しとこうくらいで、期待していないと思います。
    うまくいけばお祝いもらえると言う程度でしよう。
    同じくラインでおめでとうだけでいいと思います。

• 欠席・お祝い無しでok!

何ともまあ図々しいご友人ですね。
    忙しい&お祝い無しで欠席するような人は絶縁して良いですよ。

ご友人からされた事、そのまんまお返しすればokです。
    先方の欠席の時のラインをまんまコピーして送って、お祝い無しでいきましょう。

• 行く選択肢があるの?

そこにびっくりです

あなたが独身ならそういうお付き合いもあるんでしょうけど
    結婚して家庭を運営してるんですよね
    そういう無駄な人間関係に大金使いますか?

あなたのポケットマネーですることかもしれませんが
    旦那に悪いと思いません?

そんな価値がありますか?

• 行かない

〉LINEのみでのお祝い
    〉別途結婚祝いのご祝儀やプレゼントなし でした。

当然私も同じようにします。

そのご友人、主さんが将来出産しても同様にLINEだけで済ませるけど

自分が出産したらしつこく報告(=出産祝いの催促)してくるタイプだと思う。

• そもそもトピ主さんがおかしい

>高校の同級生で仲が良いグループがあり、
    >内1人が忙しいという理由で来れなかった子がいます。

とのことですが件の人物は、

>「仲良いグループにいた子」ぐらいの感覚で、
    >特に2人で遊ぶ程のことではない程度の付き合いの子

つまり本来招待する関係でないに関わらず、
    十把一絡げに声をかけたということですよね?

>正直「本気で言ってるのか…?」と思ってしまいました。
    と相手も最初は思ったかもしれません。
    そんな関係ですから祝儀も出す必要はなく、お祝いだけで
    済ませたのでしょう。

>私も結婚式を挙げることになった来て欲しいの!」という旨の
    >メッセージがLINEで来ました。
    友人の性格、本意はわかりませんが、
    トピ主さんがとりあえず声をかけた以上、自分も形だけでも招待
    しないといけないと思ったのかもしれません。
    その友人が他のメンバー全員に声をかけたのなら尚更。

どちらにしても人間関係の距離感が2人ともおかしいですが、
    最初におかしいなことをしたのはトピ主さんのほうです。

>皆様ならどうされますか?
    私が貴方の立場なら定形文でお断りして、祝電のみ送ります。

• 欠席

欠席でいいでしょ。

今でも、二人で会うこともない人なら、いずれ、疎遠になりますよ。

欠席でも、お祝いをいただいていたら、同じ額だけ包んで、欠席しますが、
    お祝いもいただいていないのなら、適当な理由をつけて、欠席でいい。

お祝いも、私は、差し上げませんね。

その方が、疎遠にしやすいし。

• 行かない

私なら、行きません。

その方からはご祝儀やプレゼントがなかったんですよね?
    交通費だけで往復3万円+ご祝儀代の結婚式へ行くなら、家族旅行でもしたいです。

• トピ主がおかしな事をするからでは・・・

自分が誘った時の状況説明では、「高校の同級生で仲が良いグループがあり、内1人が忙しいという理由で来れなかった子がいます。」
    で、同じ相手が誘ってきたら、「その子は「仲良いグループにいた子」ぐらいの感覚で、特に2人で遊ぶ程のことではない程度の付き合いの子です。」

ちょっと紹介の仕方が姑息ですよね。
    自分がやったら常識、相手がやると非常識ですか?

上記を踏まえた上で考えると、その程度の間柄だから相手は断ってきた。
    でも、招待客リストを作成でもしている時に、トピ主に打診された事を思い出した。
    だから、一応声だけかけておこうと言った処なのではないですか?
    その程度の間柄と認識しているくせに、トピ主が先に声をかけるからおかしな事になったんですよ。

出席を悩むとか、損得を考える自分を恥じている様な文章が並んでいますけど、とても本心とは思えません。
    自分の気持ちに素直になって、欠席すれば良いと思います。

ただ、相手にばかり非があって自分に非は無いのに、更に思い悩んでいます風な嫌らしい書き方は品が無いので止めた方が良いですよ。

• あなた次第

>LINEのみでのお祝い・別途結婚祝いのご祝儀やプレゼントなし でした。

結局、その友人も自分の結婚式の準備で忙しかったのかしら?こういうことって、あまり前もって言って、万が一、破談になったりすれば困りますし、友人がつい、言いそびれたのも多少はわかるような気がします。

ただ、それなら、それなりに、私なら「・・あなたの結婚の時、ご祝儀も上げないで済まなかった、今から、ご祝儀送るわね・・」っと言ってあなたに送ります。

その上で、あなたに結婚式に来てくれっと言いますよ。

良く考えればこういうことって、その時ってわからない、後からになればわかるものです。

ただ、あなたが・・私も行かないし、ご祝儀も上げないわっと言うのならそれはそれで良いと思います。

• 私も結婚したばかりで忙しいの、ごめんね

出ないですね、私なら。

「ごめんね〜。私も結婚したばかりで忙しいんだ」

で、LINEで済まします。
    ついでに、

「お祝いも、お互い無しってことで良いよね。その方が気を使わなくて済むしね、お互いに」

って、先にけん制しておくかな。(笑)

お祝いのスタンプだけは盛大に送って終わりです。

• とりあえずの社交世辞よ

住所変更届の「お近くにいらした時はお立ち寄りください」と同じと思えばいいわよ。

心が痛むのなら、5千円ぐらいのウェディング電報で良くない?

• 行くわけない。。

せめて御祝儀でも贈ってくれてたらね(笑)

ホント図々しい。。

そんな友人もどきなんて中途半端に付き合ってたら先々面倒な事になりそう・・。
    この機会に縁は切っておいた方がいいですよ。

• レスします

忙しいからとボンヤリとした理由で断られたら気分悪いのは当然でしょう。
    挙式、披露宴に招待されてお断りの場合は10,000くらいご祝儀として渡すのが無難なところかなと思うのですが、トピ主も大概なこと言ってますよね。
    挙式に誘う人が仲良いグループにいた子で別に…って。それ、そもそも誘う必要ある?というか地元開催だろうが何だろうが、女性が挙式招待されるって準備や1日潰したりで大変なのに自分から誘っておいてその言い草。感じ悪いなぁと思います。

そのタイミングで誘う方も何も考えてないなと思いますが、同じグループの他のメンバーを誘う以上、出席者が一部被るのでは?そうなるとあなたの挙式に行けなかったからと最初から枠から外したら何か怨恨があるのかと勘ぐられそうだから、断られるのは全然構わないけど招待したという体が欲しかったのでしょう。
    まぁ勝手ですが、嫌ってるんじゃないの!ほんとに忙しかったんだよ〜!アピールでしょう。

しかしここで目くそ鼻くその対決をあなたが負ける訳にはいかないでしょう。無視はダメです。
    おめでとう!お誘いありがたいけど、私も結婚後のゴタゴタが多く、家も遠方に越してしまって…ちょっと難しいです。ごめんなさい。いいお式とあなたの幸せを心から祈ってます!とサクッとお断りがいいでしょう。あくまで祝いつつ爽やかに。