え!?それ家で作る料理なの!?(駄)

レス158
(トピ主2

生活・身近な話題

はるき

駄トピです!
時間潰しにでもお答えいただけたら嬉しいです!

えぇ!?それ家で作る料理なの!?

と思う料理って皆様はどんなものですか?
もちろん家飲みや人を招いた時誕生日などにちょっと張り切って作る場合は別です。
極々日常の食卓に上がる場合に、え?それ作っちゃう?凄い!!と思うような料理を教えてください。

お料理上手な方は手の凝ったものも作ると思いますし珍しい料理もされるでしょう。
料理がそんなに好きでなければ揚げ物ひとつも家で作るの!?になると思います。

私は後者です。
夫と子供の為に毎日お弁当含め野菜多めを意識して三食作りますが私一人なら納豆ご飯のみで十分。
独身時代は中食ばかりでした。

そんな私が親友宅に行って驚いのは(母親同士も幼なじみで産まれ月も産まれた病院も幼稚園から大学までずーっと一緒)
グラタン(ソースから手作り)
焼売
パエリア
ムール貝の白ワイン蒸し
カルツォーネ?(イタリア料理版大きな餃子みたいのです)
生春巻き、フォー
小籠包
ローストビーフ
です。

徒歩数分の親友宅、連絡なしに(私たちの間ではこれが普通です)ちょっと届け物しに行ったら「今作ってるけどご飯食べてくー?」と言われて出てきたものばかり。
親友は料理好きなので特殊だとは思いますが。

私なんてグラタンはソースは買ってきます。
焼売なんて作ろうと思ったこともありません。
ムール貝は買ったことない、というかスーパーで見かけたことあったかな?というレベル。
小籠包は旅先で食べるものだと思ってました。包むの手伝ってみたけど上手くできませんでした。

親友宅の子供はこれが日常なので特に驚きもしません。
我が家の子は蒸篭で出てきた小籠包やパエリアパンで作られた本格パエリアを「わあー」と嬉しそうに食べてます。
いやはや、料理ダメ母ちゃんでごめんよーって感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげられた料理なら

ムール貝の白ワイン蒸し以外は普通に家で作ります。
    ムール貝の白ワイン蒸しは、そもそもムール貝が手に入りにくいし、主人があまりムール貝が好きではないので、それなら、主人の好きなハマグリやあさりでワイン蒸しを作るからです。

生春巻きやフォーは、市販の麺や皮を使うんですよね?
    生春巻きの皮やフォーは手作りしませんが市販のものを使用して作りますよ。

ローストビーフ何て、買うより作った方が格段に安いし、簡単に作れます。

グラタンも、ホワイトソースの手作りってそこまでハードル高いでしょうか…?
    料理嫌いな方だと、できないっていうより、面倒だから嫌なんだろうな…って思います。

• 料理は苦手。

料理は苦手です、私。
    ですが、
    焼売
    パエリア
    ムール貝の白ワイン蒸し
    生春巻き、フォー
    小籠包
    ローストビーフ
    のうち、小籠包以外は家で作ります。
    フォーの麺は市販のものだけど。
    むしろ焼売なんて手抜きしたいときに作るくらい。簡単なので。
    グラタンやクリームシチューは市販のルーは甘いので自作します。

私がそれ家で作るの?って思ったのは
    鰻の蒲焼
    買ってきた鰻で鰻丼じゃなくて、生の鰻買ってきて蒲焼にしてた!義母あっぱれ。

• 意外と作ったほうが楽なやつもある

家庭ごとに作る料理の違いってありますよね〜わかります!

トピ主さんの仰ること全部ほぼ同意なんですが、実は「よく食べるなら自分で作ったほうが楽」なやつってあるんですよ。(ということに最近気付きました)

挙げておられる小籠包だとかローストビーフだとかは、そもそもうち年に一度食べるかどうかってくらいなのでもちろん自分では作らないんですが、唯一、グラタンだけはソースから全部自分で作るようになりました。
    ペシャメルソースのことですよね?

これはほんと、自分で作ったほうが断然楽だし、おいしいです。
    小麦粉と牛乳さえあればできるので。
    以前は私も市販のやつを使ってたんですが、買いに行くのがどうしても面倒だった時にネットで検索してみたら意外と簡単だったんですよ。
    市販のだと買いに行って帰ってくるまで最低でも30分くらいかかるんですけど、自作だとその間にできちゃいます。
    それに余計なゴミも出るし(分別とかも面倒だし)、これは自作がベストだと思ってます。

他のやつも案外、その家庭にとっては自作のほうがいいのかもしれませんよ。
    焼売とかも、好きでよく食べるなら大量に作って冷凍しといたら楽だし。
    ローストビーフも、まあ自分で作ったほうが安いですしね。

• 意外に手間がかかるコロッケ

私も若い頃、急にコロッケを手作りしてみたくなってやったことがありますが、これが意外に手間がかかりました。
    母にも手伝ってもらって揚げ終えた時、大皿3つに山盛り。
    具材の量が分からず、たいへんな数になりました。
    しかも一個がメンチカツほどの大判。
    近所の知り合いの喫茶店のマスターに電話して、コロッケを届けました。
    来店していたお客様全員に「コロッケの差し入れがあります。みなさん食べますか?」
    たまたま殆どが常連さんで「食べる食べる!」となり、揚げたてのアツアツを食べていただきました。

数週間後、懲りもせず今度はカニクリームコロッケに挑戦。
    ほぐしたカニ身を堅めに作ったホワイトソースに混ぜ、いざ形成となった時、そこから作業が進みません。
    母が「一旦、冷凍庫で凍らせるのよ。」と助言してくれ、なるほど!
    2日がかりで出来上がったカニクリームコロッケは、家族で美味しくいただきました。

いやはや、意外にコロッケは手間がかかる。
    買えばあんなに安く手軽に食べられるのに...。

• 二人のお母さんの料理の腕は

私は、トピ主さんの挙げているものは日常の中で作りますけれど、グラタンのホワイトソースでさえも驚きというのは、こちらが驚きです。
    タコスは皮も具材もスパイスを使って作るし、カレーもルーは使いません、ドレッシングも手作りです。
    今は共働き育児で余裕がないのですが、独身時は餃子の皮も作っていましたし、子どもが小さい頃はかまぼこも作りました。夫との初デート時には夫が野外でパエリアとサルサソースとたらもソースを作り、クラッカーを添えてくれました。
    だからといって上記の料理を人様にご馳走するかといったらしません。
    日常食ですから恥ずかしい。
    それより人にご馳走するほど余計に材料を用意しないですが、ご友人は常に数人分多く作っているんでしょうか…?

普通に出てきたら驚く日常食。
    かぶら蒸しとか蒸し魚のあんかけ、海鮮おこげなどは手がかかるのにすごいなあと思う。

で、質問なのですが、お二人の育ったご家庭の料理は手のかけ方がやはり違ったのでしょうか。
    そこに非常に興味があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 作るものとつくらないもの

作るものは
    焼売
    ローストビーフ
    は家で普通に作ります。
    全然難しくないですよ。

パエリア
    ムール貝の白ワイン蒸し
    生春巻き、フォー
    小籠包
    は作りません。
    一度だけパエリアの素を使って炊飯器で炊きましたが。
    ムール貝もほとんど見かけませんし
    アサリやカキの酒蒸しはよくしますし
    揚げる春巻ならならよく作りますが(皮は市販です)

• 夫婦二人暮らしなので

私も料理はてんでだめです。
    特に今でいう「インスタ映え」的なやつ。

おしゃれな料理を作れるの本当にすごい。
    煮る・焼く・炒める!!のような男っぽい料理しか作れません…。
    でもこれが美味しいんです。これでいいんです。
    凝ったのは作れないので食べたくなったら買ってきます。

買ってくる料理は
    ローストビーフ
    コロッケ
    パエリア
    餃子
    チキン南蛮
    メンチカツ

など。

お子さん育ててるだけでもわたしは尊敬です!

• どれも難しくはないけど

トピに挙げた物はどれも日頃から作っているとそんなに手の込んだものではないですね。
    たまに作ろうと思うと容器を出して洗って乾かしてから始めないといけないので面倒になります。

ムール貝のワイン蒸しとフォーなんかは材料があれば簡単です。

グラタンは以前はホワイトソースから作っていましたが、最近はオカラが余ったからマヨネーズと混ぜて、茹でたホウレンソウにかけて、とろけるチーズ乗せてオーブントースターでチンするだけのナンチャッテグラタンなんかを作ります。

それらの物はたぶん1度作ったら続けて作るようになると思います。

他に簡単なのにちゃんと作った風なのはミートローフかな?
    途中までハンバーグと一緒で型にいれてオープンで焼くだけ。
    プチトマトやアスパラやウズラの卵を入れると凝った料理風になります。

どなたかもレスされてますが、コロッケは面倒な割に簡単そうに見られますね。

ベーコンやソーセイジは難易度よりも材料揃えて片付ける事を考えると、家ではなかなかできませんね。

スイーツだとクッキー、マドレーヌ、ゼリーは作るけど、マカロン、チョコレートは買います。

• 蝦蛄をな

ウチの実家は瀬戸内の、小さいけど割といい漁港が近くにあって、
    そこに上がった生きてワシャガシャ暴れてる蝦蛄を大量に買ってきて、巨大寸胴で一気に塩ゆでしてな。
    で、年寄りからチビまでキッチンばさみ一本ずつ持ってな。
    で、茹でて湯気モウモウなのを、鋏で尻尾から両脇をガーッと切って、パカッと殻外して凄い勢いで食べてたんだが。

今いる地方は、蝦蛄は寿司ネタか、茹でて殻外して手巻き用ってペランとしたのをパックして売ってるのだけで、
    「自分らで茹でて殻外して食べてた」つうと驚かれる。「どうやって殻外すの?」って。

• い〜っぱい、あります。

インターネットで見ると、皆さんいろいろ作ってらっしゃって、全部すごいなあと思います。
    ラーメンを麺から作る、とかね。イチゴ大福作るとか。

私もダメ母ちゃんです!
    ネットを見て、エセ料理は沢山作ってみますけど、本物は作れません。

こんな手間とお金かけたのに、買ってきた冷凍食品のほうが美味しい…なんて沢山あります、トピ文のものなんか、特にそう。味の勘も悪いし。

まあ、でもいつか息子たちが結婚したときに、家庭料理のハードルが下がっていいかな!?「あ、この程度の料理なら簡単に作れる」って料理にチャレンジしやすくなるかな。

トピ主様には、いい刺激をくれる良いお友達がいて、いいですね。

いつか家で作ってみたいものは…パブロバとバスティラです!
    でも本物をちゃんと本場で食べてみたい気も…。

• 同じく…

主様と同じ感覚です。
    トピに挙げられた料理は、作ろうと思ったことさえありません(除、グラタン)。
    グラタンのソースも買ってきたものを使いますが、それだけだと上手く焦げ目がつかないので(私のやり方に問題があるのかも、ですが)、多少アレンジを加えます。
    でも、それだけですね。
    あとは買ってくるか、食べに行くか、です。

ここからはちょっと言い訳…
    我が家はほとんど外食をしない家です。
    だからそれらを家で作ってしまうと、外食する理由がなくなってしまうのですよね。
    主人も子供たちもこれらは家庭では手作りできない(プロしかできない料理)だと思い込んでいるので、このまま信用させておきたい、というのもあります。

• 皆さまありがとうございます!

皆さまありがとうございます!
    挙げたもの作る方が多いのですね!凄い!!

カルツォーネなんて本格イタリアンでないと食べたことありませんでした!
    そもそもあんな大きなもの我が家オーブンには入りません笑

ご質問にあった家庭環境ですが、我が家も親友宅も母親は料理好きでよく作ってくれました。
    レスに書かれていたかぶら蒸しも頻繁ではないにしろ作ってくれてましたし肉も魚も野菜も様々な料理になって出てきました。

レンコンのすり流しとかとうもろこしの岩石揚げが好物な子供でした。

家庭環境ではなく単純に私が料理が面倒というタイプなのだと思います。
    作るよりも買ってきて済むものは買ってきてしまいたいというか。

ベシャメルソース(とっさに言葉が出てこずホワイトソースと書いてしまいました笑)は一度作りましたが本当に疲れた。
    腕が痛くなりました、もう二度と作るまいと決めています(汗)

ローストビーフは大好きですが必ず買います。
    基本オーブンが絡む料理は苦手意識があり(使い慣れてないのと掃除が面倒で)やりたくないという気持ちが強いです。

皆さま凄いなぁ
    私はこの先も素材の味を生かす(ただのズボラですが煮浸しとか茹で野菜とかを出すときに子供に格好つけて言ってます笑)料理中心になりそうです。

私個人の本音は、
    ハンバーグも餃子もコロッケもかなり面倒。
    夏は冷しゃぶサラダと素麺で乗り切りたいくらいです(笑)
    お味噌汁も豆腐とわかめとか大根とお揚げさんでいいじゃーん!と思ってしまいます。豚汁がいいと言われた日は憂鬱です。
    きんぴらごぼうはごぼう切るのが面倒臭いしジャガイモは皮を剥くのが面倒です。
    とかなりの面倒くさがりです。

なのでベシャメルソースなんて以ての外!
    パスタも最近オーガニックのソース取扱店が近所に出来たのでこれからはそちらにお世話になる予定です。
    ズボラ面倒くさがりの母です。

• ちまき

びっくりしたのは「ちまき」です
    ちゃんと葉っぱでくるんだ状態で出されて驚きました
    どうやって包むの?!から始まり、
    葉っぱの入手経路は?
    角煮作って、さらにそこからひと手間?!
    など「?」が一瞬でいろいろ浮かびました
    説明はしてもらいましたけど、
    面倒で自分でやる気はしません

ちなみに、
    トピ主さんが挙げられた料理は、
    ウチでは割と普通に作ります
    (ローストビーフは私が嫌いなので除外)

• わかるわかるー!

トピにあげられている料理、わたしにとってもすべて「外で食べるもの」です。
    これ、家で作っちゃう人、すごいなー!

わたしも、普通に毎日自炊してますけど、
    子どもがいないこともあって、簡単な料理ばっかりです。
    恥ずかしい・・・・

わたしが作れる料理って、味噌汁、煮物、焼き魚、煮魚、炒め物・・・くらいなものです
    まー、でも、風邪もひかず体も壊さず毎日元気に生きてるから別にいいかー(笑)

ホワイトソースは、一応作れますけど、
    ・洗い物が面倒くさい
    ・ふだん牛乳を飲まないから余っちゃう
    ・ふだん揚げ物しないから小麦粉余っちゃう
    ・パン食べないからバターも余っちゃう
    という理由で作りません。

あと、シュウマイや餃子、小籠包も一応作れるけど、
    ちまちまちまちま、包んでる時間がもったいない!!!買ったほうが早い!!!!
    という理由で作らないですねー。

料理のレパートリーが増えると台所のモノが増えそうですしね。

トピ主さんのお子さんも「たま」のことだから「うわあ」って言ってるんだと思いますよ。
    毎日になっちゃったら日常になっちゃうから、感動も薄れちゃいそうだし。

買ってくればすむような料理に、ちまちま時間を使わず、
    他人には取って代われない親子の時間をきちんともつ、
    っていうのも、いいお母さんの証拠だと思いますよーー

• 焼売はつくります

焼売は作るの簡単ですよ。

けっこう安上がりだし。
    餃子より簡単にできます。
    でも、皮からなら大変かも。

生春巻ともそんなにめんどうでないですよ。
    揚げる春巻きはめんどうでしたけど

• レスします

トピ主様が書かれていた料理なら私には普通に家で作る料理です。
    グラタンのホワイトソースも缶で売ってると知ったときは驚きました。母は普通に作っていましたから。
    ただ小麦粉から炒める本格的なのではなくて、なんちゃってホワイトソースですけどね。
    出来合いのソースは便利ですが、量の調整ができないので忙しい時以外は手作りします。

他の物も材料さえ揃えば出来合いより安く作れるし、作り方も比較的簡単です。
    でも何でも手作りした方がいいわけじゃないから。

• 私も料理苦手

私はグラタンは作りますが、それ以外は作ろうと思ったことすらありません。買ったほうが絶対美味しいし、手間を考えれば安くすむ気がして…
    そもそもグラタン以外は特に好きではない(あれば食べる程度)ので、わざわざ作ろうと思いません。笑

私も旦那も食に全くこだわりないですし、共働きだし、家族がよければそれでよし!
    ただ、そこまで作れるみなさん羨ましい…私も料理上手になりたいです。

• 旦那様・子供さんへの愛情ではないですか?

70歳近い年金生活者・男性です。定年になって10年近い月日がたって居ます。
    現役時代は、帰りが午前様になったり、食事も、寝る前に寿司屋でチョットつまむような生活でした。ある程度の収入が有りましたので、夜遅く帰り、女房の手を煩わさないため、寿司屋で軽く夕食を食べて居ました。
    退職後は、業務委託で自宅で仕事をするようになり、家にいる時間が多くなり(PCで仕事ができるため、会社に行く必要がありません)、時間的余裕ができるようになりました。
    小さい時に、母から教わった煮物・天ぷら・漬物などを自分で作る様になると共に、女房に教わり、ロールキャベツ・チャーシュー・ポテトサラダが作れるようになり、自分の食事は、自分で準備できるようになりました。時には、これらの組み合わせをし、女房の食事も賄っています。年々、段々とレパートリーは増えているようです。70歳近くなり、朝食・昼食は殆ど自分で作って居ます(唯、嫌いなせいか、スパゲティは作りません)。ここに挙げられたグラタン(ソースから手作り)・ 焼売・パエリア・ ムール貝の白ワイン蒸し・ 生春巻き・小籠包・ローストビーフは美味しいかどうかわかりませんが、作って居ます。女房には、出汁巻き卵・きんぴら牛蒡・ポテトサラダなどが好評です。
    仕事をしながらですが、結構、楽しんでいます。余り、肩肘を張らず、旦那様・子供さんの事を考え、美味しいものを作られては如何ですか?

• どうだろう

私の場合、料理のメニューより、きちんとドレッセされたものが出てくると、家でこんなに手間かけてるんだ!?ってびっくりします。
    ソースをきれいにかけて、お皿の周囲をちゃんと拭くとか、ワンプレートに混ざらないように上手に盛るとか、そういうことですね。

私はあんまり料理が得意ではありませんが、年に何回かは一念発起して、レシピサイトを見ながら作ったりするので、手間をかける気力さえあれば、ほとんどのメニューは家でもできるなと感じているからかもしれません。
    料理好きなら、そんなに気力はいらないでしょうし。

強いて言うなら、麺類とかピザの生地とかを、家で作ってる人は、すごい手間かけてるな!と思います。あと、牛や子羊のステーキなんかも、案外食べごろでうまく出すのって、タイミング図らないと難しいかな。

でも、他の方もおっしゃってますが、グラタンのソースはさすがに例としてはどうかと思いました。
    買ってきたのでも、結局は牛乳混ぜないといけないので、普通に作るのとどう違うのかという程度の手間の差なので。

• 料理好き

料理好きで、トピ主さんの上げたメニューはほとんど手作りします。
    でもトピ主さんの言う「揚げ物」は家ではやらないものがあります。
    とんかつ、てんぷら、はお店で頂きます。気に入ったお店があります。
    あとコロッケも家ではほとんど作りません。

• お菓子ですが

娘(12歳)が何の前触れもなく、マカロンをきれいに作った時に「これって家で作るものなの?!」と驚きました。クリーム作って、焼いて、はさんで・・みたいに、面倒なものを私は一切作らないので。

海外小町なので、やむを得ず色々作る方です。
    日本に住んでいた時は麻婆豆腐のタレも市販物でしたが、そんなものないので、全部作ります(って言う程難しいこと全然ないし)。
    勢いで、納豆や豆腐も作れます。

でもやはり握り鮨はきれいに作れないので、釣ってきた魚を握りにしてしまう人を見ると「これって家でこんなきれいに作れるもんなん?!」と驚いてしまいます。

• 並んだメニューいつも作ってます

グラタンのルーなんて子供の頃から手作りです。そういうものかと思っていました。別に難しくないし。餃子も10代の頃は皮も手作りしていましたが大家族だったのでかなりの労働でした。今は既製の皮を使っています。シウマイはあっけにとられるほど簡単で、しかも美味しいです!ローストビーフなんて簡単でむしろ手抜きメニューに入ります。ローストチキンもそうですが見栄えがする割に簡単なのでお客様の時に便利です。感心している主様は素直な方だと思いますが、試しに作ってみれば?きっと『なーんだ出来るじゃない!』ですよ。

• 最近はもっぱら手ぬき

以前は、ピザをピザ生地から作ってました
    シュウマイも餃子も作ってました

でも、ある時嫌になったんです
    手間隙かけて作っても、美味しいとも言われず、つくりがいが無くなりました

• だいたい作ります

独身時代は「たまごかけご飯」と外食で過ごしていた私ですが
    出産を機に専業主婦になり
    することが無いので何でも手作りするようになりました
    トピ主が友人宅で驚かれた料理はほとんど作ります

ただ節約も重要なので原価や光熱費のかかる料理は作りません
    例えばシチューやスープをポットに入れてパイ生地で蓋をしてオーブンとかの
    コンロで加熱してから再度オーブン調理
    コンロまたはオーブンで40分以上加熱とか
    オール電化なので日中の調理は手短かに済ませています

だからローストビーフもフライパンだけで作ります
    食パン(45分)よりもプチパン(20分)です
    ホワイトソースはすぐに作れるけれど
    アメリケーヌソースは面倒臭いから数年に一度
    特別な日の料理は原価や光熱費を度外視した上で彩り重視かな
    絶対に手作りの方が美味しいと思うのは「餃子の皮」
    経費や味で大差無いと思うのは「パン」

逆に周りのお母さん達は魚を捌いたりしない人ばかり(全員地元)なので
    「え!?魚料理って捌いたりしないんだ」と驚きました

• 料理好きの友達

私も近所に料理好きの友達がいます。友達に用があって、数分前に電話して行ったことが何度かあります。
    トピ主さんのお友達と同じで、夕食に誘われました。
    その時にご馳走になったのが

パエリア(お店で出てくる大きなフライパン?で出てきた)
    サングリア
    インドカレー(スパイスから作ったそう)
    スズキのパイ包み焼き
    鴨にオレンジ味のソースがかかっていた
    野菜をゼリーで固めたもの
    ガーリックトースト(手作りパン)
    じゃがいものポタージュ
    キムチ
    ピクルス

私なら、みんな買ってくる料理です。

• ほとんど自分で作れます

カルツォーネ以外は、家で作ります。
    カルツォーネは、まだ作ったことないですね。
    ムール貝はあまり好きでないので滅多に買いませんが、
    ワイン蒸しは私の中では簡単、豪華に見える料理です。

すごいと思うのは、ブイヤベースとかかなあ。
    材料がまず手に入らないですから。新鮮な尾頭付のエビとか、
    本場なら入ってる魚介類とかが。

グラタンは時間がかかるけど、そんなに難しくはないし、
    小籠包やしゅうまいも作れます。ローストビーフはオーブンがあったほうがいいかな。
    オーブンがないと難しいかも。
    トピ主さん、最初から無理と思わないで挑戦してみたら?

• ほとんど作れるけど

手巻き寿司ではなく

握り寿司を作ったとき
    家で作るかい
    って言われました。

• 一通り作れますが

グラタン、焼売、パエリア、ローストビーフは母が作ってました。
    それ以外は昭和時代なので存在しませんでした。パエリア鍋実家にありましたよ。
    油淋鶏も今みたいにポピュラーでない頃から我が家では定番でした。みんな大好きでした。
    中華材料や香辛料も揃っていて、ハッカクやナツメグの実(粉ではない)もどこの家にもあると思ってました。
    ベシャメルソース作りは子供の役目。「ちょっと混ぜてて」と木しゃもじ渡されて。
    餃子や焼売の皮包みもお手伝いしましたねえ。

お陰で私も一通りは作れます。
    義母に「こんなの家でできるの」と驚かれたのは中華ちまきです。
    本物の竹皮で三角形に包むと何だかすごい料理みたいだけど実は簡単なんですよ。
    前日から仕込むので時間がかかるだけで。
    ドレッシングも自分で作ります。
    タルタルソースも必ず作ります。
    自分で作った方が絶対おいしいもの。

他の方も書かれてますが、作る方が低コスト、簡単、おいしいのです。
    特に家族が多いとインスタントや冷凍食品を人数分揃えていたら結構な額になるでしょう。

でもね。
    実母が現在高齢者マンションに入居していて半自炊生活なんですけど
    一人暮らしで食も細くなると手料理が返って不便なんです。
    作って余らす。材料買い込んで腐らす。
    マンション併設の食堂に食べに行けば「これくらい作れる」「冷蔵庫のあれを使わないといけないのに」「このスープは味が濃い」などブツブツ。

出されたものを黙々と食べているおじいさんの入居者は料理したことないんでしょうけど、そっちの方がシンプルでいいんじゃないのと思ったりします。

母が料理好きでよかったし、食育に熱心だったのも感謝しています。
    ただ、自分の老後を思うと、出された食事を喜んで食べられるようになっておかなきゃなーとも思います。

何にでもメリット/デメリットがあるということです。

• トピさんは言葉のマジックにかかっているだけです

家族は餃子やシュウマイ、肉まんなどは皮から作ります。
    どなたかのレスにもありましたが、買うより安いし、家にあるものでちゃちゃっと作れちゃうからだそうです。
    (中の具ももちろん手作りで、ものすごく美味しいです。)

ムール貝のお料理も、ムール貝というマジックにかかっているだけで、アサリやハマグリでも同じことですよね?(笑)
    酒蒸しです。

トピさんは言葉のマジックにかかっているだけです。
    パエリアも炊き込みご飯も同じです(笑)
    生春巻きは冷やし中華の具をくるくる巻いただけ。
    フォーもラーメン(笑)

家で作る!?と驚くのではなくて、むしろここはこういうメニューを日常的に家庭料理として出すご友人様の食のセンスが素敵〜みたいな感じなのではないでしょうか?
    蒸篭で出すとか、そういう事も含めて。

• 挙げられてるのはわりと作るけど

私は揚げ物はあまりしません。
    フライパンに薄く油をしいて揚げ焼きか、油かけてオーブンで焼くくらい。
    だから家で天ぷらはしないし、コロッケ類は買うもの。
    子供からリクエストがあるイベント時の鶏唐揚げだけはやります。

グラタン、焼売、パエリア、ローストビーフは、普段の食事に作ります。
    まあ、パエリアとローストビーフは主に来客用ですが。
    グラタンソースも特に手間ではないし
    焼売も意外とあっという間に包めます。餃子より餡も、包むのも、加熱も私はオーブンの蒸し機能なので楽です。
    ムール貝のワイン蒸しは作らないけど、アサリやハマグリならやります。
    カルツォーネは作らないけど、ホームベーカリーでこねた生地でピザは作ります。
    小籠包は作らないけど、同じくホームベーカリーで生地を作り、肉まんは作ります。
    生春巻きは作ろうと思ったことないな。
    フォーは乾麺とスープの素のインスタントに具を乗せるくらいなら作ったことあります。

私が揚げ物やらないので
    山盛り天ぷらを「手抜きだけどー」と出してくれる義母をすごいなーと思います。
    義母は肉まんとかローストビーフ、手作りケーキやパンをすごいと思ってくれるみたい。
    ホームベーカリーでできる類のものは、手が込んでいる手作りに見えて、楽なので
    トピ主さんにもおすすめです。
    ローストビーフや焼売も、オーブンレンジを使えば楽ちんですよ!