長期休み時の仕事や子供は。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ささにしき

私は2才、0才の子持ち時短正社員です。まだ先の事ですが、質問させて下さい。

子供が小学生、中学生、高校生の長期休みの時は仕事をどうされてますか?

私はこのまま正社員で働く事も考えつつ、子供が小学生になったら、学校に行っている間だけのパートになる事も考えています。

パートなら普段は学童に行きません。長期休みだけ、と思いつつも、当地域では学童保育にいけない可能性もあります。しかし夏春冬休み、毎日は仕事を休めないと思います。

小学生、中学生、高校生、それぞれ仕事をしていた方は親子共どう過ごされていますか?

子供にお留守番を頼む?中学生や小学高学年になったら頼む方も多いのでしょうか?

また長期休みに学生が働いてくれるような場所に転職して、お休みをされる方もいるのでしょうか?(コンビニや、ファミレスの場合は、そういったこともあると聞きました。)

正社員で働いていても、小学校高学年になれば学童に行けなくなることもあると聞いています。中学生には学童もありません。

私自身は母は専業主婦で、仕事は私が大学生になってから始めたそうです。なので尚更、働く主婦の方々の生活がわからないです。親が仕事をし続けている場合に感じる、子供の気持ちも。

いつからだったら、長期休みにもガッツリ働けるようになるのでしょうか?正社員、パート、どちらの方も、実際に仕事をしていた際の事を教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園→学童→留守番

子ども2人、まだ小・中学生ではありますが、上の子はタイトルどおりの道を歩んでます。
    そして下の子も同じ道をたどる予定・・・ではありますが、何があるかはわかりませんけどね。

ただ、正社員辞める気は毛頭ないので、その時々で模索していくしかないでしょう。
    あと子供の気持ちなんて考えてもしょうがないです。きょうだいでも感じ方は違うし、同じ子でも年齢によって変わってくるし、将来感謝されるかもしれないし恨まれるかもしれない。ただ、トピ主さんの育ったご家庭がたまたま専業主婦家庭だったように、その子の家庭が共働きだったってだけで、そのなかでどうやって生きていくかはその子が考えることでしょう。

これぐらい割り切らないと正社員でガッツリ働くことは無理です。
    パートになるなんて簡単に言えてしまうぐらいの覚悟だと続かないかもしれません。

• 学童もいろいろ

保育園→学童→留守番、でしょうね。

うちの自治体なら、学童は小1の1カ月ほどは保護者お迎え18:00です。
    保育園の延長保育より早い。
    小3までは学童ですが、三季休業中は小4以降でも空きがあれば学童に入れます。
    ただし、うちの子の学校は小学校1校に対し学童が同一敷地内に1か所、敷地外に2か所あり、トピさんのところのように2年・4年で、4年生が学童三季休業中だけの場合兄弟別々の学童になる可能性もある。実際小4で兄弟別々、慣れていない学童になった子は学童行かないで留守番してたようです。
    結局、小3が終わる春休みまでに、留守番ができるようにしているのですよ。

民間学童と言う方法もあります。こちらは、6年生まで大丈夫なんじゃないかな。

うちの中1は部活していませんが、何もなくても5時ぐらいまで帰ってこないこともあります。学校の最終下校時刻は夏は18:30、冬は18:00となっています。

私自身は専業ですが、母は仕事していました。中学生なら夏休みの昼食ぐらい自分で作って食べられます。なんなら「掃除しといて」「洗濯しといて」ってなもんです。小学生の時から、母の帰宅後、誰かが立ち働いている時に座っていてはいけない、という方針だったので、家事は仕込まれていましたが。

とぴさん、子どもは成長に伴いできることが増えます。学童が小3までなのは、小4なら留守番できるということでもあります。中学生で留守番できない子はいないと思います。できるように育てるのです。

• 正社員→専業主婦→自営業

小学3年生までは学童で宿題も遊びもしていたのであまり悩みませんでしたが、学童がなくなった小4から本当に大変になりました。
    自分から宿題をやろうという気持ちがゼロの子だったので。

精神面は特に問題は見られず、非行行動もありませんでしたが、小4〜小6まで、長休みを一人で何もせずに過ごしたことは、学習面ではかなりのダメージが出てしまいました。本人は楽しく過ごしていましたが夏休みの宿題は悪夢そのもので、提出日前日の夜中まで親がポスターの色塗りしたり問題集の答えを写してるって状態でした。その後、会社のほうもいろいろ問題があって、早い話が私がつぶれてしまい、子供が中1の時に退職して家庭に入り、学習面の面倒を見ました。

中1なら普通は母親がバリバリ働けると一般的に言われたりしますが、今思うと、中学時代にじっくり一緒にいられたのは本当に良かったと思っています。今は高校生ですが、学習の習慣もついて、部活動と勉強を両立させています。もう私がべったりする必要はなくなりました。

中学時代にじっくりとは言いましたが、実際は学校や部活動で家にいないほうが多いのは事実ですので、その間に新しい仕事を一から勉強したり、コネを作ったりして、在宅で仕事をするようになりました。

あくまで私の場合はですが、もう正社員でバリバリというのは年齢的にできないだろうと思いますので、このまま今の在宅仕事を続ける予定でいます。今は下の子供が中学生ですので、そちらも自立に向けてもうひと頑張りです。

本当に子育てはひとそれぞれで、小学校低学年で家事も勉強も独り立ちできる子もいれば、中学校、高校になっても目をかける必要な子もいます。

あえていうなら、ほとんど誰もが高確率にバリバリ働けるというのは、子供が保育園の時ですね。
    トピ主さんも、今が一番、子育ても仕事も充実出来る時と思って、悔いのないように頑張ってください。

• ありがとうございます。

やはり小四からはお留守番になることになりそうなのですね。

実体験もありがとうございます。

我が子がどんなタイプかはまだわからないし、私もきちんと話し合いしながら留守番出来る子になれるかもわからず、悩みます。けど、ひとまずは学童保育が終わるまでは頑張りたいです。

ぱんさん、もし嫌でなければ、どんな在宅のお仕事を切り開いてこられたのか、教えていただいてもいいですか?

• 私の場合

保育園+シッター→学童+シッター→子が小5で専業(子の中受をサポートしながら、資格取得)→子が中1で再就職。子は長期休みは塾と習い事(送迎タクシー利用)

うちは夫の協力は無理でしたので、シッターさんに助けていただきました。おかげで子が小5までしっかり働けたし、中学入学時に再就職も出来ました。

>>また長期休みに学生が働いてくれるような場所に転職して、お休みをされる方もいるのでしょうか?(コンビニや、ファミレスの場合は、そういったこともあると聞きました。)

友達がコンビニで働いていて、お子さんが小さい時の長期休みは休ませて貰っていたそうです。ですが、シフトはあまり入れてもらえず、時給も上がらないまま。

昨今の学生さんは部活をしていたり、親から貰う小遣いの不足分を補うためにしか働かないので、シフトに入らないと言ってました。
    友達は店側から「長期休みに休むなら辞めて欲しい。」と言われ、お子さんが小4になったこともあり、一人で留守番させているそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 在宅の仕事について

そうですよね、気になりますよね。あいまいな書き方ですみません。
    具体的に書いちゃうとやっぱり何か気恥ずかしいですし、それより「なーんだ」と思われる方が怖いです。笑

ただ言えるのは、10年以上前は「主婦の在宅仕事=1個数円の激安な内職仕事か、または怪しい詐欺」と言われるのが定番でしたが、もうさすがにそんなことを言う時代ではないし、私の仕事も、ネットを探せば、やり方もご丁寧に全部公開されている、本当に種も仕掛けもない、ごくごく普通のお仕事です。

そして、トピ主さんがもしかしたら会社員以外の働き方を考え始める数年後には、今よりもっと取っつきやすい在宅の働き方が普及しているかもしれません。
    ろくでもないことも多い世の中ですが、本当に、その点については、けっこうすごいスピードで進化しているなと感じます。

お母さんがいろんな選択肢から働き方を選べる世の中に、どんどんなっていってほしいですね。

• フルタイムで働いてました。

フルタイムで働いてました。
    小学校3年位までは学童に行ってました。
    その後はスポーツをやっていたので、長期休みの間は試合や練習に明け暮れてました。

• 小学生のうちは・・・

我が子、小5です。
    春休みに、パートの間、自宅で留守番させていたら
    私が不在中、ずーーーーっとゲームしてました。

なので、この夏休みは、お金はかかりますが民間のスポーツ系学童に預けています。

息子のお友達に話を聞いたりすると、
    やはり親が仕事ででかけ、留守番をしている子は、
    ゲームをしているか、テレビ見ているかみたいです。
    勝手に遊びに行こうにも、なかなか遊び相手も見つからないみたいです。
    親も心配なので、なるべく家にいて欲しいみたいですしね。

とってもとっても、つまらないので可哀そうです。

そう考えると、中学生になれば部活などに自分で行くだろうし
    経済的に問題がないなら、それくらいからガッツリ働くのがいいかと思います。

• 柔軟な働き方を

保育園→学童(小1〜3)→塾(小4〜6)→部活(中1〜)

中1の子供がいます。

保育園までは、朝7時〜夜7時までガッツリ預け、フルタイムで働いていました。

小学校に上がり、学童が5時まで(延長保育でも6時まで。その場合はお迎え必須)になり、同じ職場でパートにしてもらいました。
    パートと言ってもシフト制ではなく、週5日×6時間の時短勤務のような感じです。

小4で学童がなくなり、いろいろ預け先を検討した結果、下記の理由から塾に通い始めました。
    ・中学受験率が高く、友達の多くが塾に行っていること(=遊ぶ友達がいない)
    ・小学校と家の間に塾があり、学校帰りに寄れること
    ・塾がない日も自習室に行けること
    ・夏休みに夏期講習で半日〜1日預かってもらえること
    当初は想定外だった中学受験をすることになりましたが、子供に合った中学校に通うことができ、結果オーライです。

中学校に上がると、電車通学で片道1時間かかるうえ、私学は土曜日も授業があり、部活だ何だとほとんど家にいません。
    フルタイムに戻ってもいいかなと思いましたが、今度は私の体力が低下してきてパートのままです(苦笑)。

学童が何年生まで&何時まで受け入れてくれるのかは各小学校によって違いますし、ご主人やご実家の協力がどれほど仰げるか、またご自身の仕事内容(定時に帰れない、出張が多いなど)によって、一概にどういう働き方が正しいかは分かりません。
    また、学年が上がるにつれ生活面では手がかからなくなる反面、勉強や人間関係その他の問題が増えていきます。
    その都度、ご自身に合った働き方を選択できるといいですね。

お互いに頑張りましょう!