勝手にいろいろなことを変えてしまう後輩について

レス12
(トピ主3
お気に入り12

キャリア・職場

りんご

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。

    やっぱり、そう思いますよね?
    あまりに当然のようにファイルを変えるし、それもしょっちゅうなので、注意するのも馬鹿らしくなるくらいで、だんだん、自分のほうが心が狭いのかと思い始めていました。
    彼の開けたエクセルファイルは、ほぼ一回目で大変貌を遂げてしまいますし、こうしたいと思うと、残業してファイルを徹底的に変えてしまいます。
    それは、さすがにやりすぎだと思います。

    上司に相談もしていますが、上司は細かい仕事の中身まではわからないので、「みんながよくなるような変更だったらいいと思う。でも、引き継ぎしにくいメンテナンスの必要なものはやめて。変える場合も、よく相談するように」と言ってくれていますが、返事はしても、受け入れられないことはスーっと無視できるすごい才能の持ち主です。

    ユーザーID:4925283683

  • たくさんご返信ありがとうございます。

    細かい業務の内容をお伝えするのは難しいですが、皆様のレスで、自分が何に特に不満を持っているのか、どうしたらよいのかが少し見えた気がします。

    エクセルのレベルは、私は初心者よりの中級者といったところで、彼は上級者なのだと思います。
    私達がもともとやっていたことを「手動」と表現しましたが、簡単な関数は使っています。
    ただ、彼から見ると、なんでエクセルをこんなふうに使ってるんだ!?と思うことが多々あるのだと思います。
    私も、彼の作ったエクセルを見て、こんなふうに考えるんだ〜、こんなことができるんだ〜、と素直に驚きもありますし、メンテナンスのことも考えてもらえるなら、いいエクセルを作って欲しいです。

    でも、事前に相談なく、トラブルが起こったときや、彼が休む前に引き継ぎで「ファイルをこう変えたんですけど」と言われることにストレスを感じています。
    主担当とは言え、知らないことも多いので、顧客から怒りの電話がかかってきたときの対応や、上司からイレギュラーな資料の作成をお願いされた時などは「お願いします」と投げられてしまいます。
    普段の対応を見ていても、もう少しよく内容を見ていればやらないようなミスを、顧客のせいにしようとしたりしていることもあって、ヒヤヒヤします。

    エクセルのすごさはわかるけど、エクセルは上手に使いこなせたらよいと思うけど、そればかりあまり信用するのもどうなの?と思うのです。
    でも、そのあたりの気持ちは、ちょっと胸にしまって、エクセル以外の世界で起こる、具体的なトラブルを通して、こういうときはどうしたらよいのか、という経験を積んでいってもらおうと思いました。

    ユーザーID:4925283683

  • ありがとうございます。

    ここに書き込ませていただいたおかげか、少し気持ちも晴れ、以前より気楽な気持ちで後輩と話すことができるようになった気がします。
    前任の方(Aさんとします)がかなり神経質だったので、その後輩の勝手なやり方にすごく怒っており、ずっと険悪なムードでした。
    私もAさんの気持ちを引きずるまいと思いつつ、どうしても引きずってしまうところがあったと思います。

    エクセルについては、確かに新しいことを知ることのできるチャンスです。
    後輩も、できないところや失敗については認め、改善する気持ちも垣間見えますし、まったくコミュニケーションが取れないわけではないので、様子を見つつ、任せられるところは任せて、だんだんと独り立ちしていってもらおうと思います。

    レスをくださったみなさん、ありがとうございました!

    ユーザーID:4925283683

レス求!トピ一覧