• ホーム
  • 話題
  • 共働きで世帯年収1500万〜2000万、首都圏在住のみなさま

共働きで世帯年収1500万〜2000万、首都圏在住のみなさま

レス39
(トピ主4
お気に入り188

生活・身近な話題

ほし子

30代の兼業主婦です。
5年以内に購入を考えており、共働きで世帯年収1500万〜2000万前後、首都圏在住のみなさまへお伺いさせていただきたくトピを立てました。
教えていただきたいのは、以下の項目です。()内は私自身の情報です。

1、夫婦の年代および家族構成(30代、夫婦2人)
2、世帯年収金額(額面)(夫1100万、妻700万 合計1800 万)
3、持ち家or賃貸(賃貸)
4、一軒家orマンション等その他(マンション)
5、間取り、広さ(1LDK、40m2)
6、月額のローン返済額(持ち家の方)/月々の家賃(賃貸の方)
(家賃125000円、会社の補助ありのため自己負担20000円)
7、23区内or23区外(23区内)
8、自家用車の有無(有り)

夫婦ともに全国転勤で昨年東京へ異動となったため車を所有しています。
これからも転勤の可能性はありますが、その際は私は都内勤務のまま、夫のみ単身赴任となる予定です。
そのため、5年後くらいを目標に首都圏に家を購入したいと考えております。

夫婦共に地方出身で資産等はございません。
また、将来的には子供も2人授かれるといいなと考えております。

知人、友人には具体的な家の金額はなかなか聞きにくいですが、
聞いた限りでは、7500万〜1億近い物件を購入されているのを聞き、私どもにはいささか高すぎると思っております。
この先のライフプランで目標を明確にしたいと思い、このトピを立てました。
今後の参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4404045455

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 数年前が30代

    40代に足突っ込みました。
    数年前30代だった状態でのレスです。
    1、夫婦の年代(30代、夫婦2人)
    2、世帯年収金額(手取り)(夫1500妻250万)
    3、持ち家(相続)
    4、一軒家
    5、広さ(約50坪)
    6、相続なのでローン無し。でも築年数経っているので上物だけ55歳位に3000万程度で一括払いで建て替え予定
    7、23区(S区)
    8、自家用車の有無(有)

    地方出身で援助無しだと都心は難しいと思います。マンションでもローン+管理費5万程度+駐車場代。この駐車場代が家賃か!?な額になりますから。乗るのが頻繁でなければカーシェアが利口かなと思います。
    お子さんを予定しているのなら尚更です。

    その年収だと「私達お金持ちじゃん」と勘違いしてしまいそうですが、都内だと普通ですね。住宅ローン加わると下手すると老後資金貯められない年収エリアかな。
    意地悪言っているわけではありません。
    所謂高級住宅街に住んでいますが、代々の地元民です。若くてもそんな事情で地元役員をしているため沢山の越して来られる方や出て行かれる方のお話を聞いたり相談を受けたりしていて。
    ぶっちゃけてお金が大変でという相談や愚痴を聞く年収エリアがトピ主さんエリアなんですよね。
    共通しているのが地方出身援助無しで小金持ちと勘違いしてる方。
    都内の1000万は地方の500万位の年収と思ってください。また、なにもうま味のないエリアですね。一番税金持って行かれるし。
    現在の家賃、1LDKでその価格ですとファミリー向け賃貸の平均が25万〜位の場所でしょうか。その家賃を払うなら買った方が…というのは大事故になりますよ。
    お子さんを希望していて更に中受とか考えているなら少し離れた所か中古で。地方出身だと子育てのジジババの助けはなさそうですし。
    保育園事情を考慮して物件えらんだほうが良さそう。神奈川埼玉じゃダメなんですか?

    ユーザーID:0948907721

  • ファイナンシャルプランナーに相談

    こういうことは本当に人それぞれ。
    独身時の貯蓄額、実家からの援助の有無など。
    将来に使えるお金を潤沢にしたいからと安めの家を買う人もいれば、
    身の丈以上のものを買う人もいる。

    経済的に自分達に見合った家を買いたいのなら、
    そして、
    >この先のライフプランで目標を明確にしたい
    のなら、メインバンクの担当者か別途有料でファイナンシャルプランナーに
    相談に乗ってもらった方がいい。

    でもこういうのは子供の人数が確定してからの方がいいのでは。
    2人の子供希望といっても意図せず3人になるかもしれないし、
    もしかしたら子供は持てないかもしれませんから。
    今はお互いの経済観念を照らし合わせながら、
    贅沢するところは贅沢し、しめるところはしめ、
    貯蓄に精を出せばいいのではないですか。

    ユーザーID:5656837006

  • お子さんの学費に依る

    普段の生活費が分からないので一概には言えませんが、
    お子さんがいなければ1億でも大丈夫です。

    お子さんが2人なら、7千万以内にしましょう。
    これは高校まで公立の場合で、中学から私立なら
    学費次第ですが、5千万以内が目安です。

    でも、そんなに賃貸補助がでるなら、私ならずっと
    賃貸で行きます。

    ユーザーID:0618070148

  • 世帯年収ギリ1500万になります

    ギリ1500万なので、参考になるか不安ですが…。

    1、40代、夫婦2人
    2、夫850万、妻650万 合計1500万
    3、持ち家
    4、一軒家
    5、4LDK、35坪
    6、月額のローン返済額:8万円(ボーナス返済無し、残り10年)
    7、23区外
    8、自家用車有り(ローンは無し)

    3年前に新築物件を購入しました。
    ローンを組む時は世帯年収ではなく、「夫婦のどちらかが働けなくなった場合に、どちらか一方の収入でも返して行けるように」を重要視しました。そして「35年ローンは組まない」「ボーナス払いはしない」です。
    お蔭で、ローン返済に追い詰められることもなく、特に節約する事も無く、定期的に旅行したりなど、まったりと生活出来ております。繰り上げ返済と貯金もコンスタントに出来ております。ただ、家は23区外なので、私の通勤が少し大変ではありますが…(一時間かかります)

    トピ主さんの場合は(ローンを組むという前提で意見してしまいますが)、旦那様の年収のみでローンを組まれては如何でしょうか。1100万円と高収入なので(羨ましいです!)、23区内の一軒家やマンションも見つかると思います。7500万〜1億の物件は、奥様が働けなくなった場合に苦しくなりそうですね。頭金にもよりますが、6000万円くらいが妥当ではないでしょうか。

    尚、23区内で6000万円台の戸建てですと、駅近は30坪未満の3階建ての物件が多いです。そのため、23区内に住む知人の多くがマンション住まいです。ゆったりとした環境や広さをご希望の場合は、東京都に固執せず、都内へのアクセスの良い神奈川県横浜市や、千葉県市川市も視野に入れることをお勧めします。特に横浜市はお洒落で最高ですよ。横浜に住んでいる知人が羨ましいくらいです。

    ユーザーID:1153944523

  • 7千万から一億って

    子供を生みたいなら妻側の収入はローンのあてにしないほうがいいと思います。
    今後どの程度あがっていく予定なのかにもよりますが、7千万から1億って、周りはよほど親類からの援助があるか見栄を張ってるかだと思いますよ。
    正直頑張って5,6千万かと、、、
    子供は高校まで、教育費はかけない、夫婦は二人共趣味や付き合いもなし、なら組めるローンの中で好きな家を買えばいいと思いますけど。

    うちはトピ主さんよりも世帯収入は少なく、30歳夫婦で二人で1500万ちょっとです。夫は超安定企業に勤めています。福利厚生も何でも揃っていて、実質年収はプラス200万弱くらいあると思います。
    うちも子供二人ほしいと思っていて、大学までは出してあげたいなと思ってますが…浪人留年留学、特殊な大学への進学など何でお金がかかるかわからないので予算は3000万円台です。もっと高い家を買ってる知人もたくさんいますけど、家のために働くのはゴメンなので…

    長生きの時代なので、定年後の資金なども考えるとそんなに余裕ないですよ。

    ユーザーID:5728103267

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • レスします

    1.夫婦 80代 子供達 独立済
    2.6000〜1億(推定額;申し訳ありません)
    3.自宅兼マンション
    4.上記参照願います
    5.3LDK
    6.250万 (完済済)
    7.都庁近郊
    8.数年前に返納に伴い売却済

    以上
    両親の話で申し訳ありません

    ユーザーID:3312996348

  • 西新宿住み

    1.夫32歳
    妻38歳
    娘2歳
    2.夫 年俸制1300万 金融コンサル
    妻 300万 事務
    3.賃貸
    4.マンション
    5.4LDK
    6.ゼロ(義両親の持ちマンションのためタダ)
    7.新宿区
    8.無し

    このまま今のマンションに住み続けるかな。
    娘がジュースこぼしても、もともと新築じゃないから思い入れもなく、ストレスを感じなくて逆に良かった。子供が小さいうちは汚すから。
    ただし家賃ゼロは義両親からの贈与(本来なら月15万家賃を取れる相場の家にタダで住んでいるので、月15万の贈与)とみなされて良くないと聞いたので近々見直す予定。

    車要らないです。
    車持ってても結局便利な電車ばっかり乗るから。どこ行くにも電車です。

    人生から家を買うという選択を捨てたので気楽です。
    何の参考にもならなくてすみません。

    ユーザーID:8075826264

  • 今後の家族計画次第かも

    年収的には夫一人で該当してますが、詳細はごめんなさい。
    で、家の購入ですが、子供二人というのは未定ですよね?
    そこが確定しないと間取りも確定しないし、
    子供がある程度の年齢になるまではグチャグチャになるだろうし、
    もう少し様子を見た方がいい気がします。
    オリンピック終わったら不動産価格も落ち着くかもしれませんしね。
    今はたっかいですよーーー

    ユーザーID:8333053032

  • 我が家は

    40代の兼業主婦です。
    とは言っても、専業主婦時代が長く、つい最近再就職したばかりなので、
    少し状況は違うかもしれませんが、ご参考までに。

    1、夫婦の年代および家族構成 :40代 子供4人
    2、世帯年収金額(額面):夫1200万、妻450万 合計1650万
    3、持ち家or賃貸 :持ち家
    4、一軒家orマンション等その他:一軒家
    5、間取り、広さ:4LDK 、130平米位
    6、月額のローン返済額(持ち家の方):なし(現金購入のため)
    7、23区内or23区外:23区外
    8、自家用車の有無:有

    将来的にご自宅の購入をお考えとのこと、確かに周りの方のあげられている金額は
    高すぎるような気もしますが、貯金がある程度あれば可能かもしれませんね。
    我が家は6人家族でトピ主さんほどの世帯年収はありませんが、
    年間500万程度は貯金にまわっているので、お二人なら年間800〜1000万ぐらい貯められるのでは。
    今後5年で5000万ほど住宅購入用資金を貯めれば、3000万円前後のローンを組んで、
    7、8000万円の物件も十分検討範囲内かと思います。

    ただ、お子様を授かるタイミングによっては、教育費の山とローンの返済が、退職なさる時期と重なったり、
    という可能性もありますので、無理のない範囲内でローンを組まれる方が良いかもしれませんね。
    またご出産後は予定通りにいかないこともありますので、旦那様お一人の収入でもやっていけるぐらいに
    考えておけば、安心だと思います。
    私も第一子出産後は復職するつもりでしたが、並外れて手のかかる子供だったので、すぐに断念し、
    以来専業主婦一筋でした。上が中高生になり、教育費が急増してようやく働きだしましたが、
    万一、今後どちらかの親が要介護にでもなったら、いつでも退職するつもりです。

    ユーザーID:8749122972

  • 何かのお役に立つの?

    この程度のことが何かのお役に立ちますか?

    家族は50代夫婦と社会人ホヤホヤの子ども。
    年収、夫婦700台×2、子ども400弱。子どもからはクリーニング代位しかもらってません。
    持ち家マンション、23区内。以前は戸建でしたが50代になりマンションに変わりました。ラクです。
    子どもは全国転勤ある仕事なので、たまたままだいると考えています。
    現金購入したのでローンはありません。その他のローンもありません。
    学費や介護費用含めその他の支出もありません。
    今売ると儲かるらしいんですけど、移る先も高いですし、便利な立地、間取りなので売却は多分しないと思います。

    広さは80平方メートル後半です。
    あと、なんでしたっけ?
    資産は、この年齢ですので何もないということはないですよ。
    車は売りました。複数路線に徒歩5分内、駐車場は地方の家賃かと思うほどなので。カーシェア、レンタカーが問題なく使えます。

    まだ質問があったかもしれないけれどこれくらいで。
    このごく当たり前の質問から、トピ主さんは何を検討されるのでしょう?

    ユーザーID:6733512683

  • お子様が私立志向か公立か

    特殊な部分が多いのであまり参考にならないかもしれませんが
    気になったので書きこませていただきます。

    ・23区内一戸建て持ち家。(4LDK+納戸2 計140m2位かな?)
    ・旦那53歳、私50歳
    ・子供は、社会人と大学生(二人とも中学から大学まで私立。大学は現役で文系自宅通学)
    ・年収手取り
    (主人、最近まで1000万、今年から67歳まで700万予定)
    (私40歳まではほぼ専業でした。現在個人事業主400万75歳まで予定)
    (不動産収入、200万円)
    土地は80坪ですが、相続です。
    もともと4400万で先祖が建てた物件を、築10年目で
    リフォーム。1700万円一括払いし、相続登記したので
    ローンは無しです。
    それから、10年以上経ち、またちょこちょこリフォームが必要に
    なってます。
    車は一般的な国産車一台。
    結婚10年間は社宅住まいでした。

    主さんの場合は、お子さんの教育にどれだけかけることになるかが
    鍵でしょう。
    私立医学部等を想定されたら、また違いますよね。

    ユーザーID:7971606625

  • 我が家のケース

    1、夫婦の年代および家族構成(30代、夫婦2人)
      夫:50代前半
      妻:40代前半
      子:小学生
      父:60代
      母:60代

    2、世帯年収金額(額面)(夫1100万、妻700万 合計1800 万)
      夫:2,000万(ぐらい)
      妻:550万

    3、持ち家or賃貸(賃貸)
      賃貸

    4、一軒家orマンション等その他(マンション)
      一軒家(↑書きましたが借家)

    5、間取り、広さ(1LDK、40m2)
      5LDK 180平方メートル

    6、月額のローン返済額(持ち家の方)/月々の家賃(賃貸の方)
      家賃:26万

    7、23区内or23区外(23区内)
      23区内(城南地区)

    8、自家用車の有無(有り)
      夫:車1、バイク3
      妻:カーシェア


    不動産の購入は全く考えていません
    万が一買うとしても国外です

    ユーザーID:7541431980

  • うちの場合(共働き、子供なし)

    1、夫婦とも40代前半、子供無し
    2、世帯年収:夫900万、妻850万 合計1750 万)
    3、持ち家(33歳の時購入)
    4、一軒家
    5、3LDK、90m2)
    6、月額のローン返済額:16万(あと10年で完済)
    7、23区外(区のすぐ隣の市)
    8、自家用車無し(駐車スペースはあるが、車が必要ない環境のため)

    子供はいませんが、この世帯収入で1億円の家を買うのはキツイです。
    7500万円は買えなくはないのでしょうが生活苦になりそう、子供がいたら諦めますよ。子育てしながら、バリバリ働いて同じくらい稼げるかも分かりませんよ??

    正直、このくらいの世帯収入だと、普通の生活しか出来ません。
    子供がいない分、ちょっと贅沢できるときもありますが、子供が2人いたとしたら節約生活せざるを得ないレベル。

    世帯年収が3000万あれば、1億の家もいけるかも!!

    ユーザーID:0980941150

  • 首都圏といわれても

    範囲が広すぎます。
    上屋の大きさではなく、すべては土地のブランド力です。
    地方の方ですと、その辺がアバウトで、
    都内23区は同等扱いされますがまったくグレードが違います。
    都内23区の西部(世田谷・目黒・杉並)でしたら、ブランド力が高いです。
    この3区の駅徒歩10分圏なら7500万〜1億円は当然だと思います。
    またこの3区の中でもカーストは当然ありますので、
    自分で歩いて目で確認された方がいいです。

    因みに港区・中央区・千代田区ですと2〜3億円がザラですし、
    素人のサラリーマンが手を出す物件はありません。
    買えても、せいぜいタワマンぐらいでしょうね。

    ブランドの高い地域なら資産として維持できますので
    2馬力サラリーマンでしたら、大台手前の8〜9千万ぐらいが狙い目じゃないですか。

    ユーザーID:8161617110

  • こどもがポイント

    「こども」がポイントでしょう。

    そのまま共働きを続けるなら、1億の家も余裕だと思います。
    ただ、こどもが二人生まれて、ご主人が単身赴任になったら、
    フルタイム勤務で一人で子育てはかなりしんどくないですか?

    まあ、ご主人が30代で年収1000万超え、
    住宅手当もしっかりしている会社のようですから
    おそらく将来の昇給もそれなりに見込めそう
    もしトピ主さんが仕事を辞めても
    住宅ローンの支払いは大丈夫だとは思いますが。

    もう一つは教育費。
    おそらくトピ主さんご夫婦は高学歴ですよね?
    東京の場合、高所得世帯は中学から私立受験が珍しくありません。
    (これは地域性や家庭の考え方もあり、一概には言えませんが。)
    中高を私立にすると、学費(塾代も含め)の差額は
    こども二人で1000〜1500万くらいにはなりますし、
    大学も私立だと、4年間で一人当たり500万くらいは必要。
    (ただし、東京は大学の選択肢が多く、自宅通学が可能だとその分は費用を抑えられる。)
    ご主人一人の収入で、住宅ローン+学費もとなると大変かもしれません。

    我が家の場合は、トピ主さんご夫婦と似たような収入で
    そのくらいの価格の住宅を問題なく取得できました。
    ただし、うちは一人っ子で中高は公立、大学は国立。
    親が近くにいて子育てのサポートがあり、仕事を継続できた。
    条件がそろっていたおかげとも言えます。

    ユーザーID:1277460445

  • 30代後半から、何才までローンを組むつもり!?

    1、夫婦の年代および家族構成(30代、夫婦+保育園児2人)
    2、世帯年収金額(額面)(夫1000万、妻350万 合計11350万)
    3、持ち家or賃貸(持ち家)
    4、一軒家orマンション等その他(戸建て、駅徒歩8分)
    5、間取り、広さ(4LDK、100m2)
    6、月額のローン返済額/ (90000円)
    7、23区内or23区外(神奈川の政令指定都市)
    8、自家用車の有無(有り)

    ちなみに、物件価格は4000万円(頭金+諸費用1000万円で、ローン3000万円)です。
    主人の収入だけで生活しており、主人だけでローン組んでます。

    トピ主さんに考えていただきたいことは、
     ・頭金(両家からの援助の有無)
     ・出産後の収入(時短だと半額近くになる)
     ・通勤時間は?
     ・赤ちゃんが持病持ちだったら?仕事続けられる??
     ・保活(認可外or小規模→認可のステップが必要)
     ・子供は中受して私立?受験を伴走してあげられる?
     ・ご主人が単身赴任で、ワンオペでワーママするの?
     ・学童へのお迎えは間に合う?夏休みの送りはどうする?

    私は、通勤チャリ10分で、保育園も徒歩圏内です。平日はワンオペです。
    でも、小学校になったら勉強を見てあげたいし、留学もさせてあげたいから教育費稼がなきゃだし、小1の壁を乗り越えて正社員を続けられるか、悩んでいるところです。

    まずは5年以内に子供二人をもうけることが先じゃないかな??

    ユーザーID:8608271060

  • 都内はどうかな〜

    家族構成や収入がトピ主さん夫婦と似ているので出てきました。違うのは一馬力で2000万弱というところと賃貸マンション家賃が25万というところ。車は所有していますがリースで経費にしています。私は今は病後で術後療養中。動けるようになったら働きます。
    住宅の購入を考えているなら先のレスのアラフォーさんと同じ意見ですね。
    首都圏って括りがすごく広いですけど、条件は?やはり都内?

    私は実家が都内なので当たり前に都内で探しましたが今の時点での購入は諦めました。人それぞれでしょうが、私たち夫婦は通勤30分位と深夜帰りも多いため、タクシーの費用を考慮して今の家を借りています。いずれ子供もと考えてはいるものの体が強くない両親、中距離の義両親は頼れないとなると今の恐ろしく便利且つ良い環境のこのエリアでの購入は無理。いや、買えますよ。ローンも組めますが結構いっぱいいっぱいになって子供へのかけたい教育費が確保できません。
    子供1人予定として新築に拘らず6500万位での購入を考えての情報収集中です。

    子無しですが地域の役員を引き受けてアラフォーさんのおっしゃるようなちょっと小金持ちさん風の方と見知りますが、やはり元々都内出身または近県出身の人とベースが違いすぎます。都内で購入している人は言わないだけでかなりの高確率で贈与や相続があります。ご友人もそうなのではないでしょうか。または不労所得があるか。

    書かれていませんが首都圏ってどこまでをイメージしていますか?
    お子さんが出来たらどんな教育をイメージしていますか?
    都内でオール公立で大受ってある意味結構強い意志がないと大変かも。
    両ご両親の援助や相続はありそうですか?また介護の可能性は?
    色々情報不足です。

    ユーザーID:7634905428

  • 子供の数が確定してから

    うちも、30代の頃、同じような感じでした。夫婦そろって地方出身の総合職です。
    子供一人、夫の会社が、定年まで社宅(3DKや3LDK、60平米以上)あり、自家用車あり。
    双方の親は、金銭援助不要。老人ホームに入るので、介護・同居も不要と言われています。
    子供は二人の予定でしたが、産後の体調不良と、育児より仕事が楽しく、子供の体調不良の都度、夫婦で休みの都合とを付ける必要があったので、一人にしました。
    子供が小さい頃は、よくケンカもしました。

    社宅住まいか、夫が単身赴任で社宅(3LDK)+妻子が23区内で賃貸(1LDKや2DK、全額自己負担)なので、そこそこ貯金はできました。
    23区内の物件見学に行ったのですが、7000万円以上のマンションで、毎月駐車場代を払うこと、フィットネスルーム要らない、地震で破損したら、などと考えると、購入がばからしくて、止めました。
    一戸建ては、2軒分の敷地購入で見積もりを取りましたが、土地と上物で8000万円以上になって、ご近所に恵まれなかったらなどと考えると怖くなって、止めました。
    双方の実家とも、変ったお隣さんで悩まされた経験があったので。
    社宅がない場合は、家の購入をもっと真剣に考えたかも。

    トピ主さんは、子供の数が確定してからの購入をお勧めします。
    妊娠の過程や、子育てや家事分担で、離婚になる可能性もゼロではありません。
    子供の状態によっては、近くにあるべき保育・教育施設が変わってくる場合もあります。
    そもそも子供を授かれなかったら、選択物件が変わってきます。
    物件選択で価値観の差が明確になり、離婚した友人(子供なし)がいます。
    ご主人の海外転勤はないのですか? 英語圏や先進国なら、帯同のメリットも大きいです。

    まずは贅沢せずに、子供がお二人生まれるまで、貯金に励みましょう。

    ユーザーID:7457700973

  • 優先順位

    30代なら子供が先でしょ。思ってる以上に不妊、二人目不妊って多いし、自然妊娠でも何年もかかるとかざらですよ。私も30代。二人目妊娠まで2年以上かかりましたよ。
    子供出来れば考え方も変わってくるしね。

    ユーザーID:9701122437

  • 頑張ってとにかく頭金を沢山貯めて

    私は、もうリタイアしている年齢ですが、現役時は世帯年収2千万位でした。
    最近、都心のマンションから買い替えキャッシュでS区の建売8千万に住み替えました。夫婦二人暮らし、車もあります。
    子ども二人は中学から私学、教育費は掛かりましたが、子ども達も高収入になったし、老後資金も1億以上はできました。親からの援助はありません。
    周りは、マンションでも戸建でも普通のサラリーマンが買う価格帯はトピ主様がおっしゃる通り7千万〜9千万位が多いです。
    地方出身の方達もどんどん買われていますよ。
    夫婦揃って安定した高収入、または専業主婦でご実家から支援のある方です。
    だいたい、23区内ですと3千万ではワンルームマンションしかありません。
    親代々の方が住んでいるお宅は、土地だけで数億でしょう、そこに5千万位の家を建てられますから、羨ましいですね。
    住宅については地方の方は恵まれています。
    トピ主様の現在の貯蓄額が分からないのですが、今が貯め時、頑張ればかなりの金額が出来る筈。頭金を多くしてローンの額を押えましょう。
    そして、どんなことがあっても妻が仕事を辞めないこと。
    家も、子どもも持てますよ、頑張ってください。
    とにかく、沢山、物件を見て、将来価値が下がらない、駅近、人気の便利な場所を選ぶこと、中古でも掘り出し物はあります。
    近郊は価値が下がります、不動産は高くても場所です。

    ユーザーID:9295258286

  • 買わない


    我が家は世帯年収ちょっと上ですけど、賃貸派です。

    その分がっつり貯金してます。

    100歳まで生きることを前提にライフプランを考えた方がいいですよ。

    家賃補助がそれだけでるなら、絶対家なんて買いませんね。

    我が家は高収入世帯ですが、超やっすい公団賃貸住まいです(笑)。←公営住宅ではないですよ。
    家にお金かける気なんてさらさらないので。
    着てるものもファストファッションだし、仕事柄スーツ着用ではないので、
    周りからも低所得世帯って思われてるはず(笑)。
    でも、見栄を張る必要がないので十分です。
    自家用車も必要ないので持ってないし。そもそも免許すら持ってない。
    子供はうちが貧乏だと思ってるみたい。

    ただ、年に2回の海外旅行や連休を利用した国内旅行にある程度お金かけてますね。ホテルも5つ星以外は泊まらないし。

    低所得世帯の多いこの地域で海外旅行の話なんてすると浮きまくるので、子供にも気をつけるよう話していますけどね。

    結論として、見栄を張って高い家なんて買うべきではない!せいぜい3千万程度の中古にしておいては?我が家ならそうします。

    ユーザーID:2123729372

  • 23区は高すぎていったい誰が買えるんだろう

    今都内の便利なところだと7000万以上しますよね。
    わたしの知人もそれくらいのところを買っている人は多いですが、もれなく親がお金持ちです。うちは庶民なので無理です。
    1、30代夫婦+2歳子供
    2、夫900万、妻900万 合計1800 万
    3、持ち家
    4、中古マンション
    5、3LDK、87m2
    6、ローン79000円(ボーナス払いなし)管理費修繕費駐車場39000円
    7、もちろん!23区外
    8、あり(主人が車フリーク。都内は駐車場高すぎます。)

    うちは郊外の中古です。主人一人の収入でも問題なく買える範囲で、さらに主人の実家近く(共働きなので子供の面倒をみてもらうため)にしました。私(妻)はインテリアが好きなので中古でも十分楽しいです。祖父母に手伝ってもらえるのも子供が病気のときなどものすごく助かります。子供がもう一人ほしいのでこれくらいでよかったと思います。二人目が生まれたらしばらく時短勤務になろうと思いますがローンは余裕で返せますし貯金もできます。子供、お金かかりますよ。最初は保育料金の高さに驚くと思います。8万〜ですよ。ローンと変わらない!

    ユーザーID:1911904132

  • 首都圏で世帯収入1000万円代は貧乏じゃないけど裕福じゃない

    1、夫婦の年代および家族構成  夫婦ともに50代 子供二人
    2、世帯年収金額(額面)  夫1700万、妻 専業主婦
    3、持ち家or賃貸 持ち家
    4、一軒家orマンション等その他  一軒家
    5、間取り、広さ  4LDK、約170m2
    6、月額のローン返済額(持ち家の方)  25万円
    7、23区内or23区  23区内
    8、自家用車の有無  有り2台

    30歳半ばで約8000万円の家を購入しました。
    無謀と叩かれそうですが9割ローンを組みました。
    私が働いていた頃は世帯年収2000万円という時期が8年ほどあったので、
    繰上げ返済をバンバンしてローン残高は3000万円弱。
    計画ではあと3年で完済予定でしたが、うーん7年はかかりそう。
    ちなみに親などから援助は一切ありません。

    いま、家計で一番の負担はやっぱり住宅ローン。
    子供は高校まで公立でないと、かなりきついです。

    正直、5000万円台にしておけばすでにローンは完済し、余裕の生活ができたろうなって思います。
    が、今の住環境は最高です。
    駅も、銀行も、郵便局も、大型スーパーも、多彩な飲食店も、そして緑豊かな都立公園もすべて徒歩圏内。
    治安もいいし、学校も落ち着いてます。
    おそらく売却したいと言ったら、土地だけで4000万円で売れる見込みがあるので、がんばって返済しています。

    当たり前ですが、ご近所の住宅も同じような値段です。
    でも夫婦だけでローンを返済している人は少ない。
    親の土地に建てた、親の援助もしくは不労働収入がある、みたいな感じです。

    主さんの友人、知人もそんな感じかも。

    主さん、毎年海外旅行に行きたい、子供を私立小学校&中学校に通わせたいなど、余裕のある暮らしをしたいなら住宅ローンは6000万円以内が目安です。

    ユーザーID:5078829679

  • 補足の書き込み

    トピを再度拝見したら、主さんはこれから家族が変容される可能性があるのですね。

    なので改めて。
    我が家は賃貸からスタート。住宅手当などは殆どない会社でした。
    結婚1年ほどでまずマンションを購入。
    子どもが産まれたタイミングで戸建て購入。子育て時代は戸建で過ごしました。
    その時は夫のみで1000万台の所得。購入価格は6,000万台。

    子育て一区切りと同時に夫が働き方を変え、老後を考えてインフラの整った都内にマンション購入。
    価格は都内なりの価格です。

    ちなみに子どもは一人。中高のみ私立。
    株、投資など積極的に資産運用した結果ローンはなく、資産も残せてますが
    子ども二人、完全一馬力ならどうだったかな?
    人生何が起こるか分かりませんので、お金に縛られない人生を。

    ユーザーID:6733512683

  • ご主人のお給料範囲をお勧めします

    ちょっとトピ主さんのご指定範囲より年収が多いですが。。。それでも50m2、4000万円の物件暮らしです。最悪どちらかが働けなくなっても何とかなるようなローン設定の方が良いですよ。

    これだけ稼いでいても、リタイヤ後、毎年海外旅行に行ったりしようと思うとお金が足りなくなる試算になってます。7千万とか1億の物件は親から援助とか不労所得がある人が買う物だと思ってます。

    1、夫婦の年代 50台子供なし。
    2、世帯年収金額(額面)(夫1100万、妻1400万 合計2500 万)
    3、持ち家
    4、マンション 
    5、1LDK、50m2
    6、月額のローン10万円くらい、夫支払。会社補助なし。
    7、23区内 いちおう高級住宅地です。
    8、自家用車 無し

    ユーザーID:1193576852

  • 1トピ主です。ありがとうございます。

    トピ主ほし子です。
    貴重な情報、ご意見ありがとうございます。どのお話も大変参考になります。

    補足いたしますが、まずこのトピを立てた理由については、大きく3つございます。
    1これまでずっと賃貸だったため購入に踏み切る条件を把握したい。
    2地方出身のため首都圏の感覚ががわからない。
    3共働きが増えている状況下でどのような決断をされているのか知りたい。

    私のこれまでの経緯が一般的ではないかもしれません。
    父の転勤により幼少期から1-3年おきに15回以上引っ越ししました。
    すべて賃貸で、最終的には祖父母の家に入る形で同居となりましたので購入、という感覚がわかりません。
    また転勤族で幼馴染や関わりが深い友人も少なく、今の父母の住んでいる土地は私には所縁もないため、少しでも知り合いの多い、1つの土地に根を下ろし安心したいという気持ちが強いです。
    主人の仕事は地方でも可能な職ですが、首都圏は地方とは違う仕事もあり、また夫婦ともに親戚や友人も多いので、購入となると首都圏ということで合意しています。

    また、いくつかアドバイスいただいた件でお答えいたします。
    家の購入時期
    →今は本当に高いですよね。。。
    社宅の環境もありますので、購入は早くてもオリンピック後を考えています。
    子供について
    →おっしゃる通り、恵まれるかはわかりませんので確定してからの方が良いですね。
    ちなみに中学受験や、私大医学部などに教育費をかけることは考えておりません。
    ファイナンシャルプランナーへの相談
    →何名か相談済みですが、8000万くらいまでは問題ないと言われるのみです。。。

    まとめてのお返事となり申し訳ありません。
    まだまだご意見、お待ちしておりますので、もしよろしければよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:4404045455

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 余計なお世話かもだけど。

    昨年、10年前に購入した23区内のマンションを売却しました。
    買った時が4000万で4500万で売れました。

    その前に住んでいたマンションも買値より高く売却しました。

    持ち家購入を「終の棲家」と考える人が多いようですが、
    今後
    お子さんが生まれて育つ家
    老後ふたりで暮らす家
    介護付きホーム
    など、流れを考えたほうがいいんじゃないのかなあ。

    「自宅は資産じゃない、金が出ていく負債」という考え方が
    ブームになった時があったけど、
    個人的には、高く売れる、または、貸せる不動産は
    絶対に資産だと考えてます。

    7000万から1億の家だって、住むだけ住んで、買値より高く売れれば
    全然問題ないでしょ?(あ、5年後も今の超低金利かどうかは
    自己責任でご判断くださいね。あと、修繕とか固定資産税も
    織り込まなきゃいけませんが、あくまでザックリした考え方です)

    高くはなくても、同じくらいの賃貸料分の値下がり
    程度で売却できれば、トントンですよね。
    逆に数千万値下がりしたら、資産が減るってことでしょう?

    不動産の購入は、出口戦略、つまり、売却か賃貸か、が、
    ちゃんとできていればいいんだと考えます。

    余計なお世話だったらスルーしてください。
    他の方のレスも、いろいろごもっともですね。
    トピにある家賃補助だったら、私なら賃貸一択ですね。
    マンションの管理費、修繕積立、固定資産税合計よりも
    安い住宅費なんて、夢のような話です。
    お子さんの人数が確定したら、購入されてはどうですか。

    木造の戸建てなら、法定耐用年数は27年くらいですよ。
    つまり、法的には27年後の建物の価値はゼロです。
    更地にする費用がかかるのでマイナスといったほうがいいか。
    今は100年住宅とかもありますが。

    トピ主様のライフプランの参考になれば幸いです。

    ユーザーID:1499676578

  • 首都圏って…

    世帯年収1800万円のトピ主さんが、5年後に首都圏に家を購入したい、と。
    その為の参考情報を集めているとお見受けしましたが、ご質問されている内容では何の参考にもならないかと思います。

    というのも、住宅の予算を気にされているのに「首都圏」という広い範囲では予算の幅があり過ぎて「うちはうち、よそはよそ」状態で参考にできません。

    住宅価格を比較する際は坪単価が一つの目安になります。
    一例として23区の新築マンションの平均坪単価は300万円台ですが、上位2区と下位2区では2.5倍以上違ってきます。
    3LDKで5000万円か1億2500万円以上かの差ですよ?

    しかもあくまで区内の平均なので、同じ港区でも青山・赤坂・麻布あたりと湾岸周辺ではまた相場が違います。
    他の区でも同様です。
    さらに首都圏となると、神奈川、埼玉、千葉も入ってきますよね。

    まずは住みたい地域を決めて、その地域の相場とお財布事情から住宅の予算を決めたほうがいいですよ。

    郊外でのびのび暮らしたいなら、お金があっても無理に7千万円も家に注ぎ込む必要はありませんし、
    逆にブランド地区のタワマンに住みたいわ!なら、1億円かけてもいいと思います。
    収入1800万円の人達が〇円の家を買ってるから私達も!じゃなくて、望むライフスタイルに合った家を買うほうが健全です。
    そのためにちょっと背伸びしてもいいと思いますし。

    ただ、今の家賃の自己負担月2万円は素晴らしいです!じゃんじゃんお金貯まりますね!
    7千万円〜1億円の家を買ってしまったら、固定資産税だけで月2万円飛びますからね!
    住宅購入は、希望されているお子さん二人が生まれてから、検討するほうがいいと思います。

    1、30代
    2、夫900万、妻700万 計1600万
    3、持ち家
    4、マンション
    5、2LDK、50
    6、21万円
    7、23区
    8、無し
    親の援助無し

    ユーザーID:0539317357

  • うちなら買わない

    参考まで

    1、夫婦の年代および家族構成
      ギリギリ30代
      子供2人
      (小学校高学年、園児、中学から私立の予定)

    2、世帯年収金額(額面)
      昨年は夫1800万、妻200万 合計2000 万

    3、持ち家or賃貸
      持ち家

    4、一軒家orマンション等その他
      マンション

    5、間取り、広さ
      3LDK、75m2

    6、月額のローン返済額
      管理費込で20万
      (タワーマンションのため管理費高め)
     
    7、23区内or23区外
      23区内

    8、自家用車の有無
      無し


    うちの主人も転勤がありましたが、
    すべて通勤圏内のため、マンションを買いました。
    駅近で通勤しやすく、妻実家の近くです。
    (広さは妥協しました)
    妻の実家近くでなければ、
    共働きはしていません。

    私がトピ主さんなら、
    5年以内に住宅購入はしませんね。
    子供2人出来たとして、夫単身赴任で、
    実家遠いのはかなり辛いと思います。
    時短だと給料下がるし、
    保育料に加え、シッター、家事代行等使うと、
    妻の収入はあまり残らないでしょうね。
    そもそも、産後必ず復帰出来るか分かりませんし。
    不確定要素が多すぎます。

    ユーザーID:9370255991

  • 賃貸でいいのでは?

    無理に不動産を所有しなくてもいいと思います。
    転勤が多いならなおさら。
    都心じゃなければ家賃もそれなりですし。
    23区内といってもピンキリですよ。
    これからお子さんを2人持ちたいのなら、不動産に無駄なお金は使えません。
    その年収だとお子さんに教育費をかけるでしょうから、8000万もの不動産は負債になります。
    うちは世帯年収2000万を超えますが、ほぼ夫の一馬力。
    子供は2人とも中学から私立でした。
    都心から離れた郊外に住んでます。
    50代半ばになりましたが、子供は2人とも就職して子育て終了。
    今がお金の貯め時と思っています。
    トピ主さんは60位まで子育てが続きますので、それまではお金は出ていく一方ですよ。

    ユーザーID:1899040795

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧