割り勘

レス10
トピ主のみ4

夏一番

ひと

先日ママ友とランチに行ってきました。

移動手段は私はバスで、ママ友は車です。
お店には駐車場がなく、お店の近くに止めたらしいのですが、そのお店というのが海の近くで、夏は値段が上がっているようで、結構な金額になったそうです。
ランチに誘ったのは私ですが、この場合駐車場代金も割り勘した方が良いのでしょうか?
すごく申し訳ない気持ちでいますが、一般的には駐車場代金も割り勘するものですか?
あまり車を利用しないため、そこら辺の事情もよくわかりません。
無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 払う必要はない

あなたがお友達の車に同乗してそこに来たのなら駐車場代は半分よりも多めに払うほうがいいですが
    公共交通機関利用で現地集合なら駐車場代を払う必要は皆無です
    お店を選んだのはあなただとしてもお友達も場所や費用面はある程度分かってOKしたはずです
    もし私の交友関係でそうなった場合は払うほうが失礼です
    対等な友人関係なら払わないほうが無難、どうしても気になるなら何かの機会に
    高価ではないちょっとした小物やおいしい何かをプレゼントする程度で十分だと思います

• その日、その車にのった?

そのお出かけ時に片道で少しでもお友達の車に乗ったのなら
    駐車場代金も割り勘を申し出てもいいでしょう。

あなたがその車に乗っていないなら
    その駐車場代は彼女の交通費で全額自腹。

• すみません、追記です。

自分が車に乗せてもらったときには、もちろん駐車場代金やガソリン代は払うもの、ということはマナーとして知ってはいます。

• 早速のレスありがとうございます。

すみません、時間差で皆さんのレスを読む前に追記をしてしまいました。

自分が乗せてもらっていないときは割り勘の必要はないんですね。
    でも申し訳なさすぎるので、今度ケーキでも買っていこうかなと思います。

ご意見いただけて本当に助かりました。
    ありがとうございます。

• 払わないかな。

ママ友もバスで行くという選択肢があったはずだけど、バスではなく車を選んだため。ランチの前後であなたが車に乗せてもらったのであれば、多少出すのが普通でしょうが、そうじゃないんですよね。

例えばですが、現地集合でどこかへ行く際、鈍行で行く人と新幹線で行く人がいたら、新幹線代ってワリカンするんですか?それと同じかなと。

• 駐車場代が結構な金額になった

駐車場代が結構な金額になったとトピ主さんのお友達がトピ主さんに言ったのですね。

私は男性ですが、男性同士の友達の間で「駐車場代が結構な金額になった」などと言う人は嫌われます。それはイヤミですから。

そういう人は友達がいなくなります。
    そして、「自分で車で来て『駐車場代が結構な金額になった』はないだろう」
    と陰で笑われます。

• トピ主さんのバス代は?

トピ主さんのバス代も割り勘にしてもらうの?

• レスありがとうございます。

確かに、新幹線か鈍行を選ぶかという例えは分かりやすかったです、ありがとうございます。

後出しになってしまうかもしれませんが、ママ友の普段の足が車で、バス停まで歩くと遠いんです。なのでどこにいくにも車でという生活です。
    いつもは思わないのですが、今回はかなり交通費に差が出てしまったのでなんだか申し訳なく思ってしまいました。

• え〜〜

払わないよね(笑)
    知らんがなって話じゃないですか・・
    普通貰っても受け取れないよ、あなた乗ってないのに・・
    そうでしょ?車に乗せてもらったわけじゃないのになんであなたが払うの?
    それ言ったらあなたのバス代だって割り勘になりますよ(笑)
    そんな面倒くさい事まで考える必要ある?
    なんでそんなにビクビクしてるのよ・・

確かに高かったのかもしれません。
    でもそれはただの愚痴なんじゃないの〜
    結構高くて〜びっくりしたわ〜ないわ〜

こんなのただの愚痴でしょ。あなたに対するものじゃない・・
    それも聞き逃せないくらい気弱でどうする?

あなたが無理して頼んで、どうしても一緒に行って!!ってお願いして連れていったのならともかく・・

そんなことまで気にしてたら身が持たないですよ。

• レスありがとうございます。

ズバッと言っていただき、ありがとうございます。

始めてのママ社会、ママ付き合いで、友人たちのママ話を聞いていると、気を付けないといけないことも多いんだなぁと身構えているところもありました。先の話ですがPTAの話なんかを聞いていると特に…理不尽というか、よくわからないルールがあったり…
    そことは切り離して、友人付き合いですから、あまり気を使いすぎないようにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧