50歳で派遣から正社員へ就職活動

レス29
(トピ主12

キャリア・職場

あおぞら

新卒で就職した会社が2年ほどで倒産して、その後は派遣で働いている50歳の女です。
30代の頃、何度か正社員も目指したのですが、3社くらい続けて落ちると自信をなくしてしまい、そのまま派遣で働いて今に至っています。
2年半ほど働いた派遣先で、更新日の1ケ月前に急に「更新しない」と言われ、現在は無職で就職活動中です。

事務のスキルはそこそこあり、PCの資格も持っているので、派遣会社から仕事の紹介はあります。
ただ、失業手当がもらえる期間は派遣で働かずに、最後のチャンスと思い、ダメもとで正社員の就職活動に集中しようかと考えています。

年齢のことや、ほぼ派遣しか経験がないため、厳しいのは重々承知なのですが、
同じようにエルダーで就職活動されている方がいらっしゃれば、ご意見、アドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代です

15年程ずっと派遣社員をしていたのですが、49歳で事務の正社員で採用されました。
    職種は介護事務ですが、仕事は一般事務とかわりません。
    同世代の私の友人も、介護系の事務の仕事で正社員になりました。
    この年で正社員なんてありがたいです。
    比較的新しい職場だったので、これまでの社会経験が買われたみたいです。
    どちらかというといい意味で野放し状態なのですが、今までの職歴が活かされているのでひとりでもこなせています。
    聞く人がいないので、若くて経験がないと厳しいかもしれません。

ご参考にまでに。

• 頑張ってください

とぴ主さん、30年派遣ですか?
    それもすごいと思います。
    私も現在派遣ですがこのたびの派遣法で今の職場で働けるのはあと少しです。
    ギリギリまで働いてから次を見つけようと思っています。
    私は子供が小さいのでこれからもフルタイムでいいのか迷っているので
    次も正社員ではないかもしれません。
    今の求人を見ていると、完全週休2日ではなく賞与もないようなところで10名規模の会社なら正社員になれるのでは?と思っています。
    ただ今の私はその条件ならイヤだな、と思ってしいまいますので・・・。
    とぴ主さん、選ばなければ正社員はあると思いますよ!

• ありがとうございます

>すっしーさん

ありがとうございます!心強いお言葉、嬉しいです。

派遣のお仕事も、マニュアルもなくて聞ける人もおらず、私に一から任せていただけるところが多かったです。

仕事の経験と人生の経験と、上手く活かそうと思います。

• 賞与もらったことがなくて…

>40代半ばさん

レスありがとうございます。
    昔は派遣は専門職だったので、専門学校に行ってワープロの資格をとってから派遣登録したことを思い出しました(古っ)

ワープロからPCのウィンドウズに移行する頃は、お仕事の紹介が減りました。派遣では販売をしながら、派遣会社の研修やPCスクールに通って、ワードもエクセルも使えるようになりました。この頃、就職活動もしましたが、根気がありませんでしたね。。。

派遣ばかりなので、悲しいことに「●ケ月分」という賞与を頂いたことがないんです。
    なので、ボーナスがないのを前提で考えています。
    もらえるにこしたことはありませんが。

一時期に比べると正社員の求人が増えた気がするので、まずは求人をじっくり見るところから始めます。

• 介護事務、狙い目だなあと思いました

私も事務の転職活動で、先日介護事務の求人に業界未経験で流れも知らず応募しました。
    結果は無残にも不採用でしたが
    面接先の担当者の方が仕事内容について詳しく説明してくださいました。
    身につければどの施設でも使えるポータブルスキルが身につけられること、
    知識がなくてもシステムを使うので、慣れた方なら操作習得は早い
    この先需要が見込まれる職種であること
    ただ月末月初は基本休みとらせない、深夜帯まで残業することもある。

じっくり腰を据えて働くなら正規の募集も多いし、いいなあと思いました。
    調べたら通信講座もありまして。歳を重ね、市場価値の低下に甘んじず出来る限り抵抗してやろうか、と検討した矢先、
    メーカーの事務に内定を頂きました。
    私は40代、晩婚晩産、資格英検と簿記2級くらいですが
    採用決まったのは無関係の職種です。→実質ノー資格
    ありがたいことにそれでもとってもらえました。

活動中に固く守っていた信条は
    「40過ぎて正社員の事務なんか雇ってもらえるわけがない」という一般論に惑わされないこと
    採用するのは世間ではない、自分と応募先が決めること。
    決して心を腐らせない、見つかるまで探せばいいだけ。
    あとテレビであの林先生がおっしゃっていた敗者の法則、「慢心」「情報不足」「思い込み」このフレーズで気を引き締めていました。

色々ありえないほど悔しいこと、挫けそうな思いを沢山しました。
    だからトピ主さんにも負けないでひたすら良いイメージ持ってがんばってほしいです!

• 「一般論に惑わされない」!

>ミドリッチさん

ありがとうございます。

【一般論に惑わされないこと】
    ほんとに、そうですね!

くじけそうになったら、この言葉を思い出します。
    林先生のフレーズも、思い当たることが多いので、忘れないようにしたいと思います。

• 私も同じ状況です。

はじめまして。
    回答ではなくてすみません。

私も50歳になります。子供が居ない主婦です。
    6月で派遣が更新してもらえず今失業保険をもらって就活中です。

私は25年の事務の経験しかスキルは無いんですが、事務職で探しています。

田舎なので、事務職は人気で、正社員は若年層ばかり。

派遣の紹介はいくつかあったりしますが、時給と条件がいい派遣の仕事の紹介もそのうち来なくなると思うと、3年働いたとしてもまた就活?と思うと派遣にも躊躇しています。
    派遣の仕事も条件が合う仕事は少ないので、見過ごすのも勿体ない気がして。

失業保険をもらいながら正社員を探すのにはパワーと忍耐が要りますね。

50歳過ぎると、「長く働ける」可能性を優先してた方がいいですよね。

主様は派遣に未練はないですか?

• おたがいがんばりましょう

>びーたんさん

似たような状況ですね。。。

私は、迷いも不安もいっぱいです。

未練がないわけではないです。
    派遣のほうが仕事は探しやすいですから。
    派遣会社が仕事もってきてくれるし、
    大きな会社のキレイなオフィスで仕事できますし。

ただ、3ケ月更新でビクビクするのも辛いんです。
    それと、もうちょっと、仕事に深く関わりたいというのもあります。

なので、今は踏ん張ろうと思ってます。

• すごいですね

もうすぐ40代になる派遣社員です。
    既婚ですが、引っ越すこともあるので派遣が働きやすいかなと思っています。
    でもだんだん新しいこと覚えるのがおっくうになって、長く働ける職場があったらいいな〜と思うようになりました。
    ついつい目先の時給にひかれて派遣続けてしまうんですが笑
    いつまで事務の派遣として需要があるんだろう?と思っていましたが、とぴ主さんの50代にちょっと元気がでました。
    お互い素敵な職場が見つかるといいですね

• 新しいこと覚えるのが好きなので

>yadokariさん

>新しいこと覚えるのがおっくうになって

私は、新しいことが苦にならないみたいです。
    新しい職場になると、業種やネットワークも変わってくるので、自分で勉強しますね。
    ニュースやネットでも、関係ありそうなものばかりが目につくようになるんです。
    だから、続けていられるのかもしれませんね。

>ついつい目先の時給にひかれて派遣続けてしまう

わかります。私もそうです。今も、派遣の求人に目が行くときあります。
    まだ、正社員への道のりは長そうです。

>いつまで事務の派遣として需要があるんだろう?

事務については、若いコにはないコミュニケーション力や気配り、社会常識、経験を強みにしたら何とかなるんじゃないでしょうか。同じ派遣会社なら、実績が信用になりますし。

素敵な職場、目指しましょう!

• 人からの紹介

私も20年程、派遣社員・契約社員をし、50を前にして正社員で再就職しました。 その20年間、ずーーーーーと就職活動中でした、一応。 

ハローワークに通い、そのでのイベント・勉強会・講座などにも参加しましたが、再就職できて発見したのは、「世の中、人を探しているいる企業は多い」ということ。 もちろん、大会社は人材斡旋会社を使うし、そこそこの会社はハローワークも使うでしょう。 しかし、今私がいるような極小企業では、そういう所との手続きのノウハウも無いし、その為にゆっくり時間も取れないしで、「誰かいい人いない???」と周りに聞いています。 そして、その関係で決まる事の多さにも驚きました。

ですからトピ主さんも、周りの人にどんどん声をかけてみてはどうでしょう。

どんなところで「仕事募集中」と言えばいいのか、という一番肝心のポイントについては、ごめんなさい、何もアドバイスができません。

でも、長く派遣で働いていたという事は、いろいろな会社のやり方を見てきて、柔軟に仕事ができ、業務内容も、職場環境にも適応力があると思います。 そこは強力な長所ですよ。

応援してますよ。

• ガンバれ

私はずっと派遣の後ハローワークで見つけた仕事で40才でボーナスあり正社員になりました。5年ほどしてから起業のために辞めましたが…後任の方は56歳でしたよ。もちろん正社員。中小企業でしたが給与も良かったです。そんなこともあるので諦めずに探してみてくださいね。

• このトピは心の支え

トピ主です。
    コメントありがとうございます。

今も、求人情報を見ながら
    ・自分の出来ること、資格、キャリア、条件
    ・先方の望むこと
    のバランスを見ながら、応募できるところを探しています。
    このトピが心の支えになっています。

>極暑下さま

知り合いからの紹介だと安心ですよね。
    勇気をだして、相談してみようと思います。

>柔軟に仕事ができ、業務内容も、職場環境にも適応力があると思います。

「自分がない」とコンプレックスだったのですが、自信がつきました。
    ありがとうございます。

>かさま

起業ですか。すごいですね。才覚がおありなんですね。

>後任の方は56歳でしたよ。
    タイミングやご縁でしょうね。あきらめずに探そうと思います。
    ありがとうございます。

• 私も仲間に入れてください♪

トピ主さん、みなさん、私も仲間に入れてください。
    45歳の子供なし既婚者です。
    改めて数えてみると、大学を卒業して20年。正社員で仕事したのが通算で6年ほどしかなくて、自分でびっくりしました。

この事実だけ見ると、正社員で働くのが向いていないのかもしれません。
    逆に(?)もともと3か月や1年更新であるはずの、派遣・契約社員では3年以上続いています。
    今まで収入が途絶えた事もありません。なんか、仕事しています。

この度、3年と数か月お世話になった派遣先を辞める事にしまして、また就活です。

職種(金融)が決まっているので、就職先や雇用形態についてはこだわりがありません。いつまで働けるかな?元気なうちは何か仕事したいです!

• 55歳、正社員決まりました♪

トピ主様、求職活動に励んでおられる同年代の方々。
    私も経営破綻や介護などで転職が多く苦労しました。 この年齢ですがこの度事務職の正社員で採用いただきました。
     事務の仕事が好きなので、65歳までは事務で頑張りたいとあきらめずに頑張りました。 年齢的にも書類選考落ちが続き辛かったですが、ご縁は必ずあります。
     頑張ってくださいね。

• で?

ごめんね。キツイ事を言う様だけど。

トピをたててから1ケ月。
    お盆休みがあったりで就職活動する日も少なかったかも知れませんけど。
    トピをたてた時には無職で、
    無職1ケ月以上ですよね?

就職活動はどうですか?

他の人が就職しているからって自分も同じように就職できるかどうかはわかりません。
    他の就職した人の話を聞いて自分も頑張ろうと思う気持ちはわかりますが、
    まずは現実をちゃんと見ないと。

良い報告が聞けるよう、お祈りしております。

• 応援してます

私も派遣を数年経験したのち、現在直雇用です。ボーナスも出るし、税金も自分で払わなくても会社がやってくれるので、とっても楽になりました。派遣の感覚でいればボーナスまるまる貯蓄に回せるのでお金も溜まると思います。

私もこれからまた転職しようと考え、人材紹介会社に登録しました。担当の方にお話を伺うと、(失礼ですが)意外にも60代、定年を過ぎた方も登録されているようで、50代に入っていても全く対象外ということはないようでした。

あと、お近くのハローワークではキャリアコンサルタントによるキャリア相談が出来たりしませんか?効果的な職務経歴書の相談なんかも出来ますし、自分の強みや持っている志向などもわかるかもしれません。もちろん人財紹介会社さんでもこういう相談はできると思いますので併用すると良いと思いました。

少なくとも私は人材紹介会社やキャリア相談で転職活動のしんどさは半減しましたし、希望も持てるようになりました。お住いの地域の経済規模にもよると思いますがご参考まで。

• 応援してます

私もトピ主さんとほぼ同年齢で、この度営業所撤退の為に新たな仕事を探さざるを得なくなりました。
    いくら今が人手不足で売り手市場とはいえ、この年代で正社員の職を得るのは並大抵ではないですよね。
    充分に仕事をこなせるだけのキャリアや専門的知識、技術力を持っていても書類選考で落ちてしまうことも多く、ポストに履歴書が返ってくる度に落ち込んでしまいます。
    それに就職活動も婚活と同じで運や縁の部分も大きく、自分が仕事探しをしている時にタイミングよく条件に合った求人が出ているとも限りません。

この年齢で就職活動する事の厳しさ、社会から否定されているような辛い感覚は経験者しか分からないと思います。
    若い頃の転職と違い、一ヶ月で簡単に仕事が見つかるようなものではないんです。

トピ主さんには焦らずに、自分に合う仕事が必ず見つかると信じて粘り強く就職活動をしてほしいと思います。
    もちろん、私も負けないようがんばります!

• 焦らず活動しています

>麦茶さま

私も常に仕事してる感じです。
    1ケ月の仕事が伸びて、気づいたら5年になったこともあります。

職種は決まっていて、逆に業界はあまりこだわりないのですが、
    持ち家なので場所を選んでしまいます。

>派遣先を辞める事にしまして、また就活です。
    その勇気が素晴らしいです。お互いがんばりましょう!

>甘党さま

おめでとうございます!
    エントリーシート落ちが続きましたがもう少しがんばります。

>通りすがりさま

気にかけていただきありがとうございます。

平均的な転職活動の期間は3ケ月らしいですが、
    準備不足なことを考えて半年かかるのは覚悟してます。
    そのための資金もやりくりしました。
    もちろん、チャレンジしても派遣に戻る可能性もあります。

>まずは現実をちゃんと見ないと。

職業支援の方に職歴を見ていただいて、アドバイスを参考に転職サイトに登録したら、
    希望職種でスカウトやオファーが来るようになり、ほっとしています。

実際に応募して通るかどうかはまた全然別でしょうが、まず自分の経歴や能力の客観的な分析が大切ですね。
    転職サイトのマッチング機能もありますが、求人票に書いてある条件で働きやすいかをよく吟味して応募するようにしています。

>ちょっと年下さま

自分で市場価値がわからないので、早々にキャリア相談行きました。
    自分の強みもわかりましたし、気持ちも楽になりました。大事ですね。

私も産業カウンセラーや、希望する業種の方にお話を伺ったところ、50代でも正社員の需要はあるとのことでした。
    AIが普及するまでは、まだしばらく人手不足が続くでしょうから、10年くらいで退職する50代は使い勝手がよいのかもしれません。

転職サイト経由でエージェントの紹介もあったので、登録してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 一緒に頑張りましょう

私もほぼ似たような状況です。
    いろんなライフサイクルがあって、女性も社会に出て働くようになったので仲間はいっぱいいますよ!
    私も9社面接行きましたが、合うのはなかなかありません。辞退したり、落ちたりいろいろです。
    面接にも少しずつ慣れて来ました。頑張りましょう!

• 就職活動にはメチャクチャ良いタイミング!!

はじめまして。
    40代後半 人材業界に17年間携わっています。

1か月を超える就職活動、お疲れ様です!

タイトルに記載した良いタイミングってのは、今の売り手市場ならまだまだチャンスはありますよ!って、
    いいたかったんです。

4〜5年前は40歳や45歳なんて、まず就職先がないって言われていましたが、今は状況が変わってきています。
    有効求人倍率も1.62倍。
    100人の求職者に対して、162件の応募がある。
    もちろん希望される職種や業種にもよりますけどね。

通常だとwebや紙の求人媒体を見て、問合せや履歴書→面接となると、やはり企業側も構えるし、
    もう少し若い年齢を!って感じになる。

私の個人的な意見ですが、トピ主さんは凄く丁寧な方だと思う。
    コメントを書いてくれた皆さんにも一人ひとり、丁寧に返事を返してるし、きちんと内容も理解している。

もし可能ならなんだけど、誰かから紹介ってしてもらえないのかな・・
    履歴書からの面接よりも、断然チャンスは広がるよ!

この際、男友達も含めて相談してみたら!
    まずはそこの殻を破るってのも、一つの方法かも。

私も40代後半だけど、20代の元スタッフさんや、40代・50代のスタッフさんとも、
    良い意味でお付き合いしているし、相談にものってたりします。

独り言を言うね。
    『トピ主さんなら、正社員なれるよ!』

頑張れ!
    応援してる!!!

• あると思う

同じ職場でパートをしていた人が正社員になりました。49歳の時です。若いときに結婚退職して、子どもに恵まれず、以来ずーっと派遣やパートをしているという経歴の方です。

出入りの方から是非と乞われての転職です。

パートのときも、上長の強い薦めで正社員登用試験を受けていたのですが、こちらはダメでした。普段から「正社員になりたい、長く働きたい、安定した仕事に就きたい」ということを言っていました。だから、周囲も本人の気持ちを知っていたし応援しようという雰囲気でした。

やはり、口に出す方がチャンスが巡ってくると思います。今からでも口に出した方がいいと思います。

それから、ハローワークで早期就職支援をしているところもあります。予約制で個別にカウンセラーが相談にのってくれますし、合いそうな仕事が出てくれば教えてくれます。派遣とはいえ、ずっと職歴があるし、時流に合わせて適応してきているので、いい仕事が見つかるといいなとい思います。

• 転職サイトに慣れてきました

トピ主です。みなさまありがとうございます。
    お盆過ぎたら、人が増えたのと、転職サイトに慣れてきたのでいくつか応募しています。

>kiyoさま

長くお勤めのところを離れるのは、さぞかし寂しいことでしょうね。

>社会から否定されているような辛い感覚

ずっとまじめに働いてきて、年齢であっさり切られるのは悔しいです。

>ポストに履歴書が返ってくる度

悪筆なもので履歴書を書くのが苦痛なのですが、今はWEBでエントリーできるので、そこはラクになったと感じます。
    そもそも応募できるところが少ないし、私の場合エントリー10社して面接まで行けるのが1社あるかないかでしょうか。
    負けずにお互い頑張りましょう!

>頑張りましょうさま

子育てが落ち着いて、正社員で働きたい人が多い世代だと思います。
    私は、まだまだ面接へは時間がかかりそうです。
    面接自己アピールが苦手なので、ほうれい線対策も兼ねて笑顔の練習を始めようかと思います。
    ありがとうございます。

• 続きです

>やさしいグリーンさま

ありがとうございます。思わず涙が……

実は、退職前に同じ派遣会社で、7月後半からの短期の仕事を1つ紹介されていたのですが、面接前に派遣先の都合でキャンセルになってしまい、他の仕事を紹介されているけど、どうしようか迷ってこのトピを立てたのでした。

>コメントを書いてくれた皆さんにも一人ひとり、丁寧に返事を返してるし

みなさんが、優しいコメントを下さるからです。

>もし可能ならなんだけど、誰かから紹介ってしてもらえないのかな・・

親しい人には、「派遣辞めて就職活動する」と話して、気にかけてもらってはいるのですが、タイミングですよね。失業手当をもらおうと思ったのも、「地元の小さな会社・急募」のところに「離職中なので即日就業可能です」とアピールできると考えてのことです。

>この際、男友達も含めて相談してみたら!

残念ながら、すぐに連絡できるような男友達がいません。もし、同窓会があれば、勇気をだして相談しようと思います。

>yukiさま

>上長の強い薦めで正社員登用試験を受けていた

さぞ優秀な方だったんでしょうね。周りからの引き立てを受けれるというのは、すごいです。

言われてみれば、私自身は「派遣は立場が弱い」と愚痴ることはあっても、現実に転職活動をしていたわけでもないので、周囲は「正社員になりたい」とは思ってもいないでしょうね。口に出すの、自分を鼓舞する意味でも大事ですね。

今気付いたのですが、退職のご挨拶メールでお取引先の営業さんから「何かお力になれることがございましたら何なりとお申し付けください。」とか「次は決まっているんですか?」とかお返事があったのですが、もしかしたら心配して下さっていたのかもしれません。
    早く次を決めて、みなさんに就職の報告をしたいです。
    がんばります!

• 2度めの登場!  やさしいグリーンです。

始めはぎこちなかった”あおぞらさんのトーク”も、少しづつ慣れてきたみたいで、皆さんへの返事であおぞらさんのお人柄が、良い意味で見え隠れしています(笑)
    コメントされた皆さんも、同じ胸中の方もいらっしゃるようですね。

もう少し、あおぞらさんにお伝えしておこうかと思って登場してしまいました。
    というのは、私は派遣会社・紹介会社を17年間経験しています。

でばなをくじく様な話になってしまうかもですが、「紹介会社の営業トークを100%信じてはいけません!」
    人材関係の営業マンは、確かに親身になって、聞いてくれたり、相談にのってくれたり、色々なアドバイスをくれるかと思います。
    あおぞらさんにとっては、「私のことを気にかけている方」「相談できる方」といった流れで、好印象になってくるかと思います。

ただ、はやり民間企業の紹介会社というのは、利益に走らないといけないケースが多々散見されてしまうのも現実。
    利益を重視するがあまりに、本当は就職が決まってもうまくいかないなって分かっていても、「○○さんには、すっごく良い企業だと思いますよ!」って、トークしてくるケースがあります。

何が言いたいかっていうと『あおぞらさんが正社員!正社員!って焦ってると、自分ではちょっと違うんじゃないかな・・って思っても、誰かの言葉一つで失敗しかねないよ』って話です。

あおぞらさんのコメントを見ていると大丈夫かなって思うけど、「人材関係でサポートしてくださる方=100%味方」ではなくて、「人材関係でサポートしてくださる方=良いアドバイスをくださる方」と思って欲しい。
    あくまで、応募・面接・採用の意思は、あおぞらさん自身が冷静に判断して、あおぞらさん自身で決めてください!ってことです。

やはり私
    『あおぞらさんは正社員みつかると思っています!』

頑張れ!!!
    (おせっかいなやさしいグリーンでした 笑)

• トピ主です。

こんにちは!トピ主です。
    まだまだ、道のりは遠いですが、職務経歴書や志望動機の書き方など、数をこなして慣れてきました。

>やさしいグリーンさま

たびたびありがとうございます。

確かに、頼まれると断れないところがあります。
    派遣会社からすると「難しい派遣先でも大丈夫」と判断されて、無茶ぶりされることもたびたびあった気がします(苦笑)

慎重に判断するように気をつけます。

• 内定いただきました!!

お久しぶりです。トピ主です。
    すっかり秋ですね。

先日、1社から正社員(事務職)の内定を頂きました。
    「地元の小さな会社・急募」で、PCスキルを認められたようです。
    月収は前職よりやや下がりますが、ボーナスと交通費が出るので、年収だと実質アップします。

9月まではES落ち続きだったのですが、10月に入ると求人票の見方に慣れてきて、通りそうなところを選べるようになってきました。
    小さな会社だと様子がわからないので、面接は会社見学のつもりで行くようにしていて、あまり緊張せずにすんでいます。
    秋に入ってから求人が増えたのか、転職エージェント経由で返事待ちのところもあります。

就職活動を始めて、求人票で給与などの条件を確かめるのが大変で、その部分は確かに派遣は安心だと思いました。
    面接でどこまで聞いていいか、希望を出していいかも悩みますね。

と同時に、採用する側も会社の将来がかかっているし、妥協しすぎるのもお互いにとってよくないなと考えるようになってきました。
    冷静に自分に合うところを探したいと思います。
    もう少し、就職活動を続けるつもりです。

いったんここまで。
    応援してくださった皆さんにお礼と簡単な報告まで。
    本当にありがとうございました!感謝しています。

• 正社員として働きだしました!(御礼)

お久しぶりです。トピ主です。
    就職活動中に1つ歳を重ねてしまいました。

ご縁があって、ある企業に採用していただき、
    年明けより試用期間を経て、無事4月1日に正式採用となりました。
    なんとか失業手当が終わる前に、決まりました。
    通勤に便利で残業が少なく穏やかな社風です。
    給与面も当初の希望以上で、途中で妥協せずに良かったと思います。

甘えていたわけではありませんが、派遣の働き方と考え方が全く違い
    戸惑うことも多いのですが、楽しく働いております。

そして、「正社員でボーナスも出る」となると、
    今まで派遣で働く時には気になっていた条件なども気にならなくなりました。

更新されるかされないか…の不安がなくなったのは、本当に精神衛生上よいです。
    今までと違って、自分の意見や提案も言えるので、やりがいも感じます。
    これまでの経験をフル稼働し、また新しいソフトや知識も勉強中です。

もちろん、ここからがスタートなので、長く続けられるように頑張りたいです。

応援して下さったみなさま、ありがとうございました!
    心より御礼申し上げます。

就職活動中のみなさま、幸あらんことを願います!!

• おめでとうございます!

体調には気をつけてくださいね。
    応援しています。

レス求!トピ一覧