部下が年上でサボリ魔の場合

レス6
(トピ主1
お気に入り24

キャリア・職場

トピ主

レス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ろんと様はろん様レスありがとうございました。

    トピ主です。ろんと様のレスを読み、改めて「どうして私がCの仕事を肩代わりしてきたのだろう?」と考えました。
    もちろん「私よりCのほうが社歴が長い先輩だから」という遠慮もありますが、恐らく最大の理由は「この会社ではCのような社員を周囲がカバーすることが慣例になっているから」だと思います。
    Cと私がプロジェクトチームを組むのは今回初めてです。今までCが所属してきたチームでは、(リーダーが1人で背負うのではなく)チームメンバーでCの仕事を分担してカバーしていたそうです。メンバーから不満の声が出て、上長がCに直接注意したこともあったそうです。
    なので、私もCの仕事をチームでカバーすることに、それほど疑問を感じていませんでしたが、私以外のメンバーに余計な負担をかけることには抵抗がありました。そして自分でがんばりすぎて体を壊し、かえってメンバーに迷惑をかける結果になってしまい、「これではいけない」と反省しているところです。
    これから私がどうすればいいのか、まだ方向性は見えませんが、少なくともこのトピを通じて、我が社のの慣例が決して世間では一般的ではないと気づきました。たいへん勉強になり、ありがたいです。

    ユーザーID:0007789486

レス求!トピ一覧