職場の雰囲気の悪さと自分の立ち位置に迷っています

レス6
トピ主のみ0

太郎

働く

閲覧ありがとうございます。
私は今新しい職場に転職して3ヶ月目となる新人です。
周りの方は基本的に良い方ばかりなのですが、私の配属された課が雰囲気があまりよくないので困っています。
というのも、良い方ばかりと書いておいてなんですが、私の直属の上司が少し問題有りなんです。
当人はバリバリに仕事が出来る人だというのは新人の私から見てもわかるくらいの方です。
そこは非常に尊敬できるのですが、問題はそれ以外で、

仕事が出来ないと思ったら見限る、のは会社なので多少のことは仕方がないとは思うのですが、そのレッテルを貼った人とは最低限のコミュニケーションも取ろうとしません(挨拶を返さない等)

口癖のように聞かれないことは教えられない、と言うのですがそもそも聞けるような雰囲気ではないですし、仮に聞いたとしても、お前が知ったところで意味がない、等悪態を吐くことも少なくありません

私は今のところ幸いではありますが、その上司からある程度気に入られているのですが、人事の際に私ともう一人の同期がおり、私ではなく同期の方を所望していたのに私が配属され、恐らく面白く思っていないと思っています。

これらを踏まえ、かつ私は仕事を覚えるのが遅く、できる方ではないことも考えると仕事が出来ないレッテルを貼られ扱いが酷くなるのでは…
とここ最近ずっと気がかりでなりません。

人を悪く言ったり否定することはなるべくしないように気を付けているのですが、今回ばかりは色々と上司が悪い…気がしていますが、それはまた話が違いますね。

長くなりましたが、こんな状況でしたら皆さんならどのように立ち振る舞うでしょうか。

一言程度でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いざという時の記録はつけますね

私の友人ですが、上司に
    >レッテルを貼った人とは最低限のコミュニケーションも取ろうとしません(挨拶を返さない等)
    をされ、それに同調(巻き込まれたくないなど)した同僚も同じどころか無視をし、結果退職した後○○をしてしまいました。
    証拠がなかったし、それとなくその職場の同僚に聞いてみましたが、「パワハラじゃない。能力に応じた扱いをしただけ」でまかり通っていたそうです。

私は法律には疎いので、職場ぐるみの無視(キヅカナカッタだけ。もしかすると被害妄想では?ということで通したらしい)や能力を理由に仕事を与えないことがパワハラになるのかどうなのか分かりませんが、
    もし、友人の職場のようになりそうだったら、いつ、どういうことをされたのかの記録はきちんとつけておいたほうがいいと思います。
    無視だと録音や録画って難しいし、ばれたら機材を取り上げられちゃいますから気を付けたほうがいいと思います。

でも、トピ主さんの職場って、異動とかあるんですか?
    それなら○年の我慢……と思うのも一つの方法だと思います。
    でも、私の友人のように最悪の結果になる前に、体には十分気を付けてください。

• 法律に照らし合わせて証拠を準備

会社の中のトラブルは、コンプライアンス目線で冷静に見るのも一つのポイントかなぁとは思いますが、決して解決にはなりません。

コンプライアンス目線とは、上司の言動や態度、行動がパワハラやセクハラに抵触してないかを冷静に見極め、言動は録音。上司の態度や周りへの迷惑、その日あった毎日の事実を淡々とノートに記録する(日付入れてとにかく毎日。日報と同じです)。つまり、証拠をつくります。

もしあなたがイジメのターゲットにされたら、更に上の人事や弁護士に相談です。
    ただ、会社のコンプライアンス窓口は本当に一社員の味方とは限りません。会社は逆にあなたを追い出す可能性もあります。社内では相談相手に慎重に。
    弁護士に相談を決めるときは、会社を辞める覚悟で臨むことです。ここまでくるのは、本当に辞める時かな。

上司に目をつけられたら結局は終わりなんだと思います。会社は守ってなんてくれませんよ。上司は辞めさたいと思ったら様々な方法で辞めさせますよ。デキる上司のようですから、社員の辞めさせ方もそこそこ心得てるはずです。
    できることは、パワハラやセクハラに当たる恐れのある行為はきちんと証拠をとっておくことです。それがあなたの強みです。もしくは転職ですね。

• 一番いいのは

挨拶を返さない上司は良くないですが、
    トピ主さんに対して思うことがあるのは事実でしょう。

上司の顔色を伺うより、仕事を覚えること。
    できる人は家でも復習したり勉強してますよ。やってますか?
    できる人に努力されたら、苦手な人は倍努力しないと追いつけない。

教えてもらったことは、PCやノートに記入して、
    自分用マニュアルをつくってますか?
    仕事ができない人はたいていこれやってないんですよ
    だから何度も同じ事を聞いて、叱られる。

長く働いているとやっているかやっていないか
    手に取るようにわかるのですよ。

• う〜ん

トピ主さんっていくつ?
    転職って書いてあるからには社会人経験はある訳ですよね?
    今の仕事は経験あり?

経験ありで転職してきてるのなら、
    3ケ月も経って未だにわかりませんってのは、
    どうなのよって思います。
    転職して1ケ月で仕事の流れを掴んで、
    3ケ月位では一人で仕事をやるものだと思います。
    私も転職経験がありますが、
    引継ぎなしで過去の資料を見ながら1ケ月でだいたいの流れを掴んで、
    2ケ月目からはやりましたから。

• 周りはどう思っているか

仕事ができない上に努力しない人とみなされているのでは。

そういう人に優しくすると、本来その人自身で身に付ける必要があることまで
    出来る人に頼って済まそうとするので、警戒するということはあります。
    自分が出来ない方だと分かっている上で、周囲の対応が冷たいと嘆く人は
    往々にしてそういう傾向がありますので。

「何でも聞けるような相手」になることで、余計なことに時間を割かれたくない
    ということではないでしょうか。

学校ではないので、出来るようになるまで誰かが面倒を見てくれると
    思ったら間違いです。
    新入社員ならともかく経験者採用ではなおさらのこと。

冷たくされようと、出来る人に喰らいついてでも出来るようになって下さい。
    そこからがスタートラインです。
    頑張ってください。

• 無視や暴言を吐かれるようになったら考える、のは?

仕事ができる人はパワハラをされないようですので、とりあえず、出来ないレッテルを貼られないように仕事をする。

で、それでもだめでパワハラが始まってから考えてもよいんじゃないでしょうか?

周りは良い方ばかり、ということですから、上司からパワハラが始まったとしても、裏ではかばってくれるかもしれません。
    パワハラがあったとしても「あの言い方はひどいよね。あなたは悪くないよ。」って周りから言ってもらえるだけでも十分やっていけるのではないでしょうか?そういう信頼を得るような仕事ぶりを目指したらどうでしょうか。

私も主さんと同じく無視とか、仕事上必要なコミュニケーションもしないって大人としてありえないなあ、と思いますが、幼稚な人って案外多いものです。
    頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧