義父の還暦祝いは誰が言い出す?

レス19
お気に入り23
トピ主のみ0

くりす

ひと

私は結婚2年目の主婦です。
もうすぐ夫の父が還暦を迎えるので、そのお祝いに向けて相談させて頂きます。

私の夫は兄と弟がおり、3人兄弟です。
義兄は結婚して子供もおり、義実家の近くに住んでいます。
義弟は独身で、義実家に住んでいます。
私と夫は県外に住んでおり、義実家まで片道3時間かかります。
一見、私達が義実家へ行くときに全員集まりやすそうにみえますが、義兄と義弟の仕事の休みが不定期で、お盆やお正月も関係ない職種の為、義実家へ行っても、全員集まったことがありません。
義父もそういった職種だった為、私と結婚する前から、夫の家族は全員で集まってお祝いしたりする習慣はあまりなかったようです。

夫達3兄弟はあまり連絡もとらないし、さっぱりしているので、嫁の立場なのに私が出しゃばってしまいそうです。

そこで相談なのですが、
1還暦祝いはみんなでするものですか?
2みんなでする場合、夫達兄弟から言い出すものですか?義母から言い出すものですか?
3還暦祝いは何をしましたか?

よろしくお願いします!

ユーザーID:5829332091

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 夫から義母に打診

    夫から義母に「還暦祝いをしたいと考えているんだけど」と提案してもらっては?
    さっぱりした関係の家族ならそういう仰々しいことは遠慮したいと思うかもしれないし、還暦なら人生の一区切りとしてお祝い会をしたいと思うかもしれないし。

    こちらから言い出したことなら通常は費用は子供持ちでしょうね。
    3兄弟で負担するか言い出しっぺのトピ主夫婦が負担するかは兄弟同士で話し合ってください。

    ユーザーID:2324726986

  • 何もしない

    長男嫁ですが私は何もしていません。
    次男嫁からお伺いの電話が掛かってきたけど「今どき、長男とか関係ないから、それぞれ好きなようにすればいいのでは?」と答えました。
    我が家は用事があり、欠席しました。

    ユーザーID:3431742145

  • 私の場合

    >1還暦祝いはみんなでするものですか?

    決まりはなく、その家ごとに様々だと思います。

    >2みんなでする場合、夫達兄弟から言い出すものですか?義母から言い出すものですか?

    決まりはなく、その家ごとに違うと思いますが、実子が言い出すケースが多いと思います。

    >3還暦祝いは何をしましたか?

    昨年の私の父の時、私達三姉妹で旅行をプレゼントし、両親が二人で旅行に行きました。
    皆で集まってお祝いの会を…なんてことは特にしませんでした。

    夫の父の時は何もしていません。
    義実家は夫の兄一家が同居していますが、兄一家も多分何もしていないと思います。
    兄弟仲が非常に良いので、何かするなら私の夫にも声を掛けて来ると思いますので。

    義父に対して還暦祝いを次男嫁の私が言い出すことは全く考えませんでした。
    義父のお祝い事に関して、実子である夫や義兄・同居している長男嫁などを差し置いて次男嫁の私が口火を切るのは出しゃばり過ぎだと思えます。

    夫には「何かお祝いをするの?」と聞きましたが、その返答は「離れて暮らす俺が出しゃばるのは良くないから、兄夫婦次第とする。兄夫婦が何も言って来なかった場合、こちらからは何も言わない」と言っていました。

    その考えに私も賛成でした。
    結果、何の声も掛からなかったので何もしませんでした。

    ユーザーID:5436170123

  • 男兄弟とは

    1、どうせ提案しても集まらないのなら皆でお祝いする事に拘らなくてもいいのでは?
    個人的か兄弟連名でなにかを送るか、いっその事何もしない方が良い気がします。

    2、男兄弟ってそう言う家族のお祝い事って自分から進んでしない家庭が多いですね。
    言い出すとしたら義母か近居の義兄嫁かな。

    3、妻実家では兄弟皆集まって家でお寿司を取りました。プレゼントは義姉が用意。
      夫実家ではまだ嫁に行っていませんでしたが、夫は実家から遠く離れていたため参加しておらず、大々的な物でも無いと思う。

    私なら義兄嫁さんに相談します。

    ユーザーID:9669702104

  • 余計なことはしない

    トピ主さん、変な人ですね。
    この相談のもとになっているのは、還暦祝いというのは必ずしなければいけないもの、というあなたの思い込みです。
    それがわかってますか?
    でも還暦祝いをするかしないかは、それぞれの家庭で違うんじゃないの?

    実子が3人もいて妻もいる。
    そういう状態の義父の還暦祝いの心配を、どうして他人のあなたがしなくてはいけないの?
    実の息子も妻も言い出さないなら、還暦祝いはしないつもりなのかもしれないし、そんなところに嫁のあなたが口出ししたって「なんで?」といわれるだけです。
    誰かが言い出したら、あなたはやれと言われたことだけきちんとすればいいので、先走って「どうしたらいい?」なんて考える必要はありません。
    余計なことをすると出しゃばりと嫌われますよ。

    ユーザーID:9200386795

  • 義母からはないかと。

    だって、自分も還暦祝いしてねっていう要望に見えますから。

    そういうご家族なら、それぞれでよいのでは?

    普段の誕生日、父の日などはどのようにされているのでしょう?

    みんなでお金出し合って高価なもののほうがよさそうだなぁとトピ主さんが感じたのでしょうか?

    うちは、還暦祝いは、行きたがっていた欧州旅行をプレゼントしました。

    ユーザーID:8059954802

  • 誰が言い出したっていいのでは?

    お祝いしたい気持ちがあるのなら主様ご夫婦でちょっとしたお祝いしたいと提案してみれば?
    近い親族だけに声かけてお祝いしてあげるのは良いと思います。
    こういう事は、考え方が人それぞれだと思います。
    私は、親族の近い関係の人ならば、還暦はお祝いしたいです。
    何もしない人もいるでしょうけど、それも本人はさみしいもんでしょう。
    ちょっとした会食に、ちょっとしたプレゼントが準備できればいいですね!

    ユーザーID:2617856983

  • 旦那さんに声かけ

    ご自分で動く必要はありません。

    旦那さんに声をかけて、ご兄弟で話し合って貰うように
    取り計らうだけで大丈夫です。

    うちは親戚も呼んで温泉旅行に行きました。

    ユーザーID:9966045647

  • は?

    1 
    みんなでやろうが、単独でやろうが自由です。
    兄弟でお金出し合ってやろうよなどと言うと、やりたくもないのに
    金出させられたと心の中で不満に思う人も出るでしょうね。


    そんなのはやりたい人が言いだすものでしょう。
    今回の場合はトピ主さんがやりたくてウズウズしてますから、陣頭指揮とればよろしい。
    このままスルーだと気が利かない嫁と思われそうなどという見栄も含めて
    やりたいならやりたい人がどうぞ。一番動いてお金も端数は持って下さいね。


    還暦祝いなんてやったことありません。
    いつの間にか過ぎていました。定年退職とかでも何もしてませんね。
    そういう家ですから。

    還暦を過ぎた後も卒寿喜寿だの色々とありますから頑張って下さい。
    イベントごとが好きな人は本当に好きですよね。

    ユーザーID:4340277986

  • 余計なことはしない。ずっと幹事やりたいの?

    夫にも言う必要ないです。
    実子が考えればいいんですから、余計なことはしない。
    夫に話して義母に話をされたら、幹事認定されますよ?
    ずーと当てにされますから、なにもしない。
    言われたら、親の還暦祝いは実子の貴方がやらないでどうすんの?私を親孝行の使い走りにしないでよ。て言えばいいんです。
    男を甘やかさない!

    私は結婚してからなにもしてません。
    母の日、父の日とか、私には他人ですから母の日、父の日は義母の日、義父の日じゃないんで実子がやるべきことなのでしませんし、声もかけません。
    他人の家の娘に期待する方がおかしいんですからね。

    ユーザーID:1719595337

  • 還暦祝いはしてもらってません

    >1還暦祝いはみんなでするものですか?

    誰かが言い出せば合わせてもいいし、自分だけでもいい。

    >2みんなでする場合、夫達兄弟から言い出すものですか?義母から言い出すものですか?

    誰が言い出してもいい!
    言い出さなくてもいい!

    >3還暦祝いは何をしましたか?

    何にも!
    ちなみに、還暦の日は海外に出張していました。赤いちゃんちゃんこなんて着せられちゃたまらんからね!!

    ユーザーID:7086770080

  • 長男主導でみんなで旅行しました

    私の実父の時は母が言いだしっぺでしたが幹事などしたことがない箱入り奥さまで、長男である兄も兄嫁もまったくそんな気がない人たちだったので、父が自分で食事会を計画、私自身も恥ずかしながら父から声を掛けられて初めて還暦に気付く有様でした。
    実母の時はそういうお祝いはありませんでした。

    夫の父の時は、義兄嫁の実家がそういうことをキチンとする家庭らしく、義兄嫁が長男である義兄のお尻を叩いて旅行を計画し、夫の兄弟姉妹全員一家総出の団体旅行を決行しました。
    私はその時に こうしてお祝いをするものなのだと言うことを学びました。
    義母の時は義父が体調を崩していたので、お金を出し合って家電製品をプレゼントしました。

    私達夫婦の時は 我が長男は私に似てあまり気が回らないのでそれとなく伝え、丸投げされた長男嫁が旅行を計画してくれました。
    私達夫婦、子孫全員参加でした。
    私の還暦も、同じく長男嫁が気を使ってくれて夫以上に豪華に祝ってもらえました。


    今は晩婚、高齢出産も多く還暦と言っても子供が独身だったり学生ということもあると思います。
    あまりお金をかけないで実家に集まって食事だけでもよいと思います。
    ただ、余程の事情がない限り個別ではなく全員が一堂に会するというのが親にとっては嬉しいものです。

    ユーザーID:5444067315

  • 余計な事はしない方がいい

    結婚2年目のお嫁さんかぁ。張り切っていい嫁をアピールしたい気持ちはわかるけどやめときな。夫は3兄弟で兄にはお嫁さんが居るんだよね?しかも3兄弟はあまり接触が無いみたいだし。

    どうしても何かしたいのなら夫に「お義父さんの還暦祝いどうする?」って言ってみれば?で、夫の返答通りに動けばいいよ。もちろん何もしなくていいって言われたら何もしない事。義兄や義弟や義母から還暦祝いの話がトピ主夫にあれば夫に判断を任せてその通りに初めてトピ主が行動出来るのよ。出しゃばっちゃダメ。義兄のお嫁さんとのバランスも考えないとね。

    あまり張り切っていい嫁アピールし過ぎたら後々は同居だの介護だの当たり前に頼られちゃうよ?

    ユーザーID:5474450622

  • 今どき60歳程度でお祝いする家庭は珍しいかも

    80代90代まで生きているのが当たり前、嘱託で70代になっても働き続けるのが当たり前、という時代、いつまでも若々しくありたい・年寄扱いされたくないという人が珍しくない時代ですので。


    お祝いをするとしたら、子供たちがお金を出しあって、会食の席を設ける、お義父さん夫婦を旅行に出す、記念の品をプレゼントする、といったところでしょうか。

    まずは旦那様に相談なさってはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4537581916

  • パンドラの箱にご注意

    1.還暦祝いはみんなでするものですか?
     してもいいけど、しなくてもいい

    2.みんなでする場合、夫達兄弟から言い出すものですか?義母から言い出すものですか?
     誰でも構いません

    3.還暦祝いは何をしましたか?
     自分の実家は家族が集まってお祝いしました
     夫実家は何もしませんでした

    還暦祝いをしてもいいと思いますが、しなくてもいいと思います。
    無理に開催するものではありません。
    無理に集まる事で、パンドラの箱を開けてしまうこともあります。

    結婚2年目で県外在住、細かいことがわかっていない様子のトピ主さんが声掛けをするのは止めておいた方がいいな、とは思います。

    ユーザーID:9988993735

  • 我が家は

    結婚して3ヵ月後に義父が還暦でした
    結婚してすぐに、義母が
    「還暦って言うのは、子供達がお祝いするもだ!」
    と騒いでました

    その後、義母が言い出したのか、義姉(主人の姉)夫婦が言い出したのか
    近場の温泉旅館に全員(義父、義母、義姉一家(子供2人)私達夫婦(子供無し))
    で泊まってお祝いということになりました

    正直結婚直後で1泊なんてする余裕もないし
    主人は仕事で連休なんてとれないのに、
    義母は「子供達が祝うもの」と頑なに譲らず
    主人は1泊した翌日夕方から仕事なんてハードスケジュールでしたね〜〜

    実親の方は、そういえばお父さん、今年還暦?なんて程度で
    時に何もせず
    姉は何かプレゼントしてたかもしれないけど、特別何もなかったですね

    主さんの場合まずはご主人に聞いてみたら?

    ユーザーID:7781299844

  • 旅行でした

    私の場合は、下記の通りでした。

    1.還暦祝いはみんなでするものか?
     ⇒昔は子供や孫が集まってお祝いをするのが普通でしたが、今は色々な
      ケースがあると思います。
      祝いにかかる費用は、子どもたちで負担しました。

    2.誰が言い出したか?
     ⇒私の父親の還暦の時は、私たち夫婦が企画して、弟夫婦に提案しました。
      義父の時は、妻が兄弟と計画しました。

    3.還暦祝いは何をしたか?
     ⇒両親は二人っきりで泊まりで旅行に行ったことがないので、私がちょっと
      贅沢な伊豆の温泉旅館(2泊で10万円)を手配し、弟がおこづかい(5万円)
      を渡しました。父が車の運転が好きだったので、片道3時間くらいのドライブ
      を楽しめたと思います。
      義父の時は、私たち家族、義母、妻の姉弟みんなで、私が勤める会社の保養所
      に行きました。

    という感じです。実両親、義両親とも夫婦の年齢が近かったので、父、義父の還暦
    に合わせて、旅行を企画した次第です。

    ユーザーID:8270096658

  • いらないです

    去年還暦を迎えた者ですが、今時還暦祝?って思いました。

    住んでいる地域とか関係あるのかな?
    私の周りで還暦祝をした人、いませんでした。(聞いてみた)

    自分の親世代(現在80代以上)ならともかく、まだ現役が多く平均寿命が更新中で還暦祝はピンときません。

    たしかに干支が自分の生まれた時に還って「めでたい」ことかもしれないけど、昔のように55才で定年、あとは隠居生活の時代とは環境が大きく違います。

    必ずしもやるイベントではないこと、わからないかな?

    ユーザーID:3983256535

  • しなかった

    結果的に還暦祝いはしませんでした。

    私から「何か贈り物でもしよう」と夫に提案しました。
    (当時義父がノートパソコンを欲しがっていたため、夫にパソコンでどうかと伝えました)

    が、夫は催促しても動かず結果的に流れてしまい「還暦祝いをしなかった嫁」として義母からクレームが来ました。

    嫁がするもんなんでしょうかね。
    ちなみに父の日母の日も私が義両親に贈っていて夫は動きません。
    また遠方住まいですが、月に数度は泊まりに押しかけられ上げ膳据え膳のもてなしをしてたんですけどね。
    (外食も旅行すらこちらが負担)

    自分の親の時は現役で若いしと辞退されました。

    ユーザーID:6896131358

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧