小1の夏休みの過ごし方

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きらきらほし

関西に在住の小学校1年生の男子の母です。
夏休みの過ごし方について、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
連日続く猛暑で熱中症の心配もあり、公園などはなるべく避けてます。
家にいると、一応午前中などはドリルや読書などしてますが、午後になると
飽きてしまい、ゲームやテレビ、パソコンなどになってしまいます。
たまに図書館や、工作イベント、科学館 市民プール、昆虫館など、連れていきます。
ショッピングモールとか行っても買い物とかには興味がなく、すぐ帰りたいと言い
ます。関西で男の子が喜びそうで、なるべくお金のかからないレジャー施設など
あれば、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関西のどちらでしょう?

『のびのびパスポート』学校で、配布されてませんか…‥提示で、森林公園、須磨海浜公園、王子動物園…‥イロイロ無料に。

兵庫なら『ひょうごココロンカード』も、お得な割引。

動物王国。オルゴール館。ハーブ公園。。。

楽しい夏休みになりますように。

熱中症には気を付けて。

• 子どもは子ども同士で居ることが楽しいよう

猛暑で外遊びが出来なくて辛いですよね。
    頼れる身内が遠いので 、同学年の友達頼みの夏休みになっています。

一軒家なので、同学年の子どもに 片っ端に電話して 家に来てもらっています。

遊びに行っていいか聞くより 、来てもらう方がOKが出やすいです。

子どもは子どもと居るだけで楽しそうです。

幸い1年生までの子どもは お金をかけなくても いろいろ喜んでくれる無邪気な年齢なので助かります。

友達と工作絵本を見て一緒に作って 工作の宿題まで完成し
    お友達のお母さんからも喜んでもらえました。

レンタルしたアニメ映画も 友達と見る方が楽しいようで
    友達と手をたたいてゲラゲラ笑いながら観ています。

遊びに飽きたら 一緒にホットケーキを焼いて食べています。

友達と遊んだあとは そのことを宿題の日記に書いて 嬉しそうですよ。

この機会に 子どもの仲の良い友達を増やしたり、子どもの交友を見て楽しみましょう。

• 探せば色々ありますよ!

関西の小1の子どもがいます。
    女の子なのに真っ黒になってしまいました。
    日焼け止めクリーム塗ってるのに…。

自然保護活動団体のイベントに参加しています。
    地域名、自然保護活動、子供等で検索すると出てきます。

NPOこどもとむしの会にもこども向けにいろんな活動をしているグループのリンクがあります。

市役所や区役所のホームページに載っているイベントも欠かさずチェックしています。
    親子料理教室や読書感想文教室、プログラミング教室等安くて受講できます。