庇ってくれない彼氏との結婚

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みーさん

初めまして。20代後半の女です。
現在同い年の結婚を考えている彼氏がいるのですが、その事で相談をさせて下さい。

彼氏はとても穏やかで頭もよく仕事熱心な人です。自分には勿体無いと思っていました。

しかし、一つ気になることがあって。以前、初めて彼氏と彼氏の友人たちとお食事をする事がありました。私は仕事が長引いて開始時間より一時間ほど後に合流する事になったのですが、その友人の一人がとても酒癖悪かったんです。私が席に来た途端『その女誰だよ笑』と笑ったり、自分の口つけた箸を私に投げてきて『しょーもない女だな!』と言ってきました。私は特に何か余計なことを言った覚えはありません。その友人の事はお酒が入ると調子にのるからもしかしたら余計なことを言っちゃうかもと聞かされていたので、その場は穏やかに返したりしていたのですが、彼氏が何一つ庇ってくれなくてとても悲しかったんです。

私が逆の立場だったら、大好きな人が馬鹿にされたら居ても立っても居られません。(もちろんいい年の大人なので怒鳴るとかそう言うのはしませんが)

その場にいた彼氏はただ笑ってるだけでした。その友人に私がプライドを持って働いてる仕事の事も馬鹿にされました。後から聞いたら、イラっとしたけど、波風立てたくないし別に怒ろうとは思わない。勝手に言っとけばって思う。と言われ、私が悲しかったと言うと、気が付かなくて本当にごめん。と反省をしてくれたみたいですが、今後、結婚して子供が出来た時、もし子供がいじめられたら、親が全力で守ってあげなければ行けない場面に遭遇したら、この人は何か行動してくれるのか非常に不安になりました。その事がきっかけで結婚が不安になってきました。どなたかアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安と違う

予感ですよ。

その彼は、そのまま

自分の家族が傷つけられるのも「気づかないふりをして、見ないふりでスルーする」ままでしょうし、

言動が乱暴で粗野な知り合いに「言うべきこと言わず、はいはいとただ従う」だけの

体たらくな人物のままで、

もし将来一緒になったら、あなただけでなくお子さんも不幸になる、っていう予感ですよ。

その情けない男といっしょになるってことは、その乱暴者みたいな連中とこれから延々と付き合う、というか従う生活に押し込められるってことですね。

あなたの危険センサーがちゃんと働いているのです。

その彼は「人当たりのいい、やさしい人」ではなくて、「人に立ち向かえない臆病な卑怯者」なのです。

• 腰抜け野郎

そんな腰抜け野郎はやめときなさい。

• 結婚に向いている男性

数日前に「結婚に向いている男性」という記事を見ました。
    それはどんな男性かといくつか項目があったのですが、
    私が覚えているのは「相手の立場になって考えられる男性」です。

彼には彼の付き合いがあるので、
    その場であなたを庇わなかったことは仕方ない部分もあります。
    でもあなたがいろいろ言われて、されて、
    あなたが悲しく思っていることに気付かない、それを想像もできないことは大問題です。
    もし彼がその場であなたを庇わなかったとしても、飲み会の後で
    「友人の中での自分の立場があるから庇えなかった、ごめん」とでも言えばいいです。
    でも彼はそもそもあなたが悲しい思いをしていることにも気付けていない。
    今後あなたが大変な時に時に何もしてくれなさそうですね。
    だって理解してくれなさそうですもん。

結婚したら余程相性がいい姑さんでないと嫁姑問題はあります。
    その時にこの飲み会と同じような対応をされる可能性はあります。

結婚は考えている、の段階なんですよね。
    よーく見極めて、よーく考えた方がいいですよ。

• 不思議なのは・・

>私が席に来た途端『その女誰だよ笑』と笑ったり、自分の口つけた箸を私に投げてきて『しょーもない女だな!』と言ってきました。

こんな失礼な態度を取ってる時に彼だけではなく、他の友人たちも止めなかったのでしょうか?
    もしそうなら、類友でしょうね。
    まともな感覚の人が誰も居ない、レベルの低い人たちの集まりかと。

ちょっと考え直した方が良いかもしれませんね。

• うん

庇ってくれない彼氏と結婚すれば、庇ってくれないご主人が出来上がるだけ。

それ以上でもそれ以下でもないよ。

• 彼の友達

って…。

彼のこと好きなんじゃ…ない?
    彼と、その友達は、友達以上?

だから、焼きもちやいて主に失礼なことを言った。

彼もその友達と付き合ってたから、その友達に、彼女に会わせろ!と強く言われて断れなかった、とか?

だって、そんな嫌な奴は、普通自分の彼女に会わせたくないから会わせない。

でも、会わせて、友達は主を見てムカついた?のか暴言吐いてたら楽しくもない、

主は主で暴言吐かれて、全く楽しくも何ともない。

一体この飲み会って、誰トク?!

• 自分で言い返す

相手は酔っ払いですよね。
    元々酒癖が悪いってわかっていたなら
    別に彼氏に頼らなくても自分で言い返したらどうでしょう。
    私は彼の 言い返しても仕方ないっていう気持ちわかりますよ。

酔っ払いに何言ったって響きませんからね。

私ならお前こそ誰だよ!とか
    箸を投げられたら投げ返しますね。

同じ土俵に立っていいと思います。

どうせ相手は何も覚えていませんから。

そんなことでモヤモヤして
    結婚を考えるなんてバカらしい。

子供が出来たらなんて今から考えても、、。
    多分子供ができれば 女性は強くなりますからね。

あなたがまず庇うでしょうし
    お子さんに言い返せるように育てるのも大事ですよ。

• 程度の低い友人

ほかのレスの方が言うように、彼もその程度の低い友人と同レベルという可能性はあります。
    もしそうだったら、結婚は考えるべきでしょうね。

でも実は、彼はその友人のことを下に見ているということはありませんか?

以前にも小町で同じような相談がありました。
    その相談者の彼は、そのグループの中ではとびぬけた存在だが、子供の頃からの長い付き合いの情もあり、今さら格差のついてしまった友人たちを無下にできないという事情があった記憶です。

彼も、幼馴染などの理由で今さら切るつもりもないけれど、対等に付き合う気もない。だから非常識な態度も放置している、ということはないでしょうか。

彼はトピ主さんの訴えを聞いて反省してくれたのですね。
    今後トピ主さんには友人たちとの付き合いを強要しないことを条件に、もう少し様子を見るのも一案かと思います。
    仮に結婚して子供ができれば、友人たちとの付き合い方も変わってくることもあります。
    中には古い付き合いをいつまでも引きずるタイプもいますから、注意は必要ですが。

• 改善される見込みはありそうですか?

>イラっとしたけど、波風立てたくないし別に怒ろうとは思わない。勝手に言っとけばって思う。

これ、結婚後もこういう考え方なら問題ですよ。

初対面の人から『しょーもない女だな!』と箸を投げられて不快にならない女性なんかいないでしょう。でもそれに気が付かないし、勝手に言っとけばって、あまりにヒドイです。

そもそもかなり酒癖悪いし、笑ってすませられる程度でもないと思います。こんな酒癖だと、そのうち大きな失敗をしそうだし、もう断酒した方がいいかもってレベルです。それも面倒くさいし波風立てたくないから言わないのでしょうね。

彼の母親とトピ様がもめても、笑っていそうで心配です。反省して、少しずつでも改善されるならいいのですが、このままだとかなりしんどいでしょうね。

レス求!トピ一覧