駄:海外ドラマの疑問!?

レス23
お気に入り53
トピ主のみ0

話題

すみません、くだらない疑問です。

海外ドラマ(主に米国作品)で、昔からずっと疑問に思っていたことがあります。

男女が初めてデートするときに、ありがちなシーン。
男が「8時に迎えに行くよ」と言う。
で、夜8時に男が女の自宅に車で迎えに行き、女はオシャレして一緒に出かける。
次のシーンはレストラン店内、テーブルにはキャンドル、高級過ぎずカジュアル過ぎない店、ワインを飲みながら男女が語らう…みたいな。

平凡な日本人の(というか私個人かな?)感覚だと、夜8時ってちょっと遅いんですよね。
ダイエットのためにも夜8時以降は食べたくないし……笑
とりあえず8時に迎えに来たとして、コースだと最低2時間以上かかるから、食べ終わるのは夜11時近く?

日本だと料理のオーダーストップが9時という店も少なくないし、7時過ぎると満席になってしまう場合も多いんで、個人的には6時台に店に入ってしまいたいなぁと思う方です。
あと日本だと仕事帰りに待ち合わせてデートという人も多いと思う。
米国では、女性は仕事が終わってから一度帰宅して着替えて8時に迎えに来てもらうのを待つのが一般的なんでしょうか?

デートが食事以外、たとえば映画館だったら、日本だともうレイトショーの時間です。
スポーツ観戦だったら、日本だともう試合終わってるかも……笑

欧米は日本より夜が遅いとは聞きます。
テニスの錦織選手が欧州某国で試合したときは、スタートが夜11時でした。
オペラやクラシックコンサートも、夕食後に行くのが一般的とは聞きますが……

夜8時に迎えに来てもらって、その後は何時にどうするのが一般的なデートなんですか?
お泊りはナシとして、女性は何時に帰宅しているの?

それとも、これはドラマ上の話だけで、実際は違うのでしょうか?

ユーザーID:2052881069

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 夜8時は普通

    日本人がツアーで夕食の時間をもっと早くしてとおっしゃる人がいると、
    一番早くて7時30分と言われることが珍しくありません。

    ヨーロッパではシエスタが入るのでもっと遅いです。

    ユーザーID:1493599906

  • あるあるです

    おばちゃんなので今とは状況が変わっていると思うし、私がデートしていたのはアメリカではなく別の英語圏なのでずれてるかもしれませんが。。

    生まれて初めてのデートの時(うわっ恥ずかしっ!!)電話がかかってきて(勿論、家電よ)○時に迎えに行きますってな感じで車で迎に来てもらった。
    で、御世話になっていたホームステイの家族に挨拶して○時には戻りますって言ってくれたわ。私も学生でかなり若かったので家の人たち全員で相手をチエック!!
    そんなに早い時間ではなかったと思います。遅い時間に食事をしてドライブして。

    そういえば、レストランの時間は今でも閉店が遅いですね。
    >米国では、女性は仕事が終わってから一度帰宅して着替えて8時に迎えに来てもらうのを待つ
    米国じゃないけどこれ結構ありました。

    帰る時間は、平日か週末によって違う。
    ディスコ(あー、なつかし)とかお酒を飲むとどうしても遅くくなってしまった。
    平日は12時ぐらいには帰ってた。

    ともあれ、いまとなっってはおばちゃんの戯言なので今時の若いもんのデート事情はうといです。

    失礼しました。

    ユーザーID:0500255626

  • 日本の食事時間が早いと思っています

    在仏のものです。

    こちらフランスでは19時からレストランは営業開始しますが
    この時間に食事する人は、観光客の人が多いですね。
    21時からのディナー時間が一番多いです。

    それに慣れてしまうと、日本の18時ぐらいからの夕食は早すぎて
    夜中にお腹がすいてしまい困ってしまいます(笑)


    ちなみにスペインはさらにディナー時間は遅く
    23時からがディナーが一番多いかと思います。

    ユーザーID:0102729131

  • アメリカと言っても広いので

    色々ありますが、北のほうへ行くと夏の日照時間が実に長いです。

    だから六時にディナーに行ったりするとカンカン照りの西陽の中で食事をすることになり、ロマンティックもへったくれも無いです。ましてやテーブルの上のキャンドルの灯りなんて実にみすぼらしく見えます。

    私も夫も六十代なので今はもう美味しいものを愉快に食べられればそれでいい、という事になっていて夏でも六時ごろに食事に出かけ、なるべく陽の当たらないテーブルをお願いしています。でも若い頃はやっぱり薄暗くなって来る八時か九時ごろでしたね。

    ユーザーID:1719842995

  • 観劇の後ディナーなんざんしょ?

    高級な気分でオペラやコンサートや観劇をしますやん(オペラの幕間にはアペリティフが用意されるけど、ちゃんとした食事じゃないよな)。
    で、本来はその終了後にディナーに行くもんなんですよねえ。
    そうなるとどうしたってディナー開始が九時以降になる。アンコールやら移動やら考えてるともっともっと遅くなる。

    それが日本じゃレストランが早くオーダーストップしちゃうから、
    オペラやコンサートや観劇の後の食事が非常にやりにくい、どうすりゃいいんだこれ、高級な気分になった後に居酒屋とかじゃイヤなんだよ、
    という不満が常に日本在住の西洋人やらオペラファンの日本人やらにはあると、
    そういう話をよく聞きますが。
    なんかそういう中途半端な問題があるんだよねー日本の西洋文明の取り入れ方には。

    確か、佐々木倫子の漫画『HEAVEN』のオーナーが、レストラン開こうと思った動機が、
    「日本には観劇の後ゆっくり食事できるところがないのが不満!遅くまでちゃんとやってるレストランをワタクシ用に作っちゃえ」
    だったと思うな。

    ウチの市の芸術文化劇場みたいなとこの周辺は、
    「コンサートやオペラ等の後、ゆっくりお食事をワインと一緒に楽しんでいただけます」ってのを売りにしたレストランが(フレンチやイタリアンで)幾つかあるけど、
    そういうとこは午前2時くらいまでやってるなあ。

    ユーザーID:8000889021

  • レストランの営業時間

    昔、パリの住んでいましたが、星付きのレストランは8時営業開始でした。ビストロやカフェはもっと早いか、中休み無しの営業体制だったと記憶しています。大体フランスではディナーを一緒すると言う事は、夜の相手もOKという意味です。日本の女性が、「食事位」と安易に誘いにのり、トラブルになった話やシーンを経験しました。ディナー終了して12時から1時。夜明けのコーヒーを共にする時間には良い時間だと思います。

    ユーザーID:5472264496

  • 私は逆に感じてました。

    食事に行きましょう。18時に現地集合でいかがですか?とか言われますが、早っ!って思います。実際行けません、そんなに早く(汗)仕事もあるし。

    家に迎えに来るなら、シャワーを浴びて、身支度整えたら時間的にはそんなものでは?

    ユーザーID:0310843055

  • 実際、そんな感じ

    場所にもよりますけど
    車通勤が多いから一旦家に帰って、
    シャワーを浴びて迎えに来るってパターン
    帰るのは11時くらい

    ところで、
    日本でオーダーストップが9時の店って、
    かなり少ないと思うんですけど

    7時過ぎに満席になっても、
    回転して9時にはまた空席が増えますよ

    ユーザーID:5412558851

  • 通勤用の服装でデートに行ける気がしません。

    レストランの営業時間、日照時間等は、他の皆様のご指摘通りだと思います。

    日本は小綺麗な服装で、女性ならお化粧もして通勤している方が多いですが、私の周囲は別の意味で凄いですよ〜。
    日本人なら普段着(以下)と思うような服装+化粧無
    家から制服着て出勤
    自転車通勤で自転車用ヘルメット+服装→職場で着替える
    等、就業後にデートできるような服装ではない方ばかりです。偶に、この後、食事・旅行だから…と明らかに何時もと違う服装で出勤する人もいますが、その時は皆に「今日は特別な用事があります」とお知らせしている状態です。

    それ以外にも
    普段、財布に現金もそれ程、入っていない
    5〜6時はラッシュアワー、車移動ならその時間帯は遅れる可能性が高い
    ペットの世話
    シングルなら、子供を誰かに預ける
    等、少し遅めに待ち合わせ、一旦家に帰った方が都合が良い事は多々あります。
    日本は通勤に時間がかかる人も多いので、逆に一度帰宅して再度外出し直すのが大変と言う違いもあると思います。

    >コースだと最低2時間以上かかる
    毎回、コース料理とは限らないと思います。
    私の在住国は、食事よりも、その後に飲む方に重きを置く人もいるので、軽く食べてお腹を満たし(お店を変え)飲みながらゆっくり話す方に時間を割くカップルは少なくありません。若いカップル程、食事に時間とお金を余りかけていないと感じます。

    >お泊りはナシとして、女性は何時に帰宅しているの?
    南欧なら夏は夜中3時頃でも賑やか、夜中12時に子供が外にいたりします。
    在住国は一般的なお店での酒類の販売時間が決まっていて、運転するなら飲める量は制限される(既定の血中濃度以下なら法律違反ではない)ので、翌日も仕事なら12時頃には帰るかな?でも特に理由が無ければ泊まりもあると思います。泊まる=特別な関係になるとは限らず、異性の友達同士でも気軽に泊まる人もいます。

    ユーザーID:7630440185

  • 欧米在住です。

    そうですね。今は乳幼児がいるので、食事は5−6時の間にしますが(就寝時間が7時半です。仕事に行く為、朝が早いので)、夫とデートしていたころは7−8時が普通だったと思います。レストランで働いていた時も、8時くらいからピークだった気がします。11時閉店だったので、10時45分がラストオーダー、片付けなど終えると店をでるのは12時をまわっていました。

    >米国では、女性は仕事が終わってから一度帰宅して着替えて8時に迎えに来てもらうのを待つのが一般的なんでしょうか?

    ーーーそうですね。あまり深く考えていませんでしたが、そうしてました。服が汚れやすい職場だったからですかね。もしくは、迎えに行くよと言ってくれるので、帰って着替えられる。車社会ですね。
    でもまぁ、友達の場合は現地集合が多いです(車を持ってる限り)夫は方向音痴で私が住んでいた町に詳しくなかったので、家にお迎えが楽だったようです。

    バーやクラブも9時では早かったですね。その時間帯はあまり人がいなかった思い出があります。10−11時頃から人が来るかんじでしょうか。ただ、州によっては朝までやっておらず、2時が閉店のところもありますが。場所によっては、朝から開いているバーもありますし(夜勤明けの人のバー)、様々です。

    >夜8時に迎えに来てもらって、その後は何時にどうするのが一般的なデートなんですか?
    お泊りはナシとして、女性は何時に帰宅しているの?

    ーーーそれはまぁデート次第でしょう。食事の後バーや映画に行くときもあれば、それで終わるときもある。

    ユーザーID:9977694499

  • 着替える時間が要ると思います

    元在英、現在米既婚アラフィフ

    結婚してからは私は家で仕事してるので主人の
    仕事が朝すごく早いので夜5時頃にオープン
    してるレストランに行き9時にはベッドで寝てます。

    大体がランチタイムにレストランへ行く
    事が多いです。


    結婚する前に付き合ってた欧米人の彼氏の場合は
    次の日はお互い仕事がない日に大体は8時頃に家に
    お迎えに来てディナー後に米国人や仏人は彼氏の家
    に泊まるケースが多く、英国人は私の家に泊まる
    ことが多かったです。

    どちらの場合も仕事の服でデートするよりもワンピース
    とかオシャレな服を着てディナーやバーに行くほうが
    テンション上がりますから。

    ユーザーID:2997697973

  • うん・・

    確かに・・
    同じ職場で働いていても、夜のデートは家まで迎えにいってる場面をよく見ます。
    そのまま仕事帰りに二人で行けばいいのにね(笑)
    でも女友達とかでも夜出かけるのに着替えてるシーンとかよくあるから・・
    いったん家に帰って着替えて行くのは普通なのかな?

    ユーザーID:3663697995

  • お願いです。アメリカとヨーロッパをいっしょくたにしないで

    在米の40代既婚男性です。米国に住んで約20年になります。以前イタリアにも住んでいました。アメリカと欧州は全く違います。だから欧米といっていっしょくたにするのはやめて下さい。

    イタリアでは8時にならないとレストランはあきません。友人との食事の待ち合わせを9時にしたこともあります。


    アメリカも広いので場所によってかなり違います。一般的に東海岸の方が夜が遅く、西海岸の人は朝早く出勤し夕方も早く帰る傾向があると思います。私は西海岸在住ですが、3時間時間が進んでいる東海岸の仕事相手とやりとりするためには早く出勤する必要があるというのも一要因だと思います。

    米国人の妻と結婚していますが、結婚前にデートするとき、確かに車で迎えに行きましたが、8時に迎えに行くということはなかったと思います。デートの日は早めに仕事を切り上げて、5時に仕事場を出て、家に帰り、着替えて準備が出来る頃に迎えに行っていましたが、6時半とか7時だったと思います。

    ちなみにアメリカの野球の試合は7時に始まるのが多いと思います。終わるのは11時過ぎです。

    でも、たまに日本に帰って友人と会うとき、仕事の後会ったりするときは、8時に待ち合わせということもあります。海外だからということはないのではないでしょうか?

    ユーザーID:0110878791

  • 金曜か土曜ならそうだと思う

    在米です。
    米国人夫との最初のデートは、仕事帰りに現地集合でハッピーアワー(パブとかで午後5〜7時くらいの間、飲み物やつまみが安くなる)でした。トピ主さんが言うロマンチックデートの前の段階のやつです。サッと飲んでサッと帰るみたいな。

    ロマンチックだったり、もう少し関係が進んでからのデートは、一旦家に帰ってシャワーしてお化粧し直して迎えに来てもらうなら夜7時半〜8時は普通でした。夏場だと夜9時過ぎないと暗くならないのです。でもそんなデートは週末ばかり。アメリカの堅い仕事場って朝8:00〜8:30始まりが少なくない(1日8時間労働、昼休み30分〜1時間、午後5時まで就業)ので日曜夜〜木曜夜までは早く帰って寝ます。余談ですがアメリカで働くようになって驚いたのは、大昔の映画「9 to 5」が有名だったので9時5時なのだろうと思ってたら違ったこと。日本では9〜6時で働いていたので、8時って早いって思いました。

    売れっ子のスタンドアップコメディだと、一晩で夜7時と10時の二回公演あり。普通10時の方が面白いので行くのですが、終わるのは日付が変わる頃。帰宅するのは午前1時とか。

    今夜(土)は夫とMLB観戦デートでした。早めに行って球場で身体に悪そうなものを恒例でわざわざ食べてビール飲んで。7:15プレイボールで終わったのが10時半過ぎ。

    ユーザーID:2159788082

  • 家に帰ってシャワー浴びてドレスアップする

    彼氏とは限らず友達とでも仕事から帰っってシャワー浴びてお洒落して食事にでかけます。
    普通8:30pー9:00pです。
    北米です。

    ユーザーID:9342724896

  • 翌朝つらくありませんか?

    私も海外ドラマを見ていて常々感じていました。
    「8時に迎えに行くよ」と約束をして、
    ディナーに行って、
    その後どちらかの家で朝を迎える。
    そして仕事へ…。
    疲れないんでしょうか?

    あと、異性を求めてバーなどに行き、
    そのままどちらかの家に行って
    朝を迎え、あわてて仕事に行く
    という場面もよく見るのですが、
    初めて会った男性を家に入れるって
    怖くないのでしょうか?

    ドラマとはいえ無防備だなあ
    と思ってしまいます。

    ユーザーID:1377855916

  • 在米です

    仕事が終わって、帰宅、シャワー、着替えそしてお迎え、こんな感じで8時頃になりますよ。欧米はいつもこんな感んじです。他のアジア国はどういう感じかわかりませんが、日本くらいではないですかね、仕事からそのままデートって。
    友人達と集まって食事に行こう。とかならそのまま仕事から直で行きますが、ちゃんとしたデートなら一度帰って着替えますよ。帰宅するのは11時、12時頃でしょうね。

    ユーザーID:3844632341

  • 欧州でもスペインはアメリカより遅い夕食の様です。

    アメリカNY市在住で、60代の兼業主婦です。先週スペイン旅行から戻ったところです。

    ここでは色々なケースありです。家での夕食が6時半から7時は珍しくないし、大人だけの家だと8時夕食もありです。我が家は7時夕食です。

    夫実家は7時半か8時開始で、義父は食前酒から始まり、デザートで終わるので、夕食時間が長いです。娘婿実家は8時夕食、彼の祖父母宅では6時半と、これもマチマチです。

    さてレストランに関して、7時前に入れば予約なしでも大体好きな席が取れます。7時半頃から混んで来ますが9時過ぎると空いてきます。我が家の場合予約は7時です。しかし娘婿の実家は9時予約が普通で、10時もありだそうです。

    ここではEarly Bird Special (早い夕食の格安メニュー)を用意しているレストランが結構あり、時間は大体4時半から6時まで。結構シニアの人達が使っています。

    ブロードウェイ劇場及びコンサートホール(リンカーンセンターやカーネギーホール)がいくつかあります。8時開演が多いので、その前に軽くすませるか、終演後に食事をするかになります。遅くまで開いているレストランも結構あり、便利な都市です。

    さて困ったのはスペイン滞在中でした。マドリードは全然問題なし。私達はレンタカーで地方の中世期都市巡りをしました。ホテルの説明では、スペインでは食事は5回に分けて食べるそうです。朝は軽く、10時頃にサンドイッチ、昼食は3時頃(シエスタあり)、夕方に軽くスナックを食べ、夕食は9時過ぎ。

    街中のカフェは朝9時に開き、ランチは2時過ぎ。2時から5時はシエスタタイム。レストラン以外全て閉店で5時にまた開店。8時前はタパスでしか食べられない。8時にレストランは一応開店すれども、誰も食事していない。実際6時7時頃でも陽はカンカンで、夕食気分になれない状態でした。国によって習慣が違いますね。

    ユーザーID:2036466869

  • 場所によるのかな?

    私の場合は、8時なんてことはなかったですね。
    まあ、公共の交通機関が発達したところなので、「迎えに来てもらう」ってこともあまりなかったですが。
    大体6時半とか7時に待ち合わせってことが多かったです。

    カリフォルニアというのも関係あるかもしれません。
    どなたかがおっしゃっていましたが、付き合った人たちのほとんどがかなり早起きで、当然早寝でした。
    8時とか9時に寝て、朝は5時には起きて、8時前には仕事始めてました。
    仕事が終わるのも早いですから、シャワー浴びて着替えてメイクを念入りにしても、十分間に合う時間でした。

    東部や郊外の方とかでは、車でお迎え8時とかが多いのかもしれません。

    ユーザーID:4785204754

  • そうなんですよ、正式ディナー開始時間が遅くて

    英国在ですが、冬場に滞在する南ヨーロッパのホテルでも夕食開始時間が遅くて困ります。 自宅では午後6時に夕食をとっているのに、外だと7時30分とか。 それでもその時間に行くとダイニングはがらがらです。 昼食もこちらの職場では13時に取る人が多いですね。 夜のパーティーなんか8時開始でも実際にはそれより遅く行くのが暗黙の了解とか。 6時に晩餐頂いて8時過ぎたら帰ることを考えたい私。 晩餐やパーティー開始が遅いのですから翌日の職場の始業時間も遅いのかと言うとそんな事はなくてほぼ9時始業。 寝不足や胃のもたれに困ることってないのかしら西欧人は?

    ユーザーID:3431618253

  • どなたかイタリアは8時オープンと言っていますが、、

    いやいやいや、イタリアのレストランは6時半から開くとこ多いですよ。ローマ、フィレンツェ、ベニスはそうでしたよ。地元の方々が使う、庶民派レストランからピザ屋、日本食レストラン、高級レストランと行きましたが、どこも6時台にオープンしていましたよ。ただ誰もお客様はいないですがね。
    確かにアメリカと欧州は全然違います。アメリカ人は日本人同様、食事時間が同じ感じです。
    でも、ちゃんとしたデートの時は遅くなる時もありますが、普段は欧州人より早いです。オーストラリは欧州よりだと思います。
    今でも、よく覚えているのはオーストラリアでホームステイしていた時、ファミリーのフランス人のママ(オーストラリア人と結婚)が、隣家夫婦の愚痴を私に言った時に彼女は、「隣の夫婦は変なカップルよ。だって、夕食7時に食べるんだから。」って、私の心中は「へ?それが悪口?結構それが普通のところも多いよ」でした。確かにママの家では毎日夕食が8時から8時半でした。

    ユーザーID:3844632341

  • 欧州(欧米も)一括りはほんとやめて。

    海外ネタで「欧米では〜」「欧州では〜」って一括りにしたがる人々がほんとたくさんいますが
    やめてほしいです
    そういう人、ほんとに現地に住んで現地語話せますか?仕事したことありますか?って思います

    私はイギリスですが、夕飯は18:30-19:30多いです
    専業主婦時代は自分が家で夕飯作って待ってればよかったので、夫が仕事が帰る18:30には準備ができてますし
    自分が働いているときは18:30前後に二人で帰ってくるので、そこから夕食準備になります。

    問題のデートですが、レストランも昼休みをとらないところは1日空いてますので
    早めの予約もできます。
    ただいわゆる「デート」となると、平日ならシャワー浴びてでかけるイメージがあるので
    それで20時とかになるんじゃないでしょうか。
    付き合いが長くなって仕事帰りにパブでデートみたいなのでしたら、
    もちろん職場からそのまま待ち合わせますが
    私もドレスきてデートならシャワー浴びたいですね。
    ちなみに、私は帰国子女です。

    ユーザーID:1534922247

  • それって

    日照時間のせいだと思っていました。

    緯度や経度の違いから各国ごとに日照時間が異なるために生じる文化かと。

    パリに行った時は夜の9時を過ぎても日が暮れなくてびっくりしました。
     
    カナダやアメリカの東海岸も周遊しましたが同じでした。日が長いんですよね。

    日本でも福岡に旅行した時は朝が遅くいつまでも暗かったり、反対に夜はなかなか日が暮れないので驚きました。

    韓国でもそうでした。

    日の長さにも注目してみてください!!

    ユーザーID:5521701242

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧