娘の家の掃除はダメ?

レス71
トピ主のみ1

みか

ひと

先日、久しぶりにママ友とランチしました。
子どもたちはもう大きくなり、子育ては終わったママ友たちです。
我が家の長女はすでに嫁ぎ、実家より約4キロほど離れている所に住んで居ます。
娘夫婦は共働きなので時々私が掃除に行きます。
その話をしたら友人にそれはダメだと言われました。
言われたことが嫌なのではありません
遠慮なく言い合えるママ友たちなのでご意見はありがたく思っています。
他人ならそれなりに娘が苦労するだろうから
他人ならいいけど親はダメだ
というご意見の様でした。
軽く言われた程度なら、あまり気にしませんが
何度も、それはダメよ、あなたが行くのはだんだんとやめないとだめ
と何度か言われ
私はお金をもらっていて仕事だと思っていると説明しましたがやはりダメな様子
正直そんなにダメなことなのか分からなくなりました。
そこで小町で尋ねて皆様のご意見を聞いてみたいと思いました。

娘夫婦は共に医師で、特に救命医ですので当直も多く時間は不規則
また帰宅しても、学会の準備や、何より勉強があり(まだ研修医)
掃除機をかけたりなどに時間を取られるのは嫌
しかし部屋が汚いのには困ると思っている
旦那も忙しいし、自分で掃除する余裕はないが
綺麗だと気持ちいいとは思っているから
お母さんが来てくれるならありがたいと言ってくれている

私は子育てに取られる時間は無くなったが
90近い両親の食事の世話や
病院通いの送迎や突発的に呼ばれることも多く
時間の決まったパートはできない、でも働きたいと思っている

そんな中、娘が家の掃除してくれない?時給を払うよという話ではじまりました。
時給をもらうのは抵抗がありましたが
ただで来てもらうのでは申し訳ないというし
正直私も助かるので
時給2000円と言われましたがそんなにはいらないと
時給1000円程度で今に至るって感じです。

どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人が良けりゃいい

時給いくらもらっているとか
    そういうお金の問題じゃなくて
    要は気持ちの問題なんです。

ママ友さんたちの「駄目!」っていうのは
    そのご本人たちの気持が
    そういう行為が駄目ということであって、

トピ主さんと、当のお子さんが
    それで良いというのならば、
    それが正解なのだと思います。

• 気にしないで

もし私が医師なら娘さんと同じようにしたかもしれません。
    まぁ私はチマチマ自営業なので自分で掃除してますけどね。

• 有償ならアリ

その状況で有料ならアリかな
    無償で甘やかしてるわけでもないし
    ダンナさんも喜んでる
    業者に留守宅を掃除してもらうのは
    抵抗あるしいいと思います

• 娘の夫次第

そこは娘さんの家ではなく、娘さんとその夫の家です。
    なので、血のつながった娘さんの意見はどうでもよく、
    その夫の意見が大切なのではないですか?

娘さんの夫が、実際、あなたが家に出入りすることをどう考えているのか。
    嫌なのか、ありがたいのか。

その話をきちんとできている上で、という話なら良いと思いますよ。

赤の他人のハウスキーパーに入られるよりは、
    自分の親の方が何かと信用できますからね。

• 娘夫がOKならば

娘夫がOKならば、いいのではないかしら。

『特に救命医ですので当直も多く時間は不規則
    また帰宅しても、学会の準備や、何より勉強があり』なら
    相当お忙しいでしょう。

息子夫婦のところに行くよりは比較的大丈夫ですよ。

• 漫画家さんでもありましたよ

締め切り前になると、時給いくらで実母さんに来てもらい、掃除とご飯作りをお願いされてました。

夫婦ともに救命医なら仕方ないと思います。これが普通の仕事なら、止めた方が良いと思いますけどね。時間はあるはずですから。

ダメ出しをされるママさんのお子さん、医師ですか?普通の仕事と思ってるからそういうんじゃ?もしくは、自分がしたくても娘さんに拒否されてしまったとか。

私の実母は、勝手に来ては掃除していく人でした。折角わけておいた書類やものをわざわざ束ね、しかも私の服を勝手に着てエプロンもつけずに漂白剤を使って服に飛ばし、台無しにしてくれたので、電話で怒って出入り禁止にしましたよ。…それでも半年経ったら勝手に来てますけどね。

そのママさんも、そんな感じで娘さんからダメ出しを食らったんじゃないですかね。

• 遠慮しなくていいと思います。

2000円もらえばいいのに(笑)

勝手に押しかけて世話しているのであればやめた方がいいと思いますが、
    有償でお互いが了解しているなら、
    誰からも文句を言われる筋合いのものではないと思います。

以前、知り合った人は、祖母が裕福らしく、
    有償で介護をしていると言っていました。

有償にすることで、頼みやすいし、頼まれても割り切れるので、
    無償より良い事もあると思います。

• 娘夫の了解が取れているのなら、問題ありません

多分問題ありません。
    それがダメなのは、
    ・母子密着で、自分の家なのに夫の居場所がなくなる、夫が疎外感を持つ
    ・夫の収入が、妻実家に横流しにされる
    ・妻親子の勝手な行動に対して、夫が感謝を強要される
    こんな場合。

トピ主さんの娘さん夫婦の場合は、
    事情が異なりますよね。

夫婦ともに高収入、忙しい、でも、清潔に暮らしたい。
    医者だからと勝手に決めるけるのは良くないけれど、
    多分、割り切った性格。

娘さんのご主人が、自分たちの家を義母が掃除にすることに同意しているなら、
    全然問題ないです。
    寧ろ、他人に家に入られるより安心と歓迎する人もいるでしょう。

ただ、世間一般には、「過干渉で、娘夫婦の不仲を招く行為」と
    受け止められがちです。
    だから、他人には話さない方が良いですよ。

• トピ主さんと娘夫婦が納得しているならば

家族間のことですから、当事者が納得しているなら何も問題ないです。
    それにしてもご夫婦共救命医ですか.......頭が下がります。

掃除と食事は健康の維持に不可欠ですが、「他人が家に入るのは.......。」と躊躇する方は少ないです。
    トピ主さんがフォローされることで、娘さん夫婦が元気に働いてくだされば、たくさん救われる命と生活があります。

色んな考えの人がいるので、否定な発言を受けたら「そうかしらね〜。」と流してその話題には触れないようにしましょう。
    ムキになって(ないかもしれませんが)お互いの主張をしても、モヤモヤが残るだけですから。

• え・・・?

良いじゃないですか。どこが問題ですか?
    それを娘さん夫婦が嫌がっているのなら大問題ですが、娘さん夫婦も了承している、むしろお願いしたいと喜んでいる。
    その状態でどこが問題?って話ですよ。
    それが娘じゃなくて嫁だったら、いろいろ言いたくても言えなくて我慢してる・・なんて事もあるかもしれない。
    嫁・姑の立場だったら、やらない方がいいのかもしれない。
    でも自分の娘だよ。
    娘さんからしても、気心知れた母親の方が家に入れるのは安心だし。
    お母さんにお金も渡せて丁度いいじゃないですか。

何が問題かさっぱりわかりません。
    いつまでも親が子どもの手伝いしてちゃダメよ・・とかそういう感じでしょうか?
    でもそれもただの我儘娘のお願いじゃない。
    お金払うから・・と共働きの家で掃除。
    全く問題ないですよ。
    そのままで良いと思います。

ま、その人が煩いのなら、もうあまり行ってない・・・頼まれた時必要な時だけ・・とかごまかした方が良いカモね。
    多分うるさく今後も否定してくるだろうから・・
    適当にごまかした方が面倒くさくなさそうです。

• 娘さんの夫が

了解していればOKかと。

他人はよくて、身内はダメな理由は「口出し」です。
    お金を介して、雇われている、と形はそうなっていても、他人なら雇い主の生活に口出しなど絶対しませんが、身内だと、今は言わなくてもそのうちね。

鍵預かって、二人が不在の時に行っているのですか?
    しているのは掃除だけですか?

妻がしていると思ったら、義母だった、ということになっていませんか?

娘さんの裁量でトピさんに時給を支払って、娘さんの夫が知らなかったら、やだよね。

• 夫婦ともども納得しているのなら

娘の配偶者が納得しているようなので問題なし

それから、もし(距離的に不可能、義母は掃除や料理が下手、などがないと仮定して)、娘の義母が、私もお小遣い欲しいから交代でといったときに、娘がそれを受け入れられるのならよいと思います

• 人それぞれだから

トピ文を読んだとき「あらら」と思いましたが
    娘夫婦がお願いしているのなら大丈夫だと思います

うちの叔母に「子供の家に行って何が悪い!」と言う人がいて
    電車や飛行機に乗って娘家族、息子家族の家に突撃訪問している人がいます
    うちの母にも「娘の家なのだから遠慮なんかせずにどんどん遊びに行って食事もしてきたらいいのに」と勝手な事をいます
    私は「私の家ではあるけれど主人の家でもある、近居とはいえ事前に連絡なく来るのは非常識、突然家に来ても入れないからね」と間接的に叔母に釘を刺しました

もし、両親が訪ねて来たら家にあげますけどね
    因みにうちの両親も夫両親も近居ですが新築祝い以降うちを訪ねて来たことはありません
    世話を焼かせるからと外食したりゆっくり会いたい時は旅行したりしてます

従妹家族が叔母のせいでかなり揉めているようで従妹の娘(学生)は叔母の突撃訪問+小言、お説教に嫌気がさして家出したりご主人も叔母が突撃訪問した時は会社に寝泊まりして帰って来なくなり最近ではご主人から煩い叔母から逃げるために「うちの両親(夫両親)と同居しよう」と言われて頭を抱えているようです

どうでもいい事をつらつら書いてしまってすみません
    まぁ親が勝手に出入りして娘、息子家族が崩壊寸前って事はあちこちにある訳でそれを危惧してのお友達のアドバイスなんだと思います

トピ主の場合望まれて行っているわけですから問題ないと思います
    出来れば『仕事』と割り切って娘夫婦の事に口を挟まないのがいいと思います
    家の出入りをしているとどうしても目につく事がありますけどそこは我慢しましょう

• 妻の両親と同居と同じ

ウチは妻が医師で当直があったり帰りも遅いときがある、ということで、
    いっそのこと妻の両親と同居しました。
    もちろん、夫側の両親も大賛成で、もともと両家合わせた3家族で
    毎年旅行するほどの仲のいい間柄でした。
    妻はそれに甘えて炊事や掃除を母親に頼りきりでしたが、
    それ以外は適当な距離感を持って相互不干渉、
    子供も産まれ大家族となりました。
    子供たちの教育も公務員であった妻父がしっかり面倒を見てくれて
    みな希望の大学へと進んでいきました。

嫁姑の関係がよく問題になりますが、夫と嫁母の関係も同じこと。
    でも仲の良い嫁姑もいれば夫と嫁母も同じこと。

100の家族がいれば100の親子関係がある、それで良いのでは。
    上手く行った私の例もあるということで。

• 娘婿の気持ち次第

娘婿が嫌がっていないのなら良いと思います。

「夫は嫌がっていない。むしろ歓迎している」と娘が言ったとして、それが娘婿の本心かどうかはちゃんと見極めて下さいね。

妻の母親を否定する様で、嫌でも嫌だと言えないケースが多々あるので。

妻の母親の頻繁な出入りを不満に思う夫の声が、ネットにも良く出て来ます。

全く嫌がらない夫も居ますから、それ次第かと。

あと、結婚した娘の家の掃除を母親がするなんて、普通ならおかしな話です。
    どれだけ過保護なのか?!と驚かれる話です。
    トピ主さんの娘さんの場合、お仕事がお仕事なので有りかな?と思えます。

けど、そのママ友の様に「それはダメ」と言う人が居たり「そんなことするのはおかしい」と言う人が居たりして、理解されないケースも決して少なくない事例だと思いますので、外ではあまり言わない方が良いかと思います。

• 娘の夫次第

ここで大事なのは、トピ主さんの気持ちでも娘さんの事情や都合でもなく、娘さんの夫の気持ちでしょう。

ここにトピをあげられるくらいなんですから、他の嫁姑トピをいろいろとご覧になってみて下さい。読むのはお嫁さんの立場の人があげたトピです。

自分が留守の間にお姑さんが家に来るのを嫌がるお嫁さんがわんさかいます。
    今回はトピ主さんの娘婿がこのお嫁さんたちの立場にあたるわけです。
    私自身も、いくら家が綺麗に保たれたとしても、自分が仕事に行っている間に義母がきて掃除をしていくのはものすごく嫌です。

ですがトピ主さんの娘婿は男性ですから、もしかしたら全く平気かもしれません。あるいはやはり本当は嫌だけど、義母という立場に遠慮して言えないだけかもしれません。言えないだけだとすると、かなりストレスたまりますよ。

ここで大事なのは娘夫の気持ちじゃないですか?

• 娘さんの夫が了承していればいいのでは?

夫婦でお医者さんのご家族を知っています。
    そこは、身内ではなくお手伝いさん?ハウスキーパーさん?(名称は不明ですが)を
    雇っていますよ。つまり他人です。
    「身内だと自分が甘えすぎるし夫も嫌がるから」とお医者さんの奥さんが言っていました。

これは私の叔母ですが・・・
    よく、私の実家に同居していた父方の祖母(叔母にとっては母親)を
    呼び出して家事を手伝ってもらっていましたね〜お金は払っていたのか?
    (叔母はお医者さんとかではなく事務などのパート労働者)
    身内ですが、性格や生き方など見習えない叔母です。
    その叔母も、娘(救命の看護師)の家事育児を手伝っています。
    なんだか、連鎖か?って思う。
    叔母夫婦、その子ども夫婦、仲良し夫婦には(外から見る限り)見えない。

娘さんの夫が了承していれば良いと思います。
    だけど、身内でなんだかな〜ってのを見ているので
    友だちが「娘のうちの家事を手伝っている」と言ったら
    心の中で大丈夫?と少し思うかな。

• それなら

別にいいんじゃない?
    ちゃんとお金もらって、家で娘にもその夫にも顔をあわせず、
    仕事としてやってるんなら。

ダメよだめよという意味は、
    いつまでも娘べったりで家にまではいっていては
    夫婦仲がおかしくなるわよってことです。
    たいがい、夫はとてもいやがりますから。
    でも夫が喜んでるならいいです。

外注で雇うにしても、赤の他人ですから鍵を預けて留守のあいだに
    掃除してお総菜つくって入れといて、とはできないんです。
    外注するとすくなくとも来るとき帰るときは在宅してなくちゃいけないので、双方まだ若く勉強盛りの忙しい夫婦には現実的じゃありません。
    鍵を預けて他人に全部まかせるのなら、先代からずーっと住み込みのお手伝いさんくらいよね。

ちょいちょいと外注頼む程度だと、使い物にならないのも多いみたいで
    ダメだわほんと嫌になるわ。
    と愚痴ってる医師友人も多いです。

• 一応本人の気持ちの確認を。

娘の夫がOKと言っているのならいいというレスがほとんどですが
    本当に当人に確認したのですか。
    仕方なくのOkではないと確認しましたか。
    そこのところは大事です。

妻の母親が留守宅に上がるの、本心は嫌ということもありますから。

• 良いんじゃないですか。

お嬢様から頼まれてしているのだし、お仕事としてわりきれば良いのですよ。
    お嬢様も時間が無く、お掃除が出来ないけどきれいな部屋で生活したい。
    赤の他人のプロを留守宅に入れるのは、抵抗がちょっと有るけど実母だと
    安心です。
    ママ友には言わせておけばよいんですよ。
    心置きなくお嬢様の手助けをして下さい。

• いいと思いますよ

娘さんにところに掃除しに行くということの他に、娘さん夫婦が救命医で時給云々、というところもお話しされたのでしょうか?

私だったら最初から他人には話しません。いろんな人がいますのでよくは思わない人も多くいることが簡単に想定できるからです。

医師というだけでよからぬ面倒ごとを持ち込まれる可能性だってあるのです。

私は別にいいと思いますよ、当人同士で平穏にことが済んでいるなら。

ただ、娘さんの夫の意見も聞いた方がいい気はしますけどね。実はよく思っていないという可能性もありますし。

親や親族ではなく、プロの業者に頼む方が全員平和ということもあります。

• 娘さんのご主人が

いいなら、いいのでは?

私の両親も私の結婚当時、親切心で家の庭の手入れなどに来ていました。ですが、主人から「ここは俺達の家なので、勝手に手を入れられるのは不快だ」と言われ、私も目が覚めましたよ。

逆の事(主人の親が私に無断で家の手入れに来たら?)を考えれば、それはホントに嫌だな、と。

なので、娘さんのご主人も了承済みで、有償であれば、いいと思いますよ。

• 娘婿に直接聞いてみたら

娘さんの口からしか聞いていないのですよね?
    お婿さんからすればあなたより他人のほうが気が楽な気がします。
    娘さんは散らかっていても母親なら見られても恥ずかしくないという気持ちがあるはずです。
    お婿さんに会う事があれば聞いてみるといいと思いますよ。
    「お掃除するの私だったら他人のほうが気楽かなって思うんだけどホントに私で平気?娘があなたに私でいいよね!ってゴリ押ししているんじゃないかと思って。」
    その時の態度で分かるんじゃないでしょうか?

• 嫉妬でしょ?

うらやましいのでしょ?

トピ主様の環境がすごく羨ましいから、足を引っ張りたい
    自分たちと同じような位置にいて欲しい

のではないですか??

娘の部屋の掃除で金銭を得る

羨ましいのかも??・・・私もトピ主様がうらやましいよ!!
    (本業はありますけどね)

• 私が夫なら

私が夫なら、嫌だなあと思うけど、しぶしぶOKするかな。

トピ主が同じ立場で若い時、夫が義母にお金を払って掃除に来たらどう思いますか?
    忙しいからと我慢しても、ストレスは感じるのではないでしょうか。

• 娘さんの依頼のもとで・・

娘さんの依頼の上であなたがしている分においては何にも問題はありません。

そのあなたのママ友、あなたの娘夫婦さんが超優秀なのを知っているんですか?もし、知っているのなら、妬みもあるのではないですか?あなたは聞き流してください。

そして。あまり、子供のこととは言え、人にそういうことは話さない方が良いと思います。

• 言った?

娘夫婦が救命医で当直も多く時間も不規則
    私は両親の世話で仕事がしたいと思ってもできない
    娘からの提案で時給ももらってる
    それ全部言いました?
    言ったのにでも親だとダメだと言うなら、どういう理由で?と聞けば?
    娘の夫が嫌でしょう?
    というなら
    その問題を考えればいいし
    実際娘の夫も外注するより義理でも母親が来てくれる方がいいと思ってるなら
    そう言えばいいだけではないですか?

友達に否定されたのをこちらで肯定されて、それで帳消しにしたいですか?
    でも友達には友達なりに否定する理由があったのでは?
    私も娘も娘の夫もみんながwinwinだからいいと思うなら
    他人に否定されても平気なはずですが?

• 婿殿が喜んでいるならよし

婿殿の性格によりけりではないでしょうか。
    他人に見られたほうが妻の母さんよりまし、という考えなのか却って他人を留守宅に入れるより妻の母親に来てもらった方が安心するのか、関係性と性格によるのでは。了承していて喜んでいるならぜひお手伝いさんとして続けてください。
    日本の医療を支える裏方ですよ。感謝です。

• 娘夫による

娘さんの夫がよければいいのですが、本当は嫌なのに正直に言えない場合もありますよね。
    もし気を遣って渋々了承しているだけなら、不満がたまり離婚原因になってしまう場合もあります。

だから私なら娘に頼まれたとしても、夫婦仲が悪くなる原因を作りたくないのでやめておきます。

• とても羨ましい関係

娘さん夫婦が納得して、お母様にお願いしているなら他人が口を挟むことではないと思います。

ママ友とのランチで言われたことで振り回されていると、うまくいっている娘さんともこじれますよ。

もし娘さんが、もう大丈夫、と言ったら理由は聞かずに、また必要なら声掛けてね、と一歩引けばいいだけ。

たぶん、そのママ友、トピ主さんの状況が羨ましくて引っかき回したいだけだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧