もし熱中症で倒れた小学生を見かけたら

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

わかめうどん

幼児のいる30代の兼業主婦です。

先週の、最高気温34℃のとても暑い日。
片側一車線の狭い道路を車で通行していたところ、
小学校中学年ぐらいの女の子が道路脇の塀にもたれて座り込んでいるのが目に入りました。
顔は真っ青でぐったりしお友達が自分の帽子を団扇代わりに扇いであげていました。
一度通り過ぎたのですが、どうしても気になってしまい、
近くのコンビニでペットボトルの水を2本購入、彼女たちのもとへ引き返すと、
倒れていた塀の隣のアパート駐車場に移動し、日陰に座り込んでいました。

「熱中症かな?大丈夫?」と声をかけると「え…。あ、はい……」と警戒するお友達。
具合の悪い子も警戒した目でこちらを一瞥、空の水筒から飲もうとする仕草をするばかりで返事をせず。
「おばちゃん、そこのコンビニでお水買ったから要らない?買ったばかりだから大丈夫だよ」と言っても、不審そうな表情で受け取らない。
「飲まなくてもいいから顔とか身体に当てると少しは涼しいから」とお友達経由で渡しました。
そして、もうすぐお母さんが迎えに来るとのことだったので、その場を後にしました。

最近の小学生らしく警戒心に溢れていて、緊急時にも他人の親切に対して心を閉ざす様に驚き、なんとも言えない気持ちになりました。
私にも同年代の姪がいるので「知らない人に話しかけられても答えない」と躾られているのだな、とはすぐ分かり理解もできましたが、他人の子を心配してお節介をするのも難しい時代なのだと痛感しました。

自宅に帰りながら、
ペットボトルの水ではなく凍らせたスポーツドリンクの方が良かったかな、とか
少し一緒に歩いて近くのコンビニやクリニックにお願いして休ませてあげたら良かったかな、とか
その場で車のシートに座って休ませたら余計不審だったよね、とか
色々と考えてしまいました。

こういうとき、皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ物は与えない

>不審そうな表情で受け取らない
    その反応なら、それ以上の対応はしないかな
    「頑張ってね」で終わりにすると思う

最近の子って警戒心を植え付けられてるんだろうけど、
    対応が悪すぎる

この前、道端に座り込んでるご老人を見かけて
    「大丈夫ですか?」って声かけしたら
    「大丈夫〜休んでるだけなの ありがとうね〜」って
    にこやかに返されました
    大人とコドモと対応が違うのは仕方ないんだろうけど、
    親切心を踏みにじる反応は
    教育が悪いとしか言いようがない

もしそういった子供を見かけても、
    声かけしてどこか(病院など)に連れて行ったりはしない
    (誘拐を疑われても否定できない)
    食べ物も与えない
    (後から何言われるかわかんないから)
    救急車が要るようだったら呼んであげるけど、
    それ以上はしません

• すぐに

救急車呼びますね。手遅れになってからでは遅いですから。

自分も当人も的確な判断ができるわけがないし、親が来ると言ったって
    道路状況で遅れる可能性だってありますから。

本人たちがどう言おうと、書かれている状況であれば、救急車呼びます。

• 何もしないです

既婚の子持ちです。
    大人の女性なら助けます。
    大人同士なら、私のような普通の主婦っぽい女性には警戒しないでしょうから。

顔も名前も知らない子供には、あまり助ける気持ちが起きません。

• 助けます。

私は女性なので安心してもらえる?と思って
    トピ主さんと同じような行動を取ります。

トピ主さんグッジョブです!

私は過去に二回倒れている人に寄り添った事があります。

座り込んでいる高齢女性の時は「自宅まで送りますか?」と申し出ると喜んで下さいましたが、
    転んで立てない状態だった、
    自宅で一人暮らし、という事がわかり、
    これは救急車を呼ぶのが妥当だと判断、たまたま警察車両が通ったので相談し
    救急車を呼びました。

今回トピ主さんが見かけた女児の熱中症は死に至ることもありますから、
    女性男性問わず、見かけたら救助?というか
    手助けしたいですよね。

そして、その時は不審者じゃないよってわかって欲しいですね〜。

あ、でもペットボトルなら水ではなく、スポーツドリンクがいいと思いますよ。
    コンビニにも経口補水液が売ってるといいんですけどね。

• 一刻も早く

高齢者という年齢に片足突っ込んだ男です。
    身長体重も大きめで
    自分で自覚はありませんが強面の風貌だそうです。

この私が見知らぬ小学生女子に声をかけると
    たちまち「事案」として通報されそうです。

でも子供の熱中症の場合
    その状態は秒刻みで急変します。
    トピのような場合、上記のようなことは自分のことは後回しで
    一刻も早く対処するつもりです。

かつて現役時代、暑い日 部下が熱中症になりました。
    2日間入院しましたが無事回復しました。
    一歩間違えれば重大なことになりました。
    そのことがありますので熱中症の怖さはよく知っています。
    先走って大したことなくて騒いだとしてもいいのです。
    だから警察に通報されても係わります。

• いやいや…。

>最近の小学生らしく警戒心に溢れていて、緊急時にも他人の親切に対して心を閉ざす様に驚き、なんとも言えない気持ちになりました。

そうではなくて、本人はもちろんでしょうけど、お友だちも動揺してしまっていたのではないでしょうか?
    そして他人がどうこうではなく、どうしていいか分からず、半ば無意識に空の水筒から飲もうとする仕草を繰り返していたのかもしれません。

私も以前アスファルトの道で倒れている大学生くらいの男性に出くわしたことがあります。会話が出来たので、『救急車を呼びますか?』と聞くと、知人に連絡をして欲しいと言い、携帯を渡されました。そうしている間にちょっとした騒ぎになり、私が連絡している間に、近くのおうちから出てきた方たちがお水を勧めて下さっていました。
    そしてお迎えの方が来られたのを確認してから、ご近所の方も私もその場を離れました。

その女の子の状態が今一つ分かりませんが、本当に真っ青になっているくらい状態が悪いなら、私はその子たちに聞いて、何とか母親と連絡を取らせてもらいます。そして母親に状態を伝え、対応を相談します。子どもたちが嫌がったら、『この様子なら、私は救急車を呼ぶとか、おまわりさんに言わないといけなくなるから、その前にお母さんと話したい』とか言います。

子どもたちは本当に他人を警戒していたのかも分かりません。でも子どもがそういう態度を取ろうとも、命に関わるかもしれない状況であるなら、大人として強く言わなければならない場面もあるはずです。『もうすぐ』母親が迎えに来るという言葉だけを聞いて、その場を立ち去ったトピ主さんもちょっとどうかと思います。

• 仕方がないのです

今はどこのご家庭でも、

人から物はもらわないとか、
    知らない人から声を掛けられたら逃げるように。
    とか、躾けられているんです。

5,6年生にでもなれば
    もう少し子どもたちの対応も違ってきたかもしれませんが
    3,4年生くらいでは、そこまで出来ません。
    容認してあげてください。

私でも、トピ主さんくらいの対応しか出来ないと思うし、
    冷たい飲み物を与えただけでも、
    十分にお優しかったと思います。

他の場所に移動して休ませたりするのも
    親御さんが分からないと思いますから、
    それでよかったと思いますよ。

• 私の家の周辺では

その様な状況に出会った時は、近くにある「子供110番」の店に知らせて後を任せる。
    それが基本です。

• 119番

お優しい方ですね。119番して、もし可能なら救急車かお母さんが来るまで一緒に居てあげたら良かったかも。

• 小学生は、どのような反応をしたら良かった?

毎日、異常な暑さですよね。
    私は介護職員で小学生が二人いる母です。

倒れている本人は相当きついだろうし、
    付き添っている子供も混乱しているでしょう。
    トピ主さんが声をかけてくれて、少し落ち着いたはず。
    経験した事がなくて、どう返答して良いか分からなかったのだと思います。
    あまり小学生を悪く言わないであげて下さい。

どうしても水分を摂らないようでしたら、
    ハンカチを水で濡らし、首の横を冷やし、
    とにかく扇いでりして、身体を冷やします。
    お母さんがもうすぐいらっしゃるようなら、
    いらっしゃるまで側にいてあげるかな…。

その場に居ない私が、いろいろレスして申し訳ありません。

• 110番するかな

子供の受け答えがはっきりしていたら、親がもうすぐ来る、という話を信じもしますが、空の水筒の水を飲もうとするんじゃ、ちょっと異様に感じます。
    110番して、子供が2人熱中症らしいが、こちらを警戒している、親が来るとは言っているが買い与えたペットボトルの水も飲もうとしないし、このまま置いて去るには不安が残る、彼らを保護して欲しい、と伝えます。

こども110番があるなら、それが良いと思います。
    通塾や友達の家に遊びに行く途中なら、この炎天下、水無し・コンビニで飲料買う小遣いなしで、子供だけ歩かせたりしないでしょう。

家出か、いじめなどで水筒の水を捨てられたか、下校途中に寄道して迷子、育児放棄被害ではないですかね。

• 名乗って躊躇せずその場で救急車呼ぶ

トピ主さんの対応で正解だと思います。
    ただ、トピ文にあるような未開封のペットボトルの水を受け取らないなどの様子だったら迷わずスマホでその場から救急車を呼びます。
    私は基本的にマイボトルなので差し出しますが熱中症患者さんが飲まないことも予想できます。
    「親が来るのに救急車だなんて大袈裟な」というレスが予想されますが、トピ文の情報だけでは親が何分後に来るかもわからないようなので、もし来られなかった場合を考えたら、命の代わりは有りませんから、躊躇せず救急要請します。
    子供が「いかのおすし」を守って「知らない人」を警戒するでしょうから、
    「おばちゃんは〇〇町〇丁目の名前は○○と言います、おばちゃん心配だから、救急車を呼ぶよ、消防士さんが来るからもう安心していいよ」声掛けして119番しますね。

私は過去に同様の行動で見知らぬひとりぼっちのお子さんを結果的には体調不良ではなかったですが守ったことがあります。(結果的には消防署から警察署の青少年課に引き渡された例です)

• 学校を通すのも1つの策だと思います

今回は既に親御さんに連絡が付いているようなので一安心でしょうが、それも無理で子供達がどうしようか混乱しているなら、学校名を聞いて学校を通すのも手段の1つだと思います。

不審者ならわざわざ学校に連絡などしませんし、先生も管轄かどうか微妙で大変だとは思いますが、非常時ですし、主様は全くの通りすがりの部外者なのですから、「そちらで好きにしてください」とはならないと思います。学校から親御さんに連絡を取ってくださるかもしれません。

学校は公の機関ですから、そこに自分からアクションを起こすという事は「怪しい者ではない」事を証明する要因になりえます。

• それで良い

お互いにこういうことは初めてなのだから、なんとなく…どうしよう…な対応になってしまうのは当たり前ですよ。

私も女だから、「おばちゃんも小学生の子供居るから安心してね〜」とか、
    「近所の人間だからねー」とか言って助けてしまいます。

他のひとにも不審者に間違われる様な立場に居ないのですから、
    堂々と助けに行っちゃった方が、小学生も信じてみようと思えるかもしれません。

主さん、これに懲りないでね。
    そして本当にありがたいです。

• 不審がられた…わけでもないと思いますよ

長いこと小中学生と付き合ってきましたが(塾講師です)子供の反応ってそんなもんですよ。
    子供は表情豊かだ、という前提が皆さんあるかもしれませんが、大人ほど社交力はありませんから、知らない人に声をかけられた時に笑顔で応えるとか最初から親切に応対するなんてことは、おそらく昭和や大正、もっと前の時代からもあり得なかったと思ってます。

おそらくその子たちも、熱中症なんてのが一体どういうものなのかわからないし、果たして水なんかで解決するもんなのか?とも思ったことでしょう。
    知識がないから当然のことです。

そこを判断できるのは大人です。
    状況を見たわけでもないのでトピの件の子が命に関わる状態だったのか、多少休めば済む状態だったのかはわかりませんが、そこで救急車を呼ぶべきだと一瞬で思わなかったということはそこまででもなかったのだと思います。

親が来ると言うならその対応でベストですよ。
    あなたにはそれ以上できることはありませんでした。
    (もし医療関係者ならもっとできることはあるけど、現状不可能ですよね?余計なことをするともっと命に関わるので、それでいいです)

• トピ主です

レスや投票をしてくださった皆さま、ありがとうございました。
    8月3日 0:50のレスまで拝見しました。

その対応で良かったという方、何もしないという方、救急車を呼ぶべきという方、母親到着まで待つべきという方、
    様々なご意見があり、人や状況によりけりなのだなと改めて感じました。

子ども110番のお店や学校に連絡するということは、頭にありませんでした!
    子どもだけでなく、こういう状況では他所の大人も連絡していいのですね。
    教えてくださりありがとうございました。
    自宅に程近い場所ではあったのですが、実際は隣の隣の校区で、
    そこまで子ども110番のお店などにも詳しくなかったので、これから注意しておく必要がありますね。

少し補足をさせていただきます。

具合の悪い子のお友達は二人いて、うち一人がスマホをもっており、それでお母さんに連絡を取ったようでした。
    そのお友達に「お母さん、すぐ来られるって?」と確認したら「はい」とスマホ画面を見ながら答えました。
    彼女たちが水筒以外に荷物を持っていない軽装だったので、ごく近所のお子さんだと判断し、自宅からすぐお母さんが見えるのであろうと思いました。
    お友達二人の受け答えはしっかりしており、身なりも清潔だったので、虐待や放置などではなさそうです。

救急車を呼ぶべきか一度は考えたのですが、
    背もたれのない低い塀に腰かけられている、小声ながらお友達とは話せている、重みのある保冷水筒を振って氷を溶かそうとするような力は残っている、ということで、
    このままお母さんの到着まで待てそうだと判断しました。

母親到着まで待つのがベストだったのでしょうが、
    三人でボソボソと会話して、私に背を向けて輪をつくるような(仲間外れにするような)雰囲気だったので、
    これは立ち去った方がむしろ良いだろうと思った次第です。
    大の大人があまりに小心者ですね。

• 救急車一択

>空の水筒から飲もうとする仕草をするばかり

意識障害が起こっているのではないですか。
    状況は秒単位で変化する、その通りです。
    熱中症は外から見たよりも体内の状況は早く悪化しています。
    素人が外から判断できない以上、最悪の状況を想定して取りうるうちで最も「大げさな」対応をするべきです。

• コンビニならパピコってアイス売ってますよね

それを2つに分けて、脇の下にはさんであげる。
    それとできたら鼠径部に(たけしのコマネチって手をあてる部分)

怪しまれても人の命がかかっています。質問に答えられないなら相当危険な状態です。即、救急車を呼びましょう。
    子供達が不安がるなら「心配ならおまわりさんを呼んでも良いのよ」言っても良いかも。

私はこれで一人の命を助けた事がありました。でもすごく勇気が必要でしたね。

• 気になったのでもう一度

私が先に書いた「救急車一択」というのは、後から考えてどうすべきだったかというのであれば、の話です。
    トピ主さんを責めているのではないですし、私自身がトピ主さんのように振る舞える自信があるわけではありません。

けれど、このようなトピを立てていただいて、自分の中でシミュレーションすることができました。ありがとうございます。
    車で走っていたら、それを止めてまで関わるのは難しいことですが、あらかじめ心の中で訓練していれば出来るかもしれません。

ごく近所の子だというトピ主さんの読みが当たっていたとしても、ごく近所の自宅まで自分で帰れないほど体調が悪いわけですし、迎えに来た母親が熱中症の知識をお持ちかどうか、すぐに医療機関を受診できるかわかりませんよね。その点救急車なら必要なものは(知識も含めて)全て持ってきてくれますから、後から「スポーツドリンクの方が良かったか」などと悩まずに済みます。やはり救急車一択です。

• 何もしない

私は男性ですから、小学生、特に女子児童には道路では話しかけることができません。通報対象になりますので、何もしません。そういう時代ですのでしょうがありません。

• トピ主様は十分になさった

トピ主様は一応声はかけ、水まで買って渡してあげた。
    十分になさったと思います。
    相手の子どもさんの対応は残念ですが、それ以上のことはできなかったと私も思います。
    今時の子供さんに何かしてあげても、逆に不審がられますし。
    トピにかかれたような子どもさんたちのトピ主様の親切に対する反応から、保護者の方も同様の感じだと推測します。
    むしろ「余計なことをした」くらいに言われかねません。

出来るだけのことはして差し上げたので、気になさる必要はないと思います。

• 昨今の子どもの警戒感を嘆かないで。

知ってる人からさえも被害を受ける可能性ある昨今の子ども達。
    「名前を知らない大人」から声をかけられた彼女らの対応は100点です。
    それをさも嘆くような、こっちはいい事したのに!!なトピや投書、やめて欲しい。
    そういう時代にしたのは大人です。
    大人から被害を受ける、大人から受けた教えを守る、全部子どもです。

ちなみに免許証や身分証明書も信じてはいけない、見せられても素通りしなさい、と教えてます。
    本物かどうか、小学生には判断できませんから。

さらにやめて欲しいのは、だからって明らかに困っている子どもを「不審者扱いされたらたまんないね」と無視する事。
    スマホ、お持ちですよね?
    警察なり救急車なり呼んで、その旨を伝えるくらいはしてあげて下さい。
    明らかに嫌がってるのにしつこく声をかけられてたり、車に引き込まれそうになってる子を見たら、声くらいはかけてあげてください。

• 私ならどうしただろう

私には小学生の子供がいます。
    だから、トピ主さんのような状況に出くわせば、同じように放ってはおけなかっただろうと思います。
    事後で、たっぷり考える時間があるから言えることですが。

コンビニで水を買った時に、コンビニ店員さんにも
    熱中症らしい子供を見かけたので見てくる、連れてくるかも、と伝えておく。
    その子たちの保護者が来るまでは、警戒された感じでもついている。
    熱中症は秒読みで悪化するので。
    保護者が来るよりコンビニに歩く方が早そうなら、再度保護者に連絡させてコンビニなりクリニックなり連れていく。
    少しでも涼しい方がいいし、ひとりで対応するより、コンビニやクリニックなら子供たちも信用できると思うから。
    最近は、熱中症避難所という張り紙をしてくれているコンビニもあるし。
    119呼ぶにも目印になりやすい。

トピ主さんのように親切で声を掛けてくださった方への対応はやはり難しいですね。
    連れ去り事件等、知らない人から身を守らなければならない場合もあるし。
    大人でも、その判断は難しいです。
    だから子供たちの態度は、私なら受け入れる。
    警戒されながらも、熱中症であろう子は放っておけない。

トピ主さんの行動には、本当にお礼を言いたいです。
    取られた行動は、その場で考えうる最善であったと思います。
    今の子供たちは、知らない大人に警戒心を持たざるを得ない社会に生きています。
    信用できずに失礼な態度を取るかもしれない。
    それでも、親切にしてくださったことには、きちんと感謝できる心は持っていると思います。
    その時はお礼も言えず、失礼な態度を取ってしまったかもしれないけれど。
    きっと感謝はしていると思います。

ありがとうございました。

• やっぱり学校に連絡。が、一番かもです。

とりあえず、彼女たちの行動を尊重しつつ、今ならスマホで学校検索できますよね。
    どこの小学校?今、学校に電話して、あなたたちの先生に相談するから。
    と、言うのも手です。

まあ、今時分は119番に電話して、状況を伝え、
    通りすがりの自分が、どうしたら良いのか相談するのも良いと思います。

子供も良く対処をしたと思うのですが、所詮は子供。
    自分が判断できないようなら、相談できる大人を探した方がいいと思います。

でも、わかめうどんさんは、良くやられたと思いますよ。

そういう状況で、結果、見知らぬ大人が関わってしまい、
    余計ことをした!された!という親がいるのでしょうか?

私はそんな親は本当にアホだと思いますし、
    そう思う人がいたなら私も子の親ですので、悲しいですね。

子供に善意か悪か、そういう判断がつかず、自分たちで守るのは大事です。

でも自分たちの判断で、困った時は周りの大人に頼りなさい。
    どうしたらいいですか?
    と、大人が教えるのも、大事だと思います。

世の中には悪の人もいますが、大半は善意の人です。
    そこを見失って欲しくないですね。

• 通報されてもいいです

>通報対象になりますので、何もしません。そういう時代ですのでしょうがありません。

たとえ自分が通報対象になって面倒に巻き込まれそうでも
    道端に明らかに異常事態だと判る小学生がいたら
    声をかけると思います。

何よりも子供の命が一番大切です。

救急車を呼ぶか、警察を呼ぶか
    可能であれば家に連絡するとか
    スポーツドリンクを買ってきてやるとか
    その対応は子供の状況によって異なると思います。

もしその子の傍を知っていながら黙って通り過ぎて
    翌日その子が新聞に載っていたら
    ずっと後悔し自分を責めると思うので

• 提案があります

トピ主、そしてこのような事態に手助けしたい全ての人へ。

救急救命士の資格は比較的簡単な講習会で取れます。

資格うんぬんよりも、倒れている人を見かけたらどう行動すべきかを教えてくれます。

救急車を呼び放置している(手をこまねいてみている)だけでは人命は救助できません。

是非ご検討ください。

資格があれば名乗ることも躊躇なくでき警戒心も解けるかもしれません。

ご検討ください。

もう一度言います、救急車が来る前にするべきことをしないと助からない命があります。

• トピ主です2

引き続き、レスをありがとうございます。

小学生の代わりにお礼を言ってくださった方、パピコを脇に挟むなどの対処法を教えてくださった方、感謝します。
    今回初めての経験でしたので、また次回(ないに越したことはないのですが)、活かしたいと思います。

名指しで申し訳ございませんが、あなさんのレスを拝見しまた改めて考えてしまっています。
    決して「こっちはいい事したのに!!」という気持ちはなく、
    人助けをするという当たり前の行動をしたことに対し、小学生たちの反応が私の想像を超えていたため、
    現代ではどのような行動をすべきだったのか、広くお知恵をお借りしたいと思ってトピを立てた次第でした。
    また「そういう時代にしたのは大人です。」とありますが、
    私は至って普通の外見の女性で、比較的品行方正な学生時代を過ごし、人並み以上に納税してきました。
    お言葉を返すようですが、私は大人とはいえ「そういう時代」にしたつもりはありません。
    大人だったら全連帯責任をとり、子どもに対しては何があっても耐え忍ぶべきだということでしょうか。
    凶悪な少年犯罪も起こる今、それはちょっと違うのかなと思います。
    大人も大人の身を守る時代です。

また、こういう考えの保護者がいるからこそ、声をかけるのを躊躇してしまうのです。
    例えば、救急車を呼んだとして結果的に軽症だった、そのお陰で習い事に遅れたなどということになれば、
    「余計なお世話だ」と保護者に非難されることが目に見えています。

〉さらにやめて欲しいのは、だからって明らかに困っている子どもを「不審者扱いされたらたまんないね」と無視する事。
    どれだけ見知らぬ大人に対して強く要求するのでしょうか?
    すみませんが、このレスを読んで、今後は消極的になりそうです。
    手助けするのはお年寄りだけにしようかな、と思っています。

• 状況によります。

今の子供たちが人間不信で警戒心が強いのは、大人たちによる「いかのおすし」等の啓発の成果です。今の治安が昔よりも悪くなったのではありません。子供を狙った犯罪は昔から色々ありました。

今回のケースは私ならば声をかけるだけです。1人で倒れていたわけではなく、携帯電話を持った友達が2人も付いていてしかも母親と連絡が取れたということなので、お節介はしません。涼しい場所に連れて行くのは、「いかのおすし」を啓発された子供たちが素直に付いていくとは考えにくいし、炎天下を歩かせるほうがむしろ酷です。

それと匿名掲示板だから言いますが、通りがかったのが夫や息子であれば、女児にあまりかかわってほしくありません。通報されるというよりも、目撃者から尾ひれが付いた噂が広まるのが怖いです。実際、そういう真偽不明な噂を聞かされることがあります。

• 勉強になりました

トピ主さんのトピ内容や、みなさんのレスをみて、私なら、どうするだろう?
    何をしたらいいのかな?と考えていて、とても勉強になるトピだと思っていたの
    ですが、すみません、あなさんのレスを見て、本当に驚きました。
    というか、少し怒りも感じました。

私はトピ主さんはとても優しくて、熱中症の小学生をほっておくことができず、
    声もかけてあげて、コンビニのお水まであげようとして、本当に、この小学生の親
    だったら、お礼を言いたいくらいです。

ですので、あなさんのレスには、本当にびっくりしました。
    なにをしても文句を言われるのですね。

• 警戒を解くには

日頃、仕事で外周りをしているので
    自分がその立場になったらを考えてみました。
    警戒を解くには
    最初に名前を名乗る
    それに限ります。フルネームでも名字だけでも
    体調不良など、命に関わるような事態になってるときに
    躊躇はいりません。おずおずと言っちゃうと
    子供もおずおずとなっちゃうので
    勢いでいくしかありません。
    名前を言い、近所に住むことなど簡単な自己紹介をしてから
    いま、どんな状態なのかだけを聞く

連れの相手が言いたがらなければ、体調悪そうだから声をかけているとハッキリ言う
    そして、叱る。色々警戒をしてるのかもしれないけど知らない大人の手を借りなきゃいけないときもあると
    倒れちゃった子に連れがいる場合、連れだって動揺してるはずだから判断がつかないときもある
    だから叱るときは言うだけ言って、後は、自分の判断で救急車が必要そうなら呼ぶ
    救急車は必要ないが何らかの保護が必要なら警察へ通報。
    それでも嫌がるようなら、そこで学校の名前を聞けば答えてくれるかと
    それでもごねるときは、即座に警察に連絡を

警戒を解かなかった事を褒める、トピ主は余計なお世話な雰囲気のレスもありましたが
    そんな意見を出しながら、さらに連れ去られそうな時だけ気をかけてくれれば良いと言う意見では
    あまりにもご都合主義過ぎます。

ホントに人を助けたいと言う気持ちがあれば
    どんなに見知らぬ子供でも、水を渡したりするというのはできること
    トピ主はそれをしただけ親切な人だと思う。
    警戒を生まないようにするには、無駄に情報を集めるような真似をしなければ良いのです。
    大人として即座にできることをする。
    それだけなんだと思います。

レス求!トピ一覧