• ホーム
  • 働く
  • 40代。最後のチャンスかも?の正社員か。お気楽派遣か

40代。最後のチャンスかも?の正社員か。お気楽派遣か

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ぽんず

40歳の兼業主婦です。子供は中学生・高校生。
無期雇用派遣の産休交代として勤務。もうすぐ期間満了なのですが
引き続き仕事の打診を受けました。任期が迫っていたため内定をいただいている
会社がありとても迷っています。 皆さんの忌憚のないご意見を伺って、参考にさせて頂きたいです。
現在の職場は
・請負派遣なので無期雇用です。(派遣会社は無名の所ですが勤務先は大手通信メーカー)
・時給1500円。7.5時間勤務。賞与、退職金なし。
・前任者(産休された方)がとても意地悪な方で引継ぎ期間辛かった
(私戻って来るので居座らないでといわれたり・・・30代半ばの方です)
・仕事は内勤の事務系。仕事内容は楽で暇すぎる。
・遅刻早退しまくりで皆さんだらだらした感じ。
・派遣で勤務しているのは5名ですが、産休復帰者以外は私より年上
・仕事内容も簡単でつまらない。が、子供の行事で休みやすかったり体調が悪い時に無理しなくてもよい気楽さがある。社員さん達との関係も良好です。
入社を迷っている会社は
・最初の1年は時給1400円。7時間勤務
・1年後社員登用試験を受けられる。社員になれれば賞与年2回退職金制度あり。
・配属予定の部署は全員女性。ほとんどがグループ会社の派遣で30〜40代。
・仕事は本社の契約管理事務。
・残業なし
・登用試験は年二回、落ちても再受験可。7割ぐらいの合格率とのこと。
今わかってる情報はこのくらいです。
今は良くも悪くも心地よいぬるま湯。でも安定が無い。
正社員になれるかもしれないのはラストチャンス。
夫の収入も低く、今とても子供にお金がかかるので目先の時給を優先すべきか
なれるかもしれないチャンスをつかみに行くか迷っています。明後日までに回答せねばならず胃が痛いです。 皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挑戦するべきです

辞めることは簡単です。でも進むには今しかありませんよ。ましてあなたの生活パターンにあった破格の勤務条件ではありませんか。
    共働きの大変さはありますが、正社員になっても極端に勤務環境が変わるわけではない様ですから、負担は殆ど変わらないと感じます。一時的な収入減は気になると思いますが、一時的なもので総合的にはプラスになりますよね。これからの一年程がその収入減に耐えられないのでなければ価値があると思いませんか。
     反面、正社員としての勤務は、とても価値があります。建前の待遇だけではなく精神的な環境向上がとても大きいはずですよ。しかも認められて声をかけてもらえるとは、素晴らしい縁ですね。

私の親戚の話であれば即答で勧めますよ。

• とりあえず行くって返事しておいて…

主さん、転職チャンスおめでとうございます

うん、こんなギリギリになって相談しても
    多分間に合わないんじゃ…

とりあえず、転職先には行くって言っておいて
    今の仕事先の人事とかの人に、今後正社員になれる可能性はないのか?って
    聞いてみたら?

あのね、だれか人事に知ってる人がいるなら、その人が一番だけど
    もし、だれも知らないなら、電話とかで気軽に聞かずに
    人事の部屋に行き、優しそうな人に声をかけてみるのがいいかも?
    「すごい困ってます!って顔して、必死な様子を見せて」、聞いてみたら?

意外なところにチャンスが転がっているかもしれないし…

決めるのは、それやってみてからでも遅くないと思う

• 新しいところに行く

私なら、辞めます
    産休で戻る人にそこまで言われて
    いたくないです。

何か面倒な事になりそうだし
    賞与はある方が今後良いと思います。

残ると後悔しそうです
    社員さん良くても産休明けする方が面倒そう
    急な休みとか、イヤミとか色々

• 私なら・・・

定年後、再雇用で働く60代女性です。
    明日(8/1)までに回答しなければならないとのこと、いろいろな意見があったほうが参考になるかと思い、「私ならどうするか?」を書かせていただきます。

いただいた情報に基づく直感ですが、私なら「入社を迷っている会社」に飛び込むと思います。理由は、あなたが以下のように感じていらしゃるのではないかと考えたからです。
    ・現在の職場を「ぬるま湯」だと感じている→成長できる環境に身を置きたい。
    ・現在の雇用形態は安定がない→正社員になりたい。

「入社を迷っている会社」が成長できる環境なのか、正社員になれるのかは不確実性がありますすが、「この会社なら成長できそうだ」「正社員登用試験にチャレンジしてみたい」と感じる何かがあれば、飛び込んでみると思います。

「夫の収入も低く、今とても子供にお金がかかるので目先の時給を優先すべきか」とのことですが、時給が100円下がる(確実なのは1年間、あとは不明)ことを気にされているのでしょうか。私だったら許容範囲内です。それよりも、お連れ合いの収入を考慮して、「正社員になって自分の厚生年金を確保しよう」というものひとつの考えかと思います。

• チャンスですよ!

私なら、正社員になれる可能性にかけます。
    楽な仕事でも意地悪な人が戻って来るのが分かってる職場なんて嫌です。
    まだ40歳です。これからですよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら。

正社員の仕事を選ぶかな。

今の契約社員の仕事の社会保険
    (雇用保険・健康保険・年金)が
    どうなっているかはわかりませんが。

長い目で見たら、ご自身の厚生年金の
    受け取り額が違ってきますよね。

目先の100円<安定  です。

• 今の職場は危険

現状の気が楽な職場に収まりたい気持ちはとてもよくわかります。
    もし、ご主人の稼ぎでも十分生活できるなど、最悪仕事がなくなってもいいと思っているならそれでもいいのではないでしょうか。

今の職場は、遅刻早退有給自由、とのことですが、例えばその職場を現状だらだらと20人で回しているとしても、きちんと仕事をすれば10人で足りる職場ではありませんか?
    大手だと現場の状況をしっかり把握しないままそうなっている可能席が高いと思いますが、コスト削減や見直しがされたときにまっさきに切られるのは派遣だと思います。

年内なのか、5年後なのかわかりません。継続的に収入がないと困る、という状況なら正社員をおすすめします。

• 絶対正社員でしょう

このままずーっと派遣で時給より賞与のある正社員が絶対いい。
    7割ほど正社員になっているなら可能性は高いですよね。
    ただ条件が良すぎるため辞める人も多いのかなという印象です。
    私も現在派遣社員で終了が迫っています。
    勤務先から何の打診もないため次を見つけないとな〜と思いつつ
    何もしていません。
    子供がゼロ歳から働いているので1−2か月無職期間があってもいいかな、なんて思っています。
    私はとぴ主さんだったら迷わず正社員ですね、安定が欲しいです。

• 産休の意地悪な人と

上手くやっていけそうなんですか?
    その人が復帰して来たら
    ぬるま湯とか言ってられなく
    なったりしませんか?

• 絶対挑戦するべき

時給単位では責任や全体を見渡す仕事を任せられない。
     人間としてもっと成長すべき。
     今は人手不足で非常にいいタイミング。
     人間として自立して、そして女性の地位自体を向上させるチャンスです。

• 正社員に一票

無期雇用といっても、雇用先は契約をきる権利を保持しています。
    いつまでも働けるわけではありません。

正社員になれるなんて本当にラストチャンスです。
    50代になったらガクッと自分の能力がおちますよ。
    40代のうちにめいいっぱいチャレンジして下さい。

• トピ主です

みなさん、短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    本当に有難いです。私もラストチャンスと思っているのですが、
    正社員には「なれないかもしれない」し
    なれなければ、今の無期雇用の方が良かったと後悔しそうです。
    また、社員になれるかもしれない所は女性ばかりの職場で
    人間関係が厳しそうです。正社員登用試験には冗長の推薦が無ければならず
    またそこまで残っていられるのか不安もあります。
    友人に相談したところ、今は殺中?天中殺?とかいうものらしく
    「現状維持」をお勧めする、と言われました・・・

• 好景気もそう長くないかも

オリンピックが終わるまでに正社員目指しましょう!

• 私なら

仕事内容で決めます。
    自分の経験値に繋がる仕事を選びます。
    どちらに行っても先のことはわからないのですから。