9月末8泊の北海道旅行旅程のおすすめ

レス29
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

Corvus

9月末ごろに海外から直接千歳空港に夜到着し8泊で北海道旅行を計画しています。

雑誌などで、3泊ぐらいのお勧めなどよく見るのですがなかなかこの長さは見つからず、トピを立てご相談させていただきたいと思います。

もともと北海道は広大なので道南のみを考えていたのですが、何かのトピでそれだけ長ければもっと足が延ばせるとの感覚を得、欲が出て札幌、函館、支笏洞爺、登別に加えてほかの地域も行ってみようかという気になってきました。

特に今考えているのは道東の釧路、阿寒、摩周、屈斜路などです。目的はレンタカーと電車で温泉、海産物、大自然を楽しむことです。運転は一日3時間以内に収めたいと思っています。やはりこれは欲張りすぎでしょうか?

もしそうでなければ、特にどこがおすすめかとか、どういう順でどの交通機関を使うのが良いのかなどどんな小さいことでも結構ですのでご教示いただければ幸いです。また、帰りは東京へ飛行機になりますが、釧路や十勝空港からがいいのかしらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機も使って

運転を3時間以内にするなら、飛行機も利用されるといいでしょう。
    函館ー札幌
    釧路ー札幌
    は、時間がかかるので、少なくとも片道は飛行機がお勧めです。

海産物という観点では、函館、札幌、釧路ですね。
    札幌は何が獲れるわけではありませんが、集めてくるのでいろいろあります。

札幌近辺で獲れたてというなら、小樽・積丹半島方面へドライブするのがいいかなと思います。
    ちなみに小樽の先の余市はフルーツ狩りが多いところです。

支笏湖、洞爺湖、摩周湖、屈斜路湖は、景色は良いですが、
    海産物ではないし、お宿もちょっと高めなので、
    私だったら日中にドライブで通るだけかなと思います。

ちなみに、摩周湖と屈斜路湖は隣り合っていて、
    屈斜路湖側に川湯温泉という温泉地帯があり、
    そこから釧路に向かう途中に阿寒があります。
    釧路で1泊、上記の3湖畔のいずれかで1泊ですかね。

函館はあまり詳しくないのですが、
    函館ー札幌間は電車で4時間、車で5時間、
    いっそ往復を飛行機にして、
    函館近辺でドライブして2日、とか、
    途中の八雲や長万部(かにめしが有名なとこ)あたりの
    温泉宿を探して一泊するのも良いと思います。

仕事柄、1日最大8時間くらい道内を運転するドライブ好きな私ですが、
    ご指定の条件だと

1、新千歳空港→支笏湖→長万部(かにめし)→洞爺湖泊(花火)
    2、3、洞爺湖→ニセコ→余市・小樽→札幌1-2泊
    4、5、札幌→飛行機で函館1-2泊
    6、函館→飛行機で札幌→飛行機で釧路→釧路泊
    7、釧路→鶴居村→摩周湖→屈斜路湖泊
    8、屈斜路湖→阿寒湖→釧路→飛行機で帰る

という感じでしょうか。
    そういえば、洞爺湖では4-10月の間、毎日20:45から花火をあげているそうです。
    湖に面したホテル、または少し離れていても湖側の部屋を取ると、
    花火も見られます。
    観光ならいいかもしれませんね。

• 8泊とは贅沢ですね。

私は仕事の関係で北海道に5年ほどいましたので、穴場と言える場所にも行きました。

その中で想像以上に良かったのが利尻島と礼文島です。

俗化されていない荒々しい景色と高山植物や、おいしい食べ物など、レンタカーで行くなら是非ともフェリーを使って渡って欲しいと思います。最高ですよ。

• 9月なら大雪山系はいかが

列車(北海道に電車はありません。ディーゼル車です)に興味があるなら格別、そうでなければレンタカーで通した方が楽ではありませんか?
    乗り継ぎは荷物の持ち運びが面倒ですよ。

1日3時間運転する気があれば、相当の距離が走れます。
    ごく一部の都市部を除けば渋滞は皆無ですし、自動車道路もかなり充実してきました。

有名な観光地を回るだけでなく、その移動の間も楽しむ気持ちで、行けるところまでいらっしゃればいいのです。
    団体客で混雑する有名どころより、むしろそういうところの方が地元の方との交流が計れたりして楽しいです。
    とはいえ、有名どころもやはりそれなりの魅力がありますから、是非。

9月末でしたら、山間地はもう紅葉です。
    有名なのは大雪山系。
    旭岳ロープウエイのあたりの見ごろは9月中旬と言われていますが、これは年にもよります。
    周辺を移動する間にどこかは見ごろの紅葉に当たるのではないでしょうか。
    私は4泊くらいかけて大雪山の周辺をぐるっと1周したことがありますが、楽しかったですよ。
    このあたりは、いい温泉も選び放題です。
    ただ人気で混みますから宿の手配はお早めに。

ちなみに利尻・礼文はまたの機会の方がよいかと思います。
    高山植物も名産のウニのシーズンも終わっています。

• すみません、補足です。

利尻島までは新千歳空港から飛行機で行った方が全然楽です。島内ではレンタカーがお勧めです。

• 道内でも飛行機を使おう

あら50既婚男性、北海道在住経験ありです。
     海外から新千歳空港着とのこと。
     帰りが東京ならトピにあるように、どの空港からでもかまいません。夜便があります。
     まず北海道の9月末は紅葉シーズン。宿を早めに確保しないと混みます。
     運転3時間以内におさめたいなら180kmしか移動できません。

函館は、新千歳空港ないし丘珠空港から往復しましょう。
     支笏洞爺、登別は、新千歳からレンタカー。
     札幌は、鉄道で新千歳から。
     道東は、鉄道で釧路まで移動し鉄路の長さを満喫(約4時間)
     釧路を基点に阿寒、摩周、屈斜路をドライブ。
     阿寒から十勝に車で移動し、十勝を観光して十勝おびひろ空港から東京へ。
     レンタカーの乗捨て料金がかかるけれど、トピにある場所はだいたいまわれると思います。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 飛行機もいいかも

レンタカー通しをお勧めした者ですが、一部は飛行機を使った方がいいかもしれませんね。
    当初の案で、札幌以南を回りながら函館に向かい、函館空港から帰るのでしたら車だけでもいいですが、道東も回るとなるとルートが取りにくいです。

先のレスでは触れませんでしたが、札幌から小樽、積丹半島、ニセコのあたりもきれいです。
    積丹半島周辺は海産物の宝庫でもあります。

また、8日間すべて移動では疲れがたまると思います。
    できれば連泊してのんびりする日も作った方が、より北海道を楽しめると思います。

行くべきところが多すぎて迷われると思いますが、スタンプラリーのような旅程は組みませんように。
    余った時間をのんびり過ごすことも、北海道の楽しみです。

実は、4泊5日の道東旅行から帰ったばかりです。

5日間で走行距離は600キロ余り。一日は連泊でほぼ停滞していましたから、一日当たりの走行距離は150キロ程度です。
    体験乗馬、カヌー等のアクティビティや遊覧船などに時間を取ったので、そんな感じになりました。
    それでも、海岸線、山岳地帯、広々とした農地、牧草地と充分ドライブは楽しめましたし、道東のめぼしい観光地はかなりの部分回りました(道東観光は初めてではありません)。

北海道全部をこの機会に回ろうとすると、印象が散漫になってしまうと思います。
    メリハリをつけた計画で北海道の秋をお楽しみください。

• 電車走ってます

北海道に電車が走ってないなんて!
    何十年前の話をしているんだか…

電車走ってますよ。
    非電化区間もありますけどね。

新幹線だって走ってるこの時代に何を言ってるのかしら?

• お勧めあります

ナイタイ高原牧場→すごく広い牧場です。
             私が行ったときは、霧?がかっていて全体を見ることは
             出来なかったのですが、車で何分も走って、やっと着いた
             牧場は、広くて緑がきれいでした。
             牛の顔がカッコイイです。(野性的で筋肉がっしりです。
             アイスがおいしかったです。

釧路→酷暑の日本で、日本一涼しいと最近、話題の釧路です。

炉端焼き、おいしそうです。(私はまだ食べたことないです。)
       タンチョウヅル→冬に雪の中で舞うツルは綺麗でした。
       まりも→丸っこくてかわいいです。
       釧路湿原→カヌー下りをしてみたいです。
       さんまの刺身→釧路で旬です。おいしいですよ。
       さんまを刺身で食べるのって新鮮じゃないと食べれないので、
       お勧めです。
       コンブ→北海道の昆布、おいしいです。
       ホッケ→本州のホッケより大きいです。
       パスタ→泉屋(小さいころに食べにいった記憶が。また行きたいです)

札幌→根室花まる(回転すしです、おいしいです。東京にもありますが。)

パフェ→北海道のパフェ、おいしいです。スイーツも抜群においしいです。

レンタカーなんですが、北海道って、本当に道が長くて、まっすぐなので
    みんなスピード出しすぎて、事故も多いと聞いたことがあります。
    道内も飛行機や、鉄道で移動できることろは利用したほうが良いかなと思います。

• 道内飛行機移動について

道内を飛行機で移動する場合、陸路に比べ、移動時間はかなり短くなります。
    また、早めに予約すれば、料金も鉄道移動と大差ない料金で予約できます。

ただし、飛行機について、下記については、ご留意ください
    1出発時間が遅れる事がある
     少ない機体でやりくりしている為、前の便で遅れが出ると、その影響が次の便にダイレクトで影響が出ます
    2欠航が出る場合が有る
     小型の機体なので、出発側、到着側、双方の空港周辺の気象条件に左右されることが多いです
    3出発しても着陸できずに、引き返してくることがあります
     昨年11月に札幌丘珠空港→函館空港の便に乗りました
     函館空港の視界が悪い為、上空に行っても着陸できず、上空で20〜30待機、次で着陸できなかったら珠空へ引き返すとのアナウンスが流れました。
     結局は最後のトライで何とか着陸出来ましたが、このまま丘珠まで戻って列車で函館かと思った時のショックは、今でも心に残っています

時節柄、飛行機が危険な場合は、無理をしない事が寛容とは存じます。

• トピ主です

出張してる間に、たくさんのお返事にびっくりしてしまいました。色々ためになりありがとうございました。飛行機は考えてみなかったのでもう少し調べてみたいと思います。

飛行機のオプションを考えない場合は欲張らないで今回は道南だけということもありかなとという気もしてきました。そこでもう一つ質問です。8泊の道南は少し長すぎると思いますか?ちなみにのんびり旅行するのも好きです。

• 道南だけでいいんですか?

トピ主さんのレスをみて、がっかりしてしまいました。
    道南だけでも、いいんですね。

個人的には道南だけで8日は、もったいないなと思いますが・・・。
    海産物も大自然も道東はいろいろとあるのにな・・・と。

• 道南なら

千歳イン函館アウトですかね?東京に戻るなら、函館から北海道新幹線もいいかも。

8泊しかないし、北海道は広いし、あそこもここもとなると、どこもサラッとになると思います。のんびりもいいと仰っているので、道南8泊で考えられては?

1日目→新千歳着。エアポートで札幌へ。時間が早ければ、小樽へ。小樽観光または札幌観光とグルメを堪能。札幌泊。

または、レンタカーで登別温泉へ。登別泊。

2日目→登別観光。地獄谷やクマ牧場、時代村など。

3日目→登別から洞爺湖へ。遊覧船や有珠山記念公園など。わかさいもをお忘れなく(笑)洞爺湖泊。

4日目→洞爺湖から函館へ。途中、大沼公園へ。湖の上に大小の島が浮かんでいて、風光明媚です。
    大沼公園に行く前に、函館本線の森駅へ。駅弁で有名ないかめしが美味しいです。函館泊。

5日目→函館観光。函館泊。

6日目、7日目→江差や奥尻島、松前や恵山などに足を伸ばされては?

8日目→飛行機の時間まで、お買い物やグルメを楽しむ。

運転を1日3時間以内と考えて、計画してみました。至らない点が多々ありますが、参考になれば幸いです。

• 道央・道南のみもアリだと思います

電車の件は失礼しました。お気を悪くなさった方にはお詫びします。

タイトルの件ですが。

私もポイントを回るより線でつなげて観光するしらみつぶしの観光が好きなので、道南とそれとレンタカーでつなげやすい道央に限定した旅も悪くないと感じます。
    8日間、決して長すぎないですよ。

洞爺・登別、札幌・小樽、積丹半島、ニセコを回り(回り方は道南への移動が内浦湾側か、日本海側で変わります。私としては日本海側の海岸線をお勧め)、函館に向かって観光しながら移動し、大沼、函館・湯の川温泉。
    同じ地域を2泊3日くらいで駆け抜ける方が多いけれど、のんびりした旅もいいのでは。

もうご存知かと思いますが、移動距離と所要時間については、グーグルマップまたは「北の道ナビ」というサイトが便利です。
    北海道は「道の駅」が充実していて、でちょっとした資料館など併設しているところもあります。ご当地ソフトクリームで休憩しながらドライブするのも楽しいです。
    穴場の観光地を見つけるには、通過地点の市町村またはその観光協会のHPを見ると詳しい紹介があります。

前にも書きましたが連泊して、中日でなんらかのアクティビティ(カヌー・カヤック、ラフティング、サイクリング、乗馬等)もお勧め。

道南限定でちょっともったいないかなと思うのは、紅葉の点でしょうか。
    ニセコなら色づき始めているかな。

• トピ主です

道産子さん、そうですよね。道南8泊はちょっと長すぎかなと思ってました。ただなるべく長時間の運転と飛行機を避けたかったので道東行きは弱気になってしまったのです。もう一つ質問です。釧路の丹頂鶴は冬が有名ですが9月でも見れますか?

• レス2つ拝見しました。道南8日と鶴。

道南8日は、それはそれで良いと思います。
    ただ、黒松内町(ブナが生える北限)あたりを境に、道南とそれ以北では、気候も植生もかなり違うので、北海道独特の〜と言われるもので道南にないものはたくさんある気がします。

丹頂鶴については、道東では「野鳥の一種」ですので(笑)、年中います。
    私は出張中に行くと2-3回に1回は遭遇しています。
    ・小学校の校庭で1羽くつろいでいた(釧路市阿寒町)
    ・民家の庭先で夫婦でくつろいでいた(厚岸郡浜中町)
    ・レストランから見える浅瀬で1羽餌を取っていた(根室市春国岱)
    などがびっくりした例。
    他に牧草地で夫婦で何か食べてたり(別海町付近)、車道を親子4羽で横切ったり(釧路市阿寒町)とかですが、どこかで飼っているわけではないので運が良かったのかもしれませんね。幣舞橋のある昔からの釧路市ではなく、釧路市阿寒町や鶴居村、根室市の春国岱付近など、餌が多く外敵が少なさそうな田舎・湿原・牧草地などにいる印象です。釧路市付近なら阿寒町や鶴居村で検索してみてください。

• 飛行機が苦手なんですね

鉄道だと、札幌→釧路
    【JR特急スーパーおおぞら号】で、4時間30分くらいで着くみたいです。

鶴は9月でも見れるのかな?
    私が見たのは冬だったので、9月はどうなんだろう。

ちなみに、旭川にある【旭山動物園】にはタンチョウ鶴いますよ。
    見に行きました。

昨日、TVで、【知床】をみて、知床もいいなとおもいました。
    世界自然遺産なのですが、ホエールウオッチング、イルカウオッチング、
    (季節により見れる確率が変わるみたいです。)
    クマの親子を船から見たり、楽しそうでした。
    あと、鮭や、ホタテや、昆布、カイなど、とても美味しそうでした。
    知床には訪れたことがないのですが、次は知床も良いなと思いました。

あと、釧路は霧の町といわれていて、日本のロンドンとも言われているようです。
    幣舞橋(ぬさまいばし)という橋がありますが、とても素敵です。
    写真を検索すると出てきますが、夕日がきれいですね。
    インスタバエすると思います。

いろいろ書いていて、個人的に、次は、釧路と知床に行こうと決めました(笑)

• せっかくだから、知床!

独身時代、時間的余裕のある旅行ができる環境で行った、知床が忘れられません。
    3泊くらいの旅行でも無理ではないけど、知床しか見れないとかギチギチの旅程になってしまいます。
    せっかく時間的余裕のある北海道旅行なら、ぜひ、いい機会なのでオススメしたいです。

私が行った20年前には、アイヌの方が一人でやっている木彫りの店があり、お願いしたい木彫りの大きさや値段を話し合って依頼すると、翌日までに完成させてくださいました。日付や名前入りで。
    大自然とその中に残る文化とがあり、本当に「北海道に来たんだなぁ」と感じられました。

• トピ主です

道東好きさん、道南8泊に一票ありがとうございました。連泊しようとするとどうしてもこっちの方がいいのではないかと連れのものも言っており難しい決断になりそうです。新幹線で帰るというのも面白いアイデアですね、そうなると途中東北のどこかに泊まることも可能ですしね。

• 道南8泊ものんびりできていいと思いますよ

函館市内に8泊ならさすがにネタ切れ?になるでしょうが。

1日目 新千歳空港から登別へ移動し、地獄谷・クマ牧場を見て登別温泉泊。

2日目 登別の伊達時代村を見てから洞爺湖へ移動、洞爺湖温泉泊。

3日目 洞爺湖から大沼へ移動、大沼公園・駒ヶ岳・鹿部間欠泉を見て大沼または鹿部泊。

4日目 大沼から函館へ。五稜郭・トラピスチヌ(女子)修道院・函館西部地区・函館山夜景を見て函館泊。

5日目 函館から松前へ。途中でトラピスト(男子)修道院・青函トンネル記念館・福島横綱記念館・松前城を見て松前泊

6日目 松前から江差へ移動しフェリーで奥尻島へ。奥尻泊

7日目 奥尻からフェリーで江差に戻り、厚沢部町経由で函館へ。

8日目 函館空港から帰路。

スケジュールに余裕をもってのんびり過ごすのもいいのでは?

• 道東いいですよ

東京からでしたら、いつでも行けるのでどっちかだけでもいいのですが、海外からでしたら、道東も欲張っていきましょう。

屈斜路湖、摩周湖は、それぞれ停車しながらゆっくり進んでいく観光路線バスがありました。私はそれを使って観光しましたが、おススメです。

• 新幹線で帰京するなら

電車の書き込みがあったので・・・釧路の人は、汽車と言ってます。風情がある言い方で、素敵だなぁと思いました。
    トピ主さん、次回は道東の景色と汽車を楽しんで下さいね。

新幹線で帰京するなら、(遠いけど)大間でマグロ、八戸で朝市、岩手でわんこそばと中尊寺、浄土ヶ浜の観光船に乗り、うみねこパン(ワカメ入り)を持っていると、うみねこに襲われます(笑)
    手からパンを食べてくれて、可愛かったです。
    仙台で牛タン、福島で喜多方ラーメン、郡山→磐梯熱海で温泉、宇都宮→日光(世界遺産観光)または鬼怒川温泉。
    食べることばかりで申し訳ないですが、このような楽しみもあります。

• トピ主です

皆様のアドバイスありがとうございました。総合すると、道南のみ、または道南と道東のコンビネーションどちらの選択もありという自信が出てきました。

ところでもう一つ質問です。道東で釧路からを3泊で車で回り、一か所は2泊にするとしたらどことどこに泊まるのがいいでしょうか。3泊と短いので網走は外して、必要なら知床(どうやらみどころがたくさんありそうですね)も旅程から外してもいいかなと思っています。

(東北のお勧めもありがとうございました、全く見当がつかなかったので、今回は行かないことになったとしても次の旅行の時に参考にしたいと思います。)

• 釧路から、どこに行くか?にもよります

釧路から日帰りできる場所へ行く場合、釧路市内で2泊するなら、ラビスタ釧路川がいいと思います。温泉で露天風呂があります。お風呂から見る夕日はきれいでした。食事は末広町か、車で回転寿司屋さんや有名な洋食屋さんに行くのも楽しいと思います。

または阿寒湖観光後に、阿寒湖温泉に宿泊するのもいいと思います。

阿寒バスが定期観光バスツアーをやっています。コースがいくつかあるので、行きたい場所があるなら、バスツアーもいいかも。私は3湖を周遊するツアーに参加しました。摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖です。阿寒湖は人があまりいなく、のんびり湖と紅葉を楽しめました。

知床は空路で女満別に入り、レンタカーを使うのが一番早いです。女満別が駄目なら、釧路からレンタカーです。

根室は釧路からアクセスしやすく、納沙布岬、風蓮湖(丹頂鶴が見られることも)花咲灯台車石、根室車石、オーロラタワーなど、見所がたくさんあります。
    残り1泊は根室もいいかもしれませんね。

釧路から根室の途中に、厚岸と仙鳳趾(せんぽうし)という場所があります。牡蠣が有名なところで、牡蠣と海産物をたらふく食べました(笑)
    厚岸や仙鳳趾まで行くのはちょっと、という場合は、釧路市内から40分くらい山の方に行った別保町公園内にあるセンターでも食べられます。行かれる場合は、事前に営業しているか?牡蠣があるか?確認して下さい。

• 昨日戻りましたが、ざっくりですが参考になれば

小樽から始まった今回の旅、宗谷中心からの一人旅、稚内では愛車の
    アクシデントで、美味しい処には行けませんでしたが、他人の親切に
    比較にならない程の思い出になりました
    浜頓別からの原生花園、ハマナス観ながら猿払から宗谷岬までの
    壮絶景色
    サロベツは天候の加減で、花達は可哀そうでしたが、鳥たちの声は
    静けさの中で響きました
    中頓川でのカヌー のんびりとした時間を楽しみましたが、
    9月は紅葉ですね
    ピンネシリ温泉も、熱かったですが、暖まりましたので、カヌーと
    温泉で来年も行きます
    一人冒険の鍾乳洞では、良かったらと置いてあったヘルメットと
    懐中電灯が役に立ちました
    日本海側の遠別、旭温泉の真っ黒い温泉はつるつるで暖まりました
    美深から入った函岳、スリル一杯で、高山植物が色々咲いていました
    頂上から利尻富士、大雪山も観れ感動しました
    帰りの美深道の駅での羊ソフト、毎年goodです
    後半は地元友人と知床ではオシンコシンの滝を上から観、その上の滝を
    見たのは久しぶりでした
    五湖は、8月から全部歩けるのでレクチャーを受けて250円でまわれました
    熊は私たちの車前をゆっくりと歩いて行きました
    夕日を名所で観て、おそらく知っている人は少なく、観光化されていない
    場所に行くまで、鹿、キツネ、ウサギ、そして360度の星のパノラマ、
    一番感動したかもです
    今年も摩周展望で美味しいメロンを頂きましたが、100円でした
    久しぶりの川湯温泉はお湯がピリリとしていました
    日の出岬のオホーツクを眺めながらの露天、常呂では開館時に行くと、
    カーリング五輪選手、お二人の練習が観られました
    雨天は,新しい綺麗な網走市プールで泳ぎました
    来年後半の友人との旅は、ゆったりと釧路を中心に回ります

• トピ主です

これまでのアドバイスありがとうございました。おかげさまで、旅程が何とか定まりました。諸々の事情で、7泊、運転も最低限にすることになり、今回は以下の通り大変残念ながら道南のみとし次回は道東を中心にすることにしました。

Day 1 札幌深夜着
    Day 2 小樽日帰り観光、札幌泊
    Day 3 札幌観光、支笏湖温泉泊
    Day 4 樽前山から洞爺湖にかけてドライブ、洞爺湖温泉泊
    Day 5 & 6 登別温泉泊
    Day 7 レンタカーを伊達で返車し列車で函館、函館泊

御覧の通り温泉三昧のゆっくり旅行です。羊蹄山の景色を見たくて当初はニセコ泊も考えましたが、ツアー業者のアウトドアツアー以外の情報があまり見つからず(ハイキング、山歩き好きですが)、それだったらと活火山の樽前山のほうが面白そうだなとそっちに決めました。どう思われますか?樽前山から洞爺湖へのドライブでお勧めのルートはありますか?羊蹄山を見るとしたらやはり最短距離よりは寄り道をすることになるのかしらと思っています。

• ニセコの方がよくないかしら

樽前山観光ってちょっとイメージがわきません。
    支笏湖畔の温泉を目的というならわかりますが。

ニセコ周辺はドライブするだけでも気持ちいいところです。

2日目に札幌観光。
    3日目に小樽観光をしながら(駐車場の問題はありますが)、余市、積丹半島を観光して岩内温泉泊。
    4日目にニセコを回りながら移動。
    なんてどうでしょう。

ニセコと岩内を結ぶニセコパノラマラインは大変きれいなドライブウエイです。
    余市のニッカウヰスキー工場を入れるなら、小樽泊にして宿に車を預け、鉄道またはバスで往復という手もあります。
    できれば積丹半島はショートカットせずにちゃんと回りたいところです。

ニセコのアクティビティとしては、私はH2Oアドベンチャーというガイドさんのカヤックが楽しかったです。
    たいていの業者は二人1艇なのですが、ここは一人ずつ乗せてくれます。

また、登別〜函館は鉄道利用も楽しそうですが、道央自動車道が伸びたおかげで車でも3時間ほどしかかからないようです。
    函館市街の観光は徒歩や市電で充分ですが、郊外の観光には半日くらい車があっても便利かもしれません。
    大沼公園の紅葉にはまだちょっと早そうではありますが。

• ニセコおすすめします

北海道出身で、現在は東京に住んでます。
    北海道には22歳まで住んでいて、道央、道南はそれなりに回りました。
    わたしが今ハマっているのはなんと言ってもニセコ!
    北海道在住時から綺麗なところだと思っていましたが、東京で暮らし始めたからより一層その綺麗さに気がつきました。
    私も9月に3泊4日で北海道に旅行しますが、前半に支笏湖〜ニセコ〜積丹方面を回り、後半に富良野・美瑛を回ります。

洞爺湖、登別、小樽は、初めて行くのであればまぁ行っても良いかもしれませんが、特別おすすめというほどではありません。
    その辺りに行くのであればぜひニセコをお勧めします。

• 羊蹄山ビューポイント

樽前山は登山するんでしょうか?
    支笏湖温泉から国道276号線より樽前山の登山道へ抜けることができます。
    樽前山は頂上に溶岩ドームを見ることができ、支笏湖と太平洋を一望できます。下山しても国道276号線に戻りそのまま洞爺方面へ行き道の駅大滝ときのこ王国というドライブインがあります。そこで休憩後、国道276号線を洞爺方面に向かうと洞爺湖へ向かう国道453号線と国道276号線の分岐がありますがそのまま276を行ってください。喜茂別町にはいると羊蹄山ビューポイントがあります。倶知安町で国道5号線を走りますと羊蹄山ビューポイントが結構あります。ニセコ町>真狩村>留寿都村といけば羊蹄山を一周できますのでよいドライブコースかと
    留寿都村からは国道230号線で洞爺湖にはいればいいかと思います。
    喜茂別町に入る前には手前に尻別岳が見えますが羊蹄山と似てますのでお間違えのないように

• トピ主です

さらなるお返事ありがとうございました。
    どうやらニセコはアウトドアスポーツに興味がなくても訪れる価値のあるところみたいですね。
    樽前山はまだ煙が出ているのかはわかりませんが登って噴火口の近くを見てきたいと思います。
    そこからのドライブも詳しく教えてくださりありがとうございました。これで自信をもって旅程が立てられそうです。
    これまでアドバイスくださった方々本当にありがとうございました。