お見合いデート2回目

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

結婚相談所で知り合った人と次も会いましょうとなりました。
1回目は私がお店を選び、こちらに来てもらう形になったので
次は私が相手の方に行くことになりました。

当日は私の仕事があるので夜に会うことになりました。
お相手の会話の中の発言で「居酒屋とかでお酒入ってもいいですか?」というような発言がありました。

質問は3つです。
お店は私が探したほうがいいのでしょうか?(お会いする周辺の地理はあまり知りません)
まだ2回目なのに夜でお酒が入るようなお店でいいのか?
1回目は私が食事代を全額払っています。次も払ったほうがいいのか?(払うのが嫌というわけではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてみました

2回目はお相手の家のそばで会うなら、お店は任せていいんじゃないですか。
    夜会うなら、お酒が入るのも自然かも。
    なので、オッケーです。
    1度目の支払いを貴女が全額したというのは、何故ですか?
    ならば、次回は、彼に支払いも任せていいと思いますよ。

• ???

あなたは、男性なの?女性なの?
    そこわからないと 答えが難しいな。

あちら側の店はわからないからと相手にお願いした方がいいと思いますよ。
    交通手段はなんですか? お酒飲むでしょうから、そこ考えなきゃですね。
    あちらが、お酒を飲みたいのではないですか?
    会話に出てきたのならべつにあなたが気にすることないと思います。

会計に関しては、あちらが、半分出します!って言ってくれるような人がであること期待しましょう。

• あなたは男性という前提で

店 相手に選ばせた方が良くないかな?

お酒 あなた次第。あなたに下心がないならつまり居酒屋だけで終わるならOK。

支払い 割り勘にした方が良い。結婚前提なので、金銭感覚も試したい。

• ズバリ

相手が2回目誘ったなら、相手が最低、割り勘以上はすべきです。

• 条件によります。

年齢や仕事や経済力などの社会的地位、今までの経験と実績、その他もろもろの条件でアドバイスは大きく変わりますので一般論のさわりだけにしますね。

(1)お店選び
     一回目があなたの近くの店をあなたが選んだのであれば、次回は相手に任せることがスマートです。相手の生活圏に近い場所であるのであれば尚更です。「お任せします」と伝えて、その店選びも含めて相手の気持ちや本質を見てみましょう。相手の、普段の生活やマナーなどの心遣い等いろいろと判断できるチャンスです。またお見合い等での付き合い始めは「五分五分」の関係であるべきです。どちらか一方が相手に合わすべきではありません。

(2)お酒について
     あなた次第です。例えば普段から異性とクールにお酒が飲めますか。それなりの年齢で普段から仕事の打ち合わせなどで異性と2人で飲むことが多い人でしたら、そんなに問題はありません。お酒の限度やマナー、誤解や良くない誘い等への対応法も知っていますから心配は少ないでしょう。極端な場合、水商売の人間同士ならば1回目からお酒が入っても違和感はありませんよね。でも、お酒に弱いとか、異性とお酒を一緒に飲む経験が少ない人の場合はトラブルの元です。特に若い場合は、本当に自信や経験があっても足下を見られる可能性があります。慎重に。

(3)デート費用
     (1)と重なりますが、片方だけが出すことは一般に望ましくありません。男性側の場合でも時々は女性側に出してもらうことを勧めます。相手への配慮であり、又それで相手の本質が見えることがあります。女性側も男性ばかりに出してもらうと精神的なバランスが崩れて冷静な判断が出来なくなりがちです。ただし金額でなく気持ちのバランスを重視。自分の経済状態に合わせて考えて下さいね。気持ちよりも金額を重視する人ならアウトです。

頑張って下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 情報が抜けてました

トピ主は男です。

お酒が入るかもということや夕方の交通ラッシュを考えて電車で行こうと思っています。

• 相談所の担当さんに聞こうよ

相談所って事は有料なんでしょ?
    だったら担当の方に1から10まで聞こうよ。
    担当さんは引き合わせてるんだから
    相手の事もあなたの事も
    好みまで知ってるんでしょ?

せっかくお金払ってるんだから
    有効に使わなきゃもったいない!

担当さんはプロだからお互いの為の意見をくれると思いますよ〜

だって…
    会うの二回目でお酒はどうだろう…
    なんて純情過ぎる大人に一般の意見なんて
    刺激が強いかもしれないもの〜

• 詳しくないなら相手に決めてもらいます

お店が居酒屋なら一杯くらいはお酒を楽しむのはいいでしょう。お酒が好きかどうか、お酒を飲むとどんな変化があるかないかがわかっていいかもしれません。

トピ主さんは女性でしょうか。だとしたら支払いするのは男性かワリカンがスマートだと思います。慣れていないのかな。

支払いに関してはとても大事ですよね。お茶ではなく食事代を女性に支払わせるとしたら正直自分は引きます。その時男性はどんなふうに待っていたのかな。

• 経験者です

>お店は私が探したほうがいいのでしょうか?

お見合いですから、基本的に男性がリードを取ったほうが良いとは思いますが、今回は女性宅の近くで会いますし、女性も「居酒屋とかで」と具体的におっしゃっているので、行きたいお店があるのかもしれませんね。
    「そちらの地理に詳しくないのですが、お勧めのお店はありますか?」と女性に質問し、具体的な店名が出てきたら「ではそのお店を〇日の〇時に予約しておきますね」とトピ主さんが予約するのがスマートかと思います。
    具体的な店名が出てこなかったらトピ主さんが探すと良いと思います。

>まだ2回目なのに夜でお酒が入るようなお店でいいのか?

女性側が「居酒屋とかでお酒でも」とおっしゃっていますので、良いと思いますよ。飲みすぎには注意してくださいね。

>1回目は私が食事代を全額払っています。次も払ったほうがいいのか?

お見合いでは、基本的に男性が支払うのが一般的かと思います。
    私が入会していた相談所は「最初のデートは必ず男性が、その後のデートもなるべく男性が支払いましょう。女性も時々はお返ししましょう」と会員に指導していました。たぶん、そのやり方が上手くいきやすいから、そのように指導していたのだと思います。トピ主さんの相談所はそのような指針はありませんか?

• あらら

男だったんか〜い。
    だったら悩むこともないのでは?

>まだ2回目なのに夜でお酒が入るようなお店でいいのか?

ありだよ。相手も良いって言ってるんだから。
    それでも節度を持って。
    泥酔したりしないよね(笑)
    お酒はあってもそんなにガバガバ飲まないから、大丈夫ですよ

>1回目は私が食事代を全額払っています。次も払ったほうがいいのか?(払うのが嫌というわけではありません)

男なら少しはかっこつけたら。
    まず最初の方は払った方が良いかと。

>お店は私が探したほうがいいのでしょうか?(お会いする周辺の地理はあまり知りません)

あちらが「お酒が入ってもいいですか?」って聞いて来てますから自分で考えてる可能性も大な気がしますが・・
    普通に話せばいいじゃない。

「○日の件ですが、何か行きつけの美味しいお店とかありますか?○○さんも知らないようならこちらで調べようと思いますが・・どうでしょう?」

こんな風に会話したらいいじゃない。