離乳食…どうしたら…。

レス5
トピ主のみ2

ダヤン

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。
分かりにくい点があれば申し訳ありません。

現在8ヶ月の娘がいます。
首座りが人より1ヶ月半位遅く、それに合わせて離乳食の開始も1ヶ月半遅く始めました。
初めの頃は興味があったらしくなんでも食べてくれてたのですが、最近は椅子に座るだけで嫌がります。前掛けした辺りから文句の様な泣きに変わります。
今日なんて二口程食べた辺りで大粒の涙を流して泣き、最終的にはギャン泣きに…。
どうしたらいいのかもうわかりません。
全く食べないから私も頑張って食べさせようと結構強引にあげてたのがダメだと思うのですが、スプーンを持っていっても口を全く開こうとしないんです(泣)なのでつい強引にあげてしまうんですが、嫌がるのに無理やり食べさすのはやはり良くないでしょうか?
離乳食は一旦中断した方がいいのか、その場合いつまで中断した方がいいのか分かりません。
まだ全てのアレルギー元も試せてないのに。
現在乳製品、そうめん(小麦)はクリアしてますが卵はまだです。

ちなみに離乳食は全て手作りです。
1度市販のをあげてみても全力で拒否られました。
お粥は初めは好きだったのに今は拒否。
食べれるのはバナナ、スイカ、カボチャ、サツマイモ、豆乳、ヨーグルト、りんご、位です。
渋々食べるのが、そうめん、頑張ってお粥とトマト。
全く食べないのは魚類(しらす、鯛、ヒラメ)ささみ、人参、ブロッコリー、玉葱、白菜、出汁系、大根、小松菜、ホウレン草…他複数。

好きなもの特にバナナは気持ちいいほどよく食べます。
でも毎回バナナオンリーにするわけにもいかず…。

よく市販なら食べるよと言われますが市販の物も一切ダメな場合どうしたらいいでしょうか?出汁も市販のを試しましたが受け付けず、他の食材も根気よくあげてますが上記に書いた様な有様。
周りに相談できる人もあまりいません。
八方塞がりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいや、たくさん食べてますよ!

それだけの種類食べてたら大丈夫ですよ!
    そもそもまだ離乳食から栄養取らなくてもミルクで育ちますよ。
    食べなくてもいいや、おもちゃ的な気分でゆくゆくは手づかみメニューを増やしつつ様子を見ては?

まだまだ偏食を気にしなくても絶対大丈夫だから。
    食べるものを食べるときに。

子供が食べたいと思うときに与えられる環境(親が何でも美味しく食べる)があれば、そんなに気にしないで!

体重が増えて元気があれば見守って。

うちは小学生になるまであんまり食べませんでした。
    もう大人ですが今はあまり好き嫌いないです。
    小学生になって徐々に食べる量が増えて思春期さしかかりから爆発的に何でも食べるようになりました。

元気なら安心してください。

• 無理しない

そんなに早くに、色々試して、アレルギーをクリア(実際にはクリアするものではありません。)したとして、一体何なのか。
    食べるんだったら試せばいいんです。
    でも食べるのをいやがっています。
    あなたが食べたくない気持ちの時に、
    食べるまでは許さないと縛り付けられて
    嫌で嫌で泣き叫んだそのお口に、お口を開けた
    いまがチャンスとばかりに食べ物をねじ込まれたら
    どんな気持ち?

食べるものだけでいいでしょう。
    母乳かミルクは飲みますよね。

食べてくれない気持ちをわからずにいっていることでは
    ありません。
    最初はなんでも食べてくれたなんてこともなく端から拒否。
    医師や保健師さん、本やねっとで調べられることはやり尽くしてなお、
    何もかも全然食べないまま一歳を迎え、
    一歳代でバナナとスイカとももと
    うどんと白米だけ食べてくれて、でもよく食べる6ヶ月の赤ちゃんのほうがよほど食べてるわと言うくらいしか量を食べないのメインは母乳。

二歳誕生日で断乳したけど、おっぱいやめたとたんにスッゴい食べるよ説は通用せず、おっぱいぶんの栄養摂取がなくなっただけで
    さらに痩せて困る。

3歳代からようやくぼちぼち食べはじめて、
    亀みたいな歩みですこしずつ食べるものの種類が増え
    幼稚園では出されたものは一通り網羅して食べるように。
    (量はすごく減らしてもらっている)

5才のいまでは、まあまあ何でも食べるし
    例え気乗りしない好きじゃないものでも、礼儀として一口はいただくくらいのことはできるように。
    でもまあ、たべないですよ。
    朝食のご飯は大さじ1強でギブアップ。
    納豆10粒くらいにソーセージ一本とか
    それが日常。

食べてくれない生後半年から二歳半くらいまで
    常に食べ物のことで育児ノイローゼ状態で
    我が子を可愛くおもう余裕すらなかったのです。

それってすごくもったいないんですよ。

• とりあえず口に入ればいいと思う

離乳食はたべる練習でもありますが、
    最近の免疫学では
    アレルゲンを経皮で体内に入れる前に
    経口で入れる方がアレルギーになりにくい、という考えがあるそうです。
    とくに離乳食時期がそれに優れた時期なのだとか。
    なので飲み込まなくても
    できるだけいろんなものを口に入れられれば良い、と私はおもいます。
    栄養はミルクなり、母乳なりでとれてるでしょうしね。

椅子がいやならママのお膝の上でもいいじゃない。
    レジャーシートひいてピクニックみたいにしたっていい。

前掛け嫌がるなら、裸で食べさせなよ。
    暑いから平気平気(オイルなど塗って経皮吸収しないようにはしてあげてください)

ママじゃ食べないならパパにしてもらうか
    もうスプーンを渡しちゃえ。

きっともともと食べるのそんなに興味ないコでは?
    うちの年少さんもそんな感じでムラがあり、今もそんなです。
    あと同じものをずっとは食べられない(飽きる)人でした。
    朝食もパンごはんパン(ジャムやチーズなど上に付けるものも変えないとだめ)と
    つまんなーい、たべなーいとなります。
    (そして食べなくても平気)
    そりゃ毎日お粥なんか食べないわな、と今ならわかりますが当時は悩みました。

• レスありがとうございます。

nari様

いっぱい食べてるよという言葉に少し安堵しました。

元々ミルクの飲む回数も人よりかなり少なく、初めはよく食べてくれたので急に拒否られて焦ってしまいました。
    ミルクは1日4回の合計600位しか飲みません。

確かに体重増加も順調で本人が元気なら大丈夫ですよね。頭では分かっているつもりなんですがつい焦ってしまいます。

食べなくてもいいや、食べたら良かった〜位の精神でやってみます。

ままん様

おっしゃる通りです。
    嫌がるのに強引にあげたりしたら食事自体嫌いになりますよね…。
    いろんな栄養を摂る事と完食する事に力を入れすぎてました。
    自分も幼い頃無理矢理食べさせられた記憶があり(口に無理矢理入れられてました…)食事がすごく嫌で仕方がなかった事を思い出しました。
    それと同じ事をしてしまってる事にハッとしました。

アレルギーは発症するのが怖くてマニュアル通り食べさせないと、とつい思ってしまいます。
    試すのが早くても遅くても発症率が高くなると聞いたので…。自分もアレルギー持ちなので怖いんです…。
    好きなものはよく食べるので、もうそれしか一生食べてくれないでは…とか考えてしまったり。そんなわけないですよね。分かっていはいるんですけどつい考えてしまいます。

でも確かに食べ物の事で悩み過ぎても良くないですよね。いつか食べれるようになると思って焦らず気長に頑張ります。

お二方、レスありがとうございました。

• レスありがとうございます。

通りすがり様

なるほど。
    アレルギー源飲み込まなくても口に入れるだけでもいいんですね!目から鱗です!
    アレルギー源を試す時はいつもドキドキしてます。

私の娘の場合は同じ味しか受け付けない様です。最近は新しい味は全て完全拒否になりました。今迄食べれてた物もダメに。どんどんストライクゾーンが狭くなって途方にくれてる状況です。
    市販の物は私からしたら手作りより市販の方が断然美味しそうなのに何故受け付けないか謎です…。

夫はミルクはあげてくれますが、離乳食は絶対にしようとしません。頑なに拒否ります。

確かにまだ食べる練習でまだまだメインはミルク(母乳は6ヶ月でやめました)なので、いつか食べてくれる日を信じて気長に頑張ってみます。

レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧