長年の口臭!もうどうしたら良いかわかりません(泣)

レス134
トピ主のみ10

コロン

健康

御覧頂き、ありがとうございます。
50代前半の女性です。
もう20年ほど、強い口臭に悩んでいます。

これまで歯科、口腔外科、内科にかかりましたが原因を特定されず特に対処もされません。
でもタクシーに乗ったとたん、運転手さんから「お客さん胃が悪いの?かなり臭いよ」と言われたり
お店で注文の際に「うっ!」というリアクションや、職場でも周りの様子から明らかに酷い口臭があること。
くしゃみが出たときやマスクをすると自分の息がとても臭いんです。

長いこと念入りに歯磨きをして3ヶ月毎に歯の検診もしています。
口臭に効くというサプリを通常の3倍量飲んでみたり、胃は小さいポリープ持ちですが年一回胃カメラで経過を診ています(薬等は出ていません)。

沢山、情報を探しましたが改善出来ず苦しいです。
小町の皆様、何か小さい情報でも結構ですのでアドバイスや対策、何でも良いのでお寄せ頂けますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯間ブラシ

私も少し自分の口臭が気になるときがあったけれど、
    歯間ブラシを毎日使うようになったら良くなったような気がします。
    歯をすごく念入りに磨いても、歯間ブラシをすると、はさまっているのに気が付きます。

• 耳鼻科は行かれましたか

原因がわからないと対応できず、お辛いですね。
    副鼻腔炎でも口臭がしますが、耳鼻科は行かれましたか?
    慢性的にかかっていて、自覚がない方もあるそうです。

• あと、耳鼻科の診断を念のため

トピック文に出てない診療科で、息の臭いに関係する所がまだあって、耳鼻咽喉科です。鼻のほうからの臭いという場合も考えられるから。

一応、口腔外科や歯科で、レントゲン撮影してる場合は、上の奥歯の上側の骨の空間の、上顎洞の炎症の有無は、見てたかもしれませんが。ただし、上顎洞以外の場所もあるので、調べたほうがいい場所が他にあるわけです。

鼻の中も粘膜になってるので、ポリープが出来ることもあります(鼻茸)。鼻の空気の通り道から横に分かれて、いくつか、副鼻腔の空間があるので、そこの炎症も臭いの原因になることはあります。

大きな病院の耳鼻科なら、CTやMRIで、頭部の断層撮影して診断します。脳ドックをやる病院なども、同じような、頭部の断層撮影で、いろいろ診断します。

鼻の中に何かある場合は、老年期に入る前に、治すほうがいい場合はあります。

• 胃だと思います。

知人にもいます。
    臭うんですが、私は知らないふりをします。
    で、その知人は胃が悪いようです。
    ストレスで。

主さんも胃にポリープがあるとのこと。
    たぶんそれだと思います。

あとは、便秘も臭うのかも。

早く良くなりますように。

• 私の場合

昔、治療した歯が再度虫歯になり、膿が出たりして臭いです。
    ブリッジがあったりすると、怪しいです。
    調べてもらってみてはどうですか。

• ドライマウス・・

うーん、困りましたね。歯のかみ合わせが悪くて、唾液が出なくて、口の中が乾いてる(ドライマウス)とかそういうことはないんですよね。後、鼻が悪くて、鼻ズマりとか、蓄膿症もないですか?

人に口臭を感じられるのは、鼻で呼吸をしないで、口で呼吸、即ち、口が開いているからでは・・

歯磨き後のデンタルフロスとか、マウスウオッシュ、歯間ブラシで、磨き残したものも取り除いていますよね。

糖尿病などもない、舌苔も、専用ブラシで取っていますよね。口腔外来には行きましたか?

私は、ナタマメ歯磨き粉を使っていますが、それまでに比べたら大分良くなりました。

• 内科?

ポリープをあり胃カメラするのは、消化器科もある病院になるかと思いますが、何故、内科止まりなんですか?

• ドライマウス?

ドライマウスでも口臭が強くなるのだとか。
    トピ主さん、口の中が乾いてませんか?

私は口の中がいつもカラカラ?でした。
    また、重度のドライアイなので一瞬シューグレン症候群が頭をよぎりましたが、歯を磨いているとヨダレが口からしたたり落ちるほど出てるし、飴やグミを口に入れると唾液が湧き出てくるのでそれはなし…

でも口が乾くのは違いないし、歯磨きはプラークスコア5%以下なのに歯磨きして5分もしないうちに口臭…
    でも水を飲んだ後は口臭が薄れてることがわかったので
    常にペット水を持ち、しょっちゅう水を口に含むようにしますが、状況が許せばガラガラとうがいです。
    また昆布をシガシガしたり、グミを口に含むと唾液がドバっと出るのでいつも持ち歩いています。
    そうそう昆布水も飲んでます。
    口臭はマシになっているようで夫の指摘が減りました。

• ズバリ

酷い便秘ではないですか?
    腸内が汚いと口臭の原因になるみたいですよ。

腸内改善をしましょう!

• 舌磨き

虫歯や歯周病がないという前提で、
    舌は磨いていますか?
    歯ブラシで軽くこすってもいいですが、
    専用のブラシがありますので、
    それで軽くこすると匂いが取れます。
    もうやっているならすみません。

• もしかして「臭い玉」かも。

歯槽膿漏とか、胃に問題が無いとすると、
    もしかしたら「臭い玉」と言われる扁桃の奥に出来る膿栓が臭うのかもしれませんよ。
    誰でも持っている様ですが、咳やくしゃみと一緒に飛び出したりするそうです。
    潰れると、ドブや下水の様な悪臭がするそうです。
    「臭い玉」では無いのか一度、耳鼻咽喉科で診て貰ったら良いと思います。
    その他の原因は思い当たりません。

• 体質かもしれない

20年ということは、それ以前はなかったんですか、口臭。
    もしかしたらうっすらあったけれど、加齢と共にそれが強まっている可能性はあると思う。

トピ主さんがそれだと断言はできませんが、世の中には「口腔に匂いがある」人が少数ですが存在します。体臭と同じようなもので体質なので、基本、無臭にはならないと思って下さい。
    ものを食べた直後や口の中を徹底的に綺麗にした後など、匂いが消えることもありますが、気づくとまた臭くなる、病気ではない為完治がないのが特徴です。

もしあなたがその場合、対処療法しかないと思う。
    ありとあらゆる医療行為を試して改善しない場合は可能性高いんじゃないかな。
    常にミントやガムを持ち歩く、殺菌作用のあるのど飴でもいいです。
    口腔内の菌も多いタイプだと思うので、こまめにうがい薬でうがいをするのも効果がある。

人と会う時、話す時は常にそれを注意して過ごすこと。人とあまり近くで話さないこと。
    気をつけていればタクシーの運転手さんに「臭い」と言われるほどの迷惑はかけないで済むと思います。

• 膿栓

扁桃腺の凸凹に食べかすや細菌が溜まりそれが悪臭を放つ原因になります。
    俗にいう「臭い玉」というやつです。
    口を大きく開け、扁桃腺のあたりに乳白色の塊が見えたら、それがそうです。
    普通はうがいをしたり咳をした時に自然に出るものですが、石灰化してそこに留まってしまう場合もあります。
    耳鼻咽喉科で除去してもらえます。
    自分でも簡単に取れるらしいですが、無理をすると喉を傷めることもあるので、お医者様を頼るのがイイと思います。

• 耳鼻科は受診しましたか?

トピ主さん、鼻の調子はどうですか?
    蓄膿症の人は結構強烈な口臭がしますので、もしかしたら鼻が悪いのかも。

• 口臭専門科があります

タクシーの運転手さんや接客業の人がリアクションするというのはよっぽどなのでしょう。

私は医療現場で働いているのですが、以前「口臭外来」の医師の講演に行ったことがあります。
    トピ主さんはこれまでに歯科、口腔外科、内科へ行かれたそうですが、口臭に特化した外来でないと気づかれない原因もあるということを聞きました。

口臭外来の中には、口臭専門の検査機器で口臭の原因物質の濃度を測定したり、嗅ぎ分け専門のスタッフがプロの鼻で嗅ぎ分けをし、原因を特定します。
    口臭外来でも治療も行いますが、原因が歯科や消化器科の範囲であれば、口臭外来から紹介してそちらで治療することもあります。

「口臭外来」「息さわやか外来」などの名前でお近くの病院を検索してみてください。

• 専門医に

病院にもかかって診てもらっているようですが、どうしても原因が特定できないのですね。お悩みでしょう。

お住まいはどちらですか?
    「口臭外来」という専門の科がある病院が全国にいくつかあるので、そちらで診察してもらってはいかがでしょうか。

世の中には様々な原因不明の病気があって、原因がわかるまで何十も病院を回ったという人もいらっしゃいます。

気のせいとかではなくかなり症状がひどいようですし、そのような状況であれば専門家中の専門家を訪ねてみましょう。
    あきらめずにがんばって!

• 乳製品断ち

もしかして牛乳やヨーグルトなどで乳製品を摂取していませんか?
    長年口臭に悩んでいた身内がいまして、とあるきっかけで乳製品を一切口にしなくなったら口臭がなくなりました。
    もう1人違う身内が口臭ひどかったのですが総入れ歯にしたら口臭がピタッと止まりました。

こういうこともあるということで。

• クロレラ

まったくのあてずっぽうですが、クロレラを試してみてはどうでしょう?
    なぜクロレラかというと、私が使って効果があったからです。
    ただし私の場合はく、口臭ではなく体臭です。
    数か月前から体臭が急に強くなって気になり、薬局で相談したところクロレラを勧められました。
    半信半疑でしたが飲んだところ、1か月もしないうちに体臭が薄くなりました。
    口臭に聞くかどうかはわかりませんが、クロレラ自体が体に悪いものではないので、もしかしたらぐらいの気持ちで試してみてはいかがでしょうか?

• 口臭のほとんどは口の中の汚れ

3ヶ月ごとの検診はクリーニングも含まれていますか?
    口臭の原因は口の中の汚れがほとんどです。
    胃が悪くて口臭がするなんて稀です。口の中の汚れ(特に歯と歯の間)で雑菌が繁殖して匂いを発しているんです。
    まずはフロスを買いに行って、毎晩全ての歯の間を掃除してみてください。
    歯の根元の歯茎との間を入念に。
    そして、各隙間の掃除ごとにフロスの匂いを確認して下さい。
    それがあなたの口臭です。
    フロスで掃除した後はマウスウォッシュを使ってリンスするとさらに効果的です。

• 耳鼻咽喉科

喉に、臭い玉があるかも知れませんよ
    耳鼻咽喉科で、喉に臭い玉があるか、調べてもらって、有ればとってもらって下さい

• 喉はどうですか

喉の扁桃腺に、膿栓といういわゆる
    くさい玉
    というものがあると相当に臭いです。
    扁桃腺には穴がぽこぽこありまして
    そこに、膿汁が出ていたり、臭い玉がつまっていたりします。
    見える場合は白くぷつぷつみえます。
    見えないだけで、穴の回りを圧迫するとコロコロ出てくることも
    あります。
    たまに、お口の中に飲み込み損ねてずっと喉のどこかにあったような
    白、うす黄色くらいのこめつぶみたいなものが
    出てきたりしませんか?

もしかしたら、ですけど。

• 可能性として

便秘してますか?

かなり頑固な便秘の人の息は、便の臭いがします。

逆流するんです、臭いが。

いかがでしょう。

• 胃にピロリ菌いませんか?

以前は母の口臭がひどかったのですが、ピロリ菌除去するとすっかり口臭がなくなりました。
    別の方の話で喉に複数の匂い玉があり、それが口臭の原因ということがあったそうです。ピロリ菌有無の検査をするか、耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?

• 歯周病が原因なら

>これまで歯科、口腔外科、内科にかかりましたが原因を特定されず特に対処もされません。

歯周病の場合、歯科へ行く前に歯磨きをしていくと発見できないことがあります。
    歯と歯茎の間から臭い膿が出てくるのですが、歯磨きによって絞り出されるので、しばらくは臭いが消えるので、医師が見落とすのです。

そういう場合であれば、水のジェット噴射で洗うのがお勧めです。

安いものだとネット価格で7000円くらいで買えますので、試してみる価値は大きいと思います。
    検索キーワードは「ウォーターピック」がいいですよ。いろんなメーカーが出てきます。

• 口が乾燥しているとか?

乾燥していると臭いがでます。

歯並びが出ていて、唇が閉じ難いとか、
    慢性鼻炎で鼻で呼吸出来ないとかは無いのですか?

• 耳鼻科

歯科へはこまめに通院されてケアを受けられているようなので
    口内の汚れが原因というのは薄いようですね。
    鼻が詰まっていたり、鼻水がよく出るなど鼻が悪くはないですか?
    慢性の副鼻腔炎をわずらっていると、たまった鼻汁の影響で口臭がひどくなる
    という話を聞いたことがあります。それから口呼吸を普段していると
    口臭は強くなるようです。息子は小学生ですが、ある日急に口臭が急にひどくなったので
    かかり付けの歯科の先生に相談したところ、歯のすりへり具合から
    歯ぎしりと口呼吸の癖を指摘されました。
    鼻炎がひどくなってから鼻が通らず口呼吸が癖づいてしまっていたようです。
    耳鼻科で鼻炎の治療をし、歯科で就寝時に使うマウスピースを作成し
    使用したら数か月で口臭はなくなりました。
    周囲の方から指摘を受けるってつらいですよね。
    原因が見つかって、改善できると良いですね。

• 舌じゃないですか?

私の知ってる人もやはり口臭が気になり
    歯間ブラシは当然の事、歯磨きを入念にしたり
    しましたが大した効果もなく…

そんな時に何かで口臭の原因は舌が関係してる
    と雑誌か何かで読み、舌用のブラシ等でケアを
    するようになって口臭が消えたそうですよ。

試しにやってみてはどうでしょう。

• 主さん

魚臭症と言う病気は御存知ですか?

TVで海外の女性がこの病気を知るまでに苦労している様子が伝えられてました。

• 魚臭症の検査は?

【魚臭症】の検査はされましたか?
    人体はたくさんの食べ物を分解する色々な種類の酵素を持っていますが
    とある酵素を体内で作れない体質の人がいて、そのために
    魚等を食べるとものすごく生臭い体臭口臭を放ってしまうというもの。
    自分がそのタイプかどうか尿から検査できます。
    とあるホームページから無料で申し込めました。私もやりましたよ。

【硫黄の臭い】あとは過去に硫黄の臭いがする人がいました。
    その原因はわかりませんが、ネットの書き込みでは胃のポリープが原因だった
    と見たことがあります。ポリープを取ってもらえないですかね。

【膿栓】私は最近扁桃腺を取りました。腫れてもいないし膿栓も見えないけど…
    と渋る医師も過去にいましたが、最近では「高熱は出なくても微熱が続く」とか
    「臭い玉、臭い汁に悩んでいる」という訴えで手術してくれるようになったそうです。
    いわゆる「QOL」です。そうして手術したら…扁桃腺は小さいのにとても深く入り込んでいて
    見えない奥に膿がいっぱい溜まっていたということ。臭いわけです。

私も口臭対策、原因究明を日々頑張っています。一緒に頑張りましょう。

• 舌苔では?

テレビでやってましたよ。
    舌苔から、臭いの原因となるガスが発せられるそうです。

一日一回、ガーゼで優しく舌の表面を拭き取る。
    これで良いそうです。
    歯ブラシでは舌に傷が付くので良くないと言っていました。

舌用の磨き粉?みたいなのも売ってますよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧