こんな場合皆さんならどうしますか?

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

怜奈

大学4年生です。就職は決まっています。

大学1年生の頃から週3日カフェでアルバイトしています。

先日、店内である男性A からメモ(A4の半分)を渡されました。

その方は1年程前から週に何度か来られます。

そのメモには次のようなことが書かれていました。

初めまして、○○と申します。26歳です。
近くの△△銀行の□□支店に勤めています。
唐突で不躾だとは思いますが私の友達になって頂けないでしょうか?
半年ほど前から気になる存在でした。
よろしくお願い致します。

外見は誠実そうな人でした。
こんな場合、皆さんならどうされますか?

因みに、私は今付き合っている人はいません。恋愛経験は過去2人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に訊いて決めることじゃなくて

自分がどうしたいか?ではないでしょうか。

友達になりたいという打診に対して、もうすでに付き合うか断るかを悩んでいるように思います。
    仮に、ゆくゆくは恋愛関係に発展する予想がついたとしても、そこはあまり深く考えないようにして、友達付き合いの意思が自分にあるかどうかじゃないでしょうか。

第一印象であまりピンとこないようであれば「友達なら....」という部分を強調して返事されるのもイイかと思います。
    二人で平日の夜に食事ぐらいなら友達関係の範疇だと思いますが、休日のドライブとかでしたら「他にも友達を誘って」と提案されても良いでしょうね。
    友達との接し方を観察しながら、相手の「人となり」を把握していく方法もあり、そこから特別な感情が芽生えるかもしれません。
    違和感がないのなら、成り行きに任せてみてもイイのではないでしょうか。

ただ、大手の銀行は転勤がつきものです。
    縁あって恋愛関係に発展したとしても、場合によっては遠距離恋愛になる可能性もありますので、その辺は頭に入れておいた方が無難かと。

• 今度来られた時に

名刺を頂けますか?と聞いて、裏にラインかメールのアドレスを書いて頂いて、とりあえずお友達になってみたらいいのでは?

本当に良さそうな方だったら お付き合いを考えてみられたらいいと思いますよ!

• 良いと思います

変な出会いというわけではないですよ。
    仕事中の貴女に声をかけるのは躊躇ったのでしょう。
    銀行に電話して彼に電話を代わってもらい確認するか、次回名刺を貰って確認すればいいと思います。
    どこの誰か、明らかであれば何の問題もないでしょう。

• 支店に行き、口座を開設しましょう!

前提として、男女間で友情は成立しないと私は確信しております。

まずは△△銀行□□支店の営業時間中に、あなたは窓口で口座開設手続きをしましょう。
    カフェのバイト料の、振込先にすればよろしい。
    そうすればあなたは支店の立派な顧客ですから、○○さんを指名して有益な金融商品を紹介してもらいましょう。

ところで○○さんが支店に勤務していない、つまり詐欺目的の声かけという可能性もありますから、口座開設の際には店内をよく観察しましょうね。

• 一度会ってみる

一度会って話をしてみてもいいと思います。(一応運転免許などで身元確認を取りたいところ。)それで話が合えば友達になってもいいのではないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 付き合ってみたいなら

付き合っても良いけど、

>△△銀行の□□支店に勤めています。

これが本当かどうかはわかりません。
    本当にその銀行に勤めているかどうかの確認を取ってからの方が良いのでは?
    信用できない相手に情報を教えるのは危険ですよ。

• お断りする

名刺を渡されたならまだしも、手書きのメモでは相手の身元の信憑性に欠けます。詐欺かもしれないし、トラブルになっても嫌なので、お断りします。

• 嫌いなタイプでなければお友達から受けてみたら

お店がお客さんとプライベートな交流を、禁止してなくてトピ主さんが外見的にタイプか、もしくは嫌いなタイプでさえなければ、こちらの連絡先も教えてまずお友達から交流されたらいいと思います。

銀行員なら安定した職業ですし、支店名まできちんと書いた彼は良いと思いますよ。かなり勇気を出して、頑張って行動したのだと感じます。

• どれかな?

1)あなたの心に響くような、何かを彼から感じたのなら、ご返事あげてもいいしー

2)「ナンパしてくるような人は絶対嫌!」なら、そのまま無視してもいいしー

3)「素性がはっきりしたら付き合ってもいいわ」なら、探偵でも雇って素性を明らかにするとかー

私は2)なので、どんなにイケメンでも断ります。

• 話を聞く価値はあると思います。

あなたが彼に可能性を感じるのであれば、話を聞く価値はあると思います。

まずは友達から・・ 互いによく知らない状態での声かけとしては誠意があるように思います。
    女にだらしない、もしくは無責任な男はこの状態で「好きだ」と平気で言えますが、彼は違うようですね。無責任な言動で相手を誘惑するのは、浮気癖のある男の常套手段。友達からなどという、まどろっこしい付き合いは求めません。最近は無責任な言葉の連続で女性と付き合い、無責任に次にいく男性が多いようですが、彼にはその発想がないのでしょう。

まずは友達から・・最近は珍しい言葉のようですが、おじさん達が若い頃は、誠意のある真面目な男性が本気で付き合いたい女性に伝えるアプローチの言葉でした。「あなたの気持ちが固まる前に恋人面はしません」「悪いことはしません」「マナーやルールを守ります」「答えは急かしません」ですから安心して「私がどんな人間か見て下さい」という意味です。落ち着いて見られると困る下心のある男性には使いにくい言葉です。

付き合うかどうかは別にして話を聞いてはいかがですか。それで友達レベルの付き合いができる人間だと思えるなら、本当に友達として付き合えばいいでしょう。彼には後ろめたいことがないのだと思います。その上で次のステップに上げる候補者に出来るかどうかを考えて下さい。判断を急ぐ必要はありませんが「候補者には出来ない」と判断した場合だけは教えてあげてくださいね。これはマナーです。

• いいなと思うなら

友達になって欲しいと、彼にしてみたら一生懸命怖がられないようにと気を遣って言ってきているわけですが(けなげですね)、本心は「可愛い(綺麗だ)な」という恋愛感情も含めた誘いだと思います。

なので自分としてその彼に、いずれそうなってもいいと思えるものがあるのなら、前向きな返事をすると思う。
    その後どうなるかは実際にしゃべってみてから決めることで。

でも、どう考えてもちょっとな、、と思うならしっかりお断りします。お客さんなので傷つけないように伝えるのが大変だと思うけど、しょうがない。
    彼も勇気を出したと思います。どちらにせよ、誠意が大事ですよね。

• お父さん目線でアドバイス

トピ主さんの性別がわかりませんが、女性ですかね?(まぁどっちでも対応に差があるわけではありませんが)
    私の娘も大学4年生でバイト先のカフェでよくお客様からアプローチがあるようです。
    父親の立場からすると、
    - 自分の直感に従え
    となります。
    「いいかな?」と思うなら、今度来店された時に自分の連絡先を書いた紙を渡すとか が相手のツボにはまる気がします。
    「いやだ」と思うなら、とりあえず店長さんに相談ですかねぇ。下手してストーカー化しても困るでしょう。

残り少ない(?)学生生活、楽しんでくださいね。

• う〜ん

良い人かもしれないけど、それまでに何か会話はあったのでしょうか?

もし、何も無かったとしたら、かなりの奥手である事が分りますし
    それが今後の事に影響する事も否めません。

個人的には無しかなと思います。

けど、トピ主さんがまんざらでもない…という事であれば
    連絡先の交換ぐらいはしても良いでしょう。

• いいじゃん!

いいじゃないですか?
    その人の印象に嫌な感じをもたれないのであれば
    お友達からっとオッケーして
    いいと思います。
    そんなに真剣にまじめに思ってくれてるって
    なかなかないと思いますよ!

• うーん

あなたが、その男性が嫌でなければ
    お友達からでしょ?

私ならば、とりあえずお茶でもするかな。

• 私なら

エールが多いようですが、私ならお断りします。
    真面目そうなお人柄かな、とは思いますが。

・銀行員は、転勤が多いから。(引っ越し、自分の離職、単身赴任、海外転勤など、いずれにせよ人生に関わる重大事項なので)
    ・AIの普及で、今後どうなるか分からないから。(銀行にもよるが、不安要素が有るので。)

・時々ではあっても、カフェで無駄な出費をする人だから。(もし自分が男性でも、朝食ぐらい自宅で摂ると思う。自分には金銭感覚が合わないかな?・・・と思う為。)
    ・自分目当てでカフェに来ていたとしても、意識してジロジロ見られていたと想像すると、ちょっと嫌。

・まだ若いので、声をかけられて付き合うのではなく、仕事仲間とか、友達の延長とかで、普段の様子、仕事が出来るかどうか、周囲の評判はどうか、など、予め人柄を知ったうえでお付き合いしたいから。

• あなたはどう思ったのですか?

一年も通ってたということは本当にあなたのことが気になってたんでしょうね。
    チャラい人なら数回通っただけで渡すと思いますからねー。
    誠実そうに見えたということで、あなたも悪い印象がなかったと推測します。
    もしかしたらいい出会いかもしれないので連絡してみたらいかがでしょうか。
    もし体目的だな、危険だなと思えばフェードアウトすれば大丈夫かと。
    一回連絡してみては?

• 名刺をもらうといいです

あなたと同じ年齢の娘がいます。

短い文で立場と動機と希望をきちんと書いていて、聡明な人のように思えます。
    次回に来店した際に、可能なら名刺をいただきましょう。
    何となく、本当は名刺渡して伝えたいけど重いから最初はメモ程度で様子をみよう、と考えていそうです。

あなたが大学生っぽいとは思っていても学年までは知らないでしょうから、来年春にバイトを辞めてしまうのも知らないかもしれません。
    その方にとってはある意味良いタイミングでしたね。

私が娘から相談されたら、一番気になるのは相手の素性です(笑)
    たとえ友達希望でも未来はわかりませんから。
    もしかしたら良いご縁になるかもしれないですし。

• 会ってみたら

その人の事が誠実そうな人だとトピ主さんが感じているなら。
    会ってみたらと思います。
    実際に会って話をしてみないと、どんな人かは解らないけど。
    何となく自分が受け付けないような嫌な感じの人だったら、ここで相談をしないで会わないでしょうから。どうしようかな?と思うなら会ってみたらと思います

• トピ主です

レスありがとうございます。

私が観て好印象なら会ってみてはどうかと言うレスが多かったように思います。

昨日の昼、Aさんが男の人と二人で店に来られ20分程で帰られました。

一瞬目と目が合いましたがどちらも無反応で終わりました。

店に同じアルバイトのB子さんがいるのですが、その子がAを知っているよう

なのです。

というのも、一月前で私が勤務でない時、店で外国人客とちょっとした揉め事

があったらしいのですが、その時たまたまAさんいて英語で仲介役をかって

出てくれたと言うのです。それで外国人客も納得してくれたらしいのです。

彼はとても英語に堪能だったと言うのです。

B子は「今の彼がいなかったら、Aさんみたいな人がいいなあ」と言っています。

今は、一度お会いしてみようかなと思っています。

• 悩むんですか・・・

私も本屋さんでバイトしてた時、お茶する時間をを頂けないでしょうかだったかな・・・
    忘れちゃったけど、お手紙もらった事あります。とてもきれいな人だと書かれていたような・・・
    即刻、家のガスコンロで燃やしてしまいました。
    嬉しいって気持ちはあったようななかったような・・・とにかくびっくりしました。
    顔も全く覚えていません。
    遠い昔の話だけど、20年以上経っていますけど、あの時行っていたらどうなっていたかなぁとは思います・・・

• まずは身元確認

本当にそこの銀行の正社員なのかを確認。
    間違いなかったら、トピ主が信頼できる友達と、あちらにも友達を連れてきてもらって、2対2くらいでお茶をする。
    1対1で会うかどうかの判断はそれからです。

• 名刺じゃないの?

近くの銀行員なら名刺を置いていきませんか?あなたの勤めているカフェの取引先かもしれないのに、A4で書いて渡す社会人は信用できません。

銀行員は社則が厳しいので、自分が職種を第三者に伝えてはならないケースが多いんです。

名刺がないなら放置。次の時に名刺をもらいましょう。どうしても気になるなら電話してみて名刺をいただいては?

• 気になるようなら支店に出向く

自分なら、本当にそこで働いている方なのか確認しに行くと思います。

別に口座なんて開かなくてよいと思います。
    ただ お名刺いただけますか?とお願いしにいけばいいでしょう。

転勤があるから〜なんて、転勤してなんぼですよ。
    うちは銀行ではありませんが 転勤族でした。
    転勤が無い人より 昇進は早かったです。

• 私と妻がそうでした。

もちろん連絡を送るのはあなた次第ですが、個人的には送ってほしいと思いました。

多分一年も通ったということはあなたの見た目だけではなく接客態度も加味して気になる存在になったのだと感じます。
    本当にチャラい人だったらすぐに連絡先渡すと思いますし。
    あなたが誠実そうと感じたのは間違いじゃないと思います。

かくいう私も妻との出会いは喫茶店。私の一目惚れで何度も通い、何とか気を引こうと頑張りましたよ(笑)
    妻からは「好意バレバレだったよ(笑)」と今では笑い話ですが、あのとき妻も私を受け入れてくれて本当に良かったです。
    ですから一つの出会いとして連絡してみては?危険を感じたらフェードアウトすればいいのですから。