最低な飼い主で親です

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

ろくでなし

文章を書くのが下手で読みにくいかと思います。また内容も不快に感じられるかと思いますが、読んでくださったら幸いです。
一人娘4歳(現在小学一年生)の時に、兄弟代わりにと犬を迎えいれました。
とても穏やかな性格の可愛い犬です。
飼いだして2ヶ月後に夫が単身赴任になり、一人で育児と犬の世話をパートをしながらやることになりました。近くに頼れる祖父母親戚はいません。
元々、娘が寂しい思いをしないようにと飼い始めた犬ですが、夫が単身赴任になったことにより、幼い娘の相手はわたしだけになりました。
お出掛けも、出先での遊びもわたしがしますが疲れることもあるし、犬に留守番をさせている罪悪感からそう遠出はできません。
犬アレルギーのお友達もいて家に呼ぶことは殆どなく、やりたい習い事も夕方は散歩があるため近隣の習い事のみと制限。
祖父母のところに行きたいと言われても(遠方)犬がいるので我慢させたこともあります。同じ理由で単身赴任中の夫のところにも一度しかいったことはありません。
一人っ子なので、我慢が学べて良いと思う反面、夫がいない生活に更に我慢を重ねていることで不憫に思います。
また、犬も病気になり療養食を食べています。
経済的に裕福とは言えない我が家、二重生活で余裕はないのに、その治療費が重くのしかかり、そこでまた娘に要望を言われると応えることはできなくなり、娘に対してイライラし我慢しなさい!あなたのために犬が来たのよ!お母さんも我慢してるの!と言ってみたり‥
本当に犬に対しても失礼ですし、娘にも悪く思います。
周りからは、お父さんとお母さんがいるから、ひとりっ子でも寂しくないよ、と言われたのに、その言葉を無視しメリットだけを考えて飼い始めたことを後悔しています。自分のことしか考えてなかった。
犬がいなければと最低なことを考える自分。ごめんねと泣いて犬に謝って娘の前で泣く弱い母。浅はかです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

泣いて発散しても一時的なものですよ、なんの解決にもならないし。まぁ自分をかわいそうがりたいだけなら、好きにすればいいですが。
    穏やかなわんこなら、ペットOKのところに旅行や、ドッグランにいきがてら遊びにいくとか、ペットホテルに預けるとか、色々選択はあるんですよ。何故我慢、我慢、でペットと親子で楽しめることを考えないんでしょうね、

• 厳しいこと言いますが…

それは、犬やお子さんにたいして、イライラ対応していることへの言い訳ですか?
    ここで、関係のない不特定多数の方々に、同意を求めても、何の解決にもならないのでは?

• レスします

なぜ、犬を飼い始めるときに、死ぬまでの期間を想像できないのですか?
    世話も手間もお金もかかる事をシミュレーションできないのですか?
    最低というより、計画性がないだけ。
    それに、娘さんは犬の世話をしないのですか?
    そもそもあなたがた家族は、動物が好きなのですか?
    ご主人がいたなら、世話をしてくれる方なんですか?

残念ですが、犬はまだまだ長生きしますよ。
    娘さんが成人を迎えても、生きているかもしれません。
    がんばってね〜〜〜〜

• 引き取り手を探してください

飼っていることを後悔しているくらいなら、すぐに引き取り手を探してください。
    そのワンちゃんをきちんとかわいがっている人に譲ってください。

トピの文章を拝見すると、子供のお世話が大変とか犬にお金がかかるとか
    いろいろと書かれていますが、うちは同じくらいの子供二人、ペットが三匹います。ペットが極度のアレルギー体質で、フードは2キロで7000円ほどします。病院代もとにかくかかります。そして、主人は単身赴任でいません。
    仕事もしています。近くに親や親せきはいません。

遠出はします。ただし、ペットと一緒に行けるところへのお出かけをします。

子供たちの習い事も、たくさんではありませんが好きなことをやらせています。
    少し遠くの習い事のお迎え時に、ペットのお散歩を兼ねて歩いていきます。

ペットにも子供にもお金がとてもかかるので、仕事は掛け持ちしています。

ペットを迎える時点で、手間とお金がかかる、時間も取られることは誰にでも
    わかることじゃなかったのでしょうか?

要は、工夫次第なんじゃないですか?
    言い訳をしようと思えばいくらでも周りのせいにできます。言い訳しないで
    うまくやる工夫を考えたらいいのに、と思います。

…と、ペット大好きな私なので、とても厳しい言葉を並べてしまいましたが、
    何をどこまでできるかは人ぞれぞれです。いまトピ主様がとても大変で
    無理そうだなと感じているのであれば、ワンちゃんの引き取り手を探して
    人に譲るという選択肢もあると思います。検討してみてはいかがでしょうか。

• 家族の一員です。

犬やペットは家族の一員です。
    そういう未来は容易に想像出来たはずです。
    犬にだって感情があります、あなたが始終イライラしているのを感じているはずですし、その矛先が自分だということも分かっていると思います。ストレスで病気になっているんじゃないですか?そんなに我慢出来ないなら、貰い手を探したらどうですか?病気持ちの子を貰ってくれる人がいるかどうかわかりませんが、可愛がってあげる余裕がないなら、それもひとつの方法として考えて下さい。
    お子さんがもう少し大きくなったら、ある程度犬の世話も任すことが出来るようになると思います。そこまで我慢することは無理でしょうか?実家に帰るときや、旦那さんのところに行く時に犬を預かってくれるお友達を作ったらどうですか?トピ主さんはあまりお友達いないのでしょうか?犬を飼っている仲間を見つけて、何かあった時はお互いに助けあえるネットワークを作っておくことも大事だと思います。
    あなたの飼い犬に対する態度を娘さんは見ていると思いますよ、あなたから学んでいると思います。犬を捨てるあなたから、娘さんは何を学ぶでしょうか、最後まで責任を持って飼ってあげることで、犬から教わることはたくさんあると思いますよ。いいことばかりじゃないことも、娘さんはきちんと学んでいますよ。それを教えてあげられるのはあなたしかいないんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • で?

トピ主さん、大変だね。犬を手放したら?

とでも言うと思った?トピ主みたいなのがいるから、かわいそうな犬や猫がいなくならないんだよ。
    犬は人間の代わりじゃない。
    ちゃんと最期まで責任持て、と言っても、トピ主みたいなのはやらかすんだよな。
    命を何だと思ってんだよ。

• なんであなたが泣くのかな

そこに存在していることを否定され、悲しみや傷ついた心を訴えることも出来ない。

あなたが先に泣いてしまうから。

あなたは傷つけた幼く弱いものたちに、これ以上何を求めるのか。

理不尽に傷つけた上に、許しを強要し、同情までも求める。

これ程まで卑怯で感情優先な自分のそばにいてくれる、唯一無二の娘さんとワンコの存在の大きさに今すぐ気付いて欲しい。

私みたいに後悔しないでね。

心から応援しています。

• レスします

犬にも命も気持ちもあります。
    おもちゃでも、道具でもありません。

• 動物飼う覚悟

落ち込んでいるところに悪いですが、慰められないです…。
    浅はかだったと自分でも自覚しているようだし、大いに反省するしかないんじゃないですか。

嘆いても、どうにもならんでしょう。お子さんもワンちゃんも命は命ですからね…。責任はとらないと。

お子さんに当たるのはやめようよ。旦那さんとトピ主さんが犬を飼うと決めたのに、子供の為とか見苦しいです。

どうしても無理なら、ワンちゃんの引き取り手探したらどうですか?きちんと世話出来る飼い主の方が犬にとっても良いし、トピ主さんも楽になるのでは。

何か解決策を模索しては?嘆いても現状は変わらないですよ。

• トピ主です

夫は元々転勤族ではなく、元会社が買収され転勤が強いられました。
    娘は3歳で3回の転居、わたしの実家は不仲で頼らず里帰り出産はしていません。
    義両親はとても良い方で3回目の転居の際に一番義実家と距離が近くなり、今後の介護や親戚付き合いのことも考えて今の土地にマイホームを購入しました。夫の現会社は引越し費用、敷金礼金は出してもらえますが、そのほかは実費で引っ越しのたびに貯金を崩していたので、経済的なことも考えてのことでした。
    ですが、やはり幼い子供。家族バラバラは本当に悲しいです。犬がこの二年を救ってくれたと感謝しています。犬の治療費を稼ぎたい自分。でも娘を犠牲にする。娘を大切にすると犬を犠牲にする。大袈裟ですがそのような感情に振り回されています。
    また、娘は犬アレルギーを春に発症。鼻炎と皮膚炎があります。わたしも咳喘息が治りませんが、犬の治療費のために受診はしていません。
    癌の再検査もありますが、検査費が惜しくて受診していません。
    娘と自分の身体を犠牲にしてのペット。時折、これでいいのかと。元々は、経済的余裕がないのに飼ったわたしが悪いのです。
    飼育放棄が問題視されている世の中ですが、それはわたしのような人間がいるから。。
    最低ですね。

• 飼い主さんとか

タイトルの通り、飼い主さんを探されてはいかがですか。
    確かにペットを飼うという責任は大きなものがあります。でも、トピ読んだ限り、今のままではお子さんも犬も、そしてあなたも、全てが不幸になってしまいますよ。

• お気の毒です。

とてもお気の毒で、難しいですね。
    ひどいという声もあるかもしれませんが、誰しもそういう思いは多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。
    犬に限らず、
    夫がいなければ、子供がいなければ、この会社に就職しなければ、持ち家にしなければ
    とか。思ってしまうタイミングがあるかもしれませんよ。
    ただ、もしいなかったら、飼わなかったら、今まで3年間の思い出もなかったことだし。
    後悔先に立たずですよね。
    介護と違って、最初から飼わないという選択ができたところが、後悔の理由ですよね。
    ただやはりご自身で選択したことだし、現状維持ということしか私も考えつきません。
    娘さんには犬が邪魔っていう気持ちは見せない様にして、情操教育するしかないですねぇ。

可能ならこれが一番いいかも!!
    旦那さんは戻れないのですか?
    旦那さんが戻れたら、理想の生活に戻れるんじゃないですか?
    それか、旦那さんの赴任先に行くのがいいと思います。ペット可のところ。
    家族で暮らせる仕事に転職をすすめるなど、旦那さんも含めて、相談したらどうですか?

• 泣いたって仕方がない

犬と暮らしているので言いたいことはたくさんありますが堪えます。
    娘さんや犬の前でびいびい泣く暇があったら引き取り手募集すべくすぐに動いて下さい。
    愛情を注げないのに体裁を気にして飼い続けるなど浅はかなことはやめて下さい。
    そして今後どんなに余裕が出来ても犬を飼わないで欲しい、切に願います。

• 貴女では何をしても、マイナスに考える人!

本当なら、ご主人がいない分、犬でお子さんに良い影響
    を与えられるのに 貴女の場合は逆な考えですね。
    何をしても悪い方に考えると思います。

• 頑張るしかない。

ホント浅はかだと思いますよ。

そもそも犬は娘さんの兄弟がわりになれません。ペットはあくまでペットです。生きてる限り病気にもなる。怪我もする。医療費がかかるのは当然。やりくりするしかない。

でも、親として飼い主としてトピ主さんはもっと強くならねば! 娘さんも犬もトピ主さんの愛情を必要としている小さな存在です。もっと冷静になりましょう。

頑張れ! 頑張るしかないでしょ!

• 犬連れていけば?

犬連れて旅行もいけるし、犬OKの宿もたくさんあるよ?
    犬カフェもあるし、お稽古の送迎もできるんじゃないの?
    単身赴任先には連れていけなくても、どこかの観光地で待ち合わせして、犬OKの宿に泊まったりすればいいのに。
    キャンプもいいし。
    犬連れてのレジャーも旅行も山ほどあるんだから、楽しんでみては?
    娘さんも喜びますよ。

• 自己憐憫に浸ってる場合じゃないと思うけど

自分の判断で
    >一人娘4歳(現在小学一年生)の時に、兄弟代わりにと犬を迎えいれました。

なのに負担になったら
    >娘に対してイライラし我慢しなさい!あなたのために犬が来たのよ!お母さんも我慢してるの!

ってズルい。
    >犬がいなければと最低なことを考える自分。ごめんねと泣いて犬に謝って娘の前で泣く弱い母。浅はかです

返答できない犬に謝って、娘の前ではメソメソと泣く。
    これまたズルい。

今の状況を「全部夫が単身赴任したから」としてますが、
    違いますよ。
    同居してたってパートしてるなら犬は日常的に数時間は
    留守番だった。
    遠方の祖父母に会いに行くのだって、同様。
    それとも必ず自分か夫は犬と留守番で、娘さんは「パパ
    とママと一緒にお出かけ(旅行)」を経験出来なかった
    の?

とりあえず
    >犬がいるので

>単身赴任中の夫のところにも一度しかいったことはありません。

はマズイでしょ。
    なんで「犬>父親」何ですか?
    なんでその状態を
    >一人っ子なので、我慢が学べて良いと思う

とか思うんですか?
    親の都合で動物を「きょうだい代わり」として与えられ、
    本当の祖父母はおろか、お父さんにさえろくに会えない。
    そんな“我慢”って学ぶ必要あります?
    この話をママ友からされたらどう思います?

もう一つ気になるのが夫は犬を飼うことにどれくらい積
    極的だったのか、って事。
    超犬好きだったら「幸い夫もワンちゃんが気になるよう
    で、しょっちゅう戻ってきてくれますが」って一文があ
    ると思うから。
    夫が犬にそんなに執着がなく、帰っても来ないならマズ
    イですよ。

「犬が理由で一度しか会いに来ない、娘に会わせないっ
    てどういうことだよ」って不満、失望してるはずだから。
    夫婦仲、大丈夫ですか?
    文章にも夫がこの状況をどう思ってるか一切書かれてい
    ませんが。

• 愚痴なら愚痴で

うーん
    お疲れとは思いますが

自分のイライラを娘さんに八つ当たりしても、犬のせいにしても
    なんにも解決しませんよ

「あなたのために犬を飼った」って怒鳴るのはやめましょうよ
    娘さんきっと、大人になってからも引きずります

落ち着いて生活全般を見直したらどうでしょうね

犬を飼うメリットとありますが、飼っていて娘さんの情緒に良い影響を
    与える前に、トピ主さんがこの状態では
    娘さんにとっても犬の存在が不安にもなります

犬がいなければと思い、冷静に考えてそれが家族の負担軽減になるのなら
    引き取り手募集されてはどうですか

飼い主のイライラって犬にとってはストレスです
    そりゃ病気にもなりますよ

それと、何がそんなにイライラしてしまうんでしょう
    冷静になって、ご自身で考えてみてください

娘さん、トピ主さん、そしてワンコのためにも

• もう少し柔軟性をもって

>犬に留守番をさせている罪悪感からそう遠出はできません。

わかります。うちは車移動にして、一緒に連れて行ってしまいます。

>やりたい習い事も夕方は散歩があるため近隣の習い事のみと制限。

遠くだと散歩に支障が出ますか?ならば、散歩は朝にしても良いのでは?

>祖父母のところに行きたいと言われても(遠方)犬がいるので我慢させたこともあります。同じ理由で単身赴任中の夫のところにも一度しかいったことはありません。

ペットホテルは?ちょっと高いけど、たまになら良いのでは?私は一度だけですが、(ペットホテルだと飛行機の時間に間に合わなかったので)犬友達の家に預けたことが有ります。
    お友達の犬も、急病の時に預かったりしているので、お互い様。そういう仲間を作っておくと、何かと便利ですよ。

>犬も病気になり療養食を食べています。

ネットだと、大袋で割安な物が買えます。

>二重生活で余裕はないのに、その治療費が重くのしかかり、

治療費は、病院と相談して、出来るだけ圧縮しましょう。人間の生活が第一優先です。

>そこでまた娘に要望を言われると応えることはできなくなり、娘に対してイライラし我慢しなさい!あなたのために犬が来たのよ!お母さんも我慢してるの!と言ってみたり‥

疲れていますね。大丈夫、笑っていれば幸せは訪れます。

>犬がいなければと最低なことを考える自分。ごめんねと泣いて犬に謝って娘の前で泣く弱い母。浅はかです

思いつめているなら、ご主人と相談して譲渡しては?まだ若いから、貰い手は居ると思います。

ただお子さんの気持ちを考えると複雑ですね。うーん、何とかならないものでしょうかね。

もし手放す場合は、しっかりお子さんのフォローをして差し上げて下さいね。

• たしかに遠出は出来なくなる

飼っている犬は、小型犬ですか?飼ってからじゃないとわからない面は沢山あります。我が家も犬が来るまでは、週末事にでかけていました。犬が来てからは週末はドッグランに行き、出事の時間は少なめになりました。おかげで、出費が少なくなりました。悪い面だけしか見てないと、本当に辛いですよ。娘さんの習い事も、毎日ではないと思います。習い事がある日は、散歩の時間・量とも少なくてもいいのでは?また、ワンチャンの病気は、治療すれば治るものですか?犬を飼うと決めた時、娘さんがどうしても欲しいと言い続けたのですか?もし、本人にそういった気持ちがないのに飼ったのなら、それは完全に主さんの自己満足しかありません。生き物のプレゼントは、その気がなかった人には、大迷惑でしかありません。我が家は、散歩の時間・量ともバラバラです。一日に行く回数もバラバラにしています。お散歩の要求は、週末だけで主人にしかしません。私には一切してきません。ボランティアさんの言葉で、どうしてもお散歩に行けない時は、無理に行こうとしなくていいと言われました。ドッグランなど、近くにありませんか?情報交換や会話が助けになるはずですよ。肩を張りすぎです。現状況だと、皆辛いでしょう。遠出が出来なくなった分のメリットを探してください。デメリットばかりを見つけると、キツイだけです。頑張りすぎないで。

• それ相応

ペットを飼うという事はそれ相応の覚悟が必要です。
    ただ子供の遊び相手だとか、可愛いからだとか
    安易に飼うからトピ主のように後悔するんです。
    娘ちゃんに
    我慢しなさい!あなたのために犬が来たのよ!お母さんも我慢してるの!
    なんて酷い事言うんでしょ。
    娘ちゃんが犬を欲しいと言った訳でもないのに。
    トピ主が周りの意見も聞かずに迎えたんでしょ。
    勝手な事言うんじゃありませんよ。
    その犬が寿命を全うするまでしっかりと責任を持って
    面倒を見てあげてください。
    犬も家族なんですから。

• レスします

わんちゃんを迎えるのは自分で決めたことですよね。
    「あなたのために犬が来たのよ!お母さんも我慢してるの!」って大人としてどうなんでしょう。。
    迎えて数年で治療の必要な病気に罹るのは飼育に問題があったことも十分考えられます。まともな飼い主さんに保護してもらったほうがわんちゃんも幸せかもしれませんよね。。今のままでは娘さんにも、わんちゃんにも、あなた本人にも良いことは何もあるように思えません。『要らないから捨てる』ではなく、わんちゃんがもっと幸せに暮らせる道を考えてあげることも検討してみてはどうでしょう。どこかに相談できるところがあるのではないでしょうか。
    ただ、冷静になれば自分のことしか考えていない浅はかな自分を認識できるときもあるようなので、しっかり反省してください(怒)

• うーん 浅はか

まさに浅はかという言葉があてはまりますね

お金がないとペットは飼ってはいけないのです。

それだけは分かってください。

責任をかんじているのであればせめて寿命で看取るまでは
    がんばってください。
    そうすれば最低の親ではない、立派な親御さんとして
    胸はれますね

• ええかっこしいは止めましょう

トピ主さんの現在の器に、子供一人と犬一匹が多すぎることはわかりました。
    トピ主さんもそれはわかってらっしゃいますよね。
    でも、子供を産むこと、犬を飼うことは、トピ主さんの家族として決定したことですよね。
    だから、トピ主さんは、いい妻、いい母のラベルを捨てて、
    単身赴任しているあなたの夫に正直に現状を告げるべきです。
    子供が犬アレルギーであること。
    自分も癌の再検査をしなくてはいけないこと。
    犬も病気になって家計が苦しいこと。
    自分が働くと、子供の面倒を十分に見られないこと。
    お子さんのアレルギーを考えたら、犬を手放すのがまずは必要ですよね。
    引き取り手を探してください。
    自分で世話ができないのなら、世話をしてくれる人を探すのも
    飼った人の責任です。
    ご主人が転職して給与が下がっても、2重生活よりましになったりしませんか?
    ご主人が戻ってきたら、トピ主さんも働けるようになったりしませんか?

• ちょっと!!!

おーーーい、ガンの再検査だけは受けないとダメだよ。
    私の周りでガンで亡くなる方の多くは再検査を無視した方です。再検査を受けた方は初期でみつかったり、治療法があったりと助かる場合が多いです。
    目の前の治療費どうこうでなくて、将来の娘さんのためにも絶対に検査を受けてください。
    本来なら犬は手放していただきたくはないですが、あなた自身の治療が必要なら仕方ないのかもしれません。

犬がいたら、ペットオッケーの宿泊施設を探して、旅行に行く。
    キャンプ場ならペットオッケーも多いし、自然とふれあえて病んだ心を癒しますよ。
    虫が嫌いとか言わないでくださいね。親は子のためになんだってできるし強くなれます。
    ドッグランに連れて行ったり、たまにはペットホテルにあずけて旅行に行ったり。
    なんとでもできるじゃないですか?

犬がいたら楽しいばかりなのに。子供も一人くらいならペットにお金がかかってもなんとかなるでしょうに。ペットを飼っている人はみんなペット貯金をしていると聞きますよ。保険のきかないペットにお金がかかるのはペットを飼う人ならみんな知っていることですよ。
    トピ主さんも少し働いて外の空気にふれませんか?より忙しくなるでしょうが考え込まなくなりますよ。仕事も娘さんがもう小学1年生なら昼間のパートはできるんじゃないですか?

うちは今はクワガタ虫しか飼っていませんが、ペットより猛獣化した3人の男の子を育てています。フルタイムで働いています。子供の習い事のスポーツはお金も手間もかかります。子供も優秀でないので教育によりお金がかかりそうです。
    でも貪欲にお金のかからない遊びや旅をさがしだして毎日を楽しんでいますよ。

• レスします

娘さんも貴女も犬アレルギーなら、もう割り切ってほかの飼い主を探すサイトなどに登録して下さい。
    そうして、今後は経済的に復活されても、生き物は飼わないで下さい。

そんな程度の事を処理できないなら、貴女には過ぎた事だったという事です。
    それが分かって良かったですね。
    1日も早く手放せるよう探して下さい。療法食がいるという事は犬だってこれからの対応で寿命が変わる可能性あるんです。
    愚痴って金ない位で、行動できない貴女には無理です。
    他の人に助けを求めて行動して下さい

今すぐです

• 飼い主を探しましょう

トピ主さんの追加レス読みました。
    人間に必要な医療費も捻出出来なくなっている
    と言う事はもう今の生活は破綻しているも
    同然ですよ。
    トピ主さんが倒れたらお嬢さんも、
    わんこもどうなるんでしょうか・・・
    このままでは共倒れです。
    そうなる前にわんちゃんには可愛がってくれる
    新しい家族を探してあげて、
    トピ主さんは生活と健康を立て直すべきでは
    ありませんか?

• 最低ですね、といいながら

娘が、犬アレルギーを発症した
    犬の医療費のために、自分の受診は我慢、がんの再検査もしていない

これでもか、これでもか、と書いているように感じるのですが。

それなら仕方有りませんね、あなたは最低では無いですよ。ってレスを無意識に求めていませんか?

犬だから、新しい飼い主をってレスがありますけど、これ、第二子の場合だったら、どうなんですか?

「あなたのために、無理をして兄弟を作ったのに」「この子が病弱で、医療費がかかるから、お母さんは、病院にも行かずにがまんしてるのだから」って同じように言いますか?

• 親として、飼い主としての責任

グチグチ愚痴愚痴、自分を可哀想がるのは自由ですが、親として、飼い主としての責任は無くなりませんよ。
    大人なんですから頑張ってその責任を果たすしかないです。

• 貸家にして、単身赴任解消

引っ越しの度に、貯金を切り崩すから家を建てたような感じですけど。
    今、犬の治療費や、トピ主さん達の通院費(未だ行ってないけど)と、どっちが高いですか?

犬の病気は引っ越しても治るとは限りませんし、トピ主さん達のアレルギーも同様でしょう。
    いかし、精神的な孤独感の甲斐性や、お子さんがパパと暮らす事で得られる安心感のようなものを、お金に換算してみて、それと引っ越し時の持ちだしと比べて下さい。

私の父も転勤族で、2年程度で転勤・転校をしたので、転勤家族の苦労は分かるつもりです。
    私は転校に躊躇が有りませんでしたが、妹は馴染むまで時間がかかったようで、他にも色々有りましたが、やはり家族が一緒に暮らして育む家族愛や絆は良いものだと思っています。
    一時期、単身赴任時期も有りましたが、やはり母が大変そうでした。

犬の話に戻りますが、元々、お子さんの弟妹のつもりで飼い始めたんですよね?
    もしもの話ですが、本当の下の子が病気になって遠出出来なくなったりしても、「周りから一人っ子でも寂しくないと言われたのに」とか「この子がいなければ」と思うのでしょうか。
    勿論、人と犬を同レベルに考える事に、意見は有ると思いますが。お子さんに「あなたの為に犬を飼った」と言うくらいなら、単身赴任を解消して、家族で暮らしてはどうですか?