• ホーム
  • 男女
  • どんな言い方が望ましいのでしょうか?(主人の残業減について)

どんな言い方が望ましいのでしょうか?(主人の残業減について)

レス436
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ゆめこ

レス

• 自分が言われたら?

あなたが文句を言うことで、ご主人の会社の体制が変わるわけではないのに、なぜご主人に文句を言う?
    ご主人が怠けたわけでも、仕事やめたわけでもないのに、奥さんにそんなこと言われて本当に気の毒です。
    普段からご主人への感謝が一切ないことがあまりにあからさまに出てしまったことで、ご主人がどれだけ傷ついたか、文章からしてトピ主さん分かってないですよね?
    あなたがそう言われたらどうですか?
    例えば毎日姑や舅の介護をしていて、たまには休みたいなと言ったらご主人から「休むつもり?迷惑なんだけど」と言われたと想像して下さいよ。
    一緒にいることにすら疑問を感じ始めませんか?

あなたが出来る事はひたすら真摯に謝ることのみですが、たとえ謝ってもなかったことになるわけではないから色々な意味で覚悟したほうがいいと思います。

• 本性が出ちゃったんですね

これはあまりに酷いと思いました。
    旦那はATMなんですね。
    ここまではっきり言われたら、改善はかなり厳しいと思います。
    あなたの本性を知ってしまった訳で、

減った分の残業代はどうするの?家計としては迷惑なんだけど、、、
    って、今まで養って貰っていた感謝はないのか!
    業務見直しで残業減らしはどの会社でも行われている事です。
    残業代が出るだけマシではないですか?
    そもそも子供が一人しかいないのに残業代ありきの生活に問題あり!
    そう!あなたの家計管理に問題があるんですよ。

そこで「私も働きに出て頑張るわ!」とどうして言えなかったのですか?
    働いた事ないの?
    ご主人を責めても、会社の方針ではどうにもならないんですよ。
    子供がいなければ即離婚事案ですね!

• ビックリ10個くらい押したい

「減った分の残業代はどうするの?家計としては迷惑なんだけど」

すごすぎます。迷惑って・・・・。
    あなたにとって旦那様って何?ATM?
    主さま、組織で働いたことのない方ですか?

私が、もしパートナーからこのような発言をされたらお別れを考えるレベルです。

効率化は企業にとって、重要な課題です。
    無駄な残業は見直して当然。本来、時間外に定例の会議なんてありえないのです。

>こういった場合、どのように伝えれば良かったのでしょうか?
    伝える必要ありません。伝えてどうしたいのですか?
    伝えたところで、会社の方針に従業員の妻が口をはさめるものではありません。

「家計として迷惑」だったら、減った残業代分、あなたが働いて稼いで来たら?

• なんか嫌なんです

残業代減るのは困るから残業してほしいという考えに驚きです。
    私は専業主婦ですがとてもそんなこと言えないしそういう発想はないかなあ。
    なんかね、ただ嫌ですそういうの。

• 残業代は当てにするな

残業代が家計の一部になってしまっている、それはよくわかります。分かりますとも。
    けれど…残業せずに帰ってきた夫さんに対して、「生活はどうするの!?」とは、なんたる言い草。
    主さんにとって夫さんは、お金を持ってくるだけの存在になっているということですね。

今、どこの会社も、働き方改革に取り組んでいて、突発の残業はともかく、「定期的な固定残業(夫さんの会社で行われていた毎週の時間外会議など)」については、できる限りしないように変わってきています。
    本来、体に負担が掛からないように労働時間は定められていて、残業が常態化している状況は、異常なのです。
    残業がなくなったら家計は困るかもしれませんが、夫さんの体のためには喜ぶべきこと。
    なのに、主さんは、夫さんが早く帰ってきたことを喜びもせず心配もせず(普通は、もしかして具合が悪くて帰ってきたのではと心配するところでしょうよ)家計のことしか頭になかった。

今でも、主さんは、家計のことしか頭にないですよね。
    このままでは、夫婦仲は決定的に壊れていくでしょう。
    夫さんは、主さんが夫さんのことを全く思いやっていないことに気づいてしまったのですから。

主さん、夫さんへの愛情が全くないでしょう?
    今、夫婦仲がギクシャクしていることについても、心配は子どもへの影響だけ。
    ま、このまま、冷え切った夫婦仲で突っ走るしかないのでは?

残業代を当てにして家計を回すのではなく、残業代は「ボーナス部分」として貯金に回すなどの対応が必要です。
    とはいっても、問題はもはや、そこではないですね。

• 働き方改革法って聞いたことありますか?

過労死って聞いたことありますか?

国が残業時間を減らすようにと言っています。

ご主人の会社がブラックじゃなくてよかったじゃないですか。

ボーナスだっていつなくなるかわかりませんよ。
    あてにせずがんばってください。

• 突っ込みどころ満載

残業が減ったのはご主人のせいではなく、会社の方針でそういう流れになったのは理解できませんか?
    それをご主人に当たったところで、どうにかなるわけでもなく。
    専業主婦でいながら、収入が減っては困るというのなら、あなたが働きに出れば残業代以上に稼げるでしょう。
    ご主人はあなたにとって、金づるの存在のような言いかたです。
    このまま離婚されても、仕方ないと思える発言です。
    ご主人に同情します。

• 旦那さん気の毒だわ

お子さんが小学校5年生なのに働いてなかったんですね。
    それで、その言い方。
    旦那さん可哀想ですね。
    迷惑なんだけど・・・これはないな。

そっかー、これからお金もまだまだかかるし、私も働いて頑張らなきゃ!

とか言えば良かったのに。
    旦那さん、俺って何なんだろって思ったでしょうね。

• そうだね

平然としている主人、とあるけど、違うよ。

男って、ショックであればあるほど、感情を表に出さない。
    本人も、いきなり会社から言われて
    ヤバイな、残業代どうしよう、と男って帰宅したんだよ。
    あなたに言われなくても、家計に響くのはわかってる。

そうなんだ、でも私も働くし大丈夫だよ!
    と明るく言えれば、
    一生あなたを大事にしたでしょうね。

男は想像以上にメンタルが弱いから、気をつけてね。
    強そうな男も、実は虚勢をはっているだけだから。

• 100年の恋も愛も冷めますね

ひどい妻ですね。
    夫はお金を運ぶ人なんですね。

ずっと専業主婦をしてると、働いて稼ぐという感覚が鈍って、夫が働いて稼ぐことが「当然」になるんですね。

家事・子育てに専念できるのは、誰のお陰??

>「減った分の残業代はどうするの?家計としては迷惑なんだけど」
    これは言ったらおしまいですね。

っていうか、もう子供が5年生???
    一体、どんだけ長いこと無職なんですか?

私が男だったら、ふざけるなと思うし、こんな女を養うのはゴメンです。

• レスします

夫との関係を改善しようとしているのですよね?

これを聞いても、今更何の意味もないですよ。
    正解は何も言わない、でしょうね。

>もっと別の言い方があったのかもしれませんが、もう今更どうしようもないという状況で。
    ほんと、今更どうしようもないです。

夫はあなたの本音を知ってしまいました。
    あなたが夫をどうゆうふうに思っているか。

トピ主さん、危機感なさ過ぎですよ。
    家計費をやりくりしているのはあなたなのでしょうけど、それを稼いでいるのは夫。
    感謝もなければ、尊敬も何も感じられない。

>なんとか改善したいと考えています。
    出来ますかね?

あなたの家の家計がどの程度の年収なのか、どの程度の生活をしているのかは分かりません。
    あなたの言った事が旦那にとってどの程度の衝撃だったのでしょうね?
    稼ぎが少ないのなら劣等感でしょうし、多ければあなたに対して不信感でしょう。
    しかもあなたは働いていない。
    お金を稼いでない人が、人のお金に文句言ったのでしょ?

あなたに取っては、たかが「言い過ぎた」程度の事なのでしょう。
    でも、旦那はどう受け止めたでしょう?
    クッションを壁にたたきつけたのなら、それほど問題はない。
    でも、ガラスのコップを壁に投げつけたのなら粉々で元に戻りません。

あなたの場合は元に戻りますかね?
    戻ればいいのですが。

• 夫がどうこうできるものではない

あなたは働いたことがありますか。

残業を自分で操作できるものではないです。

家計にとって打撃があるのはお気の毒ですが、夫に言ってどういう返事を望んでいたのでしょうか。

ダブルワークしろとでも?小遣いを減らせとか?
    収入が減れば支出を増やすか収入を別の方法で増やすしかないです。

自分で働くなり遣り繰りでどうにかしなさい。

どんな言い方をしてもダメです。
    これは夫に言うことではないです。

• 覆水盆に返らず

妻の本音を聞いて、衝撃を受けて、傷ついたんでしょうね。

トピ主さんは、生涯安泰だと思っていたんでしょ?
    でも、心が離れてるいま、老後も一緒にいれるか分かりませんね。

養育費3万円で、あとは自分が生活していけるよう、パートからでも始めましょう。

• まずはごめんなさいじゃありませんか?

残業がなくなったのはご主人が悪いわけじゃありませんよね。

なのにいきなり

>「減った分の残業代はどうするの?家計としては迷惑なんだけど」

思いやりのかけらも感じられませんよね。

>もっと別の言い方があったのかもしれませんが、もう今更どうしようもないという状況で。

あんでそういう考え方になるんでしょうか?
    貴方自身も悪いと思っているのであれば、まずはきちんと謝ったらどうですか?

• 感謝がないからわからないんでしょ

呆れちゃった。
    黙ってATMしてろよとでも言いたいのでしょうか?

>減った分の残業代はどうするの?家計としては迷惑なんだけど
    酷い言い草ですね。
    家計として迷惑?
    残業代抜きで切り盛りするのが専業主婦では?
    定時で上がる夫が迷惑ですか。

>生活がかかっているのは確かな話なので、
    だったらあなたが働けば?
    どうせ子供がとか、ブランクがとか、言い訳してあなたが先に生活費を増やす努力はしなかったんでしょ?

言ってしまった言葉は戻りませんし、
    旦那さんが無くした愛情も戻りません。
    考えるのはどう言えば良かったではないですよ。
    わからない方が不思議。

• レスありがとうございます

早速のレスをいただき、ありがとうございます。

会社側の都合で残業が減ってしまうことについては、仕方がないとわかっています。
    ただそれであれば、わかった時点で言ってくれれば良かったのでは?というところがどうしてもモヤモヤしてしまうのです。

今は私も仕事探しをしているとは言え、
    残業を減らしてきた先月時点で、我が家の働き手は主人一人でした。
    主人の給料がそのままストレートに家計に影響する状況です。
    それが自覚できていれば、給料が減るような情報が入り次第、共有すべきだと思いませんか?

素直に謝れば良いと思っても、そこが引っかかってしまうのです。

また、家計運営にあたって残業やボーナスを前提にすべきではないことも理解しています。
    ただ実際の話として、それはどの家庭でも実現できていることなのでしょうか?

現在地方都市に在住で夫婦ともに30代後半。
    主人の年収は約660万円です(残業・ボーナス込み)
    少ないとは言いませんが、家もあり子供もありで決してゆとりのある状況ではありません。

本当に皆さん、ボーナスも残業も手をつけずに過ごされているのですか?
    同じくらいの状況の方のご意見もお伺いしたいです。

• 残業代を見込んでの家計はダメでしょう

残業代ありきの家計プランではダメですよ。
    残業代は約束されたものではないのだから、あくまでも固定給部分でやっていかないと。

これは酷いよね。ご主人をATMとしか見てないのかと思うわ。
    まずはご主人に謝罪でしょうね。
    私だったら
    「それなら私も働き出ないといけないから、フルタイムの場合は家事の分担も宜しくね」
    くらい言うかな。

• 嬉しい♪

旦那さんの残業が何時までか知りませんが、家は定時で帰って来られたら嬉しいですね。
    出来立てのご飯を家族皆で食べられるし、DVDや散歩だって出来るじゃないですか。
    それぞれ好きな事をしてもゆっくりお風呂にも入れるし。

家計が苦しいのは誰のせいですか?
    夫の収入では足りないのなら妻が働けば良いじゃないですか。
    夫のせいにするのはおかしい。
    何だかATMのようで悲しいですね。

• 専業主婦なら、夫の持ち帰る収入ですべてやりくりするべき

子供が小5なら、10数年専業主婦なんですよね?
    主婦のプロってことでしょ。
    だったら、生活できない収入になるわけでもなく残業代が数千円減る程度、やりくりでどうとでもすべきでしょ。プロなんだから。

残業代が数千円減る程度のことよりも、もう若くはない夫の身体的負担が減ったことを労うべきなんじゃないんですか?
    夫が残業続きで体壊したら、治療費なんて数千円じゃききませんけど。

数千円ごときでがたがた言う家計状況なのに、子供が小5になるまで働きもしなかったのはなぜでしょう。
    週3日、数時間のパートでも夫の会議の残業代より稼げるはずですが。

お子さんはこれからが塾やら入学費用やらお金のかかる時期なのに、一番お金のかからない時期に働いて貯金するべきじゃなかったのかと思います。
    目の前に迫ってから働きだしたって間に合わないでしょうに。
    トピ主が今からパート始めて年間100万稼いでも、満額貯金できるわけじゃないですからね。

• レスします。

養われていると養われること=夫が稼いで当たり前になってしまうんですかねぇ。

世の中には取り返しのつかない事があります。
    トピ主夫にとって今回のトピ主の発言がそれに当たるかどうかはトピ主夫以外には分かりません。

>状況も状況ですので真剣に職探しを始めました。

念の為フルタイムで探すことをお薦めします。

• 私だったら、怒り狂うかも(笑)

これはかなり腹が立ちますよ。

言いかえるとしたら、
    「お疲れ様。定時で帰れるようになってよかったね。」

家族が一緒に過ごせる時間が増えたことを喜ぶのが、先じゃないでしょうか?
    そのあとで、お金の心配した方がいいのでは?

「でも、前より収入が減る分はどうしよう・・・、家計にちょっと影響出ちゃうね、これからのことについて相談しましょう」

夫さんは、雇われている身なんですよね?迷惑だとかどうするだとか、それは会社に言ってくれって思います。

• 逆じゃないの?

「(会議での強制的な)残業無くなって良かったね!」
    が、本来の回答ではないですか?

私は40代の兼業主婦(正社員)ですけど、残業って仕事の出来ない・遅い人のするものだと思ってます。(接客業とかは別ですが)
    その中で厄介なのが、会議などでの強制的な残業ですね。
    それは、そもそも会社の業務運用がおかしいでしょう?って思ってます。

そして、一番厄介なのがトピ主さんのように残業代を生活残業として扱ってる人。
    残業代が無ければ生活が出来ないという家計設計自体に問題があるんですよ。
    事前に言うも何も、残業は確約された給与ではありません。
    残業代が無い(減る)月があるのは、当然なんですよ。
    そもそも残業っていうのは、本来個人の意思でするものではないのです。
    上司から指示があった場合のみ、残業で可能になるんですよ(運用はグレーですが)

さすがに、降格して給料が減るっていうのなら、事前に言ってよ、は家計を回してる人にとっては必要な事だとは思いますがね。

そろそろ働きに…っていう事ですが、そういう事も理解できないトピ主さんは大丈夫なんでしょうかね。
    うちの会社は裁量労働なので、1日8時間以上働いても一切残業代は出ませんが、そういう会社では文句言いそうですよね。
    (給料は完全に能力と成果です)
    裁量労働までいかなくても、見込み残業代が決まってる会社とかもありますし。

• あなたはまともに働いたことないですよね?

とてもまともに社会人やってきた方とは思えない発言です。
    お給料を増やしたいから残業をしようと思って、残業できると思いますか?
    学生の時の、放課後残って勉強とはわけが違います。
    企業はその分人件費がかかるわけです。
    経費削減することは企業なら当たり前です。
    残業代は無駄な経費なのです。でも、何かしら理由があって、仕方がないので残業をしているのです。
    それを、しなくてもよくなった。改善されたのです。
    残業代は、なくて普通なのです。

あなたの悪かったところは、残業するかしないかはご主人に決定権はないのに、なぜと言った。
    ご主人だって残業はしんどいし早く帰って休みたいのに、イヤイヤやっていたことを、やらなくてもよくなった。ご主人が楽になったことを素直に喜んであげられなかったこと。
    確かにお金の問題もあります。でも開口一番それはないですよ。

• てか

〉そろそろ働きに出ようと思ってましたが、状況も状況ですので本格的に職探しを始めました。

なんてのんきに思うトピ主だから週一の残業代くらいのことでキリキリ怒るんでしょ?

普通の人は先を見越して働いてますし、子供が乳児なら分かるけど。

文句言う暇があるなら「そろそろ仕事をー」なんてのんきに言ってないで貴方が働いたら?すぐに?

この夫婦関係だったら困る、子供に影響がなんて被害者ぶる前に、己を顧みましょう。。

• 言い方

残業なくなって楽になる分、家計が大変になるね〜。対策練らねば!
    私も働きに出ようと思ってたから、ちょうどいい機会なのかもね!

って明るく言えればよかったですね。
    突然の事でトピ主さんも心構えできてなかったから仕方ないですよね。

• うちの会社も

私が勤める会社も昨年度から残業ゼロが始まりました。

余程の事がない限り残業は認められず、上司の許可が必要。
    また、仮に必要にかられて残業したとしても、フレックス制なので、当月内に早帰りをし、余剰時間分の労働は清算する必要があり、基本的に残業代は貰えません。

副業は認められていませんので、帰りにバイトするなどは不可です。

会社が残業をなくす目的は、ワークライフバランスを見直すためです。

浮いた時間は家族と過ごしたり、趣味に当てたりし、精神的なゆとりを持って働いて貰うため。
    その方が、結果的に生産性は上がります。

ご主人の会社の事は知りませんが、私の勤める会社は経営が安定しているからこその方策です。

ただ、実際には早く帰宅して奥さんから鬱陶しがられたりして居場所がないからと、パチンコして帰る人もいるとか。

子持ち主婦の私にはとても有難いですが、奥さんが専業主婦で子どもも大きく、手がかからなくなったトピ主さん宅の様な家庭では、収入減につながり、あまり嬉しくはないのかもしれませんね。

トピックスの回答ですが、まずは普段、働いてくれている事への感謝が足りなかったのでしょう。

残業はすればお金が貰えますが、残業した分体力的には疲れると分かっていましたか?

それから、今回の件はご主人にはどうしようもなかった事です。会社の方針だと説明を受けましたよね?

それなのに、そこを理解しようともせず文句を言ったのですから、ご主人は自分がATMとしてしか見られてなかった、と感じたのです。

まずは大いに反省すべきです。
    そして毎日働いてきてくれることに、心から感謝すべきです。

口先だけでなく態度から伝わる様になる日まで、ご主人の許しは得られないと思いますよ。

• 愛がなくなった瞬間

旦那さんの中でのあなたへの愛がなくなった瞬間なんでしょうね。。。

そのあとの話し合いで旦那さんは、あなたの中にある旦那さんへの愛を再確認しようとしたんでしょうね。
    そして愛のかけらもなく、お金ばかりきにする空っぽなあなたに気づいて、旦那さんの中に残っていたあなたに対する愛もしくは家族としての情すらも、尽きてしまったのでしょう。

本当に自分はどうかしていたと、心を入れ替えるからこの一年見ていてくださいと言うしかないでしょうね。
    そして自分も働く旦那さんの気持ちをわかるよう働くと公言した方がいいです。

がんばってください。

• 何で謝らないかな

「きつかった」といわれたときに謝っておけばいいのに。
    そして、「私もそろそろ働きに出ようと思っていた」と伝えばよかったかと。

私も残業がへって毎月2万円程度給与がすくなくなりました。
    結構大きな額でちょっと凹みましたが、時代の流れだし、
    自分の時間が増えるしいいやーと気持ちを切り替えました。
    トピ主夫もそんな気持ちだったかも、それなのに…

会議の残業代っていくらですか?
    パートを探すといってるけど、会議の残業代くらいすぐ稼げるでしょ。

• ご主人が会社に文句を言えば満足なの?

>平然としている主人の態度にちょっと頭にきてしまい、「減った分の残業代はどうするの?家計としては迷惑なんだけど」
    >と言いましたが、特別なにかを言い返してくるでもなく・・・。

ご主人が会社に
    「会議の残業代がなくなると、ウチの家計が大変なんです。会議を復活してください」と言えば満足ですか?

>「会社の事情もわかるけど、家計が困ることだって事実。せめて事前に言って欲しかった」

事前に言われてなくても、今からあなたが仕事を探せば良いのでは。

「残業代が減ってしまうのは少し残念だけど、あなたが早く帰ってきてくれるのは嬉しいな。子供にも手がかからなくなったし、私も働きに出ようかな」
    と言っておけば問題なかったと思いますが。
    まあ「早く帰宅されるのは困る」と思っているのなら、こんなセリフは出てこないでしょうけど。

>この夫婦関係では子供にも悪影響が出るため、なんとか改善したいと考えています。

「無神経な発言をしてしまって、ごめんなさい」と謝罪するしかないと思います。
    日頃から他にもいろいろ失言をしているのなら、もう無理でしょうけど・・・。

• 仕事がないなら残業出来ないでしょ〜

ご主人を愛してないのは、ご主人にも私にもよく伝わりました。

「どのように伝えれば良かったのか」って何をですか?
    「家に帰って来ないでずっと働いてお金持って来なさいよ」って話?
    「せめて事前に言って欲しかった」って、事前に言ったらあなたは今頃もう働いてたんですか?

時間外の仕事がないのに、残業出来るわけないでしょ?
    夫婦関係を改善したければ、まず自分の思い遣りのない言葉を謝る事と、
    お金が足りないならあなたも早く働く事ですね。

レス求!トピ一覧