コードレス掃除機をお使いの方

レス30
トピ主のみ1

かぼちゃ

話題

トピを開いて頂きありがとうございます。

コードレス掃除機をお使いの皆様、今使ってる機種と感想を教えて頂けますか?

近々買う予定で、店舗で使い勝手など確認してはいるのですが…。

実際に持つことで手元の感じとか吸引力なんかは実感できるんですが、実際に家中を掃除して回った時の本当の使い勝手?みたいなものが微妙に想像できません。

こんなとこが良かったとか、そんなご意見を聞けたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やはり2台必要です

充電式のコードレス掃除機は、すぐに掃除を開始できる便利さがあります。

目についた汚れを掃除するのに活躍しています。

しかし、本格的に家じゅうを掃除するときは、電源コードがついた掃除機にはかないません。

カーペットの汚れをキレイにするのは、コードレス掃除機には荷が重いです。

• サブ機

? メーンで使うのですか? メーンで使うにはワンルームとか、狭くないとしんどいのでは?

家全体の掃除はキャニスター型で週に1度行い、コードレスのハンディ機はその合間に気になったほこりなどをサッと吸い取るという使い方かなぁ。

• 使い勝手は良いです

私は、ダイソンを使っています。吸引力が抜群に良いです。20分しか使えないのが難点ですが。布団なんかを専用キットで掃除すると信じられないほどの埃が取れます。お勧めです。

• 快適です

購入前に口コミ等念入りに調べて
    一番評価が高かった掃除機を選びました
    マキタのコードレスクリーナ
    ホームセンターで12,000円くらいでした
    もう3年使ってますがバッテリーも問題なし
    故障もなし
    軽いし強力で1階〜2階全室かけても平気です
    安いのにスゴイです

• うちの場合は

2年ほど前に妻がダイソンの標準的な大きさの掃除機を買いました。
    妻は掃除オタクで掃除機は大小6機ほど持っています。
    ダイソン、電気店のセールストークではフル充電で1回の掃除で
    パワーダウンしない(25分は持つ)とのことでしたが
    わが家の掃除が終わるまで持たないとこぼしてました。

一度充電中に本体が倒れたのか、受電コードが引っ張られたのか
    充電コードの差し込みのジャックのところの内部が断線し
    充電器を交換し5000円掛かりました。

コードレス機はやはりサブ機だと思うのですが
    ダイソンはサブとしては大きく、やっぱりヨーロッパ用なのかなとか感じます。

結局今はメイン機としてパナソニックの軽めのコード付き掃除機を使用しているようです。

コードレス機として最近、ホームセンターで売ってるマキタを考えているようです。

• ダイソンV8

毎日のチョコっと掃除に使ってます。
    階段や一部だけの掃除には非常に便利だし、
    フローリングには十分です。

稼働時間はカタログ値の半分から7割程度と
    考えた方がよく、優秀なサブ機です。

• ダイニングキッチン用

ダイソンのコードレスを基本的にはダイニングキッチン専用に使っています。
    キッチンを使った後、毎回通常の掃除機を出したりしまったりするのが面倒なので。
    ちょこちょこっと使うには、とても便利です。

• 補足です

お返事くださった方々ありがとうございます。
    大変参考になります。

少し条件や環境の補足をさせてください。

サブ機ではなくメインとして使うことを考えています。
    100平米ぐらいのマンションタイプの家です。

掃除は好きではないので週2回ぐらいササーとかける程度です。

今は3か所のコンセントを使って掃除しています。
    ちょっと面倒な動線がありコードレスがいいかな?と…

配置の方を見直すのはできません。

お返事を読むと、思ったよりバッテリーは持たないんですね。
    う〜ん、甘かったか…。

引き続きご回答お待ちしています。

• やっぱりダイソン

ダイソン買ったら、塵の塵まで吸ってくれて驚きました!普通の掃除機捨てました。

• コードレス3台目

エルゴラ、ダイソンとつかって、今はシャープのEC−AR2Sを使っています。

主にリビングで使っています。ほとんどがフローリングなので、弱吸引で充分。ところどころ、ラグの部分だけ強で使っています。それだと、リビング、階段、脱衣所、玄関ホールくらいまでかけられます。

一番気に入っているのが、充電池が取り外せること。
    充電時間も短くて、すぐにできるし、充電池が消耗しても本体を送ることなく充電池だけ買えば済むのが良いと思います。コードレスである以上、充電池の取り換えは必ず必要になりますので。

ただ、「家中」一台で というのは、どうでしょう。たまにしか使いませんが、毛足の長い緞通のある部屋だけはダイソンのコードありで掃除しています。

• マキタです

ダイソンか迷ったのですが、娘の家でダイソンを使ったら重くて私には負担でした。
    その点マキタは軽いです。
    コードレスはサブとして使っています。
    リビングに出しっぱなしにして、孫が何かこぼしたらさっと掃除、部屋の四隅の埃が目立ったらさっと掃除、あと軽いので階段の掃除はこれを使っています。
    紙パック式なのでゴミ捨ても楽です。
    サブで使えばそれほど頻繁に紙パックを交換する必要もありません。
    メインの掃除にはキャニスターのコード有りでないと吸引力が足りません。
    でも、マキタで頻繁に掃除するのでメインの掃除機を出すのは週1回くらいに激減しました。

マキタもいろいろな種類があるのでよく選んでください。

• うちは

マキタです。工具メーカーだけに信頼が置けます。バッテリの持ちも充分です。

• サブです

フローリングならクイックルワイパーで充分です。
    カーペットにクイックルワイパー代わりにコードレス掃除機を使う感じです。

マキタの1万円ちょっとの機種です。
    バッテリー部分だけが極端に重いのでバランスがとれず苦労しました。
    そのせいで重いと感じました。
    慣れてバランスを取れるようになると大丈夫でした。

時間が無い時、少しのゴミが気になる時など重宝します。
    しかしこれだけでは不十分な気もします。

マキタで隙間時間にちょこちょこ掃除しながら、定期的に普通の掃除機でちゃんと掃除するという感じです。

• ダイソンです

これにしてから掃除の回数が増えました! そもそも在宅で仕事をしているので掃除は隙間時間で片付けます。

正直言って20分以上時間があれば他の事をするので、20分で十分です。3LDKで、一階と二階で分けて掃除をしてます。持ち運びが楽で、掃除機が目についたらすぐに使えるのも良いです。

使い方によるのではないでしょうか?うちはこれ一台で全く問題ありません。

• 便利

マキタの15,000円ほどの物を使ってます。急速充電が欲しかったのでこれにしました。
    階段や部屋移動の際にとても楽です。スイッチを切ってコンセントプラグを抜き差しする動作には思いのほか手間が掛かっていたのだな、と感じました。車内の掃除や屋外の物置等にも持ち出して使えるのも便利です。ちょっとした時にすぐ吸えるのも、収納スペースが少なくて済むのも良いです。
    購入して3年ほど経ちますが吸引力は変わらず不具合もありません。

購入当時はコード付きの掃除機もあったのですが使わなくなり、引越の際に処分しました。

• トピ主さんのレスを読んで。

充電がもたないと思うのでしたら、私の使っているもののように、充電池を取り外しできるものなら、あらかじめ予備の充電池を買って充電して使えば問題ないです。

私も、一年くらい使って使用時間が短くなってきたな?と思うようになれば、もう一つ充電池を買って、交互に使うつもりです。2時間(かかってないと思う)で充電できるので、今のところ必要を感じないのですけど。

• 便利だと思う

子供が頻繁によごすので毎日掃除機を(一日2回)かける主婦です、前はメインに
    コードありの普通の掃除機、とサブでマキタのコードレスを使っていました。
    コードレス欲しいな、コンセント邪魔くさいと思っていたところ、プレゼントされたのでマキタを使ったのですが、階段や玄関とかにも気軽に持ち運べるので
    便利です。マキタは軽くて壊れず(私は重い物が苦手です)持ち運びにとても便利です。

最近、またプレゼントしてもらった掃除機があり、母親がいうには
    カタログで購入したコードレス掃除機だそうで、少し重いですが使いやすいです、1階のリビング、トイレ、キッチンなどで使っています。
    時間がもつかな?と多少心配しましたが、片付けもスマートですし便利なので
    助かっています

• ダイソンDC62を使っています

トピたててくださり、ありがとうございます!
    実は昨年ダイソンを購入してからモヤモヤしている点がありましたので、レスをしつつ、皆さんのレスを参考にさせていただきます。
    マキタのが良いのですね〜。買い替え検討します。

モヤモヤしている点というのは、
    ・吸引力は確かに良いけど、逆に良すぎて、薄手のラグは吸い込んでしまうので足で押さえないとかけられない。
    ・壁に穴を開けないと収納ブラケットが取り付けられないので、床にねそべって保管している状態。立て掛けて置くとヘッドが重いので倒れそうで怖くて出来ない。

V10など最新の上位機種だとパワーや仕様も違うのかもしれません。

でも、コードレスは確かに便利です。
    ちょっとしたゴミを見付けたらさっと取り出してその箇所だけ掃除します。というか、する気になります。
    コードのあるタイプだとまず「面倒だな」と思ってしまうタイプなので。
    ダニアレルギーの子どもがいるので、布団用ヘッドもとても便利です。(このためにダイソンのコードレスを選びました。)
    狭い3LDKの毎日の掃除には、充電は充分です。

• マキタ 一本

3年か4年前にマキタの最も吸引力があるタイプを購入し、週に3〜6回使用しています。
    フル充電からなら、86平米のマンションを2回は掃除できます。(強と弱がありますが、強のみ使用。)
    空っぽの状態からフル充電まで、20分ほど。この速さも購入理由の一つです。

掃除機の本体はとても軽く、バッテリーが結構重いです。
    その重いバッテリーは掃除機の上の方にセットされるので(吸引部分の反対側、持ち手に近いところ)、その妙な重量バランスに慣れるまでは疲れました。
    が、慣れてしまえば非常に使い勝手が良く満足しています。

ただし、我が家の場合はカーペットやラグが全くありません。
    「カーペット有り」で「室内飼いのペットがいる」場合には、コードレスでは対応できないだろうな、とも思います。

• マキタです コードレスがメイン機種、コードありがサブ。

マキタの1万5000未満の機種使用中。今ちょうど4年目ぐらいで、
    リビングの片隅に掛けておいて、気がついたときにちょこちょこ掃除してます。
    コードから解放されると本当に楽です。

何より階段掃除が劇的に変わりました。
    コードに足を引っかけそうになる心配がない点だけでも使用価値があります
    前期高齢者なので。

購入時の選択ポイントは
    急速充電が出来る ゴミ捨てが楽 重くない等。

めったに使わないコードあり掃除機がサブ、マキタがメインといったところです。

• レスします

コードレスの吸引力はキャニスター型と比べると
    劣ります。

各社はそれをヘッドの工夫で補っている形ですね。

毛足の長いカーペットや紙くずは苦手なだけ
    なので、コードレスでも何とかなりますよ。

• フローリングなら問題ないかと思います

我が家もマキタを使ってます。
    数年使ってバッテリーの持ちが怪しくなったので、
    バッテリーだけ買いました。
    狭小3階建て戸建てですが、一応充電せずに一通りかけられますよ。

心配ならば予備バッテリーを買っておくというのも手かと。

布団圧縮袋が難しいかも。
    でも頑張ればできないことはないです。

• マキタです。

ロボット掃除機とマキタの15000円位のを使っています。 
    ロボット掃除機だけでは、掃除できないところがあるので、コードレスのマキタが重宝しています。 網戸とか、換気口の掃除などにも便利です。 

100平米くらいのマンションだそうですが、掃除をするときは、全室一度に掃除ですか? もし、バッテリーの持ちを気にしているようなら、毎回一部屋だけとかにして、回数を増やすのはどうでしょう。 私は、毎朝出かける前に少なくとも一部屋だけ、埃を落とすようにしています。 あとはロボット掃除機が働いてくれる。

そして、20分の掃除機かけって、結構長く、かなり広範囲が掃除できると思いますが、今は実際に掃除機を使う時間はどれくらいですか? コンセントの入れ替えや、家具の移動の時間を除いてです。

• コードレスいいですよ

ダイソンV8使用中です。
    3LDKの標準的マンション住まいですが、
    一回の充電で全部屋+ベット、布団の掃除まったく問題ないです。
    リビングはカーペットなので強での使用
    ベッド、布団も強での使用です。

アタッチメントの付け替えで布団の粉も綺麗に取れ
    布団用の掃除機もいらないと感じています。
    カーペットの毛もしっかりと立つくらい強力ですのでとてもお勧めです。
    実は猫もいるので毛がたくさんなのですが、それもかなり取れます。

他の掃除機よりもプラスチック感あるので
    ちょっとオモチャみたいですが、今のところ壊れていません。

何より思い立ったらすぐ掃除できるのが良いです。
    ベッドの掃除は毎日さっさとしたいので、
    これを買ってからおっくうでなくなりました。
    今ならV10が出て、さらに稼働時間伸びてるみたいですので
    それも良いかもしれませんね。

• コードレスいいですよ

書き忘れました。

充電の時、壁掛け用の部品が入っているんですが
    使っていません。
    本体だけにして
    携帯電話のように充電しています。
    長い部分はワイパーなどと一緒に置いてあります。

布団は専用のノズルではなく
    ミニモーターヘッドで充分でした。

• ダイソンV8です、あと肉うどんさんへ

これにしてから、ほぼ毎日のようにちょこちょこ掃除するようになりました。

トピ主さんちの半分ぐらいの狭いマンションですが、、、笑

やはりコードをいちいち抜き差ししたり、動線考えて掃除したり、重い本体をいちいちクローゼットに出し入れするのが面倒で、今までは週1がやっとだった掃除機がけ。
    他の日はクイックルでごまかしてました。

ダイソンにしてから、すぐに手に取れるようになり、しょちゅう掃除機掛けてます。
    充電も気になりません。
    カーペットのところだけ強にしてます。床から離すたびにコマめに切ります(指1本でボタン押してる間だけ稼動するので便利)

トピ主さんちのような感じだと、しっかり掃除機使いたいorカーペットメインの部屋は普通の掃除機で掃除して、フローリングメインで動線面倒なところはダイソンなどのコードレスでやる感じでいいのかな、と思いました。
    何も毎回、1台で、1回で、家全体を掃除しないといけないという決まりもありません。
    朝あっちやって、午後こっちやるとか、、、、私も小分けにして掃除してます。

あ、あと肉うどんさんのおっしゃる、壁掛けスタンドですが、普通に、スタンド売ってます。他のメーカーからもいろいろダイソン用スタンド出てます。壁に穴あけなくても、コンセントが近くにあればどこでも置けますよ。
    それからやっぱりペラペラのラグはヘッドに絡みます。なのでウチはそういうの全てやめました。
    しっかり厚めのラグ、もしくはナシにしました。普段からやたらとずれて見栄えが悪くなることもなくなったので返ってよかったかも。

コードレスは他メーカーから乗り換えですが、やっぱりダイソンは吸引力だと思います。マットレス吸った時の埃の吸い上げが違う。。

• フィルターの性能も確認しましょう

こちらでも名前が挙がっている物を使っています。

本体が床に倒れたとき、
    排気口から出た、煙のようなほこりが、
    逆光の中クローズアップされました。

フイルターの口の厚紙をより厚くし、
    本体に差し込んだとき、隙間ができないようにして使っています。
    2年前に買ったのですが、今は改良されているかも。

箒(ほうき)より便利。重宝しています。

• ありがとうございました!

こんなに回答を頂けると思ってなかったのでとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

頭の中ではこんな中継が聞こえています。

「第2コーナーを回って先頭は予想通りダイソンキング、安定した走りですね〜 お?おおお〜っと第3コーナーをまわってマキタクィーンが追い上げてきました!あぁぁぐんぐん追いつきます!さあどうなる!さあどうなる!ワォ!」

こんな感じで考えがまとまりつつあります。
    ありがとうございました!

• マキタです。

一番強力なマキタの掃除機買いました。重さ1.5キロです。2万ぐらいしたかな。うちは狭小住宅で、1階から3階までフローリングなので弱にしてかけられます。
    これ一本でOK。
    充電も十分。
    ちょっと汚れてきたなと思ったらさっとかけられて、本当に便利!
    場所も取らないし、軽いし!
    次壊れても絶対マキタを買うと思います!

• 横レス失礼いたします。

『高齢』様

現在、マキタやリョービのバルブステーコンプリート ゴミストッパーには隙間を

密閉するスポンジが追加されて微細な塵が漏れないように改良されています。

マキタのターボ以外の、新型の掃除機には標準で装備されています。

また、旧型の掃除機とも互換性があり、部品単体で購入する事も可能です。

私はマキタのターボを使っていますので、ネット通販で購入して使用しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧