• ホーム
  • 近場の結婚式にサブバッグは必須ですか?

近場の結婚式にサブバッグは必須ですか?

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まぁみぃ

近々親族の結婚式があります。

場所は自宅からタクシーで15〜20分くらいの所です。

カメラは持って行かないのでフォーマルバッグで入りきりそうなのですが、その場合でもサブバッグは必要でしょうか?

結婚式に参列するのが初めてなので、よく分からないのですが、仮にサブバッグを持つとしたら、その中にフォーマルバッグを入れるのでしょうか?
それとも別々に持つものでしょうか?

それから、その式場の近くでヘアセットをしてもらうのですが、その場合は自宅からドレスを着て行った方がいいでしょうか?

それとも普段着でそこまで行き、ヘアセット後にホテルで着替えた方が良いのでしょうか?

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの持ちもの次第ですが

フォーマルバッグは別のものに入れたりせず、そのままで持つべきですね。
    お式や披露宴はフォーマルバッグおひとつで参加するべきです。そのほうがスマートですし、マナーにかなっています。

ただ、女性ですから、それでは足りないですよね。
    サブバッグというよりも、別の入れものをお持ちして、クロークに預ければよいのでは?

それから、ドレスの種類にもよりますが、普通に外を歩いてもおかしくない形態のものであれば、着ていった方がドレスにあわせてヘアをセットできますよね。

そのまま外を歩くのがどうかと思われるドレスの場合は、式場で着替えます。その場合は、きちんと美容院でこうしたドレスをきるので、こんな感じでと説明をします。

• 落ち着いてよく考えてみて。

入れる物がないならサブバッグはいらないのでは?
    ホテルで着替えるとドレスを持って行って、
    普段着を持って帰って来る事になるけど、
    家からドレスを着て行けばその荷物は減るよね?

• 個人的にはサブバッグは要らない

ちなみに、サブバッグの使い道は、何を想定しているんですか?

引き出物なら、向こうが何かしらの袋に入れてわたしてくださるので・・・要りませんけど

あと、実家にお住まいでご祝儀を出してないなら、引き出物はあなたには無いと思いますので

ドレスは親族関係は控え室があると思いますので、確認してみましょう
    そこで、着替えが出来るはずです

美容院でなら、着替えを出来るか確認しましょう

• 自宅からドレスは着ない

お式に参加する時は、フォーマルバッグのみの方がスマートですよね。

でも家を出るときに何かと荷物があると思うので、それをフォーマルバッグの中にパンパンに詰め込むのもどうかと、、、。
    ホテルでドレスに着替えもしますし、私服と一緒にお式に必要ない荷物(サブバッグ)預かってもらえばいいのです。

ドレスをお召になるなら、着替えはホテルで行う人がほとんどではないでしょうか?

お着物なら美容院で着つけてもらいホテルに行ってもいいですが。

他の方はどうするか聞いてみましたか?

• タクシーで行かれるんですよね?

まずサブバッグは必要なければ要らないと思います。
    引き出物はちゃんと紙袋に入ってますし、何か持ち帰らなくてはいけないものが出来たら、その紙袋に入れれば良いですしね。

ドレスは着て行かれた方が良いです。ドレスにあったセットをしてもらえると思うので。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスします

サブバッグは、フォーマルバッグに入りきらない物や
    行き帰りに必要だけど式場には持ち込まないものをれて
    クロークに預けるために使います。

フォーマルバッグやパーティーバッグは薄くて小さいものも多いので
    ハンカチとティッシュ、スマホとリップクリームでパンパンってことがありますからね。
    トピ主さんは全て入るそうなのでサブバッグは不要でしょう。

ドレスの件は、会場が近所でタクシー移動するなら着たままで良いのではないでしょうか。
    ヘアセット後の着替えは、前開きや後ろ開きの服でないと
    脱ぎ着のときせっかくのセットが崩れる恐れがありますのでご注意を。
    会場の更衣室を使う場合は新郎新婦に伝えていればスムーズです。

• 2度目

電車移動でドレス姿の人は見かけないので、ホテルで着替えるようにレスしましたが、自宅から開場ちかくまでタクシーでいくのですよね、失礼しました。
    それならお召しになってかれたほうがスムーズです。

皆さん仰るようにサブバッグは必要ないですね。