ドレスコードと浴衣

レス29
(トピ主0
お気に入り33

生活・身近な話題

さくら餅

初めまして、私は国際結婚して海外で暮らしています。
この度、現地人と日本から視察に来た人達との政府主催の交流会に招待されました。ナショナルドレスかラウンジドレスというドレスコード指定があり、何をきるか思案に暮れています。
当方は30代女性、手元にはポリエステルの小紋1着、浴衣[木綿、藍地に大きな薄ピンクの牡丹模様]が1着あります。足袋、下駄、草履、襦袢、裾除け、伊達帯ありますが、帯枕、帯締め、帯揚げはありません。
滞在国は現在気温は30℃台後半、湿度は連日90%台です。浴衣や着物を、帯を付ける前の段階まで着付けることはできます。帯は文庫結びみたいなのはできます。
私が結構暑がりなので、着物を着た場合に、会場は冷房完備だと思いますが、行き帰りの移動中や、宿所で着付ける際に気分が悪くなる可能性があります。

この状況を踏まえて、浴衣を着て行っても大丈夫でしょうか。足袋と草履で着物っぽくして行くのはどうですか?

最終手段として、現地の民族衣装を着ることも可能ですが、あまり華やかな服を持っておらず、現地の方たちの色とりどりの煌びやかな服の中で、見劣りします。あと、住んでいるのが田舎なので、服を新調するにも、品ぞろえがかなり悪いです。周りの人も地元で他所行きの服は買わないようです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ユーザーID:6880606460

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 浴衣はさすがにダメでしょう。

    もともとが湯上り着、花火など夕方以降に出かける場合に気取らない場所なら、という「略装」です。改まった場所に着て行くのはマナー違反です。出席なさる日本からの方が、(着物の格に関心のない)男性ばかりであったとしても、浴衣は浴衣だとハッキリわかります。


    着物には、格や季節に合わせた種類があります。
    気温等を考えると、着物なら絽の訪問着に、絽の帯など、夏に着る着物が適していると思います。帯上げ、帯締めにも夏向けのものがあります。帯結びは、お太鼓でしょうね。

    念のため、小紋も袷なら暑いですし、帯が半幅帯だったら、帯の格もフォーマルではありません。小紋もカジュアルな着物です。
    浴衣や小紋は、友人との集まりに。

    ラウンジスーツ、なら、普通にひざ丈スカートのスーツかワンピースで問題ないようですが…

    代案はご提示できませんが、浴衣はダメ。

    ユーザーID:6270783372

  • 浴衣はダメ

    浴衣で公の場には出られません。
    言うなれば、ナショナルナイトウエアかナショナルバスロープだと考えるとご理解いただけるでしょう。

    ユーザーID:1556949159

  • 私なら辞めて欲しい

    あくまでも、私の個人的意見として聞いて下さい。

    私の感覚だと、浴衣はTーシャツに短パン(ジーパンでも無い)そして、ビーサンです。
    友人とのカジュアルな集まりなら、良いでしょう。 しかし今回は日本からの人と、政府(現地の政府だよね)主催の集まりがあり、そこに招待されたのですよね。
    ご招待を受けた集まりで、ドレスコードがあるところにT-シャツに短パン、ビーサンで伺うのですか?
    そして、そういう場であれば、皆さん写真を撮りますよね。 特に最近は携帯・スマフォを誰でも持っていて、簡単に沢山。 その交流会の後、ズーーーーーと残るのですよ。

    そして、持ってきたもので、帯は無いの?  伊達帯は着付けのためのもので、着物の上に結ぶものでは無いですよね。 帯枕がなくてもタオルを丸めれば良いし、帯締めはリボンで、帯揚げはスカーフで代用出来ます。 でも帯がないのはねぇ。 

    いつ開催されるのかが判りませんが、今から、日本から送ってもらうとか、現地の日本人に借りるとか出来ませんか?

    ユーザーID:7645453880

  • 洋装で

    海外のドレスコードは

    ラウンジスーツ
    男性・スーツにネクタイ
    女性・フォーマルドレス

    になってましたよ。

    つまりラウンジドレスはフォーマルの様なので、浴衣はNGだと思いますよ。
    ナショナルドレスならちゃんとした和服になりますよね。

    政府主催ですし、35度以上の気温で湿度も90%以上なら、洋装のフォーマルドレスでいいのでは?

    ユーザーID:0399506551

  • 浴衣はだめ

    トピ主さんはラウンジという言葉で勘違い
    しているような気がします
    ラウンジドレスと、ラウンジウェアは違いますよ

    ラウンジドレスという指定があるのなら
    男性はスーツにネクタイ
    (スーツ、シャツ、ネクタイの色などは自由というレベル)
    女性はフォーマルドレス


    そこに浴衣はやめるほうがいいです
    とくに日本人がいるようなのでお勧めできません

    帯締め帯揚げなどをお持ちでないということは
    トピ主さんがお持ちの帯は半帯なのでは?

    ナショナルドレスとして着るのなら、小紋に
    帯締め帯あげも必要な帯で
    ドレスコードに合わせる必要があると思います

    派手、派手じゃないより、格を合わせましょう

    ユーザーID:5358012237

  • 今回は洋服をおすすめいたします。

    浴衣はそういう場にはふさわしくありません。浴衣の種類にもよりますが、洋服で言えばせいぜいが、リゾート用コットンのサンドレスです。

    それから浴衣に足袋に草履、というのは本来夏場の踊りなどのお稽古着、または限られた職業の方がとある状況でする格好ですから、やっぱりふさわしくありません。しかも、素人がそれをしても所詮はカジュアル用です。

    また、その交流会がいつあるのわかりませんが、お手持ちのポリ小紋はその時期に合ったものなのでしょうか(例:薄物、単、袷)。そして他の方もおっしゃっていますが、半幅帯を合わせるのなら、これまたカジュアルで、お尋ねの場には不向きです。

    かてて加えて、小紋の柄、そして帯(お太鼓の結ぶことができる帯)の柄、素材にも格がありますから、小紋ならば、お太鼓ならば何でもよい、というわけにはいきません。着物の知識のない方では相応しい小紋、帯かどうかわからないでしょうね。

    30代なら、そういう場に着て行くことのできる、ワンピースを一枚はもっていらっしゃるでしょう? 今回はそれにしましょう。

    ユーザーID:4269617793

  • やめて〜

    ラウンジドレスって略「礼装」ですよ?それと並んでナショナルドレスというなら、民族衣装でも正装に近いひと揃えになりませんか?
    浴衣も最近は街着にできるようなものがありますが、それでもクラス負け。トピ主さんが書かれている内容から想像すると、ごく普通の、盆踊りなどでみかける浴衣、ですよね。
    たいへん失礼な装いになるかと思います。
    しかも日本から視察に来た方がいらっしゃるなら、バレバレですよね?
    ポリエステルもちょっとですね。既婚者の正装、準礼装の帯はお太鼓です。
    開催までに買い物にはでかけられないのでしょうか。
    その国の衣装ではなくとも、洋装を調達してはいかがですか?
    日本人デザイナーの服、でもよいのではないでしょうか。
    ドレスコードって、見劣りするとか、注目されるとかは関係なく、その集まりに対する敬意(リスペクト)を表すものだと思うので、その点、お間違えなきよう。

    ユーザーID:1475714474

  • 近年

    浴衣をおしゃれ着に紹介していますが、所詮浴衣は浴衣。パジャマと同じでしょ?若い人は浴衣がパジャマだとは知らず着物の種類として思いこんでしまっているので恥ずかしいことだとは思わないんでしょうね。

    ドレスコードがあってなお浴衣を着るというのは恥ずかしいことではありませんか?日本の文化を間違えて広めることになるんじゃないですか?

    ユーザーID:2899199809

  • 普通に考えると浴衣はNG

    他の方のご意見と同じく、浴衣は略装すぎると思います。
    また浴衣に足袋草履も本来のかたちではないので文化紹介という観点からもやめた方が。
    同席する日本人の目から見ても違和感があります。

    今回は普通にワンピースかスーツが無難では?

    でもどうしても和装にしたいならまずは主催者に確認してみてはいかがでしょう。
    交流会の主旨によっては無難なスーツより浴衣の方が歓迎されるかも。
    浴衣でも良いですよと言われたら、胸を張って浴衣文化を紹介するつもりでgo!です。

    ユーザーID:7790225726

  • 恥ずかしい。

    辞めてくださいネ。

    『ドレスコード』
    本来なら『訪問着』もしくは『付け下げ』‥勿論、正絹。…‥…既婚者なら『お太鼓』(袋帯)
    『帯締め』『帯揚げ』は、必須!

    『ポリエステル』普段着…‥あり得ません。
    『浴衣』は、お風呂上がりに~の、Tシャツ感覚。

    『日本人』として『恥!』…‥どこかで呟かれそう…(涙)‥


    今回は『洋装』で!!

    ユーザーID:1011161721

  • ファッションショーではない

    着物と浴衣の区別がつかない外国人の方々からはステキだと思われるでしょう。でも、日本からのゲストもいらっしゃるということなので、その方達も巻き込んで恥ずかしい思いをさせてしまいます。また、記念写真などに残るとしたら、それを見た人たちもギョッとするかもしれません。

    周囲と比べて見劣りすることを心配されていますが、それでもドレスコードを満たすものを着るべきだと思います。ファッションショーじゃないでしょ。

    とりあえずは、浴衣だけはやめておくほうがいいです。

    ユーザーID:2055010410

  • 浴衣は寝間着の類なのでNG

    トピ立てされてよかったと思います、皆さんのレスを参考にされてください。

    自分の考えは、浴衣は本来入浴後、夕方以降に着用する寝間着なので、控えたほうがいいと思います。

    時代とともに少しずつ考えが変わってきて、最近では真夏、デパートの案内係の女性が午前中から浴衣を着用しているのを見たことがあります。自分は少し違和感がありました。

    どなたか相談できる方がいらしたら訊いてみてもいいですね。

    ユーザーID:6233040225

  • 着るならポリエステルの小紋

    ポリエステルは普段着ありえない!て書いてある人もいますが気にしないくていいです。
    今は、茶道の先生とかは、絹とかわらないポリエステルの着物で生徒を教えていたりします。

    今後のために、日本に帰国したらポリエステルでもデパートならいいポリエステルの着物が売ってますから購入したほうがいいでしょうね。
    暑くても小紋を着るしかないです。

    ユーザーID:0049401488

  • 浴衣はさすがに

     日本でもお祭りでもない限り浴衣で外出ははばかられるので、その手のカジュアルパーティー以外は着用不可でしょう。

     現地のナショナルウエアというのが、派手なコットン生地だったりするのかもしれませんが、だからといって同じ木綿の浴衣でも同格というわけにはいきません。

     小紋もいろいろなので何とも言えませんが、帯はどうするのでしょうか。個人的には半幅帯でもいいとは思いますが、浴衣に合わせるようなものではなく、錦の帯を小袋にしたちょっとした盛装に使えるものを上手に結ぶことができるのなら何とかなるような気がします。それとも普通の八寸幅の帯なのでしょうか。

    ユーザーID:5323672504

  • 横ですが…‥

    兼業主婦様

    茶道の先生の、普段の教室着としてでしょう?『 ポリエステル』の着物。
    もし『宗家』へ『ご挨拶』『正式なお茶会』に行かれるとすれば、いくら値の張る『大島』でも、着られないと思いますよ。
    やはり着物は現代でも、『格』は、あります。

    『ポリエステル』は、『ドレスコード』といわれてる今回は、ダメでしょう。
    『ごく気軽なホームパーティー』なら…‥ですよ。

    ユーザーID:1011161721

  • 日本から送ってもらっては?

    浴衣だけは絶対やめておきましょう。

    ポリエステルでも小紋ならまだ良いのではないでしょうか?

    ただ集まる人の種類によっては「小紋?普段着じゃん?」と思われてしまうかも。

    日本に信頼できる人は居ませんか?
    もし可能なら人前に出て恥ずかしくない着物と小物一式送ってもらってはどうですか?

    ユーザーID:6411279759

  • 洋装が無難

    さくら餅さんはどういう立場でパーティーに参加しますか?

    ご自身が主要なメンバーとかご主人がそういう立場でその妻として参加なのか、その国では日本人が珍しいから、日本人来るし声掛けとこう要員ですか?

    それによっても変わってくると思います。

    前者なら、それなりの格好が求められます。和装なら浴衣や季節外れの生地のポリ小紋に半巾帯と言うわけにはいかない。後者なら鮫小紋ならポリエステルでもいいかもしれない。でも、せめて名古屋です。

    洋装が無難じゃないですか?場と立場に合ったデザインのワンピースかドレスシャツにスカートとか。

    それから、その他大勢なら煌びやかである必要はないと思う。主要メンバーの方々から一歩引いた装いでいいと思います。

    どこの国なのか、来る日本人は何者なのか(政府の人?女性もいる?)、あなたはどういう立場か、そういうのが全く分からないので的外れかもしれません。

    日本でも『平服で』といって本当に平服では済まないことがほとんどです。そちらの国ではどうなんでしょうか?現地の方で色々なクラスのパーティーに参加した経験のある方に相談したほうが無難かも。

    ユーザーID:1265911755

  • 洋装でよいのでは?

    主人の仕事関係で海外に帯同し、政府関係のレセプションにも度々出席させていただきました。
    赴任前に着物があるなら持ってきてほしいと言われていたので一通り持って行きましたので和装の時は訪問着に袋帯で行きました。

    ドレスコードが決まっているのであれば各国の皆さん、かなりきちんとした装いでいらっしゃいます。
    トピ主さんの滞在国はかなり暑いようなので涼しげなイブニングドレスなどで来られるかもしれませんね。
    他の方がおっしゃる通り浴衣はダメだと思います。

    ナショナルドレスとして着物を、とお考えなのでしょうが手持ちのカードが中途半端です。
    小紋と半幅帯しかお持ちではないのですよね。
    小紋にお太鼓でギリギリセーフかな、と思ったのですが小紋に半幅帯で文庫って町着レベルです。
    海外だからみんな細かいところはわからないよ!と言われるかも知れませんがその姿に喜んで一緒に写真を、と言ってくださる方に対して失礼になってしまうかな、と思います。

    今回は洋装のドレスで出席されてはいかがでしょうか。

    もし今後のために着物を、というのであればポリエステルでもいいので(むしろ海外ではその方が手入れしやすいです)訪問着か1つ紋の色無地、袋帯をお持ちになっておけばそれで大抵の場所に出られます。
    帯が結べない!とご心配ならお太鼓ができてい簡単に結べる作り帯にされてもいいかもしれません。
    あまりの便利さに私達の中で流行っていました。

    いつも着物を着こなしている日本人の奥様がある日のレセプションで着物地をリメイクした素敵なドレスを着て来られた事がありました。
    外してしまうと下品になってしまうのですがとても良いバランスで素敵でしたので暑い国でしたらそういうものも有りかもしれませんね。

    浴衣はもっとカジュアルなイベントの時に役立つと思うのでその時にとっておきましょう。

    ユーザーID:5829583954

  • Lounge suit dress codeで画像検索

    もうご存知だとは思うのですが、念のため画像検索してみて下さい。浴衣はダメです。浴衣を着ることができるのは日本人会主催の夏祭りまでです。

    常夏の田舎に住んでたことあります。都会に比べたらカジュアルですね。でも、例えば、在外公館主催の天皇誕生日レセプションに総領事の妻さんは色留袖です。天皇誕生日レセプションほど格が高くなさそうなので、現地の人の一流リゾートホテルで開かれる結婚披露宴に行く程度で大丈夫なのでは?

    免税店内のブティックや路面店で、色目は地味でもシックで上品なお出かけ着を調達するか。サイズなど品数が少ないだろうから運が良くないといけませんが。
    日にちに余裕があるならば、ネット通販を利用するとか。

    ユーザーID:9941254636

  • お間違えなく

    ドレスコードの意味を間違って理解している方がいますね。
    ドレスコードは「服装規定」、このような服装で来てくださいという意味です。
    フォーマル指定の意味ではありません。
    ドレスコードがブラックタイのものもあればスマートカジュアルのものもあります。

    トピ主様は浴衣が普段着とご存知だからこそ、ナショナルドレスの解釈に浴衣を含めて
    良いか意見を募るためにトピを立てたのです。
    それを一方的に「恥」などと言ってしまっては意見交換にも知識の伝授にもなりません。

    ちなみに大使館がらみのパーティーでは男性はラウンジスーツ、女性はナショナルドレス
    というドレスコードがよくあります。ナショナルドレスと言っても着物を着る人は少数派。
    ワンピースやスーツが多いです(地域によるかもしれませんが)。着物は面倒ですからねえ。
    男性のラウンジスーツに合わせ、ある程度エレガントなものを選べば無難です。

    でも先のレスにも書きましたが主催者に確認するのが一番です。
    主催者がどのような会にしたいかによって、浴衣は絶対不正解!とは限りません。

    ユーザーID:7790225726

  • レスします

    「ドレスコード」イコール「フォーマルウェア」ではありません。
    「ドレスコード」は言ってみれば「次のような服装でおいでください」の意で
    その後に「燕尾服で」とか「平服で」とかが続くのです。

    トピ主様のケースは「ガチガチに気張らなくてもいいけどちゃんとした格好で」。
    女性にとっては一番悩ましいコードです。

    トピ主様はおそらくその意味も、浴衣がカジュアルであることもご存知で
    ナショナルドレスとして浴衣を着るのはどう思いますかと聞いていらっしゃるのです。

    ちなみに私の意見は、浴衣は前もって主催者に聞いてみてからにした方が良い、です。

    ユーザーID:7790225726

  • それでも浴衣は無し

    海外で生活をしたことがないので、ドレスコード=フォーマル指定ではない、というすいかさんのお話は目から鱗でしたが、それでもやはり、日本人として浴衣は無しだと思います。
    なぜなら、浴衣はあくまでも外出着ではないから、です。
    たとえば、日本の文化をお伝えするためにパフォーマンスとして「湯上りに着るものとして『浴衣』というものがあり、家族同様のご近所さん(氏子や檀家)との夏祭りなんかにもそのまま行って夕涼みをする、という文化があります」などと紹介するなら良いけど、「これが日本の夏の衣装です」と言うのはなんか違うかなあ、と。
    もちろん、浴衣も最近では帯を変えたり履物を変えたりしてきっちり見えるようにしたり、若いお嬢さんが夏祭りの定番衣装として電車に乗って出かけたりもしますが、夏祭りか花火限定だと思います。
    それに、海外だからこそ、本来の日本文化を間違いなく伝えて欲しい、という思いもあります。

    浴衣は普段着じゃなくて、パジャマです。
    昔、海外ドラマで、女子高校生が「今夜はパジャマパーティーよ!」とお友達の家にお泊りをしているのを見た覚えがありますが、今回は明らかに違いますよね…。
    やはり、『日本の夏の衣装』として着物を着るのであれば、絽や紗の訪問着や付け下げを着ていただきたいです。
    お手持ちがなく、手にも入らないなら、洋装で良いのでは…?

    ユーザーID:0383444137

  • 浴衣は浴衣らしく

    浴衣を夏着物に見立てる、という着方もありますが
    足袋+草履に加えて半衿も必要です。
    しかし、藍色の浴衣を着物らしく…というのは違和感あり。
    浴衣は浴衣らしく着るのが一番なので。
    素足+下駄が海外のパーティで受け入れられるかどうかも土地柄によります。

    着物っぽくして着るのは最近の流行ですが
    素材が綿ではなく紗や絽の涼しげなものが多いと思います。

    せっかくのパーティなら小紋が良さそうですが柄によりますね。
    古典柄や総絞りならフォーマルで通用します。
    小紋はどちらかといえばカジュアルなので
    30代既婚女性なら今後に備えて訪問着を誂えてもいいかもしれません。
    帯も文庫ではなく太鼓がよろしいかと。

    足りないものの代用品を書き込んでおきます。
    帯枕…小さなクッションや下着類を丸めて手拭いに包む。
    帯揚…風呂敷
    帯締…靴紐(強度が足りないので注意が必要です)

    着慣れていないと崩れたり、体調も悪くなるかもしれません。
    無理なさらず楽しめる格好で乗り切ってくださいね。

    ユーザーID:5317648251

  • 日本人がいるならナシ

    日本人がいないなら、いくらでも誤魔化せるでしょうが、日本人がいたら浴衣だとバレますのでアウトです。
    着物っぽく、と言っても素材も色柄もザ・浴衣という感じなので、格上げするのは難しいでしょうし、帯も半幅でしたらやはりカジュアルな印象になりますからね。
    この場合は小紋が無難でしょう。(本当は絽の訪問着辺りが望ましいですが)

    帯締めは現地の綺麗な飾り紐や頑丈そうなリボンなど、帯揚げはスカーフで代用できます。
    帯まくらは無くても帯自体が張りのある生地なら腰ひもでも大丈夫ですが、気になるならハンドタオルを丸めて、ガーゼでくるんで代用できます。

    ただ、トピに書いてないので気になるのですが、帯はどのようなものをお持ちなのでしょうか。

    会場はエアコンがかかっているでしょうからお持ちの小紋が夏物でなかったとしても良いでしょう(移動はタクシーを使うなどすれば大丈夫です)が、帯がカジュアル(目の粗い紬だったり、民芸調のものだったり)なものだと見るからに浮いてしまいます。
    お茶席で使えるような染帯なら大丈夫だと思いますが。

    もしも帯がカジュアルなものであるなら、無理に着物を着たりせず、ラウンジドレスを用意なさった方が無難かと。

    浴衣はホームパーティなどで着用なさってください。

    ユーザーID:8339465406

  • どうあがいても

    浴衣はダメ、ということ。

    ナショナルドレスというドレスコード、日本人ならば着物でしょうが、その場合着物の格を考えなくてはいけません。着物の形をしていればなんでもいいというわけではないということです。浴衣は、着物の形をしている中で最もカジュアルなもののひとつだと思います、仮装パーティーや盆踊り大会ならいいでしょうが、いくら半襟や足袋や帯締めなどで取り繕っても、所詮浴衣でしかありません。

    今回のパーティーは政府主催とのこと。おそらく、政府関連のお偉いさんの奥様はちゃんと季節と場の格に合った和装で来られると思います。そこに、仮装みたいな浴衣は、とぴ主さんが赤っ恥をかくだけでなく、日本の品を損ねてしまう。

    外国人が喜ぶ、でもそれが浴衣という最もカジュアルなものであるのなら、お相手をバカにしているともとれます。着物の形ならなんでもいいでしょ、どうせ分からないでしょ、って。

    ユーザーID:4754479296

  • じゃあ男性は甚平で良いのかというと

    それはないよね。

    ここで訊いてよかったね。

    ユーザーID:4218855162

  • ドレスコード

    ドレスコードとして、『ナショナル』『ラウンジ』と挙げられてますよね。

    お国自慢。
    国の主催との事。
    国を紹介する上でも、すこし上品にして欲しいところ
    『訪問着』もしくは『付け下げ』では?
    『紗』『絽』。
    『小紋』は、街着感覚。
    『浴衣』は、綿。素足‥Tシャツ、寝まき。

    楽しいパーティーになるといいですね。
    『着物』を、『パーティードレス』に、仕立て直す人も。着付けが面倒(笑)。
    母親から譲り受けたのに、背丈などが違い、なら、ドレスに!とか。

    ユーザーID:1011161721

  • さすがに浴衣は…

    ドレスコードがラウンジドレスですが、パジャマでもいいですか?

    って言ってるのと同じですよねぇ。



    浴衣はナシなんじゃないかしら。

    ユーザーID:7336070449

  • ラウンジスーツは女性はフォーマルドレス

    ドレスコードの指定がラウンジ

    今回の指定はラウンジスーツというドレスコード

    男性はスーツにネクタイ
    女性はフォーマルドレス

    フォーマルでなくていいという事は絶対ありませんよ。
    女性はフォーマルワンピースかドレスかであって、スカートとトップスの組み合わせは不可です。

    ユーザーID:0399506551

レス求!トピ一覧