40代以上女性で通信制大学 あり? なし?

レス81
お気に入り122
トピ主のみ1

トピ主

学ぶ

このトピのレス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    とくに実際に卒業された方、現在学生の方の経験談は大変詳細で説得力があり、うなずける点が多々ありました。

    ただし、私の話ではないのです。
    私の母の話です。
    母は大学進学したかったようですが両親の説得により高卒で就職、1年間だけOLを経験して結婚退職、以降ずっと専業主婦です。
    夫は四大卒、子供3人も全員四大卒です。
    家族で自分だけが高卒なのが悔しかったらしく、40代で通信制の短大を卒業しました。
    専業主婦で収入がないので学費はすべて父が出しましたが、父自身が納得しているのであれば別に構わないと思っていました。

    父は数年ごとに全国転勤があり、家族は基本的に社宅住まいでした。
    母が通信制短大在学中に父が転勤になりましたが、母はスクーリングに行きたいからと社宅に居座り、数か月間社宅に一人暮らししていました。
    本来なら後に入居するはずだった父の同僚は、母のスクーリングのせいで入居が数か月遅れました。(お恥ずかしい話です)

    そんなこんなで周りに迷惑もかけつつ短大卒の学歴を得ましたが、母はその後何にも生かしていません。
    ずっと専業主婦のままです。

    しかしそれでは飽き足らず、やはり学士を取りたいと・・・
    もちろん自分に収入はありませんから、今回も学費は父に出させるつもりでいます。
    費用のことは両親の問題ですから好きにすればいいと思いますが、私には単なる 「母のわがまま&自己満足&家族や世間への対抗心」 のようにも感じられて。
    本人は人生でOL1年間の経験しかないので、今後も働く気は毛頭ありません。
    周囲の方に再び迷惑をかけるのではないかという点も心配です。

    娘としては、母の進学に賛成したものかどうか、悩ましいです。

    ユーザーID:0430370766

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧