新居探しが平行線で困っています

レス61
お気に入り87
トピ主のみ1

なんみ

子供

はじめまして。
第一子妊娠中につき、引っ越し先を探しており最終的に2つの物件に絞ったのですが夫と私どちらも第一候補を譲らず話が平行線のままで困っています。

物件1(私の第一候補)
1F1LDK 収納多め 築2年
義実家 車で30分
実家 車で5分
夫勤務先 車で30分
●木造アパート(壁が薄い?)
●家賃が物件2より6000円上(払えない額ではないです)
●夫の通勤時間が延びる(現在車で10分)
●スーパー 公園 保育園 家電量販店 100均 ファミレスが徒歩圏内

物件2(夫の第一候補)
2F2DK 和室あり 築26年
義実家 車で10分
実家 車で40分
夫勤務先 車で10分
●エレベーター無し
●一部屋(洋室)がエアコン設置不可
●追い焚き機能無し
●スーパーなどは車で5分ほどであります

現在私の仕事の都合で別居婚のため、まだ一緒に住んだことがありません。私は引っ越しと同時に退職し、暫く専業主婦→3歳くらいの頃に再就職予定です。
義両親は夫の通勤が心配&嫁は義実家の近くにくるべきとの考えから物件2にさせたがっているようです。
夫は一人っ子でずっと実家暮らしなので少しでも距離を置くことで過保護ぎみな両親と親離れ子離れしてもらいたいというのも物件1が良い理由の1つです。

子どもが小学生になるまでにはマイホームを建てる計画ですので、幼児期の数年間の間住むつもりです。
また、別の事情により他の物件を探すということはできません。

皆様ならどちらの物件を選ばれますか?
また、上手に夫を説得するためのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

ユーザーID:0017832169

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 木造で壁が薄い


    これって、子育ての時、最悪ではないかな。
    追い焚きの出来ないお風呂も困るけれど、一緒に入るとか工夫できるけれど、壁が薄いのは致命的。


    要するに、あなたは義実家の近くに住みたくないだけよね。

    だったら、今はあえてご主人の希望を優先して、マイホームを建てる際は、断固としてあなたの希望を通してもらう方が、利口だと思うけどな。

    どうかしら。

    ユーザーID:6110792408

  • お子さん産まれるのに

    1LDKで大丈夫なんですか?
    夫婦2人でも1LDKはナシじゃないけど
    キツイと思うなあ。
    家の中に寛げる場所が無いじゃないですか。
    スーパーは徒歩圏内にあった方がいいのでは?
    というわけですみません、
    どっちもナシです・・・。
    なぜ他を探せないのですか?

    ユーザーID:8679903801

  • う〜ん

    まず一つ確認ね。

    候補1の方が1LDKだけど、子供ありでもOKな物件なんだよね?
    そこは確認済みなのね?

    私が主さんだったら、もちろん候補1が良いとは思う。

    けど〜、
    説得は難しいと思うんだよね。
    なぜって、主さんが仕事を辞めちゃうから。
    結局、お金出すのはどっち?って話になったら、専業主婦はぐうの音も出ない。

    それと、今もまだ別居婚継続中とのこと。
    事情があるんでしょうが、いくら夫婦とは言え、一緒に住んだことがない相手を説得って、これまた相当ハードルが高い。
    しかも相手は実家暮らしだなんて…。
    申し訳ないけど、最悪だと思う。

    ここで主さんが譲らないと、夫婦で同居してから夫婦喧嘩があったら、もう鬼の首を取ったように「住まいの候補は譲ってやったのに!」とか「お前のせいで!」とか、意味不明なことを言ってくると思うよ、ご主人。

    って言うか、トピを拝見する限りでは、候補2は結局義両親の考えであって、ご主人の考えではないんだよね?
    両親が2と言っているから2にしたい、みたいな。
    それって、すごく嫌な予感しかしない。

    それでも良ければ、私が思いつく案は、
    マイホームは義実家近くに建てるから、それまでは近隣が便利な地域(候補1)に住みたい。
    ですかね〜。

    交渉事は、代替案を出すのが一般的です。

    例えば、家賃は全部主さんが出すから候補1にしてほしい、とか。
    候補1にしてくれたら、毎日義実家に子供を連れて行きます、とか。

    反対もありだよ。
    候補2にする代わりに…、ってね。

    う〜ん、ゴメンね、私だったらそもそもその夫は選ばない。
    せめて妊娠する前に、別居は解消する。

    ユーザーID:6416641662

  • 赤ちゃんがうまれてくるなら

    赤ちゃんがこれから生まれるのですから、物件1は即アウトです。

    壁が薄いなんて、隣近所に大迷惑です。
    迷惑を掛けるだけではなく、文句を言われて出て行く羽目になんてこともありえますよ。

    よって、物件1と2しか候補がないなら、自動的に2になります。

    ユーザーID:7557157601

  • 物件2

    迷うことはありません。

    実家や義実家の距離は優先順位は最下層なので
    通勤時間や利便性で決めます。
    今回は車移動がメインになる様ですので、
    通勤時間の短い2がベストですね。

    ユーザーID:0176266241

  • 物件1にしたいなら

    どちらがいいのか選びたいのではなく、物件1で説得したいんですよね?

    物件1の場合は、
    「2F以上だと赤ちゃんや幼児の転落事故の心配があるから1Fにしたい」
    と言って説得するのがいいと思います。

    実際、赤ちゃんを抱っこした親が各種階段でつまづいて
    赤ちゃんが腕からすっぽぬけて大事故になる事があります。
    幼児が歩けるようになると、ベランダの鍵を冒険感覚で開けて
    ベランダを探検したり、ベランダによじ登って事故になる事もあります。

    また、下の階に人が住んでいると、幼児の足音で騒音問題となる可能性もあります。

    夫と義両親の関係には一切言及せず、安全性について力説するのがいいでしょう。
    義両親のことを話題にしてしまうと、
    妊婦・妻という立場で夫の家族にマウンティングしているかのように
    夫から誤解を受ける可能性があります。

    ユーザーID:2041731194

  • 1階がよろしいです

    「物件1」が良いと思います。築浅ですので清潔です。
    夫の通勤時間が増えても、ベビーカーと買い物袋、幼児を抱いて、2階に上り下りする毎日を避けるのを優先しましょう。

    トピ主さん、2つの候補住宅を調査しましょう。
    私は半年間の仮住まい先を決めるに21候補に出向きました。
    3か所に絞り込んで、何度も通って調査しました。
     ・駐車場の車を見ると住民の質が分かる。
     ・洗濯物を見ると子供の有無が分かる。
     ・出勤時間に出かける人を見ると住民の質が分かる。
     ・プロパンガスはガス代がビックリするほど高い。
    子供が多い集合住宅は、子供の声がやかましいです。
    トピ主さんもお子さんが生まれるので、泣き声が騒音元になります。

    ユーザーID:0275652324

  • 2かな

    差額家賃\6,000*12ヶ月=\72,000-を貯金出来ます。
    通勤時間の20分差(特に朝)は大きいです。
    この2つが決め手です。近居でも、義実家が嫌なら適当な理由をつけて行かなければよいです。
    我が家も、リビング隣の部屋(南向き)はエアコンありませんが、ドアを開けて扇風機等で風を送れば涼しいです。
    追い炊き機能が無くても、保温グッズを利用すれば、暖かい湯に浸かれます。
    買い物が徒歩圏内で出来るのはとてもありがたいですが、徒歩圏内でなくても週末にまとめ買いすれば問題ないかと。

    ユーザーID:1914297133

  • どっちもどっち

    トピ主希望物件デメリット
    ・木造は、赤ちゃんの声がご近所迷惑
    ・ワンルームだと、夜泣きでご主人まで起きてしまうのでは。夜泣きがひどい頃は別室で寝ることもあるため、部屋は複数あったほうが安全。
    ・幼稚園まで住むことを考えると、お友達が遊びに来るには狭すぎないかどうか、広いワンルームならば問題ないが、プライベートを隠せる部屋があったほうがベター。
    子どもが小さいうちは、お友達やつきそいのママ友の行き来はあるのが前提、人を呼ぶことを覚悟すべし。
    お邪魔してばかりだと、人間関係が破綻することも。

    ご主人希望物件物件デメリット
    ・とりいそぎ赤ちゃんをだけを入浴させ、ご主人が帰宅してから大人はゆっくり入浴するなど、入浴時間はバラバラになるので、追い炊きは必須。
    ・買い物は徒歩圏内の方がベターだが、ネットスーパーを活用すれば遠くても問題ない。
    ・この暑さでエアコンなしの部屋、うーん、地域が東北より南ならありえないですが、和室のエアコンをかけて洋室まで冷やせますか?

    赤ちゃんは泣くものなので、木造のアパートで声がうるさくてご近所トラブル発生の可能性が否めません。
    追い炊きでないのはかなりきついですが、防音がマシなら、ご主人の物件かなぁ。

    でも、一番はきれいかどうか。
    新生児がいるのに、古びたポロアパートはやっぱり可哀想です。

    もう少し探せないですかねー?ちょっとどっちもデメリットが多過ぎませんか。

    ユーザーID:4212450132

  • 何階ですか?

    物件1は、一階なら良いですけど、二階以上なら要注意ですね。木造アパートは騒音対策が難しいです。二階でも真下は駐車場なら良いですけど。ただ、隣や上がうるさくて文句を言ってもあまり改善されないし、逆にこちらもうるさい立場になってしまうので、音や人間関係に対して鈍感な方なら問題なく住めるのでは?

    ただね、実家から5分とのこと、あなたの方が実家依存になる可能性高くないですか?何かと実家に世話になると、却ってご主人は何もしなくなるんじゃないかな。あなたの実家はこの件について何と思っているのか書いてないですよね。

    物件2は、奥様の経過が順調ならエレベータ無しでも問題なし。子供ができるとモノが増えるので、部屋は多いほうが良いです。でも妊婦が2階以上に住むのはちょっと心配かな。

    正直言って、一人暮らし経験の無い夫は、よほどマメな性格でないと役に立たないですよ。子離れがどうのという考えよりも、ご主人+義実家とでいかに協力してもらえるかを考えた方が得策じゃないですかね。

    物件のどちらが良いかについて言えば、このデータについては何ともいえないです。

    ユーザーID:6104126260

  • 2かな

    ううん、悩ましい。
    なぜお互いを思い合った調度いい物件が探せないのか・・・似た者夫婦ですね。

    妻の立場からすれば絶対に1が良いと思いますが、嫁に行った身ですし両親共に強い希望があるのなら私は2かな。それなりに心積もりをして長男と結婚したので。

    義両親と良好な関係なら別に近くでも良いのでは?
    その分ガッッッツリ甘えさせてもらったらいいし、その調子ならマイホームは義実家近くが候補でしょうから今後のために様子を見た方がいいのでは?
    それで相性最悪ならマイホームは遠くにすればいいし、1から近居もリスキーだと思う。

    私ならどんな事情があっても他の物件をもう少し探す。
    お互いが一番譲れない条件を1つに絞って。
    アレもこれも譲らないでは思いやりが無い。

    ユーザーID:7448667302

  • どちらも落第

    物件1
    ・赤ちゃんのいる家族が木造アパートに住むのはありえません。
    ・通勤時間は大事です。物件2に比べて夫の自由時間が1日40分も少なくなります。

    物件2
    ・独身ならともかく、追い焚き機能は必須です。特に冬場。(当方経験者)

    上記3点は必須条件と考えますので、両物件とも落第です。
    事情があって他の物件を探すことができないのなら
    夫の通勤時間を最重要視して物件2を選びます。

    なお夫と両親との親離れ子離れについては考慮の対象外としています。

    ユーザーID:9577924096

  • 実家に近いのがダメ

    どうしても、それしかないということなので
    物件1ですけどね

    物件1は嫁実家に近すぎ
    物件2はお嫁さんに配慮がなさすぎ
    でも、今後も義両親と仲良くしたいなら物件2でもいい

    どっちでもいいというより、どっちもダメです

    正直どちらもあんまりいい条件ではないと思います
    どちらの実家にも平等に近くて、旦那さんの職場にほどほど近い場所を探しましょう

    賃貸物件なら、お金はかかってももう一度引っ越してもいいと思います
    でも物件1に住んだら、きっとそのままでしょうね

    結婚して、子供が生まれるというのは
    親から独立して1つの家庭を築くということだと思っているので
    私は実家の近さは考慮しません。

    街としての住みやすさ(教育施設とか子育て支援)
    トピ主さんも含めた)仕事の通いやすさを重視します

    なので、説得材料はあくまでも
    客観的にみた街の住み心地です

    ユーザーID:9138128109

  • 物件1はファミリー向けなの?

    普通に物件1のほうが良いと思います。

    結婚後の同居で、長年付き合っているカップルでもストレスを感じますよ。
    それにプラス、妊娠中ですもん。
    育児は、実家のサポートのほうが良いですが、あなたの方で、夫、夫親のフォローが必要になることはお忘れなく。

    ただ、ファミリー向けの物件でなければ、隣人トラブルは解消にお金がかかりますよ。

    ユーザーID:9849475419

  • 1だわ

    乳幼児がいて階段はキツいですよ。

    築26年の2階では、幼児の足音も不安です。

    家を建てるまでの数年なら、通勤時間の30分位我慢してもらわないと。


    ついでに、新生児の子育ては実親に頼りたいと言うのは普通の感情です。

    なので、100%『1』の物件です。

    他は検討出来ないと言うならね。

    ユーザーID:7810109058

  • 妻実家になる場合

    私達の場合、
    実家までの時間
    義実家までの時間
    物件1に近い場所に住んでいます

    実家・義実家との関係は良好です
    結婚当初は色々ありました 毎日の電話 仕事で出れないと着信沢山 1日空くと『久しぶり〜』 思ったことは何でも口にする 孫催促などなど
    それを乗り越え? 今では良好になりました

    子を育てる中で、義父母の気持ちが想像出来るようになり、時間はかかりましたが お互いに歩み寄ったからでしょうか 

    そこで、
    アドバイスさせていだだくなら

    離れた義父母の気持ちを思いやる
    実家と同じには無理でも時々は帰省・自宅に招待
    夫が義実家に帰る(一人又は子供と又は家族で)時『家族水入らずの時間が!』など目くじらたてず 気持ちよく送り出したりする
    義理の関係は気を使いますよね?
    平日の時間のあるときに実家の交流や用事は済ませ 休日にまで嫁親が入り浸らないようにする
    時々 孫の写真を送ったり
    電話口で孫と話してもらったり・・・

    子供が男の子・女の子に限らず
    自分が子供と離れた時 してもらって嬉しいことは何かな? と考えました

    子供は親の背中を見て育ちます
    どちらの祖父母にも愛情をもらって育つ幸せを
    母親の感情で奪わない事が一番です

    旦那は基本面倒くさがり・休日はゆっくりしたいタイプ 自分の実家へも腰が重くなる

    私は旦那抜きでも義実家に行けるタイプ
    だったので 私の実家が離れた場所の場合
    義実家は益々腰が重くなるだろうということも考えました

    うまく妥協点が見つかるといいですね

    ユーザーID:6179120927

  • 何かあった時に頼るのは夫にしないと実家頼りは良くない

    1LDKの部屋の実際の広さはどの位ですかね?
    夫婦はダブルベッド?シングル2つでベビーベッドで食卓と食器棚とテレビとなったら歩くスペース(ハイハイするスペース)は取れる?
    夜泣きをする赤ん坊と仕事のある夫さんの共存は可能?
    ウンチのおむつ替えと食事が同じスペース?
    風邪をひいた大人と赤ん坊は同じ部屋?
    しんどい時に実家からの応援者は、何処に寝る?

    物件2が2階だと言っても一戸建てなら毎日上り下りするし。
    何かあった時に旦那さんにすぐに帰ってきてもらえるって利点だよ?
    朝に小児科に行ってから出勤もできるし夕方も病院が開いている時間に駆け込めるし。
    追い炊きのアリナシも、赤ん坊が小さい時は、大人の入った後のお湯は汚く感じて入れ替えるし、逆に赤ん坊はすぐに粗相するからどうしても入れ替えるしね。
    和室があると、ハイハイするのに抵抗ないし、おむつ替えもお昼寝も楽ちんで家族3人でゴロンとなれるし、ご実家の応援者も泊まれる。

    築26年と2年でためらっているようだけど、2年で前居住者が出て行った理由は聞いた?学生が多くて近隣の騒音に耐えかねたのかもしれないよ。あまり入れ替えが多いところは何か理由があるからね。

    ユーザーID:8207987639

  • トピ主です

    皆様レスありがとうございます。

    ●皆様ならどちらを選ぶか?
    ●第一候補希望の説得を試みる際のアドバイスが欲しい
    上記のどちらか、もしくは両方についてのレスを頂きたくて2つまとめて投稿してややこしくしてしまいました。言葉足らずで申し訳ありません。

    いくつか補足致します

    壁が薄い、というのは噂を聞くというだけで実際に見たわけではありません。まだ入居中のため内覧できていないのですが同間取りの物件を見たときは壁が薄いとは感じませんでした。

    他の事情とは猫飼いであることです。
    猫も子どももOKで夫が通勤可能な範囲の物件が
    この2件しか存在しないのです。

    実家義実家ともに共働きなのであまりサポートを求めるつもりはありませんし、実家に近いほうが良いとは特に思っておらず、過干渉気味な義両親(仲は良好です)とはなるべく物理的距離を置きたいという気持ちが大きいです。

    生憎住居探しや現在のライフスタイルを変えることが出来ないためこの状況になっており、その責任は重々承知のうえです。

    引き続きご意見お待ちしております。

    ユーザーID:0017832169

  • 色々考え直した方がいい

    出産予定がいつなのかわかりませんが、焦らず、もう少し探してみては?

    まず、物件2はない。
    2DKで洋室にエアコン付けられないってことは、3人で和室に寝るしか選択肢無いですよね?
    仮にベビーベッド入れたとしても、築26年の畳って、ダニの温床ですよ?新生児をそんな所に寝かそうとするなんて。
    階段無いのもあり得ない。
    築26年じゃ、下の階への足音も気になります。

    物件1なら、部屋の配置によっては、隣への声はそんなに気にしなくてもいいかもしれません。
    部屋数も古い2DKと新しい1LDKならさほど使い勝手に差はないと。結局物件1も寝る部屋1つしかないよね?
    物件1なら夫は実家に寝に行くかも。

    はっきりわからないけど、両実家と夫職場は結局車で一時間以内の距離なんでしょ?だったらその範囲の中なら、どっちにちょっと寄っても大差ない。

    だったら、もっとこれから子育てしていく場所として評価した方がいい。もしかしたらそのまま小学校まで上がるかもしれない場合のことをちゃんと考えて、学区とか治安とか子育て環境とかで選んだ方がいい。家建てるにしても子供のいる引っ越しは近い方が楽だよ。

    で、夫婦で子育てしたくて、トピ主仕事を辞めて引っ越すつもりなんだろうけど、その夫は本当に戦力になる?
    父親なんてそんなものかもしれないけど、この期に及んで自分の通勤の便に拘って、そんな物件を第1候補に持ってくるような、配慮と思いやりのなさ。大丈夫?

    トピ主職場はどう頑張っても通えないとか、産休育休取れないとかなのかな?両実家と夫職場との範囲内に、トピ主の再就職できそうな所はふんだんにあるの?保育園は入れる?トピ主は再就職の心配をしなくてもいい特殊なスキルや資格はある?

    その夫だと、もしかしたら最悪全部トピ主一人で責任を負わないといけない可能性も無きにしもあらず、という姿勢で考えた方が良くない?

    ユーザーID:2973490412

  • どっちもなし

    新しく他の物件を探すに1票です。

    壁の薄い木造アパートって、子育てする人が借りる物件じゃないでしょ。
    で、エアコンが設置できない2DKも無しですね。
    このクソ暑いのに、エアコンがMGって、自殺行為じゃないですか。

    違う物件探しましょう!

    ユーザーID:6942007429

  • どちらもないなぁ

    物件1・・・壁が薄いって 赤ちゃん産まれるのでしょ? 迷惑では?

    物件2・・・エレベーター無しで2階は 赤ちゃんがいるのならば大変では?
          追い炊き機能なしって・・・これもあり得ないですね。
          エアコン設置不可って 冷暖房どうするの?

    諸事情により他を探せないって・・・お子さん産まれるのにもっと慎重になられたらどうですか? どちらの物件もあり得ないです。

    車で30分で 子離れなんて出来ませんよ(笑)
    嫁は義実家の近くにくるべきなんて考えの人は 30分かけてでも通ってきますよ。

    揉めない様にするためには 両家の距離は同じぐらい離すほうが無難です。

    ユーザーID:3545466424

  • うーん・・

    たった6000円でも1年で72000円、3年で20万以上。
    物件1の「夫勤務先 車で30分」は朝のラッシュは考慮してるんですか?
    赤ちゃんがいるのに壁が薄いのはまずいのでは?

    物件2は車1台所有なら、スーパーが車で5分というのがちょっと・・
    徒歩10分くらいじゃないと子連れで買い物にいくのはキツイですね。


    うちの場合は、出産したら車は1台にする(経費がかかるので・・)ことに
    していたので、2に住んで、夫を会社まで送迎して車は置いていってもらいます。

    ユーザーID:1470879859

  • もう一度、探しなおしたら?

    これから赤が生まれるのだから、子供のことは最低限考慮に入れないと駄目です。
    因って、どちらの物件も赤向きではありません。

    1階、もしくはエレベーター付きは必須。
    ベビーカーで苦労します。
    私はエレベーターなしの2階に住みましたが、
    ベビーカーでかなり苦労しました。

    当時は、なんとかなる。と、妊娠中に決めましたが、
    今だったら、そんな馬鹿な選択はしません。

    それと木造はお勧めしません。
    ましてや、1LDKに住んでる方たちって、
    ひとり暮らしや二人暮らしの方が多いのでは?

    子供は大問題です。
    いくら1階とはいえ、声が響き、歩くようになったら暴れます。
    周りは絶対に煩いです。迷惑です。
    周りと生活スタイルが合わない物件は、お勧めしません。

    部屋も2LDKくらいは、欲しい。
    おいだき機能は必須。子供は赤の頃は、17時、幼児期は20時に入れてました。
    旦那さんの帰宅時間とは合わないですよね。
    それに、今どきクーラーが取り付けられないのは大問題です。

    旦那さんの通勤時間は考慮に入れるのはいいです。
    この際、実家の距離などは関係ありません。

    実家の距離ではなく、まずはファミリー向けの物件。
    地域的に子育て世代が多いところも、あなたが育児をしていく上でとても大事です。

    子育てするなら徒歩圏内にスーパー、そこそこ大きめの公園は必須。
    小児科が徒歩で行けることも大事です。
    バスや徒歩で行ける市役所や区役所、図書館や児童館があれば尚良し。

    赤が生まれると、行動範囲がどうしても狭くなります。
    生活してみたら、日々、箱庭状態です。
    いくら車があると言っても、
    便利な店や病院、施設が近くにあるのは、日常でとても大事なことです。

    予算もあるとは思いますが、
    赤ちゃんが生まれたら、どういう生活になるか?と、
    もう一度、夫婦で相談してから、改めて物件探しをしてください。

    ユーザーID:3849272829

  • 説得の仕方ねえ

    この酷暑を経験して、エアコン設置不可の部屋とかありえない!っていうのは?

    ユーザーID:2119273845

  • 他がないのはなぜ?

    物件1 : 木造で壁が薄い。
         子供が生まれるのに、1LDK。

    この2点でアウトです。夜泣きしない子もいるけど、毎晩はしないだけでゼロじゃない。夜泣きされたら、同じ部屋で寝ることはむつかしいです。
    ご主人の仕事に響かせないため、夜中に背負って外を彷徨いますか?ってことになりますよ。
    2部屋あるから平気とまではいかないけど、せめて同じ部屋じゃないほうがマシ。
    賃貸物件のLDKって寝るスペースまで確保はできないでしょうしね。

    物件2 : 2階にあるのがデメリット。

    後はメリット満載かな。
    家賃も安いし。
    子どもが生まれたらわかると思いますが、手間もお金も想像以上にかかると覚悟したほうが良いです。だから、少しでも固定費は安いほうが良いです。
    家の資金を貯めるつもりなら尚更です。

    ご主人に子育てを手伝ってもらう(家にいる間は)+復職後は応分負担のおつもりでしょう?だから、子離れしてほしい、はわかりますがだったら自分も実家の近くはだめですよ。
    何かと手伝ってもらいやすいでしょうが、ご主人から見たら「自分が手伝う必要なし」にうつるでしょう。
    後、通勤に時間がかかる(これまでより増える)も今まで実家住まいで家事をしてこなかったご主人に「家事育児不参加」の追加理由を与えるようなものです。

    ご主人にもきちんと負担してほしいなら、わざと2にしてみるのも手です。
    義実家には「きちんと夫婦で頑張ります、何かあったときは助けてください」くらいで良いです。
    自分が実家に頻繁に頼り、親を好きに出入りさせたら義実家にも同じようにしないと夫婦に亀裂が入ります。
    家事も育児もパートナーは夫。
    夫にそれを求めるなら、自分の実家よりもやめたほうが良いです。

    個人的にはやや2かな。
    でも正直、他の物件が良いと思います。

    ユーザーID:2946819705

  • ありえない

    通勤が第一優先です。

    実家が近いって・・・

    稼ぐのは夫でしょ!


    うちの妻は立派だ。

    ユーザーID:8798369721

  • 優先すべき条件設定が良くない

    実家との距離を条件に入れる時点で,どちらも無しです。また,二人とも「何が譲れない」かが不明です。

    私の場合,まずは予算。それから優先順に…
    ・安全か
     できれば自治体が公開しているハザードマップで確認したいところです。
    ・いつまで住む予定か…済
    ・広さ(部屋数)
     本来は優先順位が高いのですが,子供が入学前までならば2DKでも1LDKでも大差はないでしょう。
    ・将来,自宅購入するか…済
    ・周辺環境(施設)
     駅,病院,日常品の購入店舗等の遠近は当然。
    ・周辺環境(道路,環境)
     道路そのものの雨・雪対策として「川にならない,ドロドロにならない,雪掻きが不要」等。また子供が生まれるならば,歩道が十分に広いか。交通量の多寡。物件確認に,雨の日,夜間に行ってみるもの良いでしょう。
    ・通勤手段
     毎日のことですから,安全・近い・便利は考えたほうが良いでしょう。
    ・物件そのもの
     当然,防音や断熱が良い物件が良い。階数は色々な考え方があるのと,周辺環境や住む期間にも依存するので,何とも言えません。なお「1階だから子供が騒いでも良い」ということはありません。1階の音は隣や上階に響きます。
    ・設備,部屋の向き等
     賃貸だと勝手に交換はできないので,使い勝手はある程度考える必要があると思いますが,工夫やガマンで済ますことも可能です。どこまで優先するかは他の条件次第でしょう。給湯器があるなら「ほとんど毎日シャワー」で済まないことはありません。私は3年間の経験があります。
    ・両実家との距離
     「共働きで両親の協力が期待できる」以外は,両家との距離にあまり差が無いか,十分に【遠い】ほうが良いように思います。しかし,上記の条件よりも優先すべき事項とは思えません。

    もし,二者択一ならば物件2とし,恩を売っておきます。そして早々に新居候補地を探します。

    ユーザーID:3686790590

  • 1LDKはあり得ない。

    お子様が産まれるのに1LDK???
    冗談を仰っているの?
    貧乏学生の同棲じゃあるまいしねえ。

    物件2の2FのEVなしは問題なし。
    多くの戸建てって2階建てが多いでしょう?

    御主人の勤務先に近いのは最大の利点ですしね。
    トピ主さんのパートナーは実家なの?夫なの?
    っていうことを少しは考えたらいかがでしょう?

    ユーザーID:3923324715

  • 冷たいことをいいますが……

     1の物件、子供が生まれるのに1LDKはどうかなと思います。2の物件は築年数が経っているので状態は物件によりかなり差があると思いますが追い炊きできないのと、2階なので幼児期になると足音など階下への騒音問題が気になります。

     転勤族の夫と何度も引越を経験していますが、私ならどちらの物件にも住みたくないです。
    経験から、時間的になど納得できないまま住んだ部屋だと生活が楽しくなくなります。

     冷たいようですが、今まで別居ならこのまま別居でも良いのでは? 別に遠距離というわけではないようなので頻繁に行き来できそうですし、時間をかけて納得できる物件が出るまで待ってもいいのかもしれません。

    ユーザーID:7656733263

  • どちらも住みにくそう

    築3年前後、ファミリー向け物件。
    専業主婦なら実家に近いより夫の通勤優先で。

    ユーザーID:1762842416

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧