アレルゲンがわからない

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

小鉄子

くしゃみ、鼻水 所謂アレルギーの症状が1年中あります

耳鼻科で調べてもらっても
アレルゲンがわからず
何を気をつけたら
いいのか 解らず辛いです

今は、ずっと薬で抑えていますが
副作用もあり
出来たら
アレルゲンを特定して
薬以外で
対処できないかと悩んでいます

どのようなアドバイスでも
結構ですので
頂けたら嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科で調べたのは何?

耳鼻科で調べたのはハウスダスト・ダニ・花粉(スギ・ヒノキ等)?
    どれもアレルギー値はまったく出なかったのでしょうか?
    まず何を調べたのかを羅列してくれないと何も言えないですよね。
    鼻以外に目がかゆいとか皮膚や食物のアレルギーも無いですか?
    どこ(部屋・外)だとヒドイとか、
    いつ(時間・季節)だとヒドイとか
    空気清浄機があればマシとかそういう感じは無いですか?

まぁ検査して医者が答えが出せないものに一般人が答えなんて出せません。
    医者を変えてみるのも手かもしれません。
    別の検査ができるかもしれませんよ。

後はもうストレスなくして、免疫力あげるとアレルギーって軽減します。
    規則正しく生活して睡眠時間増やして、野菜食べる。

• アレルギー検査って耳鼻科でできるんですね。
    私はアレルギー検査をやっているアレルギー科でしましたよ。
    何種類ので調べたんでしょうか?

• 寒暖差アレルギーか、超敏感?

暑い部屋から、冷房の効いた部屋。

私と息子は、キンキンのアイスを食べると咳。
    耳鼻科の空気清浄機除菌タイプの真下…‥鼻がすんすん、クシュっと。
    『本屋』、絶対クシャミが。
    変わった隣家の芳香剤、
    部屋干しし柔軟剤で、丸一日中鼻水、クシャミが出たことも…‥

レンコンを皮ごと叩き潰し『お味噌汁に入れて食べる』。。鼻炎に良いらしい…と、テレビで‥いっとき週に何度も(高値で涙。断念)

血液検査は?

ヒノキ

ブタクサ
    よもぎ

猫。犬。インコ。
    ダニ

キウイ
    もも
    オレンジ
    蕎麦
    小麦粉
    トマト
    林檎

アレルゲンって、いっぱいあるそうです…‥息子は、アクの強いきのこ。白身O.K.でも赤魚。鱈。だったり。

お大事にしてください。

• アレルギー科も行きましたか?

一年中!嫌ですねー。

耳鼻科は首から上の外科だよと、内科の先生に言われました。
    開業すると、アレルギーの患者さんも来るから、薬は揃えてるけどねって。
    で、俺も内科だけど、薬くらいは出せると言って、もらえました。
    アレルギーならアレルギー科に行くといいよって言われました。

結構ひどいのですかね?
    よく行く薬局の薬剤師さんも一年中鼻炎症状があって、それこそ一年中
    毎日アレルギーの薬を飲んでいるそうで、特に差し支えないそうです。
    私も時期には数か月間毎日飲みますが、主さんは重くて、薬も強いのかな?

• 見当違いかもしれませんけど…。

私も年間で鼻が悪かったんです、ずっと。
    朝など一通りくしゃみして起きたりしてね。

ある日からビタミンCを摂取するようにしたら、1ヶ月ほどでそれがピターッと止まったんです。ちなみに、市販品です。切らして次の買出しまで1週間ぐらい間があくと、またくしゃみが復活します。

見当違いのレスかもしれませんが、ビタミンCは、他にも体によいと思いますので、試してみたらいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 意外ですが

病院で調べるアレルギーの項目の中には無いモノに反応しました
    それは、微香性のルームフレグランスとゴキブリ取りの薬です
    私も娘も目がショボショボし、くしゃみ連発しました
    まさか、と思いましたがこの2つでした
    2つを取り除いたら即治まりました

意外なところにアレルゲンがあります
    気をつけて下さいね
    何かヒントになれば嬉しいです

• アレルギー専門科で

きちんと検査したら良いと思います。

私もアレルギー沢山保有してますが、アレルギーの専門医師が
    居るところで血液検査やOリング検査などをして複数判明しました。

血液検査などは調べる項目が増えるほど金額があがっていくので
    お金が出せる金額=調べられる個数にはなりますが、ある程度は
    調べられます。

専門医なので対処法や代替え食品などをすでに出ていた表を
    コピーして渡してくれました。

以前にアレルギーがでないまたは出にくい食品を調べてそれを
    表にしたもの。

くしゃみや鼻水だから耳鼻科で受診されたのかもですが、
    餅は餅屋。

アレルギーはアレルギー専門科で調べるのが一番かと思います。

• 温度は関係ないですか?

私も通年性のアレルギー性鼻炎持ちです。
    血液検査によるとスギ花粉やハウスダストなどへのアレルギーもありますが、それほど自覚症状は強くありません。

一番敏感に反応すると感じているのは、低温および温度差です。

誰でも冷たい隙間風に反応してくしゃみが出ることがあると思いますが、あれの何倍も敏感で症状が重い感じです。

温度差があれば、温→冷だけでなく、冷→温でも起こります。
    この時期ですと、冷房の効いた部屋から太陽の照りつける外に出た途端くしゃみが出たりします。

低温に長くさらされることで起こることもあります。
    冷たい水で長時間かけて風呂掃除をしていたら、鼻水とくしゃみが止まらなくなったことがあります。
    冷たい雨に濡れた時は、手首と袖と手袋の隙間の部分だけ赤く腫れあがったこともあります(寒冷性蕁麻疹)からそういう体質なのだと思います。

心当たりがないか、試しに気を付けてみてはいかがでしょう。

• 検査料は高かったですか?

よく、鼻の穴がかゆくなるので、かかりつけの内科で一般的な(数〜十種類程度の?)アレルゲンの血液検査をしてもらいました。

結果、どれも陰性でアレルゲンはわからず、点鼻薬を使っています。

医師によると、もっとたくさんのアレルゲンを検査することはできるが、費用が高くなるのであまりお薦めしてないそうです。(それで陽性が出るかどうかもわからないし)

トピ主さんが、さほど高い費用の検査をしてなければ、費用を負担して、現在検査できる最大範囲のアレルゲンの検査をしてもらうことは可能かと思います。

• いつからですか

その前後の生活環境で変わったことを覚えてないですか。

季節的なことではないようですが、症状の程度内容に変化があることはないですか。もしあれば、何か変わったことがあれば全部メモしておいてみては。
    自宅以外の場所で何日か宿泊して、様子を見るとか。

先入観を持たないことを常に念頭において、すべてのことを観察してみては。アレルギーでないことも可能性として排除しないようにして。

• 血液検査

病院で血液検査するのが一番だと思いますが、
    ただ、血液検査の数値が全てではありません。
    数値が低くても反応があれば危険だし、数値が高くても反応が無ければ大丈夫な場合もあります。
    素人情報ですが。

• 39品目検査

耳鼻科で調べたのは、ある程度項目を絞る血液検査でしょうか?
    私も、長年花粉症やらなにやら色々あって、検査するのもめんどうになって、長年検査しなかったのですが、去年原因不明のじんましんが出た時に、何年も検査していなかったので、血液検査しました。
    39品目調べられる血液検査をやっている病院があります。そんなに多くの病院ではやっていないので、お近くに扱っている病院がないか調べてみてはいかがでしょう?保険適応ですし、そこまで高額ではありません。
    家の周辺でやっている病院は、1件だけ。アレルギー、喘息の専門医です。
    他の病院では、幾度となくある程度あたりをつけないと、検査出来ないと言われました。
    私自身の検査結果は、あらゆるものに陽性が出て医者もびっくりでした。
    でも、普通に暮らしてます。
    年間通して症状が出るなら、ハウスダストとか怪しいとは思いますが、お布団は干したら掃除機で吸うとかすると、楽です。
    後は、寒暖差とかなら、アレルゲンでは出ないですよね。
    結局は規則正しい生活をして、免疫力を上げるとか、体力つけるのが一番良いと思います。

• 遅延型アレルギーは?

どんなテストをうけたのかわかりませんが、遅延型アレルギーだと、
    食べたあと、数時間、一日たってから症状がでるそうです。
    牛乳とか乳製品でなる人が多いそうです。
    アレルゲンがわかったとしても避けることができないもんですよ。
    私は化学物質過敏症、香料アレルギーです。
    自分が科学物質や香料をとらないことはできるかもしれないけど、
    この世の中から化学物質や香料をなくすことはできないですからね。
    空気を吸うなってことになるから。

• 寒暖差アレルギーでは?

のどの痛みやせき、鼻水の症状で耳鼻科を受診したのですが
    風邪だと思っていたのにアレルギーの症状が出ていると言われました
    その際アレルギーの検査をしましたが特に何もなく、先生からは寒暖差アレルギーでしょうと言われました

基本一年中鼻をかんでます
    外の気温と室内の気温差で鼻水が出てくるので夏以外はマスクが手放せません
    寒暖差アレルギーの予防にもマスクをしてるといいような気もしてます

アレルゲンが特定できないのであれば寒暖差アレルギーを疑った方がいいのではないでしょうか?

• 後鼻神経切断の手術をする道もある

この話のように、鼻の症状が厳しい場合は、手術も選択肢になります。クシャミは、鼻から神経の信号が伝わる反射ですので、神経を切ってしまって、止める手術もあるわけです。

後鼻神経切断術(後鼻神経切断手術)を、インターネット検索してみれば、この手術をしている、耳鼻科系の病院が分かります。

鼻の穴から内視鏡を入れて手術なので、傷は見えません。少し奥の方を切開して、神経を切る手術です。

抗アレルギー薬などで抑えにくくなった人や症状がひどい人など、薬以外の手段になります。クシャミ、鼻水、鼻の中が腫れて詰まるなどの症状を抑えるわけです。神経から信号が伝わって起きる症状を、文字通り、カットします。

現在、薬を出してもらってる医者や病院でも、聞いてみてはどうかなと。たぶん、手術できる病院への紹介状、などになると思いますが。

約20年前に、日本で開発された手術法だそうです。内視鏡手術が普及してきた、平成時代の医療技術の一つです。

• 感謝

トピ主です

ありがとうございます

すべてのレスに目を通しています

これからお医者様と相談して
    一つ一つ
    試していきたいと思います