日本一暑い街への帰省

レス8
トピ主のみ0

北国出身

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
夫の実家は、最近話題の日本一暑い街にあります。高速道路がすいていれば車で2時間ほどです。
私たち夫婦には、未就学の子供がおります。
夫はお盆に帰省しないといい、夫の実家で義母(義父は既に他界しています)と二世帯住宅で同居している義兄夫婦と口論になりました。
夫は、住んでいる人には申し訳ないが、災害という暑さの今年、日本一暑いところに一番暑い時期に行くことはない。そもそもこの時期、70過ぎて持病もある母親を、日陰もない墓参りに連れて行って熱中症になったら、父に申し訳ない。墓参りに行かないのであれば、お盆に行く必要はなく、涼しくなったら母親をつれて、墓参りに行く。と、理屈では正しいように思います。
義兄らは、帰省の回数が少ない(2ヶ月に1回ほどです)。近いのにお盆に帰省しないなど親不孝と、心情的な部分が多く、かみ合わないまま、口論に発展してしまったようです。義兄夫婦は親戚一同に、「母親の面倒を見ない。お盆にも帰ってこない不義理な弟」などの愚痴をもらしているようです。
義父は戦前の家制度の信奉者、いまでいう長男教の方で、家も財産もほぼ義兄が相続しており、夫は「ハンコ代もらっただけ。母の面倒は兄が見る約束」といいます。面倒をみることと年中行事への参加は別だとは思うのですが、感情的にもつれてしまっているようです。
夫は義兄夫婦との口論の後、義母と電話で話をし、「母が納得しているんだからいいんだよ」と言っています。私は結婚した後、1度だけお盆の時期に夫の実家に帰省したことがあり、その時は夕方まで下がらない熱気に驚き、ずっと冷房の効いた部屋の中にいました。積極的に行きたいとは思いません。でも、夫を説得して1日だけ日帰りでも、お盆の時期に帰省したほうがいいのか(夫の職場も私の職場もお盆休みというものはなく、1日しか休めないのですが)考えがまとまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気温、トラブル発生を、よく考えて

義兄が帰省に口出しは珍しいですね…‥

お墓へ車は駐車出来ないのですか?
    義実家から離れた場所?
    子供さんも疲れそうです…

高速は混まない地域?なら日帰りも可能ですが…‥
    混んだ上に、もしもの、車トラブルが危険!を生む、気温ですよね…‥
    この際『子供が疲れ気味で~』と。

『お彼岸』にすれば?

• ご主人に従っとく

あーもうそういう揉め事は、どう口出したって嫁が悪者になるから口出さない。
    部外者なんだし。
    「夫に従います」で通す。

• 帰省しないほうがよい。

日本一暑いS県に隣接する市の公立病院に勤めています。
    熱中症搬送車は通常の2.5倍。救急車もフル回転、病院は点滴室を確保することも困難です。今週末は小児科の外来を急遽開けて対応することになりましたが、これ以上搬送車が増えれば廊下で処置をすることになるかもしれませんし、最悪搬送をお断りすることもありえます。

災害ですから、不要不急の外出は避けて、涼しい自宅でゆっくりご静養下さい。

• レスします

まぁ、義母様との話が付いてるのなら、お彼岸にお参りで良いのでしょうね。

案外、田舎でそういう柵が多い土地。仕方のない事ですよ。

• 今年は特別ですよね

とりあえず今年はやめておいた方がいいと思います。

その感じだとこの先も思いやられますね。

• 2時間

近畿も東海も連日40度近いですよ。
    クルマで2時間、そんなに気温変わりますか?
    結局は言い方とか気持ちの問題だと思いますよ。

ご主人が行かなくても、お義兄さんとお母さんは
    お盆にお参りなさるでしょう。

お盆と言っても特に休みはないし、子どもも
    小さい、暑さも尋常ではない、お彼岸に
    参らせてもらうねと言うとか、7月の三連休
    などに前もって済ませる
    (我が家はそうしました)とか…ね。

まあお彼岸もまだまだ暑いでしょう。

うちも夫の両親は既に亡く、お墓は1時間半
    くらいです。お掃除をしてから読経して
    1時間もかからないので、年に5回ほどお参り
    しています。

• 夫側の事は、夫に従うのが基本

結局、長男教のような家は、小さいころから扱いが違って居たり、嫁には分からない色々があって
    その関係は、トピ主さんと結婚していようとも、してなくても、変わらないのです
    万が一、クレームがトピ主さんに来ても「すみません、説得は難しいです」を繰り返すしかないと思う。
    そもそも、長男教の家は、嫁の意見など重視されませんが

• 墓に行けない

東海地方在住です
    真夏に墓参りするときは
    朝5時半までに済ませます
    それでも汗が流れます
    それ以降は暑すぎて無理です
    夕方も無理
    帰省と墓参りは秋になってからでいい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧