不登校の今後について、経験した方教えてください。

レス6

さと

学ぶ

現在僕は高校3年生になります。
中3の頃から今現在不登校です。
不登校になったきっかけは、中2の2学期に部活で色々ありやめました。
そこから何ともなく学校に行ってましたが中2の3学期に急に授業中にお腹が痛くなることが多くなり、気がつくと毎朝学校に行く前に家のトイレに7.8回こもってました。
学校に行くとお腹が痛くなるんじゃないか、周りからいじられないかなど心配や不安が溢れでてきて週2回登校になってました。
自分で言うのはなんですが結構友達も多く、クラスでも目立つ方でしたので、なぜ昨日休んだの?って聞かれてお腹が痛いと言っても誰一人信じてくれなくサボりやろと毎回言われてました。病院で大腸の検査をしたら担当医に過敏性腸症候群と言われました。
いわゆる神経からきてお腹が痛くなる病気です。
それから中3から一切学校に行けなくなり卒業しました。
ときにはヤンキー集団が家に来てサボるなと言われたり精神面的にも不安が重なり辛くなり軽い鬱病でした。
ですが朝、昼、夜がとても怖くて深夜なら誰も来ないという安心感があり夜更かしが多くなりました。
親は何も言わずにずっと支えてくれてました。
高校は私立高校に進学しました。
できる限り頑張ろう。と思ってました。
入学式の日に朝起きるとしんどくて休んで病院に行くとインフルエンザB型と言われ学校の仕組みの説明も受けれず、教科書購入もできず周りが友達を作って行くなかでの初登校でした。
結構ヤンチャな学校なのでインフルやインフルやなど言われたり、授業の用意も分からなかったですが、その日は乗り越えました。
ですが次の日から行くことができませんでした。
それから別室登校など課題をやって先生や学校のお陰で進級できてます。
今後の進路で僕は専門学校でitのことを勉強したいと思ってます。
不登校なので無理でしょうか。
不登校を経験した方その後の進路を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえずやってみる

頑張ろうなんて思わず、考えず、気負わず、やりたいことがあるのならやってみよう
    興味があるならその道に進んでみよう
    たしかに専門学校は出席等には厳しいところがあります
    でもね、高校を卒業したら学校で友達作らなくちゃなんて気負いがいらなくなるの
    一人だって全然大丈夫
    無理して友達作らなくちゃとか、友達と常に一緒なんてなくなりますよ
    分からないことは学生課に聞きに行ったらいいんです
    無理かな、なんて考えないで
    大切なことは人の目なんて気にしないこと
    同じことに興味を持った人達が集まってきます
    その中で声をかわす機会があれば、繋がることもあるかもしれない
    その時の自分の気持ちや体調を大切に、無理せず一歩ずつですよ
    応援しています

• 不登校

現在58歳です。小学校3年より不登校になり、小学校6年で留年「出席日数欠如のため」その後、病院に付属学校がついている処があるのを知り入院しながら登校し、中学卒業。その後、東京の高校へ下宿しながら通い卒業後、推薦で女子大へ。女子大は、勉強科目に興味がなくなりましたが、卒業後、専門学校へ。就職後、専門学校の技術を使って海外協力隊参加。そこで現在の夫と出会い、今は、アメリカ住まいです。高校は、絶対に卒業する事!専門学校卒でも協力隊とか参加できます。世界から日本を見ると人生観が変わりますので、今の、井の中の蛙で終わらない様にして下さい。親には、散々苦労かけ、お金もかけて頂き感謝してます。

• 大丈夫

トピ文を読むと、トピ主さんは諦めていないし、投げたしてもいない。
    心身ともに辛いでしょうが、前に進み続けている。

私はトピ主さんは大丈夫だと思います。
    無理はしなくていいのですよ。
    辛いときは休憩し、できるなら親御さんの手伝いを、親御さんに習いながら一緒にしたりして。

長い人生、みんな大なり小なりつまずいてきています。
    大人でも涙を流し、声をあげて泣くこともあります。

トピ主さんが歩いてきた道は無駄ではなく、経験値になっています。

支えてくれる周りの方々に感謝を忘れず、これからもゆっくりでいいから歩けばいいのです。

行きたい道、なりたい道があるのはとてもいいことですね。
    陰ながら応援しています。
    親御さんを大切にしてくださいね。

• 安心して

中学・高校は不登校でも大丈夫だと思います。
    知り合いの男性は、中学は不登校で高校は進学しませんでしたが、大検(今は高認かな?)を取って、大学→大学院(有名な旧帝大!)と進みました。
    今は専門職として活躍されていて楽しそうですよ。

トピ主さんはIT関係に進みたいという夢があるんだから、必要な知識を身につけていけばきっと活躍できますよ。
    応援しています!

• ウチの息子も同じでした

ウチの子も中学生のときから体調を崩して、不登校ともいえる出席状況で、高校進学後も、体調は改善せず、ギリギリの出席状況と成績でどうにか卒業しました。トピ主さんと同じ過敏性大腸症候群でした。なんとか高校だけは卒業したいと歯を食いしばって頑張りました。先生方も理解があって、支えて応援してくださいました。ウチの息子は大学に進学し、いまは普通に通学できていますし、単位も取れていますよ。一人暮らしで、アルバイトもしています。お腹のこと、本人もいまはあまり気にならなくなっているようです。合宿型の自動車学校で車の免許も取りました。
    大学は浪人や留年する人が結構いて、かえって気持ちが楽なのかもしれません。
    精神的に落ち着けば、お腹の調子もきっと落ち着くと思います。希望をもって、自分を信じて、進みたい道を進むのがいいと思います。

• サイバー大学(通信制)おすすめです。

過敏性腸症候群だったら、外出は辛いだろうし、無理して外出しようとしなくてもいいと思いますよ。

ITに興味があるのでしたら、ソフトバンクがやっているサイバー大学(通信制)がおすすめです。
    他の通信制の大学では、スクーリングやテストなどで一定の期間大学に行く必要がありますが、このソフトバンクの通信制は、家で全ての勉強ができます。
    IT関連ならば、自宅勤務も可能ですし、そういう仕事も探せるでしょう。

将来、症状がよくなれば、外での勤務に切り替えてもいいし、あまりよくならなければ、自宅勤務を目指せばいいですよ。

要するに、道は色々あるってことです。
    あせらないで、過敏性腸症候群と気長に付き合っていくさ、くらいの気持ちでいればいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧