40代以上女性で通信制大学 あり? なし?

レス81
トピ主のみ1

トピ主

学ぶ

このトピのレス

• 利点は人それぞれでしょうね

単純に学びたいと思うのであれば40代に限らず、
    リタイア組(60代以上)で通信制大学を受講されている方は多いです。
    その方々は単一科目が多いですが、、、、
    お金と時間と根気がないと通信制大学は厳しい。
    家庭を持っているなら家族の協力がないと。

大卒が条件の仕事に就きたいなら利点なのかもしれないけど、
    資格を取ったという自信に繋がると思う(個人的意見ですけど)

大卒の資格を目指して終わりなのか?
    その上を目指すのか?では
    利点も変わってくると思います。

• 目的は何?

>何か勉強したい単一科目だけを履修するのではなく、あくまで大卒の資格を目指す場合のお話です。

大卒って資格でしたっけ?

まあそれはいいけど、大卒になって何をやりたいの?

単に大卒という名目が目的なら、通信制でも何でもいいじゃない。

何かやりたいことのために大卒であることが必要であれば、その必要性に応じて大学を選ばなきゃダメだよ!

• あなた自身がどう思っているのか

年齢・性別・仕事の有無にかかわらず、大卒でなくては就けない職や資格を目指すのならば、他人がどう思っていようと、大卒資格を取得することに邁進するしかない。

40代から大卒を目指す利点があるかないかは人による。
    利点が「あるかないか」というより、40代以降のいい大人なら、自分で利点に「変える」ことを考えないと。

• きっかけ

大学を出たいと思ったきっかけは何でしょうか?今の仕事の関係?興味があることを学びたい、そのもの自体が素晴らしい事だと思います。

• 45歳で通信制を卒業しました

38の時に思い立って入学して、7年かけて卒業しました。短大はでていたので3年編入でしたが、時間がかかりました。卒業できないかと思いました。でも将来、大学院に行きたくなったら大卒でないといけないですからまずは大学出ておかないと、って。今55なんですが海外移住を考えてます。海外の大学院だったら、きっと死ぬまで勉強できますよね。私、本気です。

• 仕事のため or 自分のため

50代の通信制大学生です。
    卒業を目指して勉強してます。

通信制大学生の年齢をグラフにすると2つの山ができるそうです。
    30代を中心とした若い層は仕事のスキルアップのために入学した人たち。
    5、60代を中心としたシニア層は仕事や子育ての前線から退いて残りの人生を充実したい人たち。
    どちらも利点はあると思いますが。

私はもちろん後者です。
    人間何歳になっても向上することはできるものだと自分で関心してます。
    ご近所や職場では会えなかった人たちと交流することもあります。

• 何事も始めるのに遅い事なんかない

思い立った時が吉日です!
    何かをやりたいと思った時は、それをやらないと後で後悔しますよ。
    40代以上で通信大学に通っている人なんて幾らでもいるし、いても周りは気にしません。
    どうせ周りは気にしていないんだから、周りが騒ぎ立てないうちにサッサッと自分のやりたいことをやってしまいましょう!

• もちろん「あり」です

学士ではないですが、私の母は50代後半の頃、
    フルタイムで働きながら通信で大学院の修士をやりました。
    今は退職後に、その修士の時の資格で専門職で、
    第二のキャリアを歩んでいます。
    「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」
    もし学士卒・修士卒の肩書だけが目当てなら、分かりませんが、
    学びたいこと・やりたいことがあるならやるべきでしょう。
    応援します。

• 利点って?

わざわざ40代以上で通信制大学で勉強する人は、
    漠然と「何か利点があるかも」と思ってやる人はあまりいないのでは。
    たいていの人は、はっきりした目的があってのことではないでしょうか。

そうでなければ、利点など考えず、ただ勉強したい人。

私は学生時代、夏休みに、
    通大学の通信課程のスクーリングの事務のバイトをしたことがあります。
    受講していた人たちは、40代くらいまでは
    教員免許や栄養士などの資格が欲しい人、
    それ以上の年齢の人は「ただ純粋に勉強したい人」が多かったと思います。

• ざっくり過ぎます

この質問の仕方では、高校生が「大学って行く価値ありますか?」と言ってるようなもんですよ。
    行ったほうがいい人もいるだろうし、無駄に終わる人もいるでしょう。
    個人的には、犯罪以外はどんな経験もしないよりはした方がいいと思っています。
    そういう意味では、何歳から大学生になっても利点はあります。

• ありかなしかで言えば、あり

50歳の主婦です。
    今、トピック内容と同じような状況で通信制大学に在学しています。

私の場合は福祉の勉強をしています。
    しかし資格取得を視野に入れてはいませんし、福祉の仕事に就こうとは考えていません。
    あえて言えば、将来的に福祉のお世話になった場合(主に介護や自身の終活の問題ですが)に、適切な対処ができる福祉の利用者になりたいと考えたところから、福祉系の大学を選択しました。

私が通信制大学に入りたいと思ったそもそもの動機は、ただ単に「大学卒業資格を得たい」というところからでした。
    ありかなしかで言えば「あり」だと思っています。
    利点があるかどうかで言えば、その人次第だと思います。
    私のケースでいうと、社会福祉士などの国家試験受験資格を得ることが目的であれば、また実際に試験に通り就業するところにまで至れば、「利点がある」という範疇に入ると思います。
    (実際にそうした学生が数多く存在しています)

私はそういうことが動機ではありませんが、「意味がない」「なし」だとも考えていません。
    本人や、それを周りがどう捉えるかはその人のケースによると思います。
    大学卒業資格を得るために通信制大学に在籍することは、それだけで言えば「あり」のほうだと思っています。

• あなたの目的次第です。

あなたにとって大学の勉強をする目的は何でしょうか。

もし経済的な損得勘定だけでしたらば、年齢を重ねてから資格をとるメリットは少なくなります。
    若い新卒でも就職活動は大変なのですから、その資格を利用しての就職は決して簡単ではないとお分かりだと思います。また入社後も資格を有効に使える様になるまでの下積み期間もありますから、とった資格によっての収入アップを感じられられるまでタイムラグも発生します。定年のある仕事であれば総合的な収入アップはあまり期待出来ません。

しかし、自分磨きの為の勉強や資格取得であれば年齢は関係ありません。その知識や経歴をもとにした話を人とすることができて、その事による自信のアップなど値段に置き換えることの出来ない成長もあります。また、資格によってはボランティアや地域興しなど身近な仕事で役にたつこともあります。そして資格があることで仕事の選択肢も増えます。賃金の大幅アップにつながらなくても選択肢が多くなることは心強いものですよ。

時々マスコミで取り上げられますが、かなり年配の方でも大学で勉強をしている人がいます。単純な損得勘定では測れないやりがいがあることを人生の大先輩方は知っているのでしょう。経済的、時間的に余裕があるのであれば価値があると思いますよ。

• 勉強したいから。

アリです。
    私も通信での大卒です。
    主婦のかた、いらっしゃいましたよ。
    ただ、それが給料に反映するかという事ではなく、「勉強したいから」だとお聞きしました。私自身もそこの大学を卒業したからといっても自分の職種とは全く無関係で、給料もあがるわけではありませんでした。
    もちろんそれもわかっていて勉強していたのです。
    利点は、自分の興味が満足する。ですね。

• あると思います

50代です。正直、高卒って・・・と思うので、やる気があるならやったら良いと思います。
    単に学歴だけではなくて、勉強って楽しいんだと思えるといいですね。

• 卒業しました

放送大学で学位取得しました。
    高卒で就職し早く家庭を持った者です。

子供が高校生になって落ち着いた40歳のときに入学して、5年で卒業しました。
    本当は4年を目指してましたが、途中病気をして回復に時間を要したもので。
    高卒コンプレックスが少しあり、大卒資格が目的でした。

当時はフルタイム事務でしたが、病気を機に退職しています。
    その後の求職の際に履歴書に学卒と書きましたし、大卒程度求人の書類選考にも通ります。

放送大学について詳しい人は少ないのですが、それでも「わざわざ勉強したくて学んでいる人」との認識はあるようです。
    面接で先方が興味を示してくれて、のちに採用してくれた理由を尋ねたら「あなたが一番勉強熱心に見えたので真面目に働いてくれると思った」と言われました。

だから、全く意味が無いとは思っていません。
    身近に考えている人がいて相談されたら、背中を押します。

実は現在も別コースに再入学していて、今テスト期間です。
    全てのコースを卒業し、名誉学生(そういうのがあります)になりたい夢を持っています。

• 学ぶのは楽しい

通信制大学在学中の30代半ばの女性(既婚・正社員)です。

大学は企業研修ではありませんので、卒業したからと言ってお金になるとは限りません。知識欲を満たすための自己満足な場所だと思います。進学したからと言って利点があるとは限らない。それは40代でも20代でも同じです。それでも私は入学して良かったなと思います。

メリット
    ・転職時に4大卒と履歴書に書ける
    ・子供に勉強の大切さを教えられる
    ・世界が広がる
    ・昇格や昇給に有利になる(業種による)
    ・自信がつく
    ・大学院への進学も可能
    ・在学中は学割が使える(年齢制限のないものに限る)

教養があって初めて見える世界があり、無駄な知識は無いんだな、と実感しています。
    また勉強を通じて多種多様な仕事、居住地、年代の方と出会えます。通信制とはいえ、卒業までには決まった回数の授業を受けることになります。私が一緒に授業を受けたことがあるだけでも10代から70代まで幅広く、お話するだけでも為になります。教科書だけでは学べない価値が学校にはあるんだな、と今更気が付きました。

30代〜40代の入学理由でよく聞くのは、
    専門、短大、高校等を卒業後その仕事に就いたものの管理職に昇格した際に、一般教養が乏しい事を自覚して学びに来た。または、同じ仕事をしていても4大卒の人しか昇格できない。というものです。
    他にも純粋に学びたい。転職のために大卒資格が欲しい。高卒の自分が子供に受験勉強させるのも説得力にかける等など理由は様々です。

私は昔、大学を中退しており、それがコンプレックスだったので大卒資格が欲しくて入学したのですが、勉強を進めるにつれて学ぶって楽しいなと思い始めました。
    それに、この年で勉強している、と言うだけでも周囲から好意的に捉えられ、応援して貰えるのも嬉しいです。

来年卒業見込みです。ちょっと寂しいです。

• あり

20代で通信制大学を卒業した者です。実情を申し上げますと、私が知り合った中で40代やもっと高齢の学友は100名近くいたのですが、卒業した人はひとりも知りません。同年代の学友ではいました。しかし、中高年齢の学友は中退していたりズルズルただ在籍しつづけてどうなったか不明です。

しかし、彼らは中退を恥じているわけでもなく満足気でしたよ。ま、40代で既に仕事を持っている女性、あるいは主婦や母親になっている女性に学歴は不必要ですからね。中退しました!報告には、幸せな日常報告も添えられていたりしました。やはり難しい大学の勉強に費やせる時間も無いらしく、あまり真面目に勉強しているようにも見えませんでした。現実を忘れて学生気分をエンジョイしてただけみたい。とにかく楽しそうでした。40代で通信制大学に入っても、ほとんど卒業まで行きつけず中退することになるとは思いますが、それもありでしょう。

• トピ主です

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    とくに実際に卒業された方、現在学生の方の経験談は大変詳細で説得力があり、うなずける点が多々ありました。

ただし、私の話ではないのです。
    私の母の話です。
    母は大学進学したかったようですが両親の説得により高卒で就職、1年間だけOLを経験して結婚退職、以降ずっと専業主婦です。
    夫は四大卒、子供3人も全員四大卒です。
    家族で自分だけが高卒なのが悔しかったらしく、40代で通信制の短大を卒業しました。
    専業主婦で収入がないので学費はすべて父が出しましたが、父自身が納得しているのであれば別に構わないと思っていました。

父は数年ごとに全国転勤があり、家族は基本的に社宅住まいでした。
    母が通信制短大在学中に父が転勤になりましたが、母はスクーリングに行きたいからと社宅に居座り、数か月間社宅に一人暮らししていました。
    本来なら後に入居するはずだった父の同僚は、母のスクーリングのせいで入居が数か月遅れました。(お恥ずかしい話です)

そんなこんなで周りに迷惑もかけつつ短大卒の学歴を得ましたが、母はその後何にも生かしていません。
    ずっと専業主婦のままです。

しかしそれでは飽き足らず、やはり学士を取りたいと・・・
    もちろん自分に収入はありませんから、今回も学費は父に出させるつもりでいます。
    費用のことは両親の問題ですから好きにすればいいと思いますが、私には単なる 「母のわがまま&自己満足&家族や世間への対抗心」 のようにも感じられて。
    本人は人生でOL1年間の経験しかないので、今後も働く気は毛頭ありません。
    周囲の方に再び迷惑をかけるのではないかという点も心配です。

娘としては、母の進学に賛成したものかどうか、悩ましいです。

• お母様の立場になってみては?

トピ主さんのレスを読みましたが、ご家族だからこそ厳しい目線なのか
    「なし、と言って欲しい……」ような感覚を受けました。

>家族で自分だけが高卒なのが悔しかったらしく、40代で通信制の短大を卒業しました
    >専業主婦で収入がないので学費はすべて父が出しました
    >母はスクーリングに行きたいからと社宅に居座り、数か月間社宅に一人暮らししていました

母はこんなに我儘を言って迷惑をかけている!……と仰りたいのだと読み取りましたが
    お母様は認められたいのではありませんか?
    何となく、お母様のことを誰も認めていない(学歴も、まだ短大だしね、という感じ)。
    社宅の件も、お母様の立場からすると、ここまで(お父様の会社の都合で)振り回されたのだ、なら少しくらい自分の我儘だって通して欲しい
    というように私には読み取れました。

すみませんが今時の若い人だと大学進学率も相当高くなっており、大学出が当然なのだ、と思っていたり
    専業主婦を殊更、男女平等の時代に何を無駄なことをしているのか、的な視点が多いような気もします(言葉に出すのは一部の方かもしれませんが)。
    でも、そうでない時代もありましたし、時代の変化が今は急激かもしれませんけれど、以前はそうでもなかったのですよ。
    また、消費者の重要性は今はそれほど大事にされていませんが
    どういう形であれ、生産者だけでなく消費者というものは必要です。大学も、行ってくれる人がいなければどんどん削られていくでしょう。

>短大卒の学歴を得ましたが、母はその後何にも生かしていません。
    >ずっと専業主婦のままです。

学問の芽というのは、いつ花を咲かせるのかわからないのです。
    今のお若い方は、結果こそ全て、結果が出ないと意味がない、的な発想が多いように思いますが、
    お母様のことをもう少し見守ってあげてはと思います。活かしていないから無駄!専業主婦は無駄!ではなくて

• 稼いでないくせにと言いたいんですか?

娘さんですか、自分は大学を出してもらっておいて、感じの悪い方ですね。
    自分の親をつかまえて

>専業主婦で収入がないので学費はすべて父が出しましたが
    >もちろん自分に収入はありませんから、今回も学費は父に出させるつもりでいます
    >短大卒の学歴を得ましたが、母はその後何にも生かしていません。

自ら稼いでいない人の、その後も稼ぎにつながらない学びは無駄だとでも仰りたいんですか?
    社宅の件で他の人に迷惑をかけたのは、確かに問題だったでしょう。
    子供全員大卒と言うことは、もう成人済みと言うことですよね。
    夫婦間で解決が済んでいるなら、なぜ子供の賛成が必要なんですか?
    同居していて、家事をしてもらえなくなるからですか?
    それとも、通学の手伝いをさせられるからですか?

>費用のことは両親の問題ですから好きにすればいいと思います
    >父自身が納得しているのであれば別に構わないと思っていました

って、思ってるんですよね?
    それなのに、何故、
    >娘としては、母の進学に賛成したものかどうか、悩ましいです
    って、悩むんですか?必要ないですよね。

ご自分の母を低く見た、感じの悪いトピだなと思いました。
    私の母は現在70歳。家庭の事情で高卒ですが、今から大学行きたいと言ったら、はいそうですか、だけです。
    毎日大学まで送ってくれとでも言われたら、それは協力できませんが。
    お金も通学も自分(もしくは夫婦)でなんとかしてくれるなら、口を挟む権利がありますかね?

• 2回目です

レス読みました。

娘さんに『専業主婦なのに』と思われている事への悔しさもあると思います。
    大学を卒業させてもらったトピ主様には分からないかもしれませんが、勉強したくても出来なかった本人の悔しさはとても大きいんです。
    私も家庭の事情で大学を中退しましたのでお母様のお気持ちはとてもよく理解できます。このままでは一生後悔すると思います。

仕事に就いているのはお父様ですが、その仕事を支えているのもお子様を育て上げたのもお母様が主婦で居てくれているからです。
    自分の時間を捧げて育てた娘さんに、主婦だから大学に行くのは無駄、ですか。悔しいでしょうね。お気の毒です。

お金の面ですが通信制大学って学費は安いです。
    私が通っている大学は月2万円弱。専業主婦でも趣味で習い事や旅行に行かれる方はいらっしゃいますし、それより安いくらいではないでしょうか。それに卒業するまでの数年間だけのことですし、遊びに使うよりも有意義です。
    またスクーリングですが昨今会場も増えましたので自宅から通える大学を探せば問題ないかと思います。

お金の面も周囲の迷惑もお父様のご理解があるのですからいいじゃないですか。社宅の件だって本当に迷惑ならさっさと追い出されてますよ。
    学費をトピ主様が負担する訳でもあるまいしトピ主様の賛成は必要ありません。親に大学を卒業させてもらっておきながら、親の進学を反対する権利はありませんよ。

• 素敵なお母様

私も家庭の事情で高卒で就職しましたが、どうにも未練があって、働きながら通信制短大を卒業しました。スクーリングには全国からいろんな年代の方が来ていて、夜行バスで早朝に到着し、その日の夜行バスで帰るという人もざらに居たし、高齢の方も多かったです。みなさん、何か事情がある中で通っているので、授業も真剣で、教授が全日制の学生と比べて、とても授業がやりやすいとよくおっしゃってしました。のちに、全日制の大学に聴講生として通いましたが、真剣度は通信制のほうがはるかに上でした。

自己満足、多いに結構じゃないですか。というか、娘のあなたの賛成がどうして必要なんですか? 自分はぬくぬくと大学に行かせてもらっておいて、お母様の進学に文句をいうんですか? 余計な口出しはわきまえてはどうですか。

• ありと思います

自分も通信大学生です

無知な自分に肉付けするため
    狭い世界を少し広げるため
    老後を楽しく生きるため
    健康や認知症防止等のために学んでいます

自分の母親にもできたら
    勉強してもらいたいなぁ思っています

わたしは若い頃
    親の反対で進学できなかったと
    愚痴をぐちぐちいうくらいなら・・
    まぁ色々いいつつ
    本人全くやる気ありませんけどね

向上心のあるお母さま
    素敵と思いますよ

• 持ち腐れではあるけど

コメントの話だと、お母様は学位を取っても持ち腐れるだけのようには思いますが
    本人でもスポンサーでもないトピ主さんには口出しする権利は無いと思います。

お母様が周りに迷惑をかけるかは、お母様の性格とそれを許してきたお父様の問題であって、学位は関係ないと思います。

トピ主さんは、既に大学を出た大人なんでしょ?
    お母様が短大に行くためにトピ主さんが進学を諦めたわけでもない。
    なんで親の生き方に干渉したがるんですか?

• レス読みました

ご主人が容認ならいいと思います。
    お金は美容とか旅行とか趣味に使う人もいますので、
    それを学問に使うのは悪いことではありません。
    羨ましいくらいです。

家に閉じこもって何をしているのか分からないよりも、
    何をしているか明確の方が安心ではありませんか?
    学問は新しい発見もありますから脳にもいいですし。

何かきっかけで仕事をするかもしれないし、
    ボランティア活動だって始めるかもしれない。
    明確な目標がある専業主婦でもいいですよ。

• かんじわるいなあ

高卒専門卒40代(50だけど)以上。仕事(非常勤だけど)持ってる。
    で、通信制大学在学中です。

大卒目指してます。
    やろうと思った動機は「いろいろなことを考えたくなかった」から。
    中高年になると色々と難しい選択や判断をしたり、重大事案に直面することが増えます。
    そういうことを考えたくなくなる。考えなくていいくらい忙しくなりたいと思っていたころに通信制大学の存在を知りました。
    何かの役にたつとか考えたのではなく、本当に何か集中できることが欲しいと思って入学しました。
    旦那も娘も何も苦情はいいませんでしたよ。

今は当初より落ち着いてきて、仕事にとった科目の内容が参考になったりすることもあります。

若い頃より勉強してる気がします。
    卒業を目指す、という目標も積み上げていけば自然ついてくると思います。

専業主婦だから学歴はいらないとか、最近はやっている「生産性云々」と変わらない発想ですね。

わがまま自己満足とか家族や世間への対抗心、エネルギーがそういうものでもいいじゃないですか。
    あなたよりもいい大学生になれるかもよ。

• 利点ですか・・・

ありかなしかといわれれば「あり」だと思います。

ただ「利点」と言われると、職場の命令であるとか学士を取れば給与が上がることがわかっているとかでなければ特にないでしょうね。

理系に転向する場合は職種によって明確な利点がありますが、通信制では無理ですし。

実益と関係なく趣味として勉強できるなどの利点はあると思います。

• ありだと思う。

私自身は、いろいろなことがあって、15年以上かかって卒業しました。最初、2年くらい大学に行って、退学。その後、就職。その時は、幸いなことに短大卒扱いに。

自分が20代後半で、母親がなくなり、自分の人生を考える。そして、中途半端になっていた大学はやっぱり卒業しなくっちゃ、という結論に。大学を卒業していないことは、トラウマになっていました。それで、働きながら大学に再入学。35歳で卒業しました。大学を卒業したのは、仕事のためではなく、自分に自信をつけるため。

お母さんには、家庭を守り、子供を育て上げたご褒美に、大学に行かせてあげて欲しいです。向学心のあるお母さんで、素晴らしいいと思います。学びって素晴らしいいと思います。応援してあげてください。

• あなたに関係ない話

お母さんの生き方にあなたが意見を言う権利はないのです。
    もうそれぞれ独立した大人なんだから。
    ましてや、お母さんの望んでいる事は知的欲求を高める行動で、誰にも迷惑をかけるようなことじゃない。
    あなた、何を学んで来たの?

• 学ぶ=働くではない

私もお母様と同年代で、大学ではないのですが今年新たな分野の資格を取得すべく勉強を始めました。
    仕事につながるかどうかは正直わかりません、繋げようよいう気持ちもそこまでありません。
    もちろん興味のある分野ですが、新しい分野に挑戦すること、学ぶこと自体が目的のように思います。

この年齢になると、何もしないでは日々衰えるのみです。
    例えばスタイル維持やダイエットを目的に運動をする人がいるように
    脳や気持ちを維持するために学ぶ人がいてもいい。
    目標がないと頑張りにくいですから、学士を目指すのでしょう。

生活の事や社宅の事、学費は両親夫婦が話し合って決める事です。
    居座ると言いますが、お父様は反対していましたか。

娘さんは母親の学ぶ姿勢を見守れませんか。
    賛成や反対をするだけが家族ではありません。
    家族だからこそ、母親のあり方を見守る。

別に自己満足でもいいじゃないですか。
    自己を高めて満足できるなら、素晴らしい事だと思います。
    伴侶である父親が了解していればそれでいいのです。

• いいじゃないですか

お母様は、大学に進学したいのを諦め、20年以上の間、専業主婦として家庭を切り盛りして、3人の子供を大学まで出されたわけですから、十分立派に「お仕事」をされてきたと思います。

「お仕事」が一段落した時に、改めて大学で勉強したい、と考えられるのは素晴らしいことと思いますよ。

なお、会社で転勤命令が出た時、本人はすぐに異動しないといけませんが、何らかの事情で家族がすぐに帯同できない際には家族を残して単身赴任する、というのは会社の仕組みとして普通のことなのでそれを気に病む必要はありません。(特に子供が小さかったりすると学校の都合ですぐに動けないことはありますよね。)
    ですので、当然会社としてはそんなケースを見越した社宅の空きを確保すべきで、それができていなかったのは、どちらかというと会社側の落ち度でしょう。

• エールポチではなく。

あきれました。
    「なし」と言ってほしい、と思っているのがよくわかりました。
    もちろん、そう思うのは自由です。

びっくりポチに押し直したいです。

• 学べるなら一生

ご両親の間で了承されているなら、
    トピ主さんが口を出されるところではないのでは?

映画「マダム・イン・ニューヨーク」を思い出しました。

私も本業以外のことをまた学びたい、50代会社員です。
    女性の平均寿命は長いのです。リカレント教育、大事ですよ。

お母様が学歴コンプレックスを乗り越えたら、そのあと
    副業でもボランティアでも、学びを生かせる機会があります。

• 向学心、知的な好奇心はとても大切

トピ主さんはどうして反対するのかなあ。

”人はパンのみにて生くるものに非ず”って言ってね、
    生きるって事は食べて仕事して寝る事だけを意味するのではないのですよ。

それとね、無駄なことなんて人生にないです。
    私なんて何かを知りたいとかやりたいとかいう気持ちが、
    今までの人生を後押ししてくれた唯一のものだったよ。

お母様がやりたいという事だし、経済的にも可能なら、
    どうして否定的に捉えるのかとても疑問だな。

何か反対する心理的な原因がトピ主さんにあるの?

• いいと思います。

やるべきことをきちんとやっている大人がプラスアルファでやるならいいと思います。
    別に恥ずかしい事でもないと思いますし。

ここでありかなしかを聞くひつようなんかないのでは?
    40代なら自分で決められるでしょう?

目指すものが大卒の資格であれ、何かの資格であれ、単位取得であれ、素敵な事だと思いますよ。
    胸張っていいんじゃないですか?

• レスにあることを最初に書いて欲しかったな・・・

レスにあることがトピ文に書かれていたら、ずいぶん、皆様の反応は違ったでしょうね。

応援する人の大半が考えている「最低条件」は、「自分が稼いだ金で勉強すること」「家族に迷惑をかけない、少なくとも迷惑をかけない努力をすること」でしょう。
    それで言うと、正直、トピ主さんのお母様は「応援できない」人が多いと思います。

元々大学に行きたかったのに親に反対されて進学できなかった悔しさだけなら分かります。
    けれど、家庭を持った後、どうしても大学に行きたいのなら、自分で何としてでも学費を稼いでから行くべきだと、私は思います。
    夫が転勤したなら、スクーリングの間の住まいも、自分で稼いで何とかすべきでしょう。

こういうことに正解不正解はないですが、トピ主さんがお母様を応援するか否かは、トピ主さんの考えと感情で決めて良いのですよ。

私がトピ主さんの立場だったら、応援も賛成もしませんね。
    でもま、これは私の考え方です。

• 50代後半ですが

通信制大学に在籍しております。
    私の場合は高卒のまま死にたくなかったことと、勉強したい分野があったことが始めた理由です。
    一応仕事はしていますが、今さら学士を取って仕事の足しには多分ならないでしょう。しかし先のことは分かりません。なかなか死ねない時代になってきましたからね。残り時間は数十年あるかも知れず、何か役に立てる機会が訪れないとも限りません。
    お父様が容認なさるのなら静観でいいのではありませんか?学ぶことでお母様の視野が広がり、後々何らかの形で家族に還元されるかもしれませんよ。

• 母がそうでした

現在80代の母は、親を説得して家政科ならと短大に行かせてもらった世代。実際は法律や経済を学びたかったそうです。

母は卒業した短大の文学部を通信で卒業。それで通信制の要領をつかんだのか、全国転勤ありの父と結婚後、子供達が小学校に上がったら有名私大の文学部を通信で卒業。続けて、これは確か卒業に至らなかったと記憶してますが、その大学の法学部も通信制で学んでいました。最初の子を死産して以来ずっと専業主婦なので学費は父が出しましたが、母のへそくりというかそういったお金です。

トピ主のお母様が社宅の退去で関係者に迷惑をかけたのであれば恥ずべきことだと思います。スクーリングの予定とつき合わせて、あきらめるなりホテルに連泊するなりの対処をすべきでした。お父様もよく許しましたね・・・。
    勉強が趣味のひとつなら、たいしてお金がかかることではないのでさせてあげれば良いですが、それと他人様に迷惑をかけるのとは別次元です。

ちなみにずっと学生だった私は、母の勉強のために迷惑を被った記憶はありません。頭の体操を続けてきたせいか、何歳になっても契約書や役所の面倒な書類などを苦にしないしないしっかりした母で、ありがたいと思っています。

• 成人した子供の賛同は必要ありません。

>娘としては、母の進学に賛成したものかどうか、悩ましい

お母様と似たような立場ですが、子供がどう思うか、正直全く気にしていません。

子供が未成年の内は養育義務がありますので、子供の事を中心に考えますが、主様は既に成人、大学も卒業されているようなので、ご両親の養育義務の大半は終わり、主様達も主様ご両親も好きなように生きれば良いと思います。

>数年ごとに全国転勤
    する人の配偶者は、自分のキャリア構築や勤続が難しいです。
    主様は、この配偶者の立場、経験した事がありますか?

私の夫は国内外での転勤があります。
    私は国家資格を持っているので国内は転職可能でしたが、キャリアは細切れになってしまいました。
    海外で予め滞在期間が長いと分かっていた時に、その国の資格取得し、就労許可も取り、働いた事もありますが…何度も国際転勤を繰り返す内に心身共に疲弊し、今は学生をしています。ここで学んだ事を生かして仕事をするか分かりません(多分、しないと思います)が…論文の読み・書き方、バイアス・論理的思考・調査への理解等、生活に役立つ事は多々あります。

>今回も学費は父に出させるつもり
    お父様が賛同しているなら良いのでは?
    通信制は高額ではないコースも多く、趣味にお金をかけるのと大差ないと私は思っています。夫は、私が通信制で満足できるなら安上がりだと言います。

>本来なら後に入居するはずだった父の同僚は、母のスクーリングのせいで入居が数か月遅れました
    同僚家族も会社も同意したから、可能だったと思います。

>周囲の方に再び迷惑をかけるのではないかという点も心配
    主様は何か迷惑を掛けられましたか?
    迷惑を掛けられた事があったなら、その点はご両親と話し合い解決すべきだと思いますが、お母様にはお母様の人生がある事、夫婦で納得しているなら例え子でも踏み込むべきではない領域がある事をご理解ください。

• ありかなしかは本人が決めること

40代でもうお子さん3人が4大卒ということは、
    若いころにお子さんをもたれたのでしょうね。

トピ主さんの理論は「自分のお金でないくせに」で
    あるように思うのですが、その分は家族のお世話を
    していたのだと思うので(お金を稼いでくることと家事の分担)、
    お父上の稼いできたお金の半分はお母上に権利が
    あるといえると思います。
    子供がいなければ子供の費用もかからなかったのですし。

40代になって学ぶことに価値があるかといえば、
    当時10代だったトピ主さんにとってと同じ価値があると
    しか言えません(費用や受ける教育の内容がおなじなので)

本人にとって価値があれば価値があるだけです。
    別に何かに活かすためにでなければとってはならないということも
    ないです。というかもともと通信制なのですよね。
    年間で数十万円位だと思います。

トピ主さんの賛成はもともと求められているのでしょうか。

>周囲の方に再び迷惑をかけるのではないかという点も心配です
    もうトピ主さんも4大をでたいい大人なのでしょうから、
    経済的にも労力的にも助け位にはならないのでしょうか。
    (過去のケースからはウィークリーホテルをとってあげるとか、
     何らかの頼まれ仕事を代行してあげるとか)

• 学費

通信制大学にかかる学費もピンキリですが、私の知る限り100万オーバーしない大学が多かったと思いますが。

仮に学費は60万、最短4年間で卒業するとしても1か月あたり1万円ちょっと。
    主婦が2、3習い事をしていればそのくらいのお金は使ってしまいますよね。
    習い事によっては交通費や交際費がかかるから、通信制大学はむしろ安上がりだと思いますが。

そんなに目くじら立てられるような無駄銭かな。

• トピ主さんの本音によるのでは?

共働きする時だって、夫婦だけじゃなく社会的にも勤務先や保育園など頼らなくてはできないよ。

トピ主さんは、お父さんが本音で許していないと思っているから?

• 周囲に、どのような迷惑をかけたのですか?

唯一かかれている事例である下記。

>本来なら後に入居するはずだった父の同僚は、
    >母のスクーリングのせいで入居が数か月遅れました。(お恥ずかしい話です)

お父様の会社がOKをだしたなら、何も問題ないことです。
    もしかしたら、「子供の学校関係で了承した先例」などがあり、お母様にも適用してくれたのかもしれないですね。
    結局のところ、あなたに何の関係(被害)があって、「恥ずかしい」などと思うのですか?

>もちろん自分に収入はありませんから、今回も学費は父に出させるつもりでいます

「出させる?」
    お父様は、快く出しているかもしれないのに、ここででも「難癖」をつけたいのですね。
    それとも、「学士」をお持ちであっても、単に「適切な言葉の使い方が分からない」だけなのですか?

いずれにしても「トピ主は部外者」であり、お母様が通信制大学へ通うに当たっての「トピ主の賛成など不要」です。

私自身、40半ばの専門学校卒ですが、通信大学に行きたいと思ったことがありますよ。(私の通った専門学校時の単位は、通信大の単位として認められます)
    ただ、私はフルタイムで働いていて肉体的に無理なので、通うのなら定年退職後になるかもしれません。

そのときに、子供がトピ主のようなことを言う人間にならないよう、意識して子育てしていきたいと思いました。

• 脳が活性化して良いと思います

トピ主さんは、まだお若いからわからないかもしれませんが、親が老いるのは意外と早いものです。そして、老いた親の世話は子にかかってきます。

中高年で脳を活性化させると、認知症だけでなく、身体的な老化の予防にもなりますよ。

お母さんが、若々しく目的をもって生きてくれた方が良いと思いますよ。中高年の主婦が、ネット依存やアルコール依存症、パチンコ依存などもありますから。大学のスクーリングなんて、健全で良いじゃないですか。

• 専業主婦も勉強したい

トピ主さまは、お母様に「稼ぎ」がないから、勉強する価値はないと思っていらっしゃるんですね。
    でも、お母様が専業主婦をしていたからこそ、家庭内は平和でお子様たちは無事に大学まで出ることができたのではないでしょうか。お父様がお金を稼ぐだけでは家庭はまわっていきません。

私も、40歳を過ぎてから通信制の大学に入学し卒業し、その後大学院にまで進みました。勉強する意味があるから勉強するのではなく、ともかく勉強したいから勉強するのです。通信で短大を出たお母様はお仕事はされなかったかもしれませんが、心の中には豊かな世界が広がったと思いますし、だからこそまた学びたいと思ったのではないでしょうか。子育ては終わったでしょうが、お母様の人生はこれからも長く続くのです。その人生の糧になるのなら、学ぶということは大きな意味があると思いますが。

• 学士自体に意味はない

学士という学位は、40代以上で今さら役に立つことはないように思います。職を探しているなら、大卒以上という求人は現実にあるようなので、無意味ではないですけど。

目標を持って生きるとか、学ぶこと自体に、ということでしたら、意味あると思いますよ。

認知症防止にもなりそうだし。

• 場所によるのかな?

私の知人も通ってますが‥‥別名『老人大学』です
    退職した方々が、通ってますね
    少しは若い子もいるけど

トピ主様は、反対したら恨まれませんか?
    認知症予防と思えば、いいのでは?

• 学費出資者がいいというなら

それでオッケーですね。
    もう、こどもも手がかかる時期でもなく
    時間はたくさんあるでしょう。
    なぜに子の賛成なんかが必要なの?
    子が反対するからといって、それがなに?
    なに考えてるのか意味不明な上、母の意思へのリスペクトも思いやりも
    ゼロなんですね、あなた。

家も母は高卒です。
    私たちこどもは6大卒です。
    その学部を卒業して受験した国家資格をもち、
    それをいかして働いています。

もしも母がこれから通信でも大学へ行きたいのだと
    言い出したら、賛成っていうか、反対する理由もないというか、
    ただ応援しますし、向学心を尊敬します。

学んだことがどう生きるかなんて、
    働くことだけじゃないでしょ。
    母の気持ちが満たされて、良い自尊心や
    なんらかの自信になって、母が楽しければいい。
    それだけだって、学んだことが生きまくってます。
    私が働かなくなったとしたって、
    せっかく大学にいかせてなにも意味がないとか
    自己満足かとか、そんなこと家族の誰もいいませんね。

なんでそんなことをおもうんでしょう。
    親以上の学問を、させていただいた身の上で。
    わきまえたほうがよろしいですよ。

• それだけのために、周囲に迷惑をかけるのはイタダケナイ

>母は大学進学したかったようですが両親の説得により高卒で就職、1年間だけOLを経験して結婚退職、以降ずっと専業主婦です。
    >夫は四大卒、子供3人も全員四大卒です。
    >家族で自分だけが高卒なのが悔しかったらしく、40代で通信制の短大を卒業しました。

それを「悔しい」と感じる神経が理解できません。

ちなみに我が家では、子供達の1人が院卒、2人と私は大卒ですが、妻だけは高卒です。しかし、妻が高卒を引け目に感じているようには全く見えません。自分の親族に会ったときなど、嬉々として子供の学歴自慢をしていました。

>母が通信制短大在学中に父が転勤になりましたが、母はスクーリングに行きたいからと社宅に居座り、数か月間社宅に一人暮らししていました。

こういう「人の迷惑顧みず」という行為はいただけませんね!異常です。
    少なくとも、迷惑をかけるのは家族内だけにしておくべきでした。そういう行為を容認していた父君も同罪(おそらく会社からデメリットを食らってる)です。

>娘としては、母の進学に賛成したものかどうか、悩ましいです。

無視(賛成も反対もしない)するだけでいいですよ。これ以後の迷惑は、家庭内だけで納まるでしょうから!!

• 経済的メリットはありません

学費を払う分、むしろ経済的にはデメリットがあるでしょう。
    また、高卒入社で出世のルートが違う場合、通信制で大卒になったからと大卒コースに転換できる訳でもない。
    元々、大学出の資格で入社するのに、通信制ではほぼ絶望的な大会社の場合です。

でももし「高卒」というコンプレックスがあり、通信制を卒業することでコンプレックスが解消できるなら、それはそれで十分な利点でしょう。
    ただ、所詮通信制、所詮は夜間、所詮Fラン・・・などなだ、大卒になっても結局はコンプレックスを持ちやすい人は新たなコンプレックスを自分で作り出すものです。

65歳で海外に語学留学と聞いてどう思いますか?
    好きでやっている。
    昔からの夢を叶えるため。
    そう、自己満足を大きな利点と捉えている人がする事です。

給料も、他人評価も上がりはしないでしょう。
    そういった即物的な利点は、ほぼ無いと思っていい。
    でも、自己満足ができると思うなら、それが利点でしょう。
    要は財布は満たされないかもしれないけど、心が満たされるなら利点とはまでは言わなく手も価値は有るってことです。

• 若いのに

考えが古いですね。残念。
    人が積極的にしようとすると、
    必ず否定するのは私の親世代の高齢者ばかりと思っていました。

お母さんが大学出ることであなたに利点はないかもしれませんが、
    お母さんには人生で利点です。
    何をしても、それでたとえ失敗しても人生に無駄はないのです。
    あなただって四大出ていても、考えが画一的な感じを受けます。
    何を学んだのだろうか?と思います。
    あなたの学費が無駄です。
    専業主婦だから収入はないって、家事をして、子供3人育ててますよ。
    女性として、恥ずかしいのはあなたなのでは?

私も大学は、通信制でした。
    18歳から上は80代の人までいて、
    年齢差関係なく学べて通学とはまた別の雰囲気がありました。
    皆、今の生活環境の中でどうにか学ぼうと真剣なのです。
    時間と費用をなんとか都合をつけてきているのですから。

• 私なら応援します

どなたかも書いてらしたけど
    家庭の事情などで進学させて貰えなかったというのは
    とてもとても悔しい事です。

私もそういう過去があって、ずっとコンプレックスに悩み
    「親に意志を尊重されなかった」という思いからも
    ついに心まで病んでしまいました。今も闘病中です。

経済的に可能だったのに、進学させてもらえず
    自分より出来ない同級生が進学し・・・

私も通信制大学を卒業してますが
    大学も学びやすいよう色々工夫してくれ、
    (レポートはWEBで提出、単位認定試験もWEBで、とか)
    実験レポート作成時の計算もエクセル使用でOKだし、良い時代に大学に入ったなーと思いました。

卒業してから10年以上たつので、今はもっと進化しているかも?

芸能人のファン活動やファッションに大金を費やす人もいるのだし
    (個人の自由なので、批判ではありません)
    学びたい、なんて本当に素敵な事だと思いますけど。40代なんてまだ若いし。

難しい分野を専攻したためか(学問はどの分野も難しく、奥深いですが)
    勉強したことのほとんどは忘れちゃいましたが
    哲学の面白さに目覚め、物を考える時に役に立っています。

例えば「個人主義」とか普段当たり前に使ってる言葉に限って、本来は意味が違ったりするんですよ。
    こういう知識を得る事が、大学の勉強で得られる大事な教養の一つだと感じました。

学位記を眺める度に、人生で一番頑張ったなーと感慨深いです。

• 続きです

続きです。

先ほどの私のレスを見て
    「通信大学を出たのに、まだ心を病んでるの?」と
    思われる方がいるかもしれませんね。

私は昔、どうしても行きたい大学があったので、
    通信大学を出てコンプレックスがすっきり解消!とまではいかなかったみたいです。

通信大学卒業後も、ずっとコンプレックスを持ち続け、
    数年前からうつ病傾向に・・・

これは人それぞれの性格によるので、
    通信大学を出たらコンプレックスがすっきり解消した方、もいると思います。

通信大学、もちろん行かないよりはずっと良かったです。

勉強の分野に限らず、音楽とか趣味の分野でも何でも、
    学びたい気持ちがあれば、勉強できる場や先生が多く存在する。
    カルチャーセンターの講座の豊富さにも、驚かされます。

これって普段は気づかないけど、日本の素晴らしいところだと思っています。

• 大学は就職予備校ではない

トピ主追レス読みました。

大学は就職する時に箔をつける機関ではないし、人生の「生産性」を上げる機関でもありません。そしてもちろん就職予備校でもありません。
    大学は純粋に知的欲求を満たし、教養を身につけるための場所です。結果として就職に有利に働くことがあるだけです。学歴は所詮自己満足にすぎません。

だから行きたいなら行ったらいいと思います。私の母でもそういうと思います。それで学歴コンプレックスがなくなるのなら、人生の後悔が一つ減ってより豊かになるじゃないですか。それは大きな利点でしょう。

実は私も定年退職したら大学院に進学したいと思ってます。本当はストレートで進学したかったんだけど、若気の至りで担当教授とけんかして、就職に逃げちゃったんですよね。人生の忘れ物をしたような気持ちでいるんです。

• 本質分かってるんだか分かってないんだか

>費用のことは両親の問題ですから好きにすればいいと思いますが
    はい。それが本質です。

>娘としては、母の進学に賛成したものかどうか、悩ましいです。
    なんでトピ主の賛成がいるの?
    あなたは賛成も反対もする立場じゃないでしょ。

• そう言う事情ならあり

学位があることで有利になるという利点ならないと思いましたが、
    学位を取ること自体が目的なのですから、ありです。
    動機が自己満足ではだめなら、大抵の趣味もだめですよね。
    人に迷惑をかけることはいけませんが、
    お母様が通信制短大に在学したことが迷惑なのではありません。
    社宅に居座ったことが迷惑なのです。
    なんとしても社宅を出させればよかったのです。
    個別の迷惑をかける行為をしないよう約束する必要はあるかもしれませんが、
    進学そのものを反対する理由はないと思います。

• お父様次第ではあるけれど

まず、お父様が良いと言っているのなら、トピ主さんが口出しすることではありません。
    数年毎の転勤というのは、疲弊しますよ。トピ主さんだって、転校が多くて嫌だったのではないですか。
    一つのところに長く住んでいれば、仕事をずっと続けることもできます。昇進もできます。でも、数年毎に引っ越すのではね・・・。転勤するたびに、全てがリセットされる。引っ越しは会社が補助してくれてもお金がかかる。家も家具も仕事も、ずっと持ち続けるものが何もない。これは、若いうちはいいけれど、年取ってくるとつらいです。

だからせめて何かお母様は何か欲しかったのかもしれません。

ただ、お母様がおいくつかは知りませんが、短大卒で立派だと思いますよ。しかも通信はとるのが大変ですから、本当に努力なさったと思います。なにも学士まで取らなくても・・・とは個人的に思います。

そうですねえ、せめて100万円くらいはパートで稼いだらどうでしょうか。それくらいの額は、みんなパートで稼いでいますよ。私が夫ならそういうかな。

いくら転勤でせわしなく、すぐ辞めるから勤めにくかったと言っても、1度や2度くらいはパートをやってもいいと思いますが。

• 二度目の投稿です

トピ主レス内容を最初に書いていただきたかった。
    どう読んでも学びたいご本人のトピかと思いましたので。
    お母様はまだ40代なんですか?

>母のわがまま&自己満足&家族や世間への対抗心

そうだと思います。
    もともと勝気な性格をなさっていませんか。
    社宅の件をみても、そう感じます。
    もし何かあっても、お父様はお母様の保護者みたいなものなので全責任を負うでしょうから、ほっておくしかありませんね。

私は大学の勉強を趣味だと思っています。
    趣味なので学費は当然自分の稼ぎから出しますし、スクーリングや試験に伴う家事変更の不都合は家族にはさせていません。

• 出資者がいいと言えばいいんだけど・・・

妻がヘソを曲げると面倒臭いので不承不承了承していることもある。

娘のあなたが一旦は止める。
    覚悟を聞く。
    意味を聞く。
    価値を聞く。

その答えが納得できるものなら反対しないということでどうでしょう?
    女はすぐにケチだの器が小さいだの言い出すから、父親は実際は出したくなくても、出さざるを得ないということが多々ありますからね。

趣味の世界であることは間違いない。
    高額の趣味への出費は自分でパートにでも出て稼ぎやがれ!と言ってみたいけど言えない(笑)

• 素晴らしいことです

老人施設でのことです。

90過ぎた女性で、足腰は弱っておられましたが、頭はしっかりしておられました。

毎日ぼんやりとテレビを見るだけだったある日、ジグソーパズルを家族が持参されました。

それから彼女は毎日取り組むようになりました。

すると薄くなっていた髪が増え、細かった白髪が太く黒くなってきました。

表情は生き生きとし、肌艶も見違えるほどよくなりました。

人に押してもらうだけだった車椅子を、自分で操作されるようにもなりました。

頭を使うということは、人間にとってどれほど効果があるのかを目の当たりする思いでした。

• 遅いということはない

利点ですか? 利点がないと大学へ行ってはだめですか。

本人の人生です。子育てをされてひと段落し、学びたい気持ちがあって

子どもの学費がかかるので我慢されていたのではないですか?

高卒で、40代で通信制の大学を出て、資格取得し、働いている方を知っています。他にも、高卒で、通信制の大学院を出て、資格を取得し専門職として
    働いている方も知っています。
    年齢が高くなると、本当に体力、気力共に厳しいのに
    ただただ偉いなあと思います。

娘さんのあなたは、どうして母親の背中を押してあげられないのか
    ご自分は大学を出ているのに、学ぶことの素晴らしさ、その過程で
    得られる経験や自分との向き合い、仲間との出会い。
    大切な家族であり、女性としての先輩であるお母様を応援できないのですか。
    申し訳ないけど、視野が狭いのではないかと思います。
    専業主婦でしたら、ご自分の預金はないかもしれないので、
    お父様と話ができていて、お父様が納得しているならよい話です。

きっと、お父様は、お母様の努力と意思をみていて、誇りに思うと
    思いますよ。

娘だったら、母親の好きにして欲しいと思うと思ったけど違うのですね。
    何が嫌なのか知りませんが、応援できないにしろ、見守ることは
    できるのではないでしょうか。日本って昔は、主婦が、何の役に立つ的な
    考えでしたが、今でもそうなのかとがっくりしますね。
    社会に出てからまた大学や院に戻るのは、そこまで特別なことではないと
    思います。何歳からでも遅いということはありません。

• 大卒でないと

追加ですが、

トピ主さんの、母親を低くみているような言い回しに触れ、

あーせっかく育てた子どもたちも成長し、高卒で専業主婦の母親を

見下すようになるんだなと思いました。残念でなりません。

他人ですらそう感じるのだから、お母様の気持ちはどうでしたでしょう。

家庭内でお母様への扱いが推し測られます。

世間(トピ主さんのような方じゃないですか)への対抗心であろうと
    本人の学ぶ意思です。学歴コンプレックスからでも問題ありませんよ。
    ご本人の自由意志です。

• 大いにアリ

たとえ役に立たなくとも、大人になってからの学士号の取得、大いにアリです。

私の母も四大に行きたかったけれど、短大しか行かれませんでした。私が中高一貫の進学校に通っていた頃は特に、やっぱり四大に行きたかったと言っていました。同級生のお母さんも四大卒がかなりいましたからね。

私も四十代になりましたが、大卒の女性は珍しくないです。お母様も、見栄やコンプレックスよりも、自分に自信とプライドを持ちたいのではないのですか。

トピ主さんは、費用のことが気になっているようですが、お母様が専業主婦だったおかげて、お父様やトピ主さんが受けた恩恵もあるのでは? 家庭への貢献は、外でお金を稼ぐだけではありません。

小さい頃からずっと、母は私のお稽古ごとや塾、学校だけでなく、遊びに行く時も、駅まで送り迎えをしてくれました。毎日、お弁当やアイロンがけ、夜遅くに帰宅した時でも、一緒に食卓に座って、私の夕食につきあってくれました。

父は私の教育には熱心ではなかったのですが、母はいつも味方になってくれました。今となっては、私の教育への投資が、母からの一番の贈り物・遺産です。なので、私がトピ主さんの立場なら、親孝行ないし恩返しとして、学費の援助や「家庭教師」となることを申し出ます。

トピ主さんのお母様が、これから博士号取得を目指すとなれば、私も反対すると思います。でも、今は大学全入時代とも言われるように、大学も高校のように、ある意味「当たり前」になりつつあるので、大卒となることでお母様に満足され、自信がもてるなら、大いに応援したいです。

もし、トピ主さんのお母様が中卒だった場合、通信制の高校に通ったり、高卒認定試験(昔の大検)を受けて、高卒になりたいと言った場合、応援しますか? それとも、辞めておけとアドバイスしますか? それは、どうしてですか?

• わたしも旦那に学費出してもらいました。

実家の財力では到底大学には進学できず
    資格をとって働きましたが、それでも劣等感をぬぐえず
    結婚後進学。
    学費は旦那に出してもらいました。

卒業後、大卒だからこそ入れる会社に就職できて本当に幸せでした。
    報われたと感じています。

• 「リベラルアーツ」はグローバル企業では評価されている

50代在米オンライン大学院挑戦中

現在はグローバル企業で働くには学士号は必要だと
    思います。

お母様も50代迄に学士号取得されたら教育関係
    のお仕事はあると思います。

欧米は年齢関係無くて学歴社会ですから学士号
    あると無いとでは全然ちがいます。

日本の難関私立大学の通信学部の学士号は
    海外でも通用する大学の学士号です。

海外の大学院でオンラインで最先端の専門分野教育を
    受けると年齢に関係無くて世界中にお仕事があります。

現在は選択肢が多い時代でどの大学でどの分野を選択
    するかで全然違うと思います。

この際トピ主のお母様には難関私立大学の通信部卒業されて
    海外のオンライン大学院で修士号や博士号取得する迄
    頑張って欲しいです。

トピ主も社会人になりもっと最先端の教育を受けてより
    グローバル企業の会社に高給で転職したいならば
    修士号、MBA、博士号の海外通信大学院をお勧めします。

• 趣味なんだから学費による

率直に言って、お母様は働く意志がまったくないようなので、ただの趣味ですよね。

世の中、みんな子供を良い学校に進学させたいのは、良い学校=良い就職=良い人生という公式があって、そういうレールに乗って欲しいからです。

お母様の年齢がわかりませんが、学歴コンプレックスである、女性だから進学できなかった、というのなら、短大出身になった時点で十分望みはかなったと思います。日本の大学進学率は5割くらいなんですから。

要するに、ただの(高尚な)趣味。だから、かかるお金=学費によると思います。

すごーい安いところで、いち主婦のおこづかいと思えるような値段だったら、いいのかもしれません。

家の経済状態によりますが、うーん、例えば1月2、3万円くらいとか? 人によって感覚が違うので、なんとも言えませんね。

でも娘のトピ主さんには関係ないかも。実家に仕送りしている、実家に住んでいて一家の大黒柱になっているなら、話は別ですよ。

• 勉強は自分への投資、リターンはあるのか

学んだことを活かせて何ができるかで
    利点のあるなしが変わると思います。

だから学ぶ内容にもよりけりだと思います。

例えば、数学を専攻したとして
    難しい理論的なことが
    トピ主さんのお母さんの生活に活きるでしょうか。

栄養学や心理学なら生きる可能性が大きい感じがします。

ただ単に自分の経歴に引け目を感じていたのを
    学士卒になることで改善されることに
    数百万の学費分の価値があるというなら利点はあるのでしょう。

勉強は自分への投資です。

自分に過大な投資をするという意味では
    美容整形なんかと同じようにも思えます。
    実際にやってみたら意外と大したことなかったな・・
    なんてことにならないといいですが。

• いいと思いますよ!

お母様が勉強したいというお気持ち、素晴らしいと思いますよ。
    それが結果的にお仕事につながればそれも新しい道が拓けますし、学士を取得できた、という事を達成するだけでも素晴らしいと思います。
    学ぶのに年齢は関係ないですよ。

私はトピ主さんよりもお母様に年齢が近いですが、私か大学生の頃定年退職された方が通っておられました。
    他の学生よりもずっと真剣に学ばれていました。

トピ主さん、随分とお母様を下に見ているようですね。
    私は以前大学教務の仕事をしていましたが通信制大学の学生さんは様々な年齢の方がいらっしゃいます。
    40代なんてざらですよ。ただ、卒業するのは本当に少ないのです。通学よりもスケジュール管理が大変で中退してしまう人が多いです。
    お母様はすでに通信の短大を卒業されているのですね。それってすごいですよ。
    卒業できたことで更に上を目指す目標ができたのではないですか?

短大卒なので次の大学で単位認定できる部分もあるかもしれないので1からやり直しにもならないと思います。

学費の面でお父様に負担をかけてしまうかもしれませんがお父様が納得されているならトピ主さんがどうこう言う立場にはないと思います。
    頑張りたいというお母様の気持ちに同意できないのですか?トピ主さんが大学を出られたのは誰のおかげなのですか?
    自分のために時間を使ってもいいじゃないですか。

ちなみに私も資格取得の為に科目履修中ですし、子供と一緒に英検やTOEICを受験予定です。
    今更そんなことをする40代はみっともなく見えるのでしょうか?

• 思い立ったが吉日よ

工学系で博士をとりました。
    就職してから放送大学に入り直しました。
    やろうという気があるのですから,ぜひともやってみるべきです。
    思い立ったが吉日よ!

• 頑張れ!

通信制の大学ありだと思います。
    私事ですが,ある資格を取りたいと思い大学を2年編入しました。通学です。

人生,勉強したいときに思いっきりできる環境があるのって,いいですよね。

頑張ってください!応援していますよ!

• うちの母は、、

48歳でアメリカの大学に編入し、学士を取りましたよ。
    私と弟も一緒に連れて行き、私は高校に編入、弟は小学校にそれぞれ行きました。
    最初は大変でしたが、今では良い思い出です。
    母はちゃんと2年で卒業しました。
    今思えば、若者に混じって50近いおばちゃんがよく頑張ったと思います。
    父の理解もあったからこそできたことだと思います。

今母は、英語、中国語を生かして働き、パートですが結構な高給取りです。
    私も弟も、2年間培った英語力のおかげで大学受験に役立ちました。

この歳になって思うのですが、母はすごい人です。
    何歳になってもチャレンジ精神を持つっていいことだなと思います。

• 学びは自由

大学って資格を取るため・就職のためのものでしたっけ?
    人によって大学は手段でもあるし、単純にその学問を追及したいから行くのもありだと思います。40歳、50歳になったらもう勉強なんてしたってしょうがない、必要ないですか?
    毎日ご飯食べて、テレビ見て、適当に散歩でもしてたらいいですか?
    そんな事はないと思います。何歳になっても学びは自由だと思います。

• 通信大学うんぬんより

子供たちも社会人になっているのに、働かない母親に不満があるのでは?
    通信大学に行くことになれば、また、周囲を振り回すかもしれないこと。
    専業主婦なのに、家族の世話もせずに趣味の通信大学に通うこと。
    それが不満なのかもしれないですね。
    その辺りを母親に話してみたらどうですか?

勉強は、何か目に見えて貢献できなくても、やらないよりはやった方がいいと思っています。
    認知症防止にも繋がります。
    だらだらテレビを見て過ごすよりは有意義です。

• 通信大学と仕事=就職は別物

どんな有名な大学を出ていても会社辞めたら唯の人だし、
    就職した会社以外の職種の技術でキャリアアップ出来る
    人は会社がある場所が重要です。

もし私の夫が転勤が多く社宅に一緒に住まない
    といけないならば私の今の夫の様に単身赴任
    してもらいます。

私でも流石にかなり苦戦するでしょう。

お父様は大学卒業されて会社の都合で全国転勤で
    今も社宅暮らしを何十年間もされてその度にお父様
    と一緒にお母様は転勤していて本当に素晴らしい奥様
    だと思います。

私から見たらお母様はよくお父様の転勤に着いて行き
    転々と社宅暮らしながら子供3人育てながら3人の子供達の
    大学費用をやりくりをして自分のやりたい事も我慢していたと
    思います。

最後は短大行っても働かないと言いだす始末じゃあ余りに
    かわいそうですよね。

お父様も管理職やられていると思いますからお母様が社宅に
    住んでいて会社の人たちがよく行くスーパーとかで働いてたらば
    貴方は満足なんでしょうかね。

私も父が倒れて父の実家の家に行った事ありますが
    東京であるような私のような専門職のお仕事は田舎だと
    なくて安くて入院費用だけ送りましたよ。

• 大人の学び

自分の稼ぎの範囲内でするのが常識ある大人の行動です。

夫の稼ぎからの捻出は、夫の老後資金をも削る行為。
    少なくとも、自分で稼いでやるべきでしょう。

働いて稼いで、そのお金で学ぶ価値はある。
    しかし、家族のお金を削り取ってまでする事じゃない。
    教科書さえ買えば、TVで大学の講義を無料で放送されている時代です。
    高度な学びを実現することは簡単です。

お母様が純粋に学びたいのなら応援もできますが、単なる見得のようでしょうから、娘として「無駄じゃないか」という疑念を持つのは当然でしょう。
    親の老後資金だって気になるでしょうしね。
    足りなければ娘のトピ主が支援しなきゃいけないと考えるでしょうから、そんなムダなことを・・・と思うのは当然の帰結。

私もムダだと思う。
    学ぶ方法はいくらでもあるのだから。

• いいと思います。

トピ主さんのお母様の長年のコンプレックスだったんですよ。
    時代的に(40代後半と推察します。)、女の子は学歴より結婚。
    (最もそう考えるその時代の親は全体の半数ぐらいだと思いますが。)

それなのに、お子さんはちゃんと四年制大学に入れている。
    お父様の経済力もあったと思いますが、お母様がちゃんと家を守られてきたからでは?

でも学士を取りたいとなるとそれこそ、専門課程に入ると思うんですが
    習いたい、研究したいことがあるのであればいいと思います。

大学は、就職予備校ではないですよ。
    若い人が大学を出てることで、就職の間口が幅が広がるだけです。

何を極めたいかとか、そういう話をしてみては?
    案外ないかもしれないし、あるかもしれない。

ちなみに私はお母様と近い世代の高卒ですが、本当に学びたいものがなかったんですよね。
    学ぶぐらいなら、働きたかった。

で、逆、今たまに学びたくなってお稽古ごとすることありますが(資格系とか)
    資金は旦那さん持ちで習っている方多いですよ。

人それぞれです。

ちなみに私の母も学歴コンプレックスが凄いのですが、学ぶ気はないみたいです。
    行動に移したお母様の応援します。

人生一度切りですもん。

• 専業のままならナシでしょう

通信制といっても学費がタダという訳じゃない。

早稲田大学なら350万
    産業能率大学で100万円
    放送大学でも70万円

今後の経済効果が望めない「学び」は趣味の範疇。
    ちょっとした出費ならいいけけど、多額の出費は己の稼ぎから出すのが大人ってものです。
    ただただ夫の稼ぎに頼っているのならナシだと考えます。
    もっとも夫が勧めているのなら否定する理由はありませんけどね。

• 本音

目的によります。

学士以上でしかとれない資格をとって仕事したいなら利点があります。

学士、という単語が気になりました。もし、単なる学歴として学士が欲しいだけなら、デメリットですね。時間とお金の無駄。今頃学士はお金で買えるようなもんですからね。
    そんな程度の認識のご時世に、わざわざそれを取るというのは本当にデメリットでしょうね。

学士ではなく博士とるなら別だけど。

• 大卒の資格をとるべし

大卒の資格は、次のステップに進むための資格ですが、
    もう一つ大きな意味があります。
    大卒という肩書をもつことで、自分に自信がもてることです。
    自己肯定感のある人は、他人に対するしっとやねたみが
    低い気がします。
    また他者との比較においてのみ、自分の価値をはかることを
    しなくなるようです。
    私は、人生をより有意義に生きるために大卒になることを
    おすすめします。
    近所の看護師は、放送大学で学士をとったそうです。

• 口出し無用

専業主婦で趣味に社交ダンス。発表会用にドレスと靴を新調して〜とお教室のお月謝、お友達とランチ〜、子どもは皆社会人だし、お友達と旅行に行ってくるわぁ〜、という出費なら賛成ですか?

それとも、お金もったいないしぃ、ソファーに寝転んで2時間ドラマの再放送見てるのが一番よぉってのがいいの?

賛成できないなら賛成しなくてもいいでしょう。

お父様とお母さまが現在の家計の中で良しとすればそうすればいいのではないですか?

それにね、そもそも大学は職業訓練のためのものではないです。本来的には『学びたいから学ぶ』場所です。

社宅の件は確かに迷惑かけたかもしれないですが、子どもの学校の都合などで帯同予定でも先に単身で異動というのはままあることです。そこまでくささなくてもいいんじゃないですか?

1年しか働いたことない、高卒、ずーっと専業主婦で非常識って下に見てるってのがありありと伝わってきます。あなたは何があっても一生働き続けてください。大学出てるんですから。

• いいじゃないですか

やりたいことがあること、それをちゃんと行動に移す人、
    お母様はすばらしいと思います。

今更資格とっても、なんの役にも立たないよ。
    若い子の学び枠を取らないでなんて心無い言葉は、ナンセンスです。
    外国の事はよく分かりませんが、なんでも学びありきで、社会人から主婦からいろんな年代の人がいるそうだとか、
    勉強は一生ものなんです。

お子様をちゃんと四大まで育て上げているんですから、
    主さん、応援してあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧