• ホーム
  • 結婚式に出席者する時の服装(姉妹編)

結婚式に出席者する時の服装(姉妹編)

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

かおり

当方24歳の女です。秋に年上のいとこが結婚します。私と兄といもうとの3人と両親、祖父母が招待されています。結婚する彼女以外に年上の親戚はいないので、振袖を着られる数少ないチャンスだと思います。ですが、歳若い妹がドレスワンピで、私が振袖だと、マナー違反というか、痛々しく見えないか心配です。
妹は私より5つ年下で、来年に成人式を控えています。妹は振袖を着ることに執着はありません。お姉ちゃんが着たいならそうしなよ、私は振袖なんてお金かかるし面倒だから嫌、と言っています。
自己満足の問題なのですが、社会的にみてどうでしょう。私もドレスワンピなどの方がいいでしょうか。皆さんのご意見を賜りたく思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く問題無し

まだ24だし振袖着ても痛々しくなんて見えません。
    今は昔と違って成人式のタイミングで振袖を誂える事が多いので、妹さんもまだ未成年だからねって感じで着てなくてもおかしくないです。

振袖って第一級の正装だし結婚式の場がかなり華やかになりますよ。
    せっかくの晴れ着だもの、チャンスがあるならどんどん着ましょう。

• おかしくはない

ワンピースのお嬢さんは成人前なんだろうなと思うだけですね

• 振袖で行きましょ!

こんにちは。
    先日結婚式を挙げたものです。

わたしの結婚式に振袖で来てくださった方はお二人でした。どちらも友人です。
    わたしはひとりっ子なので質問者様とは少し違いますが、いとこは今年21、義妹は20、義理のいとこは22ですが、親族の子たちはみんなドレスでした。

痛々しいとか思う方はいないと思いますよ。
    わたしの友人は同い年でアラサーだけど、赤い振袖を着てきてくれました。
    振袖ってその場が華やかになるから、着てきてくれるだけでわたしは本当に嬉しかったです。

結婚したら振袖は着れませんから、ぜひ着てください。

ただ、気にするべきなのは色です。花嫁さんの衣裳の色と同じでない方が親族としては無難かもしれませんね。

何にせよ、他者からの目線よりも、花嫁さんがどう思うか、これが1番大事です。
    是非!って言うと思いますけどね。
    結婚式の場は、男性ばかりだと葬式レベルの黒ですけれど、女性はドレスでも振袖でも色留袖でも色とりどりで、場が華やぐとはまさにこのことだと実感しました。

素敵な1日になりますように。

• 振袖

34歳ならともかく、24歳が振袖を着て痛々しいわけがないですよ!
    従妹の立場で振袖を着ることも全く問題ありません。

ただ、気にするなら妹さんとの兼ね合いではなく
    会場や結婚式の雰囲気かな。

ホテル挙式で、新郎新婦母も黒留袖を着るようなお式なら喜ばれるだろうし、
    レストランで気楽なパーティー風に、というものなら仰々しくなる可能性があります。

振袖が着たいことを新婦か新婦お母様に相談なさると良いでしょう。
    問題なければ、着付けなどの手配もしてくれると思います。

• 振り袖を着ましょう

>妹は私より5つ年下で、来年に成人式を控えています

まだ10代の妹を気にする必要はありません。

トピ主は振り袖でを着るチャンスです。
    是非着ましょう。

悩む必要は全く無いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お母様は留袖?

振袖とドレスワンピでは格が違いすぎるので、トピ主さんが痛々しく見えるか妹さんが子供っぽく見えるかは、お母様と他の親族女性の服装次第かなと思います。
    お母様方他の親族女性に和装の方がいなければ、親族の集合写真で振袖は浮くかもしれません。

ただ、マナー違反ではないので、比較対象が妹さんだけであるなら、気にしなくていいと思います。

• 良いと思います

24歳でしょう。
    華やかになって良いと思いますよ。
    振り袖も結婚式くらいしか袖を通すチャンスがないので、機会があるならぜひ!

• 24なら

全く問題ないと思いますよ。

• 是非振袖で盛装

まだお若くて未婚でいらっしゃるんですから、是非振袖を。
    華やかですし、親戚の方も喜ばれるのでは。

• 返信ありがとうございます

皆さん返信ありがとうございます!
    当日は振袖をきて場を華やかにできればと思います。
    本当にありがとうございました。