これって偽天然?正直うっとうしいです・・・(愚痴)

レス31
トピ主のみ2

ラムネ

話題

こんにちは
24歳、フリーのデザイナー兼アルバイトです。

アルバイト先の社員の方(35歳女性)が正直うっとうしくて疲れます。
愚痴で申し訳ないのですが、皆さんに聞いてほしいです・・・
例を上げますと

・「ねえねえラムネちゃん、これ美味しいよ〜羊羮て言うの〜あんこでできてるんだよぉ?知ってる??えへ」

・「あのおばさん(上司)うっとうしいよね…50過ぎなのに小綺麗にしちゃってさ、女の子は着飾らない堅実なのが男の人に選ばれるんだよ〜」

・「好きな人にお料理してあげることにしたの!上手なんだよ〜このお菓子食べて〜」(分離したけど無理やり固めた生チョコ)などと激しい料理アピール。写真なども頻繁に見せてきます。

※ただ、これは私の実家が飲食店をやっていて、
私が昔から手伝いで料理をしていたことを知ってからはほぼ言わなくなりました。

・「私いっつも怒られちゃうんだあ、天然だからさ、まあ慣れてるんだけどね笑」と言って怒られても仕事をしない

他にも人を疲れさせる発言が多々あり、そのせいで最近では、アニメのような甘ったるい声
20歳の女の子のような可愛らしいファッションに短いスカート、エクステ、カラコン
メイク直しはいつもするのにボサボサの髪など、外見も見ていてぞっとしてしまうときがあります。

特に最近疲れるのが
「ラムネちゃんそんなハキハキ仕事しないほうが、男の人に可愛がられるよ!」
「好きな人いる??夏は花火とかイベント行かないと男の人に飽きられちゃうよ!私は今度プール誘うの!ビキニ着るんだあ」

などと、アドバイスをしてくることなんです。
あまりにボケたようなことを言うので、私も「は、はあ・・・そうなんですか」
としか返せません。
後々思い返しては、もしかして見下されてる・・・?と落ち込みます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き前ですが…

あなたが料理をしていると知ったら、料理についての話をしなくなったんですよね?
    それなら…

何を言われても、「知ってます」「私もやってます」と答えれば、そのうちなーんにも言わなくなるのでは?

・羊羹ですよね、誰でも知ってますよ。
    ・あなたが怒られる事に慣れているのは知ってまーす!
    ・せっかくアドバイスしてもらったんですけどハキハキ仕事するの好きなんで!これからもこれで行きます!
    ・私もプールも花火も予定してまーす!一緒ですね!

…こんな感じで。
    余計に色々突っ込んで来られないように、明るさは保ちつつ結構シラッと感情は込めないように。
    是非やってみて!

• 続き(トピ主です)

続きです。

悪意がない・・・?もしや本当に天然・・・なのか?

何だかよくわからず、反応しづらいです。
    思い切り悪意がある感じなら私も言い返すのですが、微妙なところです。

3カ月後にはアルバイトを辞めるので(結婚するので、仕事はデザインのみにする予定です。上司には伝えてありますが、他の方には秘密にしてもらっています)

あと少しの辛抱なのですが、やっぱりモヤモヤします。

皆さんはどう思いますか。
    こういう方って実は本当の天然なのでしょうか?

ちなみに、ここで書き込んだだけでもちょっとスッキリしました
    見てくれている方、ありがとうございます。

• ただただ足りないお馬鹿さんな天然だと感じます

いやー、うっとうしいですね、その人。
    天然を偽っている、というより、まさに天然な気がします。
    仕事上でのコミュニケーションが全く成り立っていない。
    それも、天然なだけでなく、知的な部分 知性や人間性が足りない人。
    私なら、挨拶のみはしますが、業務連絡も「言い間違いがあるといけませんから」とメールでのやり取りにし、口ききたくないですね。

• ほっとけば?

全部「はぁ、そうなんですか」で返せばいいと思うよ。
    羊羹なんて誰でも知ってるものを、さも珍しいように言うあたり一般常識ないし
    そういう相手にはまともに相手するだけムダです。ほっときましょう。

ふふ、でもかなり矛盾してて面白いですね。
    >女の子は着飾らない堅実なのが男の人に選ばれるんだよ〜
    >可愛らしいファッションに短いスカート、エクステ、カラコン、メイク直し
    着飾るか着飾らないかどっちやねん!
    私は大人げないし意地悪なので、「じゃあエクステとかやめた方がいいんじゃ?」とか
    言っちゃいそうです。

• その程度の人は世の中にたくさんいます

三か月後には辞めるのでしょう。
    逃げられる立場で良かったですね。
    正社員は、多少のことではクビにできないし、
    職場に困ったさんはどこの会社にもひとりやふたりいるものです。

まだ24歳、人間関係に慣れていないだけ。
    いろいろな人を知って、自分で対処法を身に付けるのですよ。
    結婚したら夫を通して、子どもができたら子どもを通して、様々な人と向き合わねばなりません。
    いちいち、こんな人がいる、あんな人がいる、と愚痴を言っても仕方ない。

他人から見れば、自分もうっとうしいと思われる可能性もありますよ。

• 天然じゃないけど悪意も無い

天然では無いけれど、トピ主さんをいじめようとする悪意も無いです。

ただ自分が可愛くてモテると信じ、またそうあろうと努力しているけどスベッてるだけ。

イライラはめちゃくちゃ良く分かりますが、何を言ってもダメだし、仕事面を除けばダメという事も出来ない内容なので、険悪にする意思が無いなら我慢するしかありません。

辞める事は言わずとも結婚することを告げればある程度は収まると思います。

• トピ主です

続き(トピ主です)のIDがトピ作成者のIDと違っていますが、
    パソコンでトピを立てて、その後携帯で続きをレスしたので
    ちゃんと本人です。

皆さんポチしてくれて嬉しいです。
    さっそくレスもしていただいて、なんとありがたいことか・・・

確かに、知ってます!大丈夫です!そうですねーとスルーしつつ答えたほうがいいのかもしれません。
    「織姫様と彦星様が出会った日だよ、お出かけしなよ!」
    と言われたときも、「は、はあ・・・」ではなく、そうですねーと言えば済んでいそうなものでした。

• あと3ヶ月

思いっきり相手を褒めてみましょう!
    相手はさぞかしいい気分になるでしょう。
    そして3ヶ月後に「あ、私結婚するのでやめま〜す!幸せになりま〜す!」といって辞めると。
    先輩はどんな顔をするでしょうね〜(笑)
    その日がくるまで、先輩を持ち上げておきましょう。

• 天然ではない。

>「私いっつも怒られちゃうんだあ、天然だからさ、まあ慣れてるんだけどね笑」

自分で天然って言う人は天然じゃないですよ。自称サバサバと一緒。

本当の天然の人って天然って言われると違うと不機嫌になります。自分は普通で天然と思っていないからです。

実際に料理のやりとり、トピ主さんの家が飲食店で料理が出来るとわかったら料理の話をしなくなったんでしょ?本当に天然の人はそんなことおかまいなしに話してきますよ。

まあ悪意はなさそうだけど。知性が足りないだけじゃない?もしくは夢見る夢子さん。

• えっ、面白いじゃん!

SNSはやらないので、仕組みもわからずアドバイスしますが、ラムネちゃん語録として発信したらウケるのでは?

私はもっと聞きたいと思ってしまいました。

ぜひ、辞める前に語録集を完成させてください。

• 悪意はなさそう

本物の天然かどうかはおいておいて、悪意はなさそう。
    なので私なら聞こえてないふりして無視しますね。
    それでも話しかけてくるようなら「あ、そうですね」と覇気のない返事をします。
    あまりにしつこいようなら(どんなアルバイトか知りませんが)
    「この間お客様から私語でクレームが来てたので控えましょう」とか言うかも
    接客業でなきゃ使えませんが・・・

• じぶかわおばさん

自分から「私って○○だから〜」って言う人は大抵○○じゃないです。
    だからこの人は天然ではないです。(天然はもっと電波です)
    ただの自分可愛いの痛い寂しいおばさんです。
    誰も話しを聞いてくれないからラムネさんに話しかけるんです。
    鬱陶しいけど3ケ月の辛抱。「へーそうなんですね、すごいですねー(棒」を繰り返してください。
    「結婚する」もギリギリまで言わないほうがいいですね。
    多分架空の経験談や役に立たないアドバイスをうっとうしい程言ってきますから。

• 相手にしない。

本物の天然(?)は真面目に間違え、それに気づかないから天然なんです。

それは天然とは言いません、ただのアホな子です。
    35歳でそんなことをしていたらまともな男性から呆れられるって分からないんですかね…理解できません。

• 天然というよりは

能力の低い人ではないですか?
    仕事も、コミュ二ケーション力も、オシャレも。
    でも、それに気がついていない。そこが痛々しいのでしょうね。
    まあ、トピ主は、スルーで。

• 逆指導

なんて幼稚な35歳!これは疲れますね。お察しします。
    見下してはいないと思います。ズレてるだけかと。
    トピ主さんから指導してさしあげてはどうでしょう。
    「は、はぁ…」と怯まず、
    ・シレッと「そんなアドバイス要りませんよ」と真顔で。
    ・満面の笑みで「アハハ、面白いですね、先輩!」と持ち上げる。
    ・だいたいいつも何かを教えてあげている的な言動のようなので「あ〜勉強になります〜」と軽くいなす。
    …みたいな感じで。

• ただの【痛い人】

天然の意味さえ理解できない痛い人です。

35歳!!実年齢と行動が伴っていませんね

• 天然ではない

天然な人は自分で天然と言いません。
    なぜなら、天然な人は何が天然だか分からないからです。

天然だよねと言われても、自分のどこが何が天然なのか分からないのが天然さんです。

自分で言うのは印象操作です。
    天然=可愛いとでも思っているのでしょう。

• 見下しではないと思います。

トピ主の事は、「自分を可愛く見せる取り巻き」にしてると思います。
    取り巻きは、あんまりレベルが低すぎると比べられないし(自分の可愛さが引き立たない)、かといって高すぎると自分が負ける。

なので、「見下してはいない、負けそうな所は早めに引っ込める。が、出る杭はいつでも打ちのめすぞと警戒している相手。」と考えて接していると思われます。

なので、結婚の事は絶対に知られないようにして下さい。
    相手が既婚だろうが、独身だろうが余計な「天然を装ったアドバイス」が来ます。
    既婚なら、ウチは新婚当時からラブラブなんだよぉと先輩風を吹かす。
    独身なら、1人の人に縛られる結婚なんてカワイソウなラムネちゃん!
    とかね。

イライラしますよね、全く。
    天然ではないですから、チクリとやり返しても大丈夫ですよ。
    私はあえて言わせて脳内に語録を作り、別の友人の話のネタにしてました

あと3ヶ月、頑張って下さい!
    言わないけど、皆さん誰もがトピ主と同じ考えだと思いますから!

• 養殖でしょう

自分から天然アピール…うっとうし過ぎる!

• それは偽装

ぶりっ子全盛時代の私から見れば、それは偽装です。

>羊羹
    帰国子女ですか?じゃあ外国語話せますねスッゴーイ、ねえねえみなさん知ってました?…あ、違う?だって日本に住んでて羊羹知らないって…やだー先輩ごめんなさあい!

>ハキハキしない方が
    そうなんですか!じゃあ先輩って彼に可愛がられてモッテモテなんですね!結婚の話とか出てるんですか?先輩ならやっぱり寿退社ですよね!羨ましい〜いつ結婚するんですか?

>夏は〜私は誘うの!ビキニ
    モッテモテなのに誘うんですか!?彼氏さんツンデレ?先輩M属性ですか!あーだから仕事で叱られても強いんですねスッゴーイ!

ニコニコしながらのんびり言うと「天然」に見えます。

しかし35歳。先輩イタイわ…

• 先日テレビで

地方のバラエティ番組ですが
    「家族のダサい&勘違いおしゃれをなんとかしてほしい」というコーナーがあります。
    先日は依頼主(男性)の婚約者(女性)を変身させていました。
    その女性はアラフォーで普段のファッションが原宿系。
    メイクも原宿系。
    スタイルがいいので着れてはいるけどなんせアラフォー。
    優しい依頼主は「はっきり言ってイタい。でも好きだから言えない」と。

実はその女性は子供の頃から肥満で、着られるサイズを探すだけで十代が終わったそうです。
    大人になって激ヤセしおしゃれができるようになったのが16年前。
    ご本人曰く、だから私の今のおしゃれ年齢は16歳相当だから!とのこと。

なるほどねえと思いました。

職場の正社員さんも十代の頃何かがあり、中二病さえ全開にできない閉塞状況にいたのかもしれません。
    両親が異様に厳しかったとか
    すごい貧乏だったとか
    病気でほとんど通学できなかったとか。

で、今ようやく心おきなく中二病になれたのかもよ。

よく大人になってから駄菓子やマンガを「大人買い」するって言うでしょう。
    これも子供時代制限されていた反動ですよね。
    正社員さんは「中二病大人買い」の最中なわけです。

確かに周囲はいたたまれないけど、こういうのって本人の気がすむまで止まらないの。
    もしかしたら一生やってるかもしれないけど、それはそれで本人は幸せなんだし他人は何もできない。

相手が正社員の年長の人だと思うから違和感感じるんですよ。
    本当に中二女子がいると思えばどうですか。
    それであと数ヶ月を乗りきる。

番組に出ていた女性は、テレビの力で年齢相応の上品なファッションとヘアメイクに変身。
    ご本人も気に入っていました。

なにかきっかけがあれば劇的に変わることもあります。

• 普通に見えても

パッと見普通に見える人たちの中でも、知的能力には結構差があります。
    この会話や身なりだと、本当にわかっていないんだと思いますよ。
    本人は一生懸命社会生活を頑張っているんだと思います。

• 人間関係を壊したくなかったら、そのままスルーで

何か一言余計な事を言って、トラブルがあったら大変なので、
    1 特に意見を言いたくなければ「そうなんですか」
    2 誰でも知ってるような話題なら、「あぁ、それ知ってます。それでなんですか?」
    3 忙しい時は「すみません。私、用事(仕事)があるので、時間内に終わらせたいのです。」

とか言って、かわすようにしてストレス軽減しませんか?

3ヶ月くらい、結婚間近なら、あっという間にすぎますよ。連休中もありますからね。

• 大丈夫ですよ

3か月後に寿退職するって知ったら、何も言わなくなります。
    あまりにもうっとうしいのなら、広告おばさんみたいな人を探して、こっそり吹き込むか、上司に相談して本当の退職理由を公表してもらいましょう。

• 彼女も一人の時はため息を

私はとっくに現役職業人を引退した生産力ゼロの男ですが
    現役時代にこういう天然さんが職場にいれば面白かったでしょうね。
    だって常識感をぐらつかせられる浮揚感は面白いと思います。

こういう人、鬱陶しいと思ってしまうと本当に鬱陶しいのです。
    でも面白がる気持ちで接すると面白いんです。
    懐に入るとそういう人意外と常識人だったりします。
    本当の天然の人は自分のことを天然とは言いません。
    自分のことがなぜ天然なのか本当に判らないのです。
    自分のことを自分で天然という人に天然はいません。
    その天然を演ずるきっかけの何かがあったと思うのですが
    その天然の内側を覗くと、つらい哀しいことがあったのかもしれません。

>「私いっつも怒られちゃうんだあ、天然だからさ、まあ慣れてるんだけどね笑」

と笑っていても、本当はすごく落ち込んでいて仕事が手につかない
    ということもあるかもしれません。

彼女がトピ主にその天然攻撃を仕掛けてくるのは
    トピ主の辟易感が顔に出てて
    それを彼女は何とかしようと思ってて
    でも天然の演技しかできなくて
    ますます負のスパイラルに落ち込んで・・・
    とは彼女を好意的に見すぎでしょうか。

トピ主は、鬱陶しいを顔に出すのをなるべき我慢して
    そうですね、そうですか、とお相手してあげればどうですか。

彼女はトピ主を見下しているのではなく
    そういう天然演技でトピ主に縋りついているのかもしれません。

• 言ってこなくなりました(トピ主です)

皆様ご回答いただき本当にありがとうございます。
    結婚のことを言ったら収まると思いますとのご意見がありましたが、
    正にその通りでした。
    (言わない方がいいとのご意見も多かったので賭けでしたが)

ついこの間
    「ラムネちゃんって好きな人とうまくいってる?仕事頑張りすぎると男の人ってねえ、逃げていっちゃうんだよお、私その点は大丈夫なの!背も小さいからどうしても可愛がられやすいしね、ふふ」

と言われ、もうこれはだめだ・・・と思い
    「大丈夫です。今年には結婚する予定です」
    と伝えました。

すごい呆気にとられたような顔をしていて、本当?と言うので、本当ですと答えると
    「・・・24なのに?まだ子どもの年齢だよ、できちゃったの?相手は仕事してる?変な人だと親も怖いし、あと外見も重要だよ?」
    などと失礼なことを並べるので(なにかしらケチをつけたかったのだと思います)
    さすがに頭にきてしまい

「できてないです。彼は〇大卒だし、ちゃんと安定したとこに勤めてます。本当に真面目で優しい人でかっこいいし、私にはもったいないくらいです。ご家族も彼に似てとてもいい方達ですし、なにも心配しなくて大丈夫です」

と、はっきりお伝えしました。
    すると今までの笑顔からは考えられないような、苦虫を噛み潰したような顔をしながら
    「まあ今の時代30歳までは結婚は早すぎると思うけどね・・・」
    と言って、話は終わりました。

それからは天然発言やアドバイスがぱったりなくなりました。
    たまに他の社員さんに天然発言をしているのは見かけますが、私自身は正直今平和です。
    ただ、こんなことになるなら早く言っておけばよかったなと思います。

皆様本当にありがとうございました。

もっと発言集を見たいと言う方がいましたので、最後に一つだけ
    ・カメラアプリの猫耳自撮りを見せてきて「これ知ってる?猫耳つけられるんだよお、ふふ!」
    です。

• お、面白すぎる…!

擬天然、いいネーミングですねえ♪

天然はかわいい、何言っても許されるっていう思い込みがあるのかな。
    いわゆる天然ちゃんじゃないけど、思い込み激しいぶりっ子?
    35歳でそこまでつん抜ける事自体がすごすぎます、ある意味尊敬するかも。
    いったい何歳までそれで走りきるつもりなのやら。

落ち込む必要なんてないですよー、
    耳にも目にもつくうんざり的存在なのはいたく同情致します、
    けれど毎日退屈しない職場で羨ましいなあ。
    いっそ希少種を楽しみましょう、
    私ならそれ以上のクサい天然トーク考えて返すかなあ?

• 確かにうっとうしい

私なら苦笑いして適当にやり過ごすかなあ。
    私もそんな人苦手だな。

また、その話ですか!

って返しちゃうかな。

• 面白ーい、でも‥

でも、その人要注意ですよ。

次は逆に攻撃してくるかも。

気をつけてね。

• やみつき

やばい、面白いですね!
    わたしならやみつきになっちゃうなー

その人は天然ではないでしょうが
    悪気もさしてないと思います。

見下してるっていうより、
    ガールズトークをしたいのでしょう。
    気持ちが20代の頃のままなのです。
    たまーにそういう人いますね。
    わたしなら毎日ツッコミいれて楽しみます
    愚痴ばっか言ってる人よりはマシかなーと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧