肥満妊婦、栄養取りつつ体重減らす方法

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

シャキシャキサラダ

初めまして、35歳の会社員です。

昨年から治療を受け、有難いことに先日妊娠していることが分かりました。
胎嚢は確認でき、まだ心拍の確認はできていません。

実は、治療を始めてから薬の影響か体重が一気に増加してしまいました。
何とか食事・運動を取り組みましたが減らすことが出来ずに妊娠してしまい、
今後の事が不安でなりません。

身長164センチ・体重79キロです。
1年で14キロ増加・・・。
元は65キロ少し前でした。それでも結婚前は60キロでした。

お腹の赤ちゃんに影響が出ないよう、必要な栄養を取りつつ、体重を落とすことは可能なのでしょうか?

まだ不妊治療のクリニックを卒業していないので、産院には行っていません。
このままだと体重管理・食事制限はもちろん指導されると思いますが、今から出来る事を取り組みたいと思います。

経験者の方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もでした

この度はおめでとうございます。

私も昨年出産しましたが、肥満妊婦でしたよ〜

産院で言われたのは、とにかく「増やさない」こと。
    減量を目指してしまうと赤ちゃんに必要な栄養が行かなくなってしまうそうです。

初期から妊婦向け食事本の内容を実践し、夕食はとにかく早めに済ませることを徹底した結果、出産までで3キロ増におさまりました。
    食事内容は専用の料理本が詳しいですが、体重管理は妊婦向け雑誌が詳しかったです。

私は運動は散歩程度を指導されましたが、最近の暑さを考えるとしばらくは控えた方がよいのでは…?

肥満度や妊娠経過、産院の方針で指導内容は変わってくるとは思いますが、この大事な時期、自己流でことを進めるよりも産院で指導を受けてから動かれた方がいいのではないでしょうか。
    応援しています。

• 今は安静に

私も今5週で心拍確認前なのですが、そろそろ「つわり」が始まっていませんか?
    人それぞれ悪阻の症状は違うと思いますが、妊娠初期では無理に体重を減らさない方が良いと思いますよ。食べ悪阻では無いのならこの数週間から数ヶ月で多少の体重減少が見込めるかと思います。

安定期に入ってから助産師さんや先生に相談しましょう。
    個人的にはバランスの良い食事で現状維持か、プールなどでの歩行が良いのではないか?と思いますが、体重管理などの厳しさは病院によって様々なのでその辺をキッチリ付合ってくれる産院を選んだ方がいいかもしれません。
    私は無理にダイエットするとお腹の中で赤ちゃんが飢餓状態だった分、産まれてから太りやすいと聞いた事がありますが、病院や先生によって違うと思います。

産後も母乳だと体重が戻りやすいらしいですよ。
    マッサージ等は積極的にしてもらうといいかもしれませんね。

• トピ主です

早速のレスを有難うございます。

今、通院している不妊治療のクリニック卒業が恐らく9月初め頃かと思います。
    まだ産院にかかっていないので、産院に掛かり次第、確認します。

色々調べていると、体重についてはやはり「現状維持・増やさない」ということがほとんどですね。

妊婦用の食事本も参考にしたいと思います。

それと悪阻ですが、今はまだありません。
    食事も何でも食べられます。
    これからなのでしょうか?

よく悪阻があると食べられなくなり体重が減ると聞くので、正直なところそこを狙ってます・・・。
    長引くのはきつと辛いでしょうけど。

妊娠が判明してからの食事内容は下記の通りです。

●朝食
    ヨーグルト、キウイ半分、バナナ半分、無塩トマトジュース

●昼食(手作り弁当持参)
    鶏つくね入り野菜スープ、焼き鮭、野菜炒め、玉子焼き、ご飯(100g)

●夕食(20時までに食べるようにしています)
    プチトマト、野菜スープ

料理は好きで、週末に幾つか作り置きをしているので、それらを昼食のお弁当に持参している感じです。
    夕食は、食べる時と食べない時があります。仕事から帰宅し、疲れ切ってしまい食べずに入浴しすぐに寝てしまうことが続いています。
    妊娠してから疲れやすく、とにかく眠いので早く寝てしまうのです。

間食は会社で極力してないようにしていますが、どうしても口が寂しくなったら炭酸水を飲んだり、無塩ミックスナッツを20粒ボリボリ食べています。

ネットで調べると、様々な情報が多すぎてどれを参考にすれば良いのか分からなくなってしまい、こちらにトピを挙げました。

でも、やはり医者に聞くのが一番なんだと気付かされました。
    有難うございます。

• 栄養不足じゃありませんか?

食事内容を見ましたが、たんぱく質や炭水化物が足りていないのでは?
    ダイエットも大切ですがお腹の赤ちゃんはお母さんの栄養で育ちます。
    薬の影響で太ったということですが元々ややぽっちゃり体形ではありませんか?
    きちんと食べて動くのが一番良いですよ。
    動くといっても運動をしろということではなく、エスカレーターを階段にしたり、落としたものを拾う時にしゃがんで取ったりという何気ないことで良いのです。

産院で最初に栄養指導があると思いますので、自己流ダイエットはせずに妊娠中の食事レシピ本などを読んで参考にするくらいが良いと思います。

• 痩せても問題ない

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
    私は40手前で、昨年末に出産した者です。
    妊娠が分かったとき、161cmで68kgでした。
    私も不妊治療のモヤモヤと、加齢のために、
    その頃、体重が人生最大に増えていたところでした。
    病院では体重は「出産時に+5kgまで」と言われました。

5か月を過ぎたころ、すでに+5kgいってしまい、
    「痩せなさい。痩せても胎児に影響ない」と言われました。
    結局、痩せはせず、+7kgで75kgで出産しました。
    子供は予定日前でしたが、大きめの子供でした。

あなたもたぶん「痩せなさい」と言われると思います。
    帝王切開になる危険が増すからです。
    私は後半は食事を抑えめにし、体重増加は緩やかでした。
    糖質を減らして、他の栄養素をしっかり食べて下さい。
    葉酸サプリは取り続けて下さい。

出産はむしろ痩せるチャンスだと思いますよ!
    母乳を頑張れば確実に、好きなものを食べても痩せます。
    私は産後1か月で、妊娠が分かったときの体重に戻り、
    現在はさらに体重が減っています。

赤ちゃん、楽しみですね!応援しています。

• 私は超肥満妊婦でした

この度は、おめでとうございます。
    心拍、無事に確認できることを願っています。

さて、私は昨年出産しましたが、タイトル通りの超肥満妊婦でした。
    妊娠判明時の体重は、トピ主さんより10キロ以上上でした。
    太り過ぎの上に高血圧でしたので、医師から指導されたのは減塩です。
    妊娠初期は、あらゆる減塩調味料を買って、厳密に計算して1日6g以内になるようにしていました。
    そうすると、するすると6キロほど痩せました。
    結果、出産前までほとんど体重増加せずなんとか踏ん張りました。
    高血圧に高血糖と、問題ありまくりの妊娠期でしたが、ありがたいことに生まれた子は健康に育ってます。

とにかく、出産までに体重を増やさないことが大事だと思います、体重管理に、減塩はとても良い方法だと思います。

でも、産後は色々大変ですので無理はなさらずに。

妊娠はいつか終わりがありますから、楽しみを見つけてリフレッシュしながら、元気な赤ちゃん産んでください!

レス求!トピ一覧