現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カナダへの語学留学

ゆみこ
2018年8月3日 19:15
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
どれくらい勉強したいですか?
Nyan
2018年8月20日 3:31

もし真剣に英語の勉強がしたいとお考えなら、大都市をお勧めします。田舎と比べて学校の数が違いますし、競争が多い分質も高いです。

しかしもし田舎の生活に重点を置かれるなら、一杯田舎の町はありますよ。
私はカナダのいわゆる大都会在住で、ノバスコシアは休暇で行きましたが、大西洋側の冬の気候はかなり厳しそうです。海岸沿いに住んでいる人にビデオを見せてもらいましたが、住めないなと思ったくらいです。私自身も寒い地域に住んでいますけどね ルーネンバーグには寄れませんでしたが、ハリファックスはこじんまりしたいい町でしたよ。

因みにカナダは都会と言っても、日本と比べたら田舎です。最近は少しマシですけど、20年前なんてすごかったです。

田舎に住むと、車が必要になります。保険とかこちらで初めて入る人は高いですよ。ナイアガラあたりだとバスも走っていますが、日本のように時間に正確ではないです。まあ短期だと気にならないかもしれませんが、カナダ人でも文句が出るくらいです。

尚、都会の語学学校だったら、30代や40代もいます。最近気まぐれに語学学校聴講に行ってビジネスクラスに入れてもらったら、30〜50代ばかりで20代っぽい人はいなかったです。皆さん南米人でしたが。

勉強が目的?田舎暮らしが目的?
東部在住
2018年8月21日 15:20

カナダに移民して20年以上オンタリオの数都市に住んでいます。

まず、目的はなんですか?英語の習得が目的なら、しっかりとした語学学校を中心に考えないといけません。私は学校付属のESLがリソースの充実ぶりからおすすめです。日本語学科のある大学なら、真面目な大学生とLanguage Exchangeができると思います。大学はどの街にもあるので、その中から自分にあったESLを選べば良いと思います。また大学付属なら寮に入れるかもしれませんし、ホームステイなら大学の近くで探せるかもしれません。フルタイムで登録したら、大学の医療保険(UHIP)にも加入できます(オンタリオの場合)。通学(バスになると思いますが)もほとんどの大学にバスが乗り入れていますから、マイナス30度の中バスを長時間待つのも避けられると思います(ストームがくれば別ですが)。

田舎生活が目的なら、車は必須です。車がない場合、ホストファミリーが乗せてくれなければ、冬場は外出できないかもしれません。それも楽しめるなら、良いでしょう。またホストが英語の練習に協力的ならベストですが、共働きで住宅ローンの軽減目的にホームステイを受け入れているケースも多く、その場合忙しくてホストとの交流がうまく取れないケースもあります。仕事柄いろんなトラブルを見聞きしていますので、私はホストとの交流で英語の練習をすることを過度に期待しするのは不安です。

それから冬場の雪、、、ナイアガラは温暖と思いますが、五大湖周辺はレイクエフェクトと言って、雪がすごく、冬の通勤はまさに命がけです。大雪が降ると、1時間半の距離が6時間ぐらいかかったこともあり、泣きそうでした。また学生時代はバス通学をしていましたが、吹雪のせいで交通網が麻痺し、1時間以上真っ白で視界のない世界を歩き続けたときは、私の人生これまでか、と思いました。程よい田舎をお勧めします。

賑やかなのは?
マサオ
2018年8月31日 5:32

ナイアガラにはもちろん住宅地もありますが、セントキャサリンズとかでもせいぜい車で15分の距離です。ナイアガラフォールズの駅にしても滝のそばです。ちょっと西に行くと農村地が広がっていてブドウ畑などがあるのです。

現在位置は
です