人に親切にするのが怖いです。

レス65
(トピ主0
お気に入り133

生活・身近な話題

ガラス

小さな頃から困っている人、お年寄りや自分より小さい子には優しくねと言われて育ちました。
30代前半です。

ここ数年人に親切にして怒られたり嫌がられたりする事ばかりです。

先日家電量販店で迷子の女の子(3歳くらい?)に遭遇しました。
主人が気付き「あの子迷子かな?」と。
しばらく様子見しましたがキョロキョロと周りを見ては不安そうな様子、フロアにおもちゃ売り場はありますが子供がいたのはPCコーナー。
おもちゃ売り場から来ちゃったのかな?と思い主人と声をかけました。
「迷っちゃった?お母さんやお父さんと一緒に来たの?」と。お母さんと来たけど逸れてしまった、おもちゃを見てたと言うので私はその子を連れておもちゃコーナーの方へ、主人は店員を探しに行きました。

おもちゃコーナーに着く前にお母さんは見つかったのですが私と子供を見ると無言で近づいて来て子供を抱き上げ睨まれてしまいました。
「迷子だったので」と説明しかけたところで店員を連れた主人が合流し「お母さん見つかったんですねー」と店員にお礼を言われて終わりました。
子供の母親は睨んだだけで店員がお礼を言ってる間に去って行きました。

こんな事ばかりです。
電車で杖をついたお年寄りに席を譲ろうとしたら拒否され、その後その方は私の前に立ち私の服装に文句を。
「そんな格好で仕事してるのか、何しに会社行ってるんだ」などです。服装は青山で買った普通のスーツです。インナーが白で透けそう(実際は透けてません)と思ったのか何度も「下品だろう」「胸を見せたいのか」など言われました。

お年寄りが傘をささずに結構な雨の中横断歩道を渡ろうとしていたので「一緒に渡りませんか?」と傘を見せて声をかけたら怪訝な顔をされ舌打ちされたり。
アーケードの中の横断歩道で横断歩道部分だけ屋根なしでした。

親切にしたいとは思っても行動に移すのが怖くなってます。

ユーザーID:2600877375

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 少しやり過ぎかも?

    私は親切にしたらつけこまれて、依存されたり図々しいお願いをされやすいのでそんなトピだと思ってました。
    私なら迷子の子供は店員に「あのコーナー付近に迷子ぽい子いましたよ」と言うだけ。引き合わせたりまではしません。
    電車の人はただの若ぶった老人ですね、声を掛けずに席を立つのが無難かも。
    雨の日の老人は「ちょっとそこまで入りますか?」と言いますかね。
    いまどきは親切にしたら下心ありと思われやすいので、さらっとするにとどめておいた方が良さそうです。

    ユーザーID:6151139443

  • その教えは、見直した方がよい

    昔は、他人に親切にとよく言われました。私達は、それを当然のことと
    して受け入れて来ましたが、そろそろ見直す時ではないでししょうか。

    人は、独りで生きて行ける能力を有しています。その人に対して、親切
    にしたいと考えることは「傲慢」なのではないでしょうか。

    これには、もう一つ理屈があります。私達は、独りで生きて行ける能力
    を持っていますが、他者を背負う程の能力は有していないと言うことも
    出来ます。

    人は、一人一人が自ら立って歩き、働き、生きなければならないのだと
    思います。
    本当に支援が必要な時は、「支援の願い」を聞いて行動しても遅くはな
    いのではありませんか。

    「小さな親切大きなお世話」と言う言葉の中には、沢山の教えがあるの
    ではないでしょうか。
    他者への親切を考える事よりも、トピ主自身が確りと生きることが大切
    なのではありませんか。

    他者の領分に勝手に入ってはいけないのではと考えます。クールに言え
    ば、トピ主さんは他者への親切を考えなければ良いのです。何故、親切
    を考えてしまうのでしょうか。

    ユーザーID:8010389685

  • 親切には覚悟がいる

    親切にすれば、相手に喜ばれて感謝されるだろう、そんなことを簡単に期待してはいけないのです。

    トピ主さんは、そんなことを期待していたわけではないのでしょうが、自分の思いと違ったのは確かですよね。

    小さな親切余計なお世話、ということもあります。

    相手は、お節介だとか、恥ずかしい気持ちにさせられたとか、プライドを傷つけられたとか、こちらの思いもしなかった理由で睨んだりしてくるのです。

    相手がどんな人間か分からないのだから、親切にするにもそれなりの覚悟がいるのです。

    トピ主さんは、人に親切にするのが怖くなったのだから、もう止めればいいのです。

    トピ主さんは、そんな社会は寂しいと思われるでしょうが、人の心は傷つきやすく面倒くさいものなのです。

    ユーザーID:8996958159

  • お気の毒でしたね。

    ただ、迷子ちゃんは、主さんがご家族を探すのではなくて、店員を探す方が先だと思いますよ。

    主さんの親切心はよくわかるんですが、その場から動かず店員を呼ぶか、近くの店員のところ(サービスカウンターやレジ)に連れていくかして、店内放送をかける方が良かったと思いますので、次はそうしてあげてください。

    なぜなら、どちらも探している状態は、行き違いが発生するからです。

    トピの文面からすると、誘拐でも疑われた風ですが。

    ユーザーID:7279851173

  • うーん。難しいですね。

    私がちょっとお節介過ぎると思ったのは三つ目の傘です。これは知らない人に言われたら、驚くし怪訝に思いますね。
    あとの二つは普通の親切ですよね。迷子は確実に母親が悪いし、ちょっと変な人に当たってしまったかな、運が悪かったと思います。おそらく、普段から放置育児してるんじゃないかな…。その母親、一言もお礼言わないなんて、ただ事じゃないですよ。怖いですね。

    席を譲るのも、例えば何かカンに触ったとしても暴言言われる筋合いないです。これも運が悪かったんだと思います。普通の人なら席を譲りますと言われて、気に入らなくても、そこまで暴言は言わないです。

    一定数で変な人はいます。私は接客業していた時に、たまにあり得ない人達がいました。理不尽な暴言言われましたよ。でも、大多数は普通の人です。良い人も沢山います。

    たまたま変な人に当たって不運だったと思いますが、自分が親切したいんだ、と心から思うなら、これに懲りず親切したら良いと思います。

    でも、怖いなら無理することもないとは思いますが…。

    ユーザーID:6732704150

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 親切は止めました

    酷い反応をされてもなお親切にしてやれと言う人がいるかもしれませんが、私は反対です。
    もう親切にする必要はないと思います。
    迷子の件は、このご時世誘拐犯と間違われる可能性があります。
    私は席を譲ろうとしたお年寄りに強く拒否され大恥をかいた事があり、それ以来人に席を譲るのはやめました。
    トピ主さんのエピソードはどれも酷いですよね。

    ユーザーID:8995257320

  • 良い人も確実にいるが

    トピさんが行動している場所には、そういう人が多いのでは?どの地域ですか?今時は、親切にされて変なことをされても怖いので、無視が一番無難なのかも知れません。

    ユーザーID:7231620183

  • 迷子は必ず店員経由

    迷子かなと思っても、幼児の手を引いてインフォメーション以外に連れて行くのは間違いです。

    一歩間違うと、人さらいになっちゃうから。
    迷子を見掛けたら、近くの店員を呼ぶとか、インフォメーションに行く。
    親に睨まれた事は災難だとは思うけど、親に関わらなければこんな事は起きないわけです。

    席を譲ろうとしたら逆に不快な目に遭った、という経験者は意外にいるかも知れません。

    ただ、親切にしたいのと、困っているから手を差し出すのは似て非なる物じゃないですか?

    ユーザーID:5214663898

  • う〜ん…

    トピ主さんは優しい方だと思いますが…。

    でも、本当にその相手の方達は困っていたのですかね?

    確かに3歳の女の子の迷子の件は女の子はお困りのようでしたが…。

    その場合は店員さんにお任せしても良かったのかな、と。トピ主さんが直接女の子の親御さんを探しに行かなくても良かったのかなと思います。

    席を譲って文句を言われたり、傘を差し出されて嫌な対応されたりと、そのような事が多いとの事ですが、、、結局、相手はその親切は求めてなかったのかも。

    残念ながら相手にわかるような親切(わざわざ声を掛ける)って、ちょっと迷惑な時もあるのかも知れません。

    私個人では電車の席でですが、声を掛ける訳でもなくサッと立ってさりげなく譲ってくださる方、素敵だなぁって思います。声を掛けられてしまうとそれに応えなければならない(座りたい気分でないのに座らなきゃならない)と思い、プレッシャーに感じる時もありますから。

    助けを求められた時に応じるだけでも充分親切だと思いますので、とりあえず控えて様子をみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:9401279732

  • そうそう

    もうかなり前からそういう人と多いです。

    だからこっちもベビーカーだからとか、子供がいるから、お年寄りだから、と気を遣うのが嫌になり、もう使ってません。

    弱者に優しくないとか言われても、誰のせいなんだ!と思います。

    ユーザーID:2576305778

  • わー、

    散々ですね。

    なんかさみしいですけど私も最近は無関心が一番だと思うようになりました。


    逆に思いがけなく親切にされた時はとても嬉しく涙が出そうになります。

    トピさんのように心優しい方が報われますように…

    ユーザーID:7310250768

  • 日常茶飯事です

    なので
    親切しようとして
    怒られるので
    誰もが他人に無関心になっていくのだ

    特に都会のマンションなんか
    そうなってますよ
    隣が誰だか知らないが
    それでいいのだ
    そんな時代なのだ

    ユーザーID:9170891999

  • 近隣で

    見知らぬ人を手助けするのは大変ですよね。
    変な人いっぱいいますし。
    まずは、ご近所さんに親切にしてはいかがでしょうか。
    当番でもないのにゴミの後始末したり、誰からも御礼を言われなくても、親切な方、たくさんいらっしゃいますね。

    ユーザーID:9563595079

  • お節介

    今のご時世では人に親切にすることが「大きなお世話」 「いらぬお節介」になったり
    「ありがた迷惑」になることが 多くなったと思います。

    実際、自分も、せっかくの申し入れを
    「ご親切はありがたいけれど、そこまでしてもらわなくても・・・」と思うことも増えました。
    それだけ、人間関係が希薄になってきているのかも知れませんし
    日本人独特の「お返し」文化で
    私のように、何かお返しをしないといけないプレッシャーに押しつぶされそうになったりする人もいます。

    だから、基本、親切は「頼まれたらする」パターンにしています。
    もしくは英語のように「May I help you?」 でいいんじゃないのでしょうか?

    相手が望まなければ何もしない、と言うスタンスで。
    相手が言葉なり態度なりで求めてきたときにだけで、いい気がします。

    ユーザーID:2745448218

  • アラフィフです

    私も若い頃からいくらでもありましたよ。それで学んだこともたくさんあります。多分、言い返さないタイプに見られるのではありませんか。

    少し話がそれるかもしれませんが、最近、介護される側の方が介護して下さる方への暴力が多いらしいですよ。理由は羞恥心だそうです。誰もが一人では生きていけないのに、体の自由が利かなくなり、他人のお世話になるなんて考えたこともなかったんでしょうね。

    みんながみんな、親切にしてもらって感謝してると言う人ばかりではありません。余計なことしやがってって思う人もいるかもしれません。迷子の件は上記の感情に似てると思います。「迷子にさせてしまった親」と言う自分が恥ずかしいから、トピ主さんに逆切れしたのかもしれません。

    極端な言い方をすれば、自己満足でいいんですよ。そう思えば、少し気楽になりませんか。優しくしたつもりが他人から恨みを買うなんてバカらしいですし、70%ぐらいの気持ちでいいと思います。

    ユーザーID:0683377252

  • たまたまハズレにあたっただけ

    だと思います。
    迷子の件はごく稀にそういうタイプの人います。が100人に1人というレベル
    で連れ去られたとでも誤解したのか、不明ですが、99人はありがとうございます、
    とお礼をいいます。
    電車のお年寄りの件は、少数派ですが席を譲られることを不快に思う人はおります。
    ひょっとして10人に3−4人はいるかも。
    トピ主さんが遭遇したおじさんは同じく100人に1人というレベルだと思いますが。
    横断歩道の件は特に不思議ではないです。
    過剰な親切は不快であることもあります。
    舌打ちは下品ですが、怪訝な顔は理解できなくもないです。
    中には他人に声掛けされること自体を好まない人たちもおります。

    ユーザーID:4120303926

  • あなたはあなたのままでいい

    あからさまに声をかけてほしくなさそうな人はさけ見守りましょう

    コツを見つけましょう。

    年寄り扱い

    手助けは二の次

    おばちゃんは挨拶と会話から
    (夏なら)
    こんにちわー
    暑いですねー大丈夫ですか
    雨なら
    こんにちわー雨が酷いですね 濡れちゃっていますよーって言いながら
    傘をかける

    先ずは挨拶から

    休み休み歩いて苦しそうにしている人を見たら 優しそうな方
    足痛いですよね、頑張ってますね 私の祖母は外歩いていて転んで骨折してから引きこもりぎみですよー 尊敬します、何かあったら言ってくださいね。
    とか

    挨拶と世間話から
    手助けは無言で行動、差し出す感じで。

    ユーザーID:9110618927

  • 世知辛

    される方も慣れていないんだと思います、親切に。
    貸しつくられるというか、上から見るなって感じたり、ちゃんと出来るからほっておいて感じてしまう。

    頼まれた親切しかしないって手もありますが、寂しいですね。

    何か言われても凹まない親切に止め、嫌な目にあったら直ぐ忘れるのはどうでしょう。
    所詮通りすがりの人ですから。

    そんな人々の中に、心のなかでは実は感謝しているひとも少なからずいると思います。

    ユーザーID:3082007359

  • 親切って難しいね

    主さん、良い人だわ〜。
    親切にしても、逆に嫌な態度を取られたら、誰でもへこみますよ。
    特に、電車の人は酷い!
    私なら、あなたにそんな事を言われる筋合いはない!と言って、その場から去りますね。

    世の中、殺伐としてるし、変な事件があるから、人の心もギスギスしてるのでしょう。
    鞄を落として荷物をばらまいた人がいて、知り合いが拾おうとしたら「こらっ、触るな!」
    と言われたらそうです。

    これからは、少し観察してから手助けする様にされてはどうですか?

    主さんの様に優しい人がいてくれる方が良いのに、困った世の中です。

    ユーザーID:5666474948

  • それで良い。

    後で後悔するより...って事で自分がしたい!と思うことはした方が良いと思います。

    情けは人のためならず、自分の為にするんだと思っています。
    絶対にしたことは自分に返ってきます(良い事も悪い事も、すぐじゃなくてもその人からじゃなくても)

    恩着せがましくする必要はないので、自分が出来る・したいのであれば...世のため・人の為・自分の為にしましょ〜!!
    (この世の中、一定数偏屈な人はいるので、気にしない気にしない)

    ユーザーID:8630757389

  • 親切は親切!

    親切なことは素晴らしいことです。利己的行動しかない獣と違い、
    人間の理性が生み出した利他的行動というのは本当に素晴らしい。

    ただ、トピ主さんは親切にすることで見返りを求めていませんか?
    親切にするには根性がいります。
    身をもって体験されたように必ずしも親切心に対して真摯な対応が
    返って来るとは限らないからです。

    それでも、そういう目にあってもなお親切を続けられるとしたら
    それはあなたが善性を持っているということなのでしょう。
    空を飛べなくても、怪力がなくてもいい。
    そういう善をなせる方こそがヒーローなのです。

    私はあなたを応援します。

    ユーザーID:1279051190

  • もっと違う方法があると思うけど。

    少なからず出来の悪い親は居るんです、
    ですから店員さんを呼ぶ間遠くで見てるとか。
    席を譲る時も声を掛けずに立ち上がってその場を離れる、
    その席に座ろうがどうしようが相手の勝手でしょ?
    文句を言われる事もないし、
    トピ主は親切に出来るんですから一石二鳥でしょ?

    母親は血の気が引く程探してたのかも知れないし、
    高齢者は年寄扱いされたと腹が立ったのかも知れない。
    声を掛け接触するからややこしい人間に遭遇する事になる。
    相手の立場云々(年齢の事とか)を考えたら雁字搦めになるので、
    その場を離れる遠くから見守るってだけの方が楽じゃないですか?

    怖くなるのは親切そのものが前に出てるからじゃないの?
    親切と言う行動自体の行程を変えれば何かしら出来る筈だと思いますけど。

    通常の世間なら子供を連れて来てくれたなら頭を下げ感謝するのが筋ですし、
    自身の年齢を考えたら譲って貰える年だと考える。
    でもこんな人間ばっかりではないですよね?
    だから接触は控えた方が主みたいな人には良いかと思いますが。

    横断歩道の件はどうしたものか…ですね、
    中には打つ手がないってのもあります。
    声を掛けて拒否られたらそれはそれって考えた方が楽でしょ?

    嫌がられるのはここ数年って事は無くなるかも知れないし、
    明けない夜はないって事でトピ主なりにやってみたらどうですか?

    ユーザーID:4596358018

  • 親切やめました

    他人に親切になんてやめましたー。
    そもそも自己満だったのかも。
    今は自分の大切な人にだけ親切にしています。
    それでいいです。

    ユーザーID:7432236361

  • 無言で立ち去る

    私は電車などで席を譲る時は、無言で立ち去ります。
    次降りるのかな、っていう感じで。

    病院待合室で席を譲っても、ご老人夫婦、自分たちはペラペラ喋ってるのに、お礼一つ言わない。
    だから、私は席を譲るけど能面の顔(ここがポイント)で無言になりました。(笑)

    迷子はね、ひどい場合は、まず店員さんだと思います。
    小さい子、赤ちゃん、可愛いなと思うこともありますが、無表情でやり過ごします。
    ママさん色んな人いるので。

    情けは人の為ならずという諺もありますが、
    親切は、誰のおかげかわからないが、相手が『あー助かった。』と思ってくれればそれでいいんです。
    いつかはわかりませんが、自分にも返ってくるでしょう。

    他人に自分を認めてもらうなんて、無理な話。
    睨まれたり、悪態を疲れても、相手が悪かっただけ、と開き直るうちに、相手を見極められるようになります。

    私は、『無言』で親切にするようになってから、不思議なことに嫌な思いをしたことはほとんどありません。

    ユーザーID:8777209686

  • 対応が良くない

    親切のつもりだったとは思いますが、あまりいい行動ではありません。
    迷子はまず、店員を呼ぶ。
    手を引いてその場から離れたら、トピ主が誘拐犯に間違われても文句は言えません。
    店員であれば、親も安心するでしょう。

    電車では、いかにも「お年寄りに席を譲ります」という態度が気に入らなかったんですよ。
    でも、座りたいから、トピ主が席を立つように仕向けたのです。
    そういう場合は、黙って席を立てばいいと思います。
    そこに誰が座ろうと、それはトピ主には関係ないことです。

    傘の件に関しては、横断歩道だけ一緒に渡っても意味がないのでは?
    その人はどうせ、アーケードの外に出る時には濡れるでしょう。
    だったら、いっそのこと家まで送るくらいの覚悟が必要では?

    トピ主さんは「親切にしなければいけない」という意識に囚われていませんか?
    自分が勝手にやっていることだと思えば、腹が立つことも傷つくこともありません。
    もっとスマートにできるようになるといいですね。

    ユーザーID:8436428028

  • 親切な事をしている私って素敵!

    言い方は酷くて申し訳ないのですが
    例えば、

    私はとにかく親切な事がしたい。
    ちょうどいい弱者が現れたぞ!
    親切な事をしている私って最高!親切な私を褒めなさい。

    なんて思っていると、不愉快に感じる人もいます。

    本当に支援が必要な人か、冷静に見極める必要があるかもね。

    ユーザーID:5595910566

  • 迷子は連れ歩かない

    迷子らしき子をつれ歩くのは危険だと思いますよ。
    トピ主さんが、連れ去ったと思われたのだと思います。
    私は様子を見て迷子らしいと確信したら、店員さんに教えに行きます。

    電車やバスは座りませんか?と声をかけるときもありますが、
    黙って席をたつこともあります。
    私も若いときに席を譲ろうとしてさんざん嫌みを言われて、
    悲しい思いをしたことがありました。

    でも多くのかたは、親切はありがたいと思いますよ。
    トピ主さんはもしかして、「余計なお世話」状態で行動をしているのかもしれませんね。

    私も傘に入るように言われたら驚いて不審な顔をするかもしれません。

    優しい気持ちを忘れず、それが迷惑にならないように行うってなかなか難しいですよね。

    ユーザーID:6113654058

  • 余計なお世話なのでは?

    そんな事ばかり、なら、確かにやめたほうがいいですね。
    迷子の件はともかくとして、他はひょっとして有難迷惑なのかもなあ、と思いました。

    ネットでも時々見かけますけど、妊婦に間違われて席譲られて不快だとか、年寄りだと思われて不快だったとか、ああいうのの元凶がトピ主さんのようなタイプなのかもしれないです。
    杖の方も、「杖ついたら年寄りなのかよ!」ってイラッとしてつい嫌味言っちゃったのかもね(笑)

    私もわりと人助けをするほうだと思ってます。
    ただ基準はあなたと違うかな。

    私の場合、妊婦に見えようがご老体に見えようが、基本何もしません。
    ですが、フラッフラ、明らかに具合が悪い、明らかに重い荷物を持っているなど「明らかに絶対おかしい」と確信するくらいの人を見かけたら必ず声をかけて手を貸します。
    感謝はされても嫌がられたことはないです。

    あのですね、妊婦だろうが杖をついていようが何だろうが、外出しているということはその人にとって日常なんですよ。
    仮に体が大変だとしても、それがその人にとっての普通なの。
    人は普通のことを自力でするのが普通、であって、そこに余計な手出しをされると煩わしいもんなんですよ。

    だけど、普通をやろうとして明らかに困難な状況になったら、その時は人の助けが必要です。
    この境目の見極めが大事。

    普通に生きてればそんなに毎日助けが必要な人には当たらないはずです。
    しばらく見て見ぬふりをしてみてください。
    あなたの基準で「大変そう」な人も、実は自分の世界を強く生きてるんですよ。

    ちなみに譲らないで嫌味言われたら「あら、健康そうに見えましたので失礼かしらと思って。」と返します。一発OKです。

    ところで迷子の件は、私だったら親に渡す時に「ちゃんと見とけよな」って言います(笑)

    ユーザーID:8637439586

  • 迷子は

    私も母親ですが、最近の方は怖いので…迷子は店員さんにお任せしてます。
    一度ショッピングモールで見かけたときも、距離をとったまま「おばちゃん、お父さん探してあげるから、そこで待っててね!」と目は離さず、近くのショップの店員さんにお願いしました。

    誘拐犯に間違われたくないので、手は怖くて繋げません。

    見つけたらそこから動かない。
    周囲にも迷子だとアピールする。
    他の人も巻き込む。
    複数の「おばちゃん」で居れば、誘拐犯騒ぎにはなりません。

    座席に関しては難しいですね。あまりブーブー言われたら「くだまくくらい元気なのは分かった、煩い!」くらい言います。

    雨の日の傘…横断歩道だけでは意味ないですよね。傘をあげるか、送っていくかじゃないと、どのみち濡れますし。

    私は「相手が困ってそう」な時だけ助けてます。困ってるアピールも大切。

    助けたら文句を言う人も増えたので、どこぞの国のように無関心も増える…困ったものです

    ユーザーID:0603115723

  • 優しい気持ちはわかりますがこういう見方も


    トピ主さんは優しい人ですし、冷たい人よりずっと良いと思います。ただちょっと感じた事をレスします。

    ひとつ目ですが、その子供のお母さんも探していて、ご主人が言いに行かれたのとは別の店員さんが、もしそのお母さんからきいて捜していたとしたら、当然一人で不安そうにうろうろしてる女の子が予想されるわけです。

    なので店員さんからは捜してもトピ主さんが手を繋いでたら、それは似たような女の子の親子連れであり、出会っていてもスルーするわけです。場合によってはそのお母さんですら、気が動転して慌ててますからトピ主さんと手を繋いだ後ろ姿では、我が子でも気づかないかもしれません。ユニクロの服とかなら同じようなのを着てる子供もいますから。

    ですから広いお店で、自ら連れてお母さんを捜してあげるというのは、場合によっては入れ違いになり早く見つけられる機会を遅らせてしまうこともあるのです。多分そのお母さんは年代的にも若い、きっと「そんな、いらんことしてくれんでも良かったのに」と思ったのかなと感じました。

    ユーザーID:4608443751

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧