機内持ち込みX線検査で引っ掛かった物

レス56

金柑

口コミ

夏休みで旅行に行かれる方も多いと思いますが、皆さん搭乗手続きのX線検査でバッグが引っ掛かった事はありますか?

私は今年海外から日本に戻る時、引っ掛かりました。
今まで一度も無かったのに、今回初めて持っていった使い捨てコンタクトレンズの箱です。
持っては行ったものの眼鏡で大半を過ごし、余った個別包装の小さい物が詰まった箱が正体不明として認識されたようです。

係員が取り出し、これ何? と。思ってもみない物が引っ掛かるんですね。

皆さんはどんな物で引っ掛かった経験がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ベルトのバックルくらいですね

以前、着ていたコートのベルトの金属製の
    バックルが引っかかった事があります。
    ひっかかると靴も脱いでくれとか
    面倒なので、それからはそのコートを
    着ている時は検査場の前で脱いで、
    手荷物と一緒にX線検査機を通すように
    しています。
    バッグの中身が引っかかった事はありません。

• うちの子供たち

と言っても 人間ではありません。

うちは 子供がいない なんやらがない家庭なので 旅行の度に 子供たち=ぬいぐるみ を 連れて行きます。

フェーラーの大きなバッグに 何人か連れて 荷物検査を通過 係員(確か コペンハーゲンか ミュンヘンか?) 鞄を開けてもいいか? と どうぞ。

ぬいぐるみは くまとか りす でしたが どうも 奇妙な形に写ったのでしょうね。

その場で 笑ってましたが。

• ツナ缶

大好きだから入れてたら乗り換えの国で引っかかりました。
    これは何?と言われたから「ツナフィッシュ」と答えたら、上司みたいな人達が来て話し合ってました。
    結果、ツナ缶を没取される事もなく、解放されました。
    それ以降、ツナ缶はスーツケースに入れてます。

• スノードーム

趣味で集めているスノードーム。
    ディズニーワールドの帰りに引っ掛かりました。
    見逃してくれましたが。

そういえば何年か前に、意外な物が引っ掛かった爆笑トピとレスがありましたね。
    懐かしいです。

• 金属はだめだ

面白いトピだ。

・折りたたみ傘
    ・金属のメガネケース
    ・金属のシガレットケース
    (中身はたばこではないけどサイズが同等)

は、ひっかかりました。
    下の2つは金属を辞めました。
    傘は先に出しておきます。

全て国内線の話です。

• コチュジャン

韓国の空港で、コチュジャンのパックが。全部出させられ、いれ直しが面倒でした。

• 子供の持ち物

ずいぶん前の国内旅行ですが、子供が買ったお土産で、
    刀の形をしたペーパーナイフが引っ掛かりました。
    (ペーパーナイフとは知らなかった。)

刃の長さがダメだったようです。

当時小1くらいだったかな?、刀が大好きで、持っていたい子供は半泣きで、
    「取られないから。預ければ大丈夫だって。」となだめ、
    大急ぎで預ける荷物に入れてもらいに走りました。

「当たり前に引っ掛かる物」かもしれませんが、当時は親も飛行機に慣れていなくて、
    「えっ?これ(子供の持ち物でも)ダメ?」とビックリしたのを覚えています。

• 蚊取り線香の

線香皿です。

金属製で、丸くて、片面にグラスウールが敷いてあって、
    片面はよろい戸状に細いスリットが並んでいるもの。
    X線の画面で見たそれは、入れた自分にも何なのかわからず、確かに謎の物体でした。

アジアの暑い国に行ったので、しっかり活躍してくれたのですが。

• 同僚が、、、ひっかかりました

画像には写って居るけど、なかなか見つからなくて、中身を全部出さされて、本人真っ赤になっていましたが(男)、、、結果は、小さな毛抜きでした!

• わが家の場合

我が家の場合、石鹸がひっかかりました。
    金塊か何かだと思われたようです(笑)
    某国の石鹸は有名で、夫以外アトピー持ちなので、某国へ行くと、20個位購入しています。

• いろいろ

1 赤ちゃん用の爪切り(9/11直後にデトロイト空港で。)
    2 モツレラ チーズ(ルガーノ空港で。プラスチック容器にチーズと一緒に入っている水がNG。2016年)
    3 筋肉痛緩和ジェル(チューブ入り。ルガーノ空港で。2016年)
    4 パーティー用のクラッカー(両端を引っ張った時にパチッと音をさせるための少量の火薬。検査機に反応し係官6人に物々しく囲まれた。ジュネーブ空港で。2012年)

1〜4 全部没収されました。涙

• 曖昧でした

サイパンに行く時の検査で引っ掛かり。

なんだ?思い当たらない。ピアス?指輪?何?

同行した方は海外旅行慣れしたメンツ。キャリーケースの中身もわかってたんですよ。

ところが全部出してもダメ通れないよ〜。

せっかちなメンバー達がイライラしだしたところで、ハイ通過。

何?何だった?と言いながら終わって、まーいいかって。

こんなことある?
    せっかちなメンバーの中、針のムシロで、よくわからなかったです(汗)

• 体です 骨折の器具で固定した(ナットのような金具)が
    引っ掛かりました。傷痕を見せたら解放されましたが‥‥
    傷痕が腕なのは幸いでした

今は、金具は外してあります

それと。開封ズミのペットボトルは機械には反応しませんが
    スタッフに止められました
    フタを開けて匂いを嗅いでました

• 液体とは思わず

欧州内のLCCを利用した時のこと。
    機内で食べようとヨーグルトを買ってバッグに入れておいたら引っかかりました。
    ヨーグルトって液体なんですね。確かに液状ですけど。
    もちろん没収されてしまいました。

• 大根

欧州の,日本食が手に入りにくい地域に住んでいます。

以前ロンドンに出張した際,日本食をたくさん買い込んでそのうちいくつかの品物を機内持ち込み荷物に入れたところ,検査で引っ掛かりました。

血相を変えた係員が荷物を引っかきまわし,大根が出てきたらそれをつかんで高く上げ「これだった,死体の腕じゃなかった」といったようなことを大声で他の係員に言っていました。

回りの人々に注目されて狼狽しました。

• いろいろある。

3〜4日程度の海外旅行ならスーツケース預けず機内持ち込みするので、いろいろ引っかかります、
    つい最近ではボディクリームが引っかかりました。
    クリームと表記があるのに水分多めだったようで液体として扱われ没収されました。出国の関空で。
    以前チェコから出るときには、ボヘミアガラスの一輪挿しも引っかかりました。
    ボヘミアガラスって鉄分を含んでるようでX線には真っ黒な棒が写ってました。
    いかにも危険な棒状のものなので私もびっくりしてバッグを開けましたが、
    国の伝統工芸だとわかって税関の人も満面の笑み。
    「これは素敵だ。」と褒めまくってましたよ。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

人の金属探知ゲートの通過でも鳴ると慌てますよね。ベルトや時計はわかっても、バックルは盲点ですよね。

お子さん! 何に見えたのでしょうね。かわいらしいぬいぐるみ達が出てきて係員も笑みになるでしょうね。海外へも連れて行って貰える幸せなお子さん達ですね。

缶詰も意外な手荷物ですよね。係員も上司と相談になってしまうんですね。没収されなくて何よりでした。

スノードーム。確かに液体が入った物は引っ掛かりそうですね。過去に爆笑トピが? 面白そう。旅行あるあるなのかもしれませんね。

折り畳み傘も! X線で見たらわかりそうなのに。金属製ケースは物騒そうなのかもしれませんね。

コチュジャンのパックも怪しげなんですね。なるほど。でもスーツケースには入れて破れても困り物ですよね。

小1のお子さんのお気に入りのお土産がペーパーナイフ。カッコ良さそうですね。走って預け入れ荷物に間に合って何よりでした。ホッ

蚊取線香のお皿! 珍しいですもんね。気になって取り出す気持ちもわかります。旅行前にそこまで気の利いたチョイスができるなんて切れ者ですね。

毛抜き1個でバッグの中身を全部出されるなんて、お気の毒…
    かくいう私も、バッグを開けられた時はあせりましたよ。箱だけ取り出してくれてラッキーでした。

石鹸20個! 私も敏感肌で体を洗うのは石鹸派です。某国の石鹸が気になります。トピずれですが、どんな石鹸でしょ。

爪切にチーズにジェルにクラッカー。4度の没収とは泣けてきますね。爪切とジェルくらいは見逃してくれてもよさそうなのに。

原因不明で通過できないのもびっくりですね。それなのに針の筵なんて。何だったんでしょうね。

骨折の金具が腕に。今は外れられて何よりです。ペットボトルはもう無理ですよね。

ヨーグルトが液体扱いとは?! 

まだまだレスお待ちしております。

• 歯の矯正器具

10年前、小さい総菜容器に少量の水を入れ歯の矯正器具を入れていたのですが、中国の空港でバッチリ引っかかりました…。
    何これ?と中国語で聞かれてもうまく答えられず、怖かった〜。
    その場で口にはめて無事通過できました。
    歯に直接つける矯正期間は終了し、あとは数年間取り外しができる矯正器具を就寝時につけなければいけなかったのですが、その件以降は必ず搭乗前に口に装着していました。

今考えればそりゃアウトだろって感じですが、深く考えてなかった自分が恥ずかしいです…。

• ポテトチップスの容器の底

30年ほど前のことですが、昔は紙ではなくスチールで出来ていたので。

• キーホルダーの刀

子供が小学生の時に京都の修学旅行で購入した
    キーホルダーの刀
    鞘が付いてて抜けば本当の刀?に見えるあれです。

手荷物の鞄に付けてて検査員が
    もごもごと刀をお持ちですね?・・・と
    私 え????
    娘に検査員が問いかけ、有るよ。と・・・、自慢げに
    飛行機の時間も迫ってるのに
    「捨てなさい」と伝えると 返事は修学旅行の思い出なのにの涙目
    見かねた検査員、お母さん走れますね
    慌てて走り、カウンターに預けに持つとして届け、飛行機の座席まで走った私です。

後は折りたたみのハサミ
    あると便利なので持ち歩いています、先がそこそこ丸いの
    刃渡りが7センチかな?
    10センチ?で引っかかります。

• 小さなハサミ(全長10センチぐらい)

フランクフルトとウィーンでは
    「こんな小さいの問題ないわ」と笑われましたが、
    ミラノ(マルペンサ)では没収されましたは

• X線ではなかったかも

かなり昔ですけど、イランに単身赴任していた夫を尋ねてテヘランに。

空港でファッション雑誌がひっかかりました。
    その場では意味が分からなかったけど、エロ本扱いされたんだと夫にからかわれました。
    確かに今から思えば女性の肌が出すぎている写真だらけですよね。
    あちらではご禁制だったようです。
    自分自身の格好は注意していたのに、駐在員の奥様のおみやげに日本の雑誌は喜ばれると聞いて持っていたのですけど、裏目にでてしまいました。

駐在員の奥様の思い出話で、おにぎりでひっかかった人もいたそうです。
    日本の伝統的食べ物だと説明するのに四苦八苦。
    面倒になってその場で食べて見せたんですって。
    想像するとシュールな場面ですね。

• 荷物の秤

引っかかったもの
    ・毛抜き
    ・ラゲッジチェッカー

説明を求められたのはラゲッジチェッカー。
    スーツケースの重量を量る携帯用のデジタルスケールです。

昨今は厳しく超過料金を取られるので毎回持参します。
    いつもは使用後スーツケースに入れるんですが、その時はスーツケースを量った後、
    手荷物用のバッグに入れたんです。T字型で怪しい影に映っていたのかな?

知り合いのツアコンに聞いたのですが、係官によってはチョコレートも液体と判断される
    場合があるので、なるべくスーツケースに入れるよう言われたことがあります。
    溶けたら液体っちゃ液体だけどね。運が悪いと没収だそうですよ。

• 機内持ち込みでないけど

南のほうの国に行くため、バルサンをスーツケースの預け荷物に入れていたけど、待合室で呼び出されて開けさせられ、没収された。

20年位前だが、エジプトの空港についたときに没収されたのがカラープリンター。後で返却してくれた。白黒のプリンターは問題ないとのこと。

• ハサミと靴

・息子の筆箱に入れっぱなしだったハサミ。
    私の実家に帰省する時に、小学生だった息子がリュックに入れていた。
    筆箱にハサミを入れているなんて知らなかったのでビックリしたし慌て
    ました。
    ・ソーイングセット。
    いつもバックに携帯用のソーイングセットを入れていて、その中の小さな
    ハサミが初めて引っ掛かりそれ以来持ち歩くのやめました。
    ・履いていた靴。
    飾りの金属に反応したのと、少し底が厚底だった事で2回かな。
    行きは引っ掛かり帰りは大丈夫だったのは何故だろう。
    ベルトも時々引っ掛かりますが、同じベルトなのに引っ掛かる時と大丈夫な
    時があります。

• 眉毛を整える小さなハサミ

在米です。ずいぶん前に日本の家族を訪問した後で、子供連れで成田空港から帰国しました。

空港の荷物検査で、係員から ”ナイフやハサミはお持ちですか?” と聞かれたので、考えた末に、”小さなお化粧用のハサミがあります” と返事しました。眉毛を整えるための長さ5センチ、刃渡り1センチぐらいの小さなハサミが、化粧道具の袋に入っている事を思い出したからです。

早速機内持ち込みバッグを開けて、化粧品の袋の中から、そのハサミを取り出しました。係員はそれを受け取って、”到着した空港で受け取ってください”、と言われました。

到着した空港では、長々と待たされた挙句、長さは1メートル近く、幅は20センチは優に超える大きなボール箱を渡されました。振ってみるとカタカタと小さな音がしましす。開けてみると、その大きな箱の隅に、見失うほどの小さなハサミがありました。”そんな物のために時間を潰して” と、夜行便で疲れた家族から散々文句を言われました。

でも聞かれた時に、”ナイフもハサミもありません” とは、私の性格から、しかも子供達の前で、決して言えなかったと今でも思います。

• 七宝の髪留め。

海外在住の者ですが、先週末マドリードから帰ってきたところです。

数年前に日本のデパートで購入した、七宝の髪留め(フランス製)がマドリード空港のX線で引っかかりました。長い髪をまとめて留めてあります。このヘアースタイルを何十年もしています。

当然その場で女性係官による身体検査でした。横に立っていた長身の男性係官から、多分髪留めだろうと指摘されて、私も女性係官もなんとなく納得。

この髪留めは数年使用しており、今回引っかかったのが初めてでした。各國のX線で検査精度の違いがあるのを思い知らされました。購入後は数カ国に旅行しています。日本へは毎年です。

ちなみに購入後に使用した空港は、成田(3回出国)、ニューヨーク(6回出国)、モスクワ、パリ、プラハ、ダブリン空港は各一回出国しているのに、一度も引っかかりませんでした。

なので、この髪飾りがX線に引っかかるとは想像もしていなかったので、初めはキョトンとしてしまいました。次回は外して、カゴに入れようと思います。

• 母ですが

カナダ旅行に行くとき、母が大きな裁ちばさみを手荷物に入れて引っかかりました。
    当然ですよね。
    全長30cmはありそうな凶器です。

家族もビックリ。
    「何をするつもり?」
    「綺麗な布を見たら切ってもらおうかと」
    「犯罪じゃね?」

しかし、ハサミは誰にも渡さないとごねる。
    「私の命より大事なハサミ!」とごねる。
    ごねたおす。

結局、キャビンアテンダントの方が預かって下さり、到着後に返却してくれました。

• おにぎり

正確には「おにぎりを包んでいたアルミホイル」です。
    ポケットに入れたままゲートをくぐりブザーがなり
    靴を脱ぎ、髪留めを外し、コートのポケットから色々ものを出し、最後にようやく判明しました。機内で食べるつもりで、無事返してもらえました。

ちなみに海外でひっかからなかったのはトロピカルフルーツ。
    手提げかばんに入れたまま通過し、待合室で全部食べちゃいました(笑)

• シアトルで

おにぎりがひっかかりました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧