これは何科に行けばいいですか?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

みゃう

更年期真っ最中の50代の主婦です。

最近、自転車を漕いだり、階段を上がると足が重だるく辛いです。
階段を上がった時は途中で足が上がらなくなったり、階段を上がり切った後に少しの間ですが動けない状態になります。

今年の初め、更年期のため生理の出血が異常に多く、貧血を起こして危険な状態になった時も同じような状態でしたが、その時は足が上がらなくなっただけでなく動悸や息切れもありました。

今は貧血の検査でも数値は正常ですし、そのせいか動悸や息切れはありません。
股関節が原因で足が上がらなくなるとも聞きましたが、股関節が痛いとかはないです。ただ、左臀部に少し痛みがあります。

原因を究明したく、一度、検査をしてみたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?また、同じような症状のあった方。どのようなことが原因でしたか?どのように改善されましたか?

ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で聞くといい

ある程度の規模の病院では
    昔と比較して
    科が細分化されているので
    どこの診療科目にいけばいいか
    わからないことがありますので
    診療科目の案内をするところがありますから
    そこで症状を伝えると
    案内してくれます

• 神経内科

神経内科(もしくは脳神経内科)を受診してみることをお勧めします。

• 一度循環器も

間歇性跛行の可能性もあります。一度、循環器内科・血管外科で足の動脈を調べてもらった方がいいでしょう。それとは別に心臓弁疾患で下半身のだるさが出てることもあるみたいです。安静時の腰から下の痺れや痛みもあるようでしたら、整形外科で脊椎も調べてもらった方がいいですね。

レス求!トピ一覧