マイホームの購入がもう契約なのに、喜べないし、悩む

レス18
トピ主のみ0

たえぽ

話題

今は3LDKのマンション住まいです。子どもは19.15.10歳主人と5人すぐ散らかる家でバタバタと16年暮らしてきました。
ふと最近になって次の大規模修繕までにマンションの修繕積立金が足りないと問題が発覚しました。5000円〜7000円ほどの値上がりと一時金も発生する予定みたいです。
私は引っ越しなんて全く頭になかったので、お金のやりくりなどを考えていました。
が、主人は私の一人暮らしの85歳の母も一緒に住んで家を買おうと提案。
最初に決めた家は校区外でギリギリで断念。
次に今の町内で探しても値段が高すぎて…。今マンション大好きだし、細々と頑張らなアカンかなと決意した矢先!主人がまた何となく不動産に相談したら少し前にいい物件で高いけどローンの申請だけ出してみようと出した物件が安くなるとの事。でも予算オーバーで諦めようと電話をしました。
しかし、仲介業者が頑張って、またかなり値下げしたので主人が決めてきました!!
私も縁なのかな?と思いましたが、内覧しても全くトキメキません。イメージできません。
確かに車2台も余裕だし、広いです。おばあちゃんの家賃いらなくなれば多少は繰り上げ返済に貯めれるかもです。
でも、でも、内覧の時でも近所の人が歩いただけで「見ないで」って思ってました。
引っ越ししたくないけど、マンションの行く末も確かに不安です。
あと2日で本契約です。本当はもうキャンセル効かないみたいですが、まだ迷っています。
家事も仕事もろくにできません。
マンションで狭くて怒っていたけど、何も考えてなかった頃に戻りたい。
主人は気に入っていますが、どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷うなら辞めれば良いのでは?

一戸建てって言っても、結局中古ってこと?
    せっかく購入するのに中古じゃ、ときめかないよね…って思ったけど。
    でも広ければ将来リフォームもできるから、その時ときめくかも?

>内覧の時でも近所の人が歩いただけで「見ないで」

これ、どういう意味ですか?

主さんが混乱しているのは理解できますが、内容がよく理解できません。

そもそも、子供たちの意見や、おばあちゃんの意見はどうなっているのでしょう?
    19歳のお子さんは、いつまで家にいる予定ですか?
    おばあちゃんが85歳だと、当然バリアフリーの介護用住宅ですよね?

あと、主さんの家の家計も不明では、こちらは何とも言えません。
    ローンを抱えるのと、大規模修繕…。
    人数も増えるのと戸建てだと、光熱費もそこそこ上がりますよ?

• 家は購はない。

生まれ変わったらもう家は購わない。

家も墓と同じで、メンテナンスと後始末の費用が、生活水準に合ってなかった。

もう契約したのですよね。お母様と住まわれるとのことですが、自宅介護と言う事ですよね?まさかご主人は、費用目当てではないでしょうね。

ならば、アドバイスとして、お風呂とトイレに介助スペースがないと、結局はそれだけの為に、介護士に来てもらうサービスではなく、通所介護サービスを利用したりととても大変ですよ。お風呂だけ何処かの施設でとなり、何時には家にいないといけないなど、家族の時間の拘束が必要になります。

家族のストレスが高齢者の精神面に影響し、介護度は益々上がります。そんな事になってから、入所型の施設に入って貰おうにも、もうすでに家を購入した事による資産はなくなってるでしょう。

家の間取りにより、介護のやり易さは随分違いますよ。

• もし

なんとかなるさの勢いで突っ走ってるなら、冷静になるべきかとはおもいますね。
    でも、もうキャンセルすると違約金出るわけですよね?今のトピ主さんの心境を
    ご主人は知ってるんですか?ありきたりですけど、よく話し合ったほうがいいと
    思います。

親と同居のこととか、返済計画、あと最終の物件価格は妥当ですか?かなり値下げ
    というところが気になりますね。繰り返しになりますが、冷静な気持ちになって
    話し合ってみてください。

• だったらやめなよ

だったら、いまからごねて、やめなよ。キャンセル料はかかるでしょうが、その方が良いと思いますよ。

なんとなくトピ主の傾向は、不満たらたらだけど自分では何もしないって言うタイプのように思えます。
    文句以外に建設的な行動をしたようにも見えませんね。
    ご主人もあなたの絶え間ない文句にうんざりなのでは?

• 家は家族みんなで決めるもの

ご主人一人で決めちゃダメでしょう。

不動産屋も不動産屋。
    普通、決める前に家族も連れて来てって一言かけるものでしょうけどね。
    人気のない物件だから、慌てて決めさせたかったのかな?
    ご主人一人の時に決めさせれば、キャンセルになるリスクがあることもわかってるはずですけどね。

これから一生暮らす家です。
    安易に決めない方がいいと思いますよ。

• いいんじゃないかなぁ

ご主人が決めてきたんでしょ?
    お金出すのは基本的にご主人なのでは?

16年暮らしてきたら、
    私だったらそろそろ飽きるから
    ありがたい話だなって思ってしまいます。
    全部ご主人が段取ってくれるなら、楽でいいじゃん。

もう決まっちゃっているみたいだし、
    新しいお家に置く家具だったり、
    子供部屋の割り振りなどを考えて
    楽しみにすればいいと思うよ。

• ご主人に不安だと言ってみては

トピ主さんの、賑やかで仲良しなご家庭が目に浮かびました。不安になるのは当然と思います。私も夫が会社を辞めてしまい、ローンが払えないから引越すと言われて、困った事があります。親にも言えず1週間経って職場の後輩にグチったところ、思いがけず冷静なアドバイスがもらえて、結局引越ししないで済みました。
    まずは、ご主人にトピ主さんの不安の内容を具体的に伝えてください。お金のこと、引越し、生活の変化などなど毎日の生活の心配事はご主人には想像がつかないかも。それに、お母様にも相談しなければなりませんよね。
    ご主人は「いい家が見つかった」と思っていて、水を差して欲しくないかも知れませんが、家を買うのは大変な事です。「こんなはずじゃなかった」とならないように充分話し合ってくださいね。個人的には、今回の事は、家の事を真剣に考え始めるきっかけになったと考えて、実際に家を探すのはこれからにしてはどうかなと思います。

• 本契約まだならキャンセル出来ます

一般的に手付金を払って、そのあとに本契約だと思います。
    手付金は10万が相場だと思いますが、その10万を無駄にすればキャンセル出来ます。

私の親は頭金一割(300万)払ってマンションをキャンセルしたこともあります。
    確かに300万は大金ですけど、買ってしまってから売るともっと損しますからね。
    私は妥当な判断だったと思います。

10万程度なら働いてすぐ取り戻せます。

大規模修繕ってどこでも必要なことですし、そんなことでまた新に借金してローン組んで金利を払う方が高くつくと思います。
    戸建ての方がメンテナンスはかかりますしね。

物が多いなら捨てるか
    お子さんが独立するまでトランクルームを借りればよい。
    子供はいずれ巣立ちます。

冷静になって、電卓叩いて判断されることをお勧めします。

• うらやましいですよ〜

現在、分譲マンションに住んでいます。

価値もそれなりにあり、場所も便利で今は申し分ありませんが、トピ主さんのように将来修繕費が足りなくなったり、価値が下がって売りたくても売れなくなったりしたら・・・など、色々不安はつきません。

一軒家なら少なくとも上物はともかく土地は売れますよね。
    動物も飼えるし、内装だけでなく、外装も好きにできますし(お住まいの地域によっては制限があるかもしれませんが)、うらやましいと思いますよ。

私は次に買い替える機会があったら、中古でもいいので一軒家がいいです。

内装がんばってトピ主さんの趣味にして、トピ主さんの実母さんと一緒に色々楽しまれてはいかがですか?

• わけあり?

2度も値下げしてくれたんですね。
    そこまで値下げしなければ、売れない物件だったりして。
    なにかわけがあるかもしれませんよ。

家は急いで買う物じゃありません。
    建物だけじゃなく、周辺環境や隣近所の噂まで、ちゃんと調べてから買わないと。
    買っちゃったら、なにがあっても逃げられませんから。

ローンはダンナ名義だろうけど、だからといってダンナの一存で決めていいこととは思いません。
    修繕費が上がるのは、マンションなら当然のことですよ。
    一時金が発生しても、新たな家を買うよりは安く上がりますよね。

子ども達もすでにそれなりの年齢。
    上の子などは、あと数年で出て行くかもしれません。
    お母さんと同居しても、何年一緒に住めるのでしょうか?
    子どもが独立し、親もいなくなったら、広い家なんてもてあますだけです。

夫婦2人になってから、手頃な家を買う方がいいと思います。

• 夫が一人で決めるとかありえない!

トピ文を読むと、夫が一人で決めてきたような感じですが、85才の高齢者まで
    同居予定なのに、短絡的過ぎてありえない。

これから何十年もずっと住む家ですよ?
    妻の意見はもちろん、子や(夫にとっての)義母の意見を聞いて、よく話し合って
    全員が納得した上で購入しなければ、早々に家庭崩壊しますよ。

・他にもレスがありますが、義母を引き取るなら近いうち要介護になった場合は
    どうするのか?
    (トピ主さんか夫が仕事を制限して家で介護する覚悟なのか)

・子どもは何年後まで同居予定なのか。

・数千万円必要と言われる老後資金は、家を購入しても確保できるのか。

・現在住んでいるマンションの売却は本当に可能なのか。

・夫とトピ主の収入は現在のまま何十年も維持できるのか。
    (転勤の可能性はないのか)

第三者の私がざっと考えただけでもこれだけあるのに、「ときめかない」とか
    子供みたいな理由で迷っている場合じゃないでしょう?
    多少の損が出ても、早々にキャンセルしたほうがいい。

• 夫が一人で決めたわけじゃない

不安を感じているなら、そのことに関してしっかり夫と話し合うべきでしょう。

夫が勝手に契約してきたように勘違いしているレスもありますが、ちゃんと読めばそんなことないのはわかります。

> が、主人は私の一人暮らしの85歳の母も一緒に住んで家を買おうと提案。

この時点で、トピ主は夫の提案に同意したんですよね?

その後、適当な物件が見つかり、後は資金の問題だけになった。
    トピ主も一緒に見に物件を見に行ったのだし、ローンの件も承知していたのですよね?

で、資金の問題が解決したから、夫が契約をしてきた。
    どうみても夫が一人で勝手にやったことじゃないです。
    トピ主も承知の上でのことですよ。

夫が契約に行く日だって、これから契約に行ってくると言われていたのでは?

どこかで気が変わったり、新たな不安が生じたのなら、それはトピ主から夫に伝えて、話し合わないと。
    黙ってたら夫にはわかりません。

それにしても、トピの説明を読んだ限りでは、具体的にどこに不安や不満があるのか不明です。
    生活環境が変わることに漠然とした不安を感じているということなんでしょうか?

> マンションで狭くて怒っていたけど、何も考えてなかった頃に戻りたい。

無理です。
    なにもしなくても状況は変化します。
    マンションは古くなっていくし、修繕積立金は値上げされるし、トピ主の母親も一人暮らしが難しくなってくるでしょう。
    つまり、じっとしていても変化していくのです。変化は止められません。
    いろんなことが変化していく中で、そのままマンションに住み続けるより、家を買った方がいいという夫の提案にトピ主も納得したから同意したんでしょう?
    85歳のトピ主の母親の同居を提案してくれるなんて、ありがたい話だと思いますよ。今のマンションでは同居は無理なんでしょう?

トピ主は具体的にどうしたいんですか?

• 冷たい事いいますが

旦那さん、
    珍しいね妻の親と住むって言う人
    トピ主さん、何とも疑問に思わないのかな

旦那さん
    何も考えてない人
    買わなければいいと思う。家っていうのは
    迷ってかうものじゃないの

7000円でジタバタするなら
    やめた方がいい。

• 「妻が最終合意していない=夫が勝手に決めた」ということでしょ

ここで相談するくらいなんだから、トピ主さんは契約について納得していませんよね?
    すなわち、トピ主さんは最終合意してないし、まだ夫婦で意見が一致していないのです。

その段階で夫が一人で契約を済ませてきたのだから、「夫が勝手に決めた」で合っていると思いますが。

トピ主さんが言葉不足で夫に不安点・不満点を伝える努力を怠っているのか?
    それとも、夫が先走るタイプで(もしくは自分名義のローンだからと)妻に相談せずに契約を決めてきたのか?

そのどちらなのかは、このトピ文に現時点で書かれている内容だけではわかりません。
    勝手な思い込みでレスをするのはやめたほうがいいと思います。

• ときめきで決められるほど余裕があるなら

買って失敗だと思ったらまた引っ越しすればいいのでは?

もしもそんな余裕がないのなら、ときめきとかどうでもいいと思わざるを得ない。

• レスします

おそらく新しい生活が不安なだけじゃないでしょうか。
    引っ越してみたら、マンションより自由度が高くて楽しめると思いますよ。

お母さんの今後の体調やお子様が巣立ったあとの空き部屋など、気になることはあるかもしれませんが、考えてもしょうがないことも。

お母さまには出来るだけ元気でいられるように楽しい生活を心掛け、家のスペースが空いた時には、喫茶店やお店、近所の憩いの場所として提供するなど外に向けた活動が出来るかもしれませんよ。

• 結局 どうなさったか心配・・・

我が家は土地から探して家を建てます。(今、設計中)

結婚して18年間、社宅にいましたが、このたび家を建てます。
    夫婦2人とも一戸建てで生まれ育ったのでマンション購入は考えていませんでしたが、ずっと建て売りにするか、中古戸建てを購入するか、土地を買って建てるか、迷っていました。モメたり喧嘩したりしながら一年くらいは土地を探しているうちに、お互いの考えが理解できましたし、方向性も見えてきました。(狭くても駅チカがいいのか、多少歩いても広い土地がいいか、など)

できれば、もっと時間をかけて話し合った方がいいですよ。家族で住むんですから。旦那さん独りが満足するものを購入したって幸せに離れません。ぶっちゃけ、トピ主さんの方が家にいる時間が長いでしょう?一番長く家にいる人が納得しないものを購入するって なんなんでしょうか。

納得いくまでよく話し合いましょう。
    なんなら、違約金を払ってキャンセルすることもできますよ。

• 子供が19、15、10歳、母が85歳、で家を買う!?

い、今のタイミングで買いますか??

19歳の子供、いつまで実家にいますか?
    15歳の子供、高校受験の学区や塾は?高校卒業後はどういう進路?
    85歳のお母様はいつまでお元気で家に居ますかね?健康状態によっては施設などの選択肢も出てきますよ。

今後5年間くらいで「一緒に暮らす家族」の構成はどんどん変わります。そんなときに、部屋数が固定された家を買うって・・タイミング間違っていませんかね?
    このタイミングまで賃貸で来たのなら、このまま賃貸を続けて、子供が巣立って結婚して子供夫婦と同居するか別居するか決まる位のタイミングで買ったほうが良いのでは?

>高いけどローンの申請だけ出してみようと出した物件が安くなるとの事。
    >でも予算オーバーで諦めようと電話をしました。
    >しかし、仲介業者が頑張って、またかなり値下げ

さんざん言われていますが、家を買う際「ローンを組める金額」=「買っても良い金額」ではありません。
    ローン限度額まで借りると、たいてい返済に苦しむそうです。
    しかもトピ主さんのところは、ローン限度額いっぱい借りてもまだ手が届かない物件なのですよね?しかもときめかない。
    やめたほうがいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧