• ホーム
  • 男女
  • お見合いで結婚した相手への恋愛感情はありますか

お見合いで結婚した相手への恋愛感情はありますか

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

恋愛初心者

お見合いで結婚した方に質問です。
相手に恋愛感情を抱いて結婚しましたか?
相手の方も恋愛感情抱いてました?
私はお見合いで知り合った人と結婚予定です。
私は相手の男性のことが大好きですが相手の方は恋愛感情はあまり感じてないとのことです。
お見合いだからそんなものかなぁと思うのだけれどどうもモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれる事もある

先輩(女)がお見合いで結婚しましたが、

「私達は結婚してから恋愛しているの、ウフフ」

と幸せそうでした。

• 感じる

私達も婚活して結婚したのでお見合い結婚みたいなものですが、恋愛感情は出会って数回目ぐらいからありました。お互いに。
    夫の方は恋愛感情よりもハンターの血の方が強かったみたいですが、ちょっとしたら恋愛感情抱いてくれて、私よりベタベタしたがるしロマンチックな時間を過ごしたがります。
    私は数回目のデートから夫から連絡があると嬉しくて、ワクワクドキドキしていました。デート中も。
    でも出会って半年で結婚したので新居だとか手続きだとかで一旦現実世界に戻り恋愛感情が消えました。

それで一緒に住み始めたらまた余裕が出てきて恋愛感情も復活。今は結婚4年目ですが今度は育児で余裕なく、恋愛感情喪失中です。

夫はずっとロマンチックにいたいと思っていそうです。
    朝や出勤前のキスも欠かしてくれず、私が育児で忙しく無視するとすごく寂しがります。

友人のところの婚活組は、奥さんが恋愛感情無しで旦那さんが恋愛感情ありなカップルもいます。

• お見合い

お見合い結婚は、そんなものですよ。

ドキドキしたり恋愛感情があったりするのは、まれだと思います。

男性も、ドキドキや恋愛を求めている訳ではないですし、そもそも結婚が目的です。
    家庭をうまく築いていけるか、相手の家柄、条件、そういうもので決めてます。

相手にも恋愛感情を求めるのは、ナンセンスです。それだったら、普通に出会い、恋愛して結婚すべきですよ。

• よく考えるべきです

見合いであろうが、
    婚活パーティーであろうが、
    職場結婚、SNSつながりであろうが、

そして恋愛感情があろうが、なかろうが、、、

これから結婚する相手に
    恋愛感情はない、といってしまう彼。

仮にそこまで好きではなかったにせよ、
    結婚するなら、相手を不安にさせたり、恋愛感情はないなんて言わないはず。

彼の人間性、魅力ありますか?
    ちょっとよく考えたほうがいいかも。

• 私の場合

完全な形のお見合いではないですが、
    紹介されて、と言う形。

もう60歳なので大昔の話ですね。
    私24歳、夫30歳で結婚しました。

愛は感じなかったな。
    信頼感はたっぷりあったけれど、(悪いことはしない人だと直感したし)
    少々面白みがないかな。
    共に歩いて行くにはつまらないかな。。と

だけど、学生時代に大恋愛して、
    でも、いろいろあって結局成就しなくて、
    恋愛と結婚は別物だと悟ったから、こんなまじめで面白みがない男の方が、将来的に幸せになれるのだろうと。

大正解でしたね。
    お見合いだから、双方の実家も理解あったし、金銭的にもゆとりがある暮し。
    好きな事をして、ちょっと仕事して、楽しく子育てして。。。

還暦の今、若い頃よりずっと夫に「情」と「信頼」があります。
    残念ながらそれは「愛」ではないけれど、ドキドキときめかなくても、人は幸せになれるものなんだと思う。
    確信に近いかな。

ちなみに私の世代でも、その頃はもうあまり昔ながらの「完全なお見合い結婚」はなかった。
    友人たちは皆、恋愛結婚。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありますよー

お見合いしたその日にググッと惹かれました(別に相手が超イケメンとかではないです)。
    お互い、惚れっぽいわけでもないです。でも、その日以来会うたびに好きになり、トントン拍子に結婚が決まり、子供が出来た今でも恋愛感情がありますし仲良しです。
    生まれ変わってもまた結婚したいと思ってます。

相手のいいところを沢山発見してみては?ここが愛おしい、と思えるところがあると、激しい恋愛感情でなくとも愛情は芽生えるのではないでしょうか。

• 見合いだからでしょうか。

ご主人になる人に聞いてみないと何とも言えませんが。

私自身の経験でお話ししますね。
    私は親の勧めで主人と出会い結婚しました。
    主さんとは逆で、主人はかなり私に愛情を示してくれました。

私はあまり愛情はなく、この人ならまあいいか。くらいの考えでしたね。
    結婚して30年近くなりますが、その間傷つけた事もあったと思います。

今は、感謝しています。
    結婚当初より、仲良しです。
    彼の長年の誠意と誠実さに、応えるように日々生活しています。

あなたは彼が好きなんでしょう。
    それでいいんじゃないですか。
    彼の心まで支配はできませんよ。

あなたを選んだ事に大きな意味があるんです。

• 恋愛感情0

こんにちは。
    私もお見合い結婚しましたが、結婚当初はお互いに恋愛感情0でした。
    お見合いって条件ありきで結婚するので、恋愛感情を抱くって難しいと思います。
    私の入った結婚相談所は3ヶ月交際後に退会するか決めるので、3ヶ月で恋愛感情までもっていくのは
    中々難しいと思います。

結婚相談所って1番最初に条件で絞って、条件を加味して相手と会いますよね?
    最初から相手を結婚相手として見るので、恋愛対象者とは違う目で見ると思います。
    ただ、今現在は夫に対して愛情はありますし、結婚当初より好きです。
    ドキドキする様な恋愛感情ではありませんが、穏やかな愛情です。
    例え恋愛感情が無くても、結婚生活を送ろうと思える相手なら、一緒に生活する内に愛情は芽生えると思います。
    結婚したら四六時中一緒に居るわけだから、それが無理な人とは結婚しても上手くいきません。
    因みに私達は恋愛感情を育むまで付き合わず、結婚相談所で出会ってから半年で結婚しましたが、結婚生活5年を過ぎました。
    相手をよく見極めて、一緒に生活を送れる相手かもう一度考えてみたら如何でしょうか?

• なに その男

あなたに対して恋愛感情ないとか、よく口に出して言えたものです。無神経ですよ。
    そりゃ逆に結婚は恋愛感情だけでは出来ないんですけど…

うちもお見合いで、夫は私の容姿がタイプで一目惚れした、と言ってくれました。
    私は少しずつ好きになって、結婚してからはたぶん、私の方が愛情強かったと思います。

主さんの彼もそうなってくれると良いのですが。

• 男女の違い

男性は、お見合いでは結婚後の生活を一緒にうまくやっていけると思える女性を選びがちだと思います。決して恋愛感情が無いということではなく、自然に出会って好きになって結婚へとなったお相手ではないので、恋愛感情あるかと聞かれると?となると思います。みんなそうだと思います。あなたのことを好きな事は間違いなく、そうでないとお見合いといえど結婚しないので、結婚後が重要だと思いますよ。

• 残念ですが

恋愛もお見合いも惚れた者負けですね。

良いも悪いもコミュニケーションが取れる相手なら進展は望めますが
    コミュニケーション取れない相手だと大変かも。
    お幸せに。

• わけが分からない人達

お見合いなど関係なく、結婚予定の相手に「愛情があまりない」
    などと、言う男はどうなんでしょう。
    何を考えてるんや!
    私の息子なら、怒ります。

相手の気持ちも考えない人を大好きな、貴女はどうしちゃったの?
    冷静になってね。

• スタートだからね

*相手に恋愛感情を抱いて結婚しましたか?

恋愛感情はなかった気がします。
    義務で見合いして、相手が断ってこないので付き合いが続き・・・周りに勝手に結納日を決められ、結婚式の日が決まりました。
    会うたびに、今日はサヨウナラって言われるかな?と思っていたくらい。

話ベタ?なのか、私が話さなければ銀閣寺〜哲学の道〜駅までを、黙々と二人で歩き続けて終了した可能性あり。
    話しかけてくれるので助かった、とずいぶん経ってから云われました。
    単に、私が知らない人との沈黙に耐えられなくて、アレコレしゃべっていただけという奇跡。

・・・好きでもなく、嫌いではない、でした。
    絶対に「嫌!!」っていう部分が、どうしても見つけられなかったので会っていただけかな?。
    お互い不器用だったのは確かです。
    ゆえに、周囲が焦ってセッティングしたようです。

*相手の方も恋愛感情抱いてました?

まったく分かりません。
    この男は、私で良いのか?
    どんくさくて、運動音痴で歴史オタクの女だよ?・・・と疑心暗鬼でした。
    一応、怖かったので「親に言われたから、仕方なく私と結婚するつもりなのでしょうか?」とだけは確認しました。
    一生分の勇気と根性を使ったと思います。

違います、という言質を取れたので、結婚式会場探し、怒涛の出席者リスト作成、予算、旅行先等、デートは一連の行事予定の擦り合わせにのみに奔走できました。
    結婚式という大事業(笑)を、不器用な二人で乗り越えた達成感はひとしお。
    見合い→結婚式まで一年もかかっていないハードさ。

*相手の方は恋愛感情はあまり感じてないとのことです。

・・・相手とご縁があるなら続きますよ。
    意外に案ずるより産むが安しかもしれません。
    結婚準備中にも上手く行けば、大丈夫ではないでしょうか?

• 人それぞれ

姉は美人で話も面白いし、趣味も多彩で顔も広い人です。
    思春期ぐらいから凄くモテていました。
    告白されたりラブレターを貰うのも珍しくなかったです。

けど八方美人の傾向が、ある為か交際が長続きしませんでした。
    30手前で姉は不味いと考え伯母に見合をセッティングして貰いました。
    トントン拍子で結婚。
    義兄は綺麗で明るい姉に一目惚れだったそうです。
    姉は「いい人だけど全然ときめかなかった」

人は謎です、恋愛感情ゼロだった姉は今は義兄に惚れています。
    共に生活しないと分からない、ある種の男気が義兄にはあるらしいです。
    見合いでも後から、ときめいて恋が芽生える時もあるようです。

ちなみに義兄は姉を「思っていた性格と違った、でも観察していて面白い」と言ってます。

• 少なくとも愛情はあるのでは?

と思います.
    お見合いしてから恋愛に至り結婚というのが一般だと思いますし、お見合い結婚した知り合いの方々の意見です.
    わたくしは「これぞ恋愛」という体験をしたことがないので恋愛感情がどんなものかは想像に域を出ませんが、少なくとも何らかの愛情を感じて結婚したと思います.

愛とか恋とかいうのは「相手そのもの」に対していだく感情というより「相手と過ごした時間ー空間」に対していだく慕情のようなものと勝手に想像ております.

• 恋愛感情がなくても責められない

お見合いっていうのは結婚して共同生活をする相手を見付ける方法であって、結婚を前提に恋愛するための出会いを求める方法ではないです。

だから、お見合い結婚は結婚してから相手のことを良く知って好きになる努力が必要だと昔の人は言っていました。

恋愛感情が無くても、結婚相手は誰でも良いという訳ではないですから、がっかりする必要はないと思います。

• 恋愛感情ないですー

お見合い(知人の紹介)で6年前に結婚しました。
    出会ってから1年で結婚しました。
    その1年の間、恋愛感情抱かなかったですね。。
    夫は恋愛感情抱いてくれていたようですが…。

プロポーズされたときも考えさせてほしいと1ヶ月ほど時間をもらったくらいです。
    (夫は断られると思っていたようです)

結局恋愛感情抱かぬまま結婚しましたが、今幸せに暮らしていますよ。
    夫のことは人として子供たちのパパとして好きです。
    正直、子供がいなかったら状況は変わっていたかもしれません。

結婚前は友達から、
    「好きでもない人と結婚なんてやめときなよー」
    とたくさん言われました。
    「恋愛感情はないけど人としては好きなんだけどー」
    といつも答えてました。

「お見合いだからそんなもの」と簡単に言うのはどうかなと思いましたが、
    わたしはそんな気持ちで結婚して結果うまくいっていますよ。

恋愛初心者さまとは男女逆のパターンですが参考になれば…。
    夫も当時モヤモヤしてたのかな…今度聞いてみよ〜。

• アタマとココロの愛情

お見合いで結婚した男性の立場からですが、
    今時、政略結婚でも家を守るための結婚でもありませんので、
    相手を女性として好きだという恋愛感情は欠かせません。
    しかし、それが心の本能的な情動だとすれば、お見合いは相手の素性経歴を
    客観的に見極めた上でのアタマの理性での判断が加わります。
    私の場合は、例えば政治信条であったり、経済観念、論理思考パターンなど
    を踏まえて相手を信頼できるかどうか、ということにたどり着きました。
    その分、ドラマチックな恋人時代もなく醒めた関係であったかもしれませんが、
    結婚後は逆に裏切られることもなくリスペクトし合える関係となっています。
    お互いの仕事の成果を讃えたり、最近読んだ本の感想を言い合ったり、
    まるで大学のゼミの友人といった感じでしょうか。
    トピ主様のお相手もそういう気持ちを表現したかったのではないでしょうか。

• そこまで話すか。

恋愛感情があるかないかを、相手に伝えるのは

ちょっと気が引けますね。

それだけ、人間的に仲がいい関係なのでしょう。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。
    ちょっと普通とは男女が逆っぽいですね。
    私はボタンインコさんのように出会った日から好きです。結婚するならこんな人、と思っていたような人が現れたんです。

これまで好意を寄せてくれる男性もいましたけれどそういう人は熱心だったりするので、この人私のこと好きなんだなって伝わります。
    でも彼はそんな感じは皆無で、付き合う前に他の人とも悩んでたみたいで、私から色々聞いてしまいました。私のことはこういうところが素敵だと思うし綺麗だと思うし人として好きだけど恋愛の好きとは違うかなと。結局迷ってた人とうまくいかなかったのか嫌になったのか消去法?で私を選んだようです。(多分きれい系よりかわいい系が好きなんだと思います。私はもとから淡白なタイプで可愛げに欠けます)
    ショックでしたが正直に自分の気持ちを話してくれたことは嬉しかったしそういう素直なところは素敵だと思うし、何より私が他の人は考えられないくらい彼と結婚したかったので付き合うことにしました。
    今は結婚の話も彼の方からどんどん進めてくれるしいつも優しくて気を遣ってくれて幸せです。でも好きの熱心さとは違う気がするんです。結婚詐欺師に騙されているような気がすることがあります(ちゃんとした人ですしそういうことはないのですが)
    あとはちょっとしたことでも恋愛の好きとは違うって言われたことが頭をよぎって不安になります。
    このまま結婚しても私は幸せだけど、彼は幸せなのかな?って。いつか他に好きな人ができてそっちに行っちゃうんじゃないかって。(この話もしましたが不器用ながら浮気はしないといってはくれました)

よくわからないのです。
    恋愛の好き、と人として好きや結婚相手としてちょうどいいの違いが。
    私は好きでない人とずっと一緒にいたくないし手も繋ぎたくないです。
    男性(というか個人の問題でしょうか)は違うのでしょうか??

• むしろ温度差が少ない

恋愛していう状態でも、高校生でもなければ、男女同じ程度に愛している方がむしろまれな感じがします。

すると温度差が生じます。一方は猛アタックをうけたから付き合いだしたとか、告白されたから取り敢えず付き合いだしたとか。
    温度差が将来の不幸を呼ぶことになると思います。

一方お見合いでは、それほどヒートアップしないない、悪く言えば恋愛感情がないですが、よく言えば冷静な状態で相手を見ている。

そっちの方がいい気がします。

• 切ないですね

レスを読みました。
    トピ主さんは、婚約者さんに恋に落ちてしまったのですね。

>結婚詐欺師に騙されているような気がする
    >このまま結婚しても私は幸せだけど、彼は幸せなのかな?

とてもやさしい方ですね。
    きっと そんな貴女だから、彼は貴女と結婚しようと決めたのだと思います。

我が家の場合は
    長い結婚生活を経ると、甘い関係よりも信頼関係のウェイトが多く占めて
    同士であり、同志であり、一番の親友であり、敵であり、ライバルであり・・・です。

「人として好き」は、結婚生活は何十年も共にしますから
    もしかしたら彼は貴女を「信頼できる」と、甘い関係を飛ばした次の段階なのかもしれません。

「お母さんは家の太陽」とはよく言ったもので、
    お母さん・奥さんが笑顔だと、夫も子どもも安心します。

貴女が笑顔になる結婚生活になることを願っています。

• ドキドキしないといけないのかな?

私の場合は結婚相談所でしたが、1回目のデート終盤で主人に恋しましたし、主人も2回目のデートで私に恋したと言ってましたね。
    その後デートを重ねて、為人を知り、もっともっとお互い好きになっていって、結婚した今の方が交際時より好きですよ。
    主人も「こんなに好きだったっけな?」とか言ってますしね。
    でもね、ドキドキする恋愛感情か?と言われると、今は少し違うのかも?
    はじめの頃はドキドキしたりしたけど、今は違いますね。穏やかな愛情や感謝や尊敬が大きいのかも?恋愛の「好き」を、凌駕する「大好き」なんですよね。。この気持ちを上手く表現出来ませんが…

恋愛のドキドキ感って、年齢が上がればなりにくくはなってきますよ。男女問わず。
    それは社会経験から、どうしても冷静に分析できるようになってしまう…してしまうからです。
    ドキドキが無くなっても続いていく、夫婦生活がかかっているなら尚更ですね。
    あなたの婚約者は、あなた自身のことは見ていなくて、あなたの条件を見ていると、あなたは感じていますか?
    …違いますよね?条件だけで選んでいるわけでは、決して無いんですよ。
    誰でも良いのではないんです。
    あなたを選んだのは、彼は一緒に生活するならあなたが良いと思ったからです。
    いい意味でも悪い意味でも大人になって、恋愛のドキドキが出にくくなって、先に恋愛を凌駕する「好き」からはじまる人もいるんですよ。
    十人十色です。
    「どうして自然の出会いにこだわるのですか?」の、トピ主さんみたいな方もいらっしゃいますしね。

• それがお見合い結婚

恋愛したいなら恋愛結婚をすべきだと思います。お見合い結婚はあくまで条件で結婚するものでしょう。

彼が第一希望を逃してトピ主さんに決めたことはお見合いならよくあるパターンです。恋愛感情がなくても仕方ないと思います。トピ主さんだって条件良い人と結婚したいからお見合いしたわけですよね。お見合いを恋愛の始まりだと美化して期待するのは間違っていると思います。

友人がお見合い結婚ですが、燃えるようなドキドキの恋愛ではないけど、それなりの情愛は生まれるし、子供も作れる、と言ってました。

条件ありきのお見合いをして、相手に恋愛感情を求めるなんて、ちょっと欲張りではないですか。

• 惚れたモノ負け(勝ち)

いいねートピ主さん!
    あなたは運命の人と感じたんでしょう?

スキスキで突っ走るしかないよ。
    逃すと後がないー同じような人に会えるか、どうかー。

恋愛でも、好きになった方がドンドン押して、交際に持っていくんじゃないですか。

男性にしたら、あなたがスキスキ言うから結婚したんだーみたいなエクスキューズが出来るんだよね。
    貸し作ったみたいな。

でもね、そういうの無くても
    相思相愛で結婚しても
    浮気する人はするし破局 離婚あるんですよ。

女性は、この人!と思ったら強い。
    惚れられ選ばれたーという立場でいる必要 ない。

好き!と思える人がいて良かったですね。

結婚する!
    生活しだして、あれ?っと思うことが出てくるかもしれないけど、その時に考えなさい。

向こうは、ドンドンあなたを好きになるかもよー。

• 安心感からスタート

結婚相談所のお見合いで結婚しました。
    見た目も体型も全くタイプではなかったので最初はすごく迷いましたが
    ちゃんとした人だと強く推されてとりあえず会い、
    安心感だけはあったので数回会っていくうちに信頼関係ができて結婚に至りました。
    結婚してからも基本変わらないですが、ずっと一緒にというゆるい恋愛感情になったと思います。