婚活、担当者に注意してもらうべき?

レス65
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さゆりん

現在、某婚活サイトで婚活中です。

私が悪かったのかもしれませんが、とある方からとても傷つくことを言われたので、担当者に注意してもらうように連絡した方がいいかご意見をいただけると嬉しいです。

先日、1人の男性の方とお会いした後に、相手からは「ありがとうございました」と連絡があり、この時点でお返事をしておけば良かったのですが、後でお返事しようと思い、先延ばしにしていたら無視をしたと思われたらしく、次のようなことが送られてきました。

「シカトは人としてどうなのか。だから、行き遅れの売れ残りなんだ。少しは自覚したらどうか?」

そもそもは私がお返事をしていなかったので、このようなことを言われても仕方がないですが、婚活サイトを利用している自分のことは差し置いて「行き遅れ」「売れ残り」というようなことを言うのは、とても失礼なことだと思うのです。
私自身とても傷つきましたし、自分が嫌な気分になったら他の方にもこのような嫌みを言うのだろうなと思い、お返事が遅くなってしまって嫌な気分にさせてしまったことを謝罪した上で、もうお話ししたくない旨は伝えました。

もう私とはやり取りしたくないという意味を込めて、このようなことを言ってきたのだとは思いますが、こういう発言をされたということを担当者に伝えるべきでしょうか?

長文、乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担当者が居ると言うことは、

有料の婚活サービスなのですね。

でしたら、”事実報告”と言うことで担当者に伝えた方が良いです。
    傷ついたということは言わずに
    ”当方に不誠実な事が有った事は自覚しておりますが、こちらに登録なされている方の中にこのような事を言う方はいらっしゃるのですか?”
    と、暗に”退会”を匂わせて報告すれば良いです。

まぁ、関係が浅いうちに相手の本性が分かって良かったではありませんか。

因みに”シカト”という言葉はあまり良い言葉では無いので、いくら腹が立ったとはいえ、
    メールなどに使うような人は”まとも”ではありませんよ。

もっと言うなら、婚活サービスでのスルーなんていくらでもあります。
    いちいち腹を立てている男性もどうかと思います。
    私感覚(婚活はしたことありませんが)ですと”連絡無い=脈なし”で次に行きますからね。

まぁ、そういう感覚を持ち合わせていないからその男性は”モテない”んですよ(笑

ですから、主様も”ハズレを引いた”と思って次に行きましょう♪。

あ、サイト側にクレーム…、否、報告はしておきましょう。

• 担当者がいるの?

ちゃんと担当者がいる婚活サイトなんですか?

気がすまないのなら、報告したらいいと思います。
    報告というかクレームですね。

なんかこういうエピソード多いですよね。
    ちょっとしたことで相手に暴言メール送りつけるという。
    レベルが低くて失笑ものですね。

ただ、あなたもあなただと思います。

会ったあとに相手から「ありがとうございました」メールきたなら
    すぐに「こちらこそありがとうございました」と返信すべきですよ。
    たとえ会ったときの印象がよくなくて、交際はないな、と思っていたとしても。
    貴重な時間を割いて自分と会ってくれたことは確かなんですから。

• 細かいこと気になるなら、婚活なんてやめた方がいい

何処の紹介所でも婚活サイトでも、返事は早くするように、注意されるはずです。
    みんな限られた時間のなかで活動するのですから、時間は貴重なのです。
    シカトや既読無視はご法度です。

今回はお互い様です。
    その方とはもう縁も会うこともないのだから、さっさと忘れて次行きましょう。

婚活なんてもっとひどいこともあります。

突然の交際打ちきり。
    ドタキャン。
    無礼な質問。
    率直過ぎるメール。

しかし、早く相手を見つけたい欲求の現れでもあります。
    いちいち気にしていたら身が持ちません。

• 伝えない

タイトル通りです。
    そんな事をわざわざ言ってくる人、担当者に伝えたら
    「何ちくってんだ。」とか逆恨みしてきそうで怖いです。
    私なら早く忘れて次に行きます。

• 人格まで否定するのは不当なハラスメント

苦情窓口があるなら、言っていいと思います。

返事が遅れたことについて
    「無視しないでください」
    と言われるのは正当なクレームであり、仕方ないと思います。

しかし、それ以上の「人格否定」までするのは行き過ぎであり、不当です。

職場でも、ミスに対して「これを直して」ではなく
    「だから女はダメだ」「だから高卒はダメだ」と言い募る人が居ますが、それと同じです。

行為をただすのは正当な注意ですが、人格を否定するのは不当なハラスメントとされています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いわなくてもいいんじゃない?

自分は嫌な思いをさせられた相手にわざわざ
    改善策を授けるようなお人好しなことしなくてもいいんじゃないの?

自分のことを棚に上げていう人のために時間を割くだけ無駄だと思うよ

相手はもうとぴ主さんに断られることは前提で
    言ってきた言葉ですからほっときます

• 逆に

あいての方から担当者を通して、お礼の返事もできないなんて失礼だ。
    と来ても平気でしょうか。
    私もその男性が言ったことと同じ事を思いましたが、
    その男性に対しても思います。
    まあお互い様、どっちもどっちでしょう。
    担当者に伝えるのは好きなようにすればいいと思います。
    なんの解決にもならないと思いますが。

• そもそも

相手に返信しなかったのが一番いけないことだよね。
    もちろん、相手の言葉はいけない事だけど
    相手も、あなたに無視されてバカにされたと思ったのではないかな。

なので、我慢できないのなら担当者に言えばいいと思うけど、どっちもどっちかなって私なら思うな。

• 無視したと思われても仕方ないですね

お相手からの言葉は言い過ぎで失礼だと思いますよ。
    でももっと失礼なのは、直ぐに返事を入れなかった貴女です。
    自分のだらし無い部分を直さないと、男性に言われた結果になりますよ。
    人には誠実に接しないと、今後も同じ結果になりそうです。
    肝に命じられます様に。

• まぁねぇ

その男性も言い方含め大人げないなー。

でも貴方も返事を先延ばしにするのはいい加減にしといたほうがいいのでは?

お断りするにしても、いい大人として問題を先延ばしにせずきちんとすべきです。相手も大人げないけど、貴方が原因を作った部分に関してはきちんと反省を。

逆の立場で貴方が婚活で相手に会って、例えば相手に好意があった場合(今回の男性は貴方に好意があったかどうかは知らないけど)、

相手は自分をどう思っているのか気になりつつ、お礼の連絡をしたとしましょう。返事かなかなか来なかったら気になりません?

嫌な気分になったり、傷ついたりすると思いますよ。もうね、いい大人なんだし相手だってきちんと出会いを求めてる婚活でしょ?

もう少し相手の気持ちを考えて、大人として正しい対応をしましょうよ。それが出来ないなら、婚活やめたら?

そして、自分が原因を振りまいたんだからどう対応するかは大人として自分で考えてみては?少なくとも悩むなら、自分はこう考えてこうしようと思ってるけれど皆さんの意見を聞きたいってカタチで質問したら?

ちょっとキツイ言い方ですけど、相手も被害者ですからね。どっちもどっちだわ。

きちんとした出会いを求めるなら、きちんと考えて行動しましょ!

• 別に放置しておけばいいんじゃない?

トピ主さんは相手からしたら、礼儀を欠いた人なのかもしれないけど、その人はとても失礼極まりない人です。普通そんなことわざわざ言いません。
    その言葉そっくりそのままお返ししますよ〜!ですね。
    だからこそ、彼が今後もそうやって婚活女性の地雷を無意識に踏み続け自滅していく様に、放置しておけばいいと思います。
    わざわざ注意してもらって、親切に教えてあげる事なんてないですよ。
    意地悪だけど、私ならそうしますね。
    実際、私の婚活時にもマナー違反の方が時々いましたが、ストーカー行為以外はそうしていましたよ。

• それは自分の事を棚にあげてますね

>先延ばしにしていたら

ここが悪かったということに尽きるでしょう。

何日先延ばしにしてたんですか。
    それにもよります。

日数が長かった場合には、相手より自分がそのようなことの
    ないようにまずあなたが気をつけなさいよ。

1日しか遅れてないのに、といった場合のみ
    言うのもありだと思います。

• 立腹しても、自分ならカッコ悪くて言えない

連絡をしなかった、という自分の落ち度が引き金として、行き遅れという暴言を引き出してしまったのかと思うと、カッコ悪くて言えない……

暴言を吐いた相手は悪いんですけどね。

• 何もしないに限る

婚活において、あまり興味のない相手に対して(一度あった相手でも)返事をせず、自然消滅と言うのはよくあることだと思います。あまり良いことだとは思いませんが、返事のないのは、興味のないこと、と割り切る必要が必要だと思います。

と言うわけで、トピ主さんが、すぐに返事をしなかったのは、あまり責められるべきだとは思いません。単に相手の人が、そういう文化に慣れていなかっただけです。ただ、トピ主さんも、その相手の怒りだらけのメールに対して、気を悪くする必要や、返事をする必要はなかったと思います。そんなメッセージを書く相手の男性の本性がわかってよかった、と思う程度にしておいて、それに対しても返事をせず、次に進むべきでした。

担当者に言ってどうなりますか?二度と会うこともない相手なのに、トピ主さんの時間の無駄です。その人を担当者に注意してもらいたいと言うのはトピ主さんの自己満足にすぎません。その人に関しては今後何もしないのに限ります。

• 明らかに不適切

馬齢を重ねた親父です。どのような時でも不適切な発言・言葉です。状況によりますが、お礼・返事の遅れは、トピ主が悪いです。しかし、相手が悪いからといって、この言葉はないと感じます。相手の方は、30代以上と想定されますが、社会的常識が欠けているようです。ここは、良い方向に考えましょう。「良かった。本性が付き合う前に分かって。」次回からはお礼だけは早めにしましょう。

さて、本件について、連絡・しない、どちらもありですが、会員として不適切な行為、担当者に淡々と伝えましょう。若し、mail・LINE等の記録があるなら、添付しましょう。

• 自分の非礼は棚にあげて人の非礼は許せない人の典型

婚活でお会いして、お礼のメールがきたら、まずお返事をするのが
    人としての礼儀です。

婚活の場だけではなく全てにおいて、それが「人として当たり前」のことです。
    なぜ、すぐに返事しなかったのですか?
    この人と今後がアリかナシか迷ったとしても、お礼の一言をお伝えするのは
    常識です。

自分が人として大変失礼であるにもかかわらず、相手が失礼だと立腹する。
    私も、失礼ながらあなたはそういう人としての礼節に欠けているから
    その男性が言った言葉はある意味で真実だと思います。

人のことを報告する云々は好きにすればいいでしょう。
    ただ、あなたも担当者から「礼儀知らずで要注意人物」だと認定されるでしょう。

• 伝えなくていいのでは

「ご指摘ありがとうごさいます。
    貴方は、ちょっと返信が遅かったくらいで無視されたと思い込みカッとなり子供みたいに感情をむき出しにメールしてくるような人だから売れ残ったのですね。
    次は、貴方には返信の早い女性と私は大人の対応のできる穏やかな方と出会えるよう心よりお祈り申し上げます」

なんて返信したい所ですが、こんな返信しては相手と同じレベルになっちゃいますよね。
    貴方はきちんと謝罪した上でもうお話ししたくないと大人の対応をされて立派です。

担当に言ってもいいと思いますが、悪いところを教えてあげることになるのも癪じゃないですか。私なら放っておきます。

• 伝えましょう、そして忘れましょう

私も婚活サイトを利用していました。
    ちょっと何かが気に入らないと、掌を返したように悪態をついてくる人、嫌みを言うひとはいました。相性が合う、合わないは仕方ないとして、人を不愉快にさせるなんて人としてどうかと思います。
    私はサイト側に通告しましたよ、そしてブロックしました。

早い段階で分かってよかったんです。
    良いご縁がみつかるように、次に向けて早く忘れましょう。

• 関係無い

担当者には何の関係もありません。
    伝える「べき」と言う意味も分かりません。
    気に食わなかったから、担当者に文句を「言いたいだけ」じゃないですか?
    ナンパに失敗した後に捨て台詞を言う男。
    それと完全に一緒ですね。

気分を悪くしたのは仕方ないですが、全く関係の無い人を巻き込むのはやめましょう。巻き込んだ時点で貴方には同情しません。

• やめときなよ

自分非礼が原因だってわかってるんでしょ
    だったらお互い様

相手だってずっと返事を待ってたんだから。

• 言ってもいいケド

礼儀がなってない点は同じなので、トピ主さんも注意されると思います。

お礼はすぐにするもの、当たり前ではないですか。
    最低の礼儀です。うっかりでは済まされません。

• あなたもね

被害者面してますけど
    返事はすぐしないで放置していたんですよね?
    シカとしたと思われても仕方なかったし
    暴言が無ければ返信したのか?
    それは貴方にしかわからない訳です。
    あなたは自分が良い女と思ってるから
    相手に待たせて当然とどこかで思い込んでいた様に
    相手の男性は思ったのでしょう。
    暴言は報告すべきですが
    返事は礼儀です。
    暴言もダメだけど無視や無反応はそれ以上
    相手にダメージも与えます。
    貴方も相手の男性を傷つけた事はお忘れなく。

• 人の時間をムダにしているんですよ

その気があるのか、考え中なのかとやきもきさせられた彼こそいい迷惑だったでしょうね。

さっさと返事してくれたら次に行けたんですよ、出会いのチャンスをのがしたかも知れないじゃないですか。

行き遅れは確かに失礼ですが、大人としてのマナーがなってないですよ。相談所に泣き付いても注意されるのはあなたの方です。

• 自分で失礼な事したからでしょ?

相手もちょっと大人げない反応だとは思いますが、そもそも返事を先延ばしにしていたからでしょ?
    トピ主も傷ついたのでしょうが、先に失礼をして傷つけた事は解っていますか?
    相手の言葉は、トピ主の現状には非常に厳しい言葉だとは思います。
    でも、言っている事の本質は間違っていないと思いますよ?
    一つ勉強したと思って、次に活かしたら良いと思います。

婚活の様な活動はした事が無いので、そういった場合に報告が普通なのかどうかは知りませんが、私の常識の範囲なら無しですね。
    もし仮に報告をするのであれば、先に自分が返事をしていない失礼をした事もきちんと報告して下さいね。

• 結果的に良かったのでは。

トピ主さんにとっては、本当の意味でラッキーだったと思います。
    そういう人と結婚まで行ってたら大変じゃないでしょうか。

今はショックだとは思いますが。

乗り気でなかったから放置してしまったのかな。

でも、返事がないからとそんな風に言ってくる方も問題あると思うので。
    刺さる言葉ですよね。
    最後だからと酷い言葉を投げつける方が、無視より酷いと思う。
    返事がなくて傷ついたからもっと傷つけてもいいと思う人だったわけで。

去り際に人間性が見えることってあると思います。

担当者の人には言わない方がいいかもしれないですね。
    どちらでもいいとは思いますけど。

私なら言わないかな。
    結婚できる人間性とか、本来は考えたくないですが。
    彼は当てはまらないですよね。
    結果的に見抜けて良かったかも。

人としてどうなのかというのを彼から学ぶとともに、
    今度からは断るにしても早めの返事を心がけるということでいいのではないでしょうか。
    失敗を活かしていければいいと思いますよ。
    あまり凹みすぎず、前を向いて行きましょう。

• 後で

後でとは、翌日なのか、それ以降なのか!
    いづれにしても相手は真剣でしょう!何らかの返信をしないと失礼ですね。

• いったいどれだけ間あけたんだか

肝心なところを書かないあたり、卑怯者だよね。

後で、ってのが3日とか。3週間とか。3か月とか。

これくらいのことは担当から聞かれるんじゃない?

相手のコメントは罵倒部分は置いといて事実でしょ。

婚活サイトを利用してる自分は棚に上げて、って自分も返事しなかったの棚にあげてんじゃん。

男性が一番嫌う「おまいう」だと思いますよ。

• 返事を先延ばし

お怒りのメールは、
    最初に送ってきたお礼のメールから
    そのくらいで来たんですか?

1日とかなら相手がヤバい人だし、
    1週間以上なら怒られてもしかたないのでは?

• ご意見ありがとうございます

私のお返事が遅くなってしまったことにより、相手方に不快な思いをさせてしまったことは重々反省しています。

今回の件については、発端は私自身なので、お互い様ということで、気にせずに次に行きたいと思います。

ありがとうございました。

• それは困る。

何故なら、
    クレームを入れることで その男の本性が隠されてしまい、
    今後 間違ってその男と結婚してしまう女性がいるかもしれないからです。

婚活中に隠された欠点が結婚後に露呈するなんて
    考えただけでもゾッとします。

怒り方ひとつにも性格が現れます。
    揉め事がある度にあの様な言葉を吐かれる生活が幸せだと思いますか?

どうしてもあなたの気が済まないのなら
    身内や友人に愚痴を聞いてもらえば良いのです。

他の婚活女性のためにも、是非黙っていてほしい。