働かなくていいですか

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

山ウーマン

50代半ばの女性です。
今まで事務員としてフルタイムで働いてきました。
このまま60まで働くのかな、と思っていましたが、会社の事情により近々フルタイムでは働けなくなります。
いっそ転職しようかな、と思い、軽い気持ちで他業種に応募したところ、人手不足のおり採用していただけそうです。
ですが、本心では「なんかもう働きたくないなーー」と思ってしまうんです。
まだ50代だし、特にやりたいことがあるわけでもないし、ぶらぶらしていてはいけないとは思うんですが。

今の会社に居られる間は細々働くつもりですが、もうそれだけで構わないでしょうか。
働きたくても働かない人、働きたくなくても働かなきゃならない人がいることはわかっていますが、なんかもうやる気がでないんです。

ありがたいことに夫は人一倍稼いでくれるので、私が働こうが働くまいが家計的には問題はありません。
多分しばらくだらだらしたらまたやる気は出てくると思うんです。
働かなくていいですよね、ね、ね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめてもいいと思うけど

事務員として同じ会社でずっと働いていらしたのでしょうか??
    フルタイムではなくなりそうだとしても、退職金が60歳まで働いた場合と途中でやめた場合で試算してみてから考えてもいいのかなーと思いました。
    50代半ばならあと数年なのでは??

お金に困ってないなら今の会社でそのまま働いてもフルタイムではなくなるならペースダウンできるので少しはのんびりする時間ができますよね。

でも大黒柱がいて、お子さんも手を離れていればのんびりしたいですよね。
    お気持ちはすごくよくわかります。

まぁ、上記を鑑みてもやめたければやめてもいいと思います。

• 好きなことして暮らそうよ

お金の心配がないなら、無理しなくてもいいわよ。

好きな事をして、楽しく暮らしましょう。

私みたいに。

こんな暑い日は涼しい部屋で、熱いコーヒー飲みながら、高校野球観戦。

買い物はネットスーパー。

涼しくなったら、またジムに行くわ。

主さんも、好きな事をしましょ。

我が家は立地的に災害の心配もほとんどないし、
    (自宅にいれば、だけどね)

有り難いと思いながら。

• 同じです。

57才です。

早く仕事やめたいです。
    多分すぐあきると思いますが、昼間家でゆっくりしたい。
    専業の方がしているような、昼間のカルチャースクールにも行ってみたい。

でも、100才まで生きるなら、まだリタイアは早いのかな。

とりあえず、休まれることをおすすめします。

私も会社の都合ならすぐやめられるのに羨ましいです。

• 自分で決めるしかない。

夫の稼ぎでやっていけれるのなら(夫も了承なら)、自分でこの先の生き方は決められると思うのですが、何をやりたいかどうしたいか晩年をどう過ごしたいのか、自ずと結論は出ないでしょうか。

私は別地域に夫婦の終の棲家を作り直すためにパート事務の仕事は、辞めざるをえないで(1時間離れた地域の為に)55歳で辞めましたよ。二人の子供にも金もいらなくなったのもあるし、家作りの為にも忙しくなったのもありました。夫も家にいるのを喜んでくれました。
    ただ、私の場合は子育てと並行しながら長年自分の趣味は仕事しながらでも続けていたので、生きがいは常にあったので仕事を辞めてもだらだら生活は無かったですね。
    自分の道は確保していました。

仕事辞めても自分で生きがいとなる張りのある生活を自分で持つことをお勧めします。これからが長い晩年が待つのだから自分で見つけるしかないです。

• 働いたら?と言っておきます

結論はそれぞれの状況次第でいいと思いますが、トピ主さんのはプロセスがよろしくない。

自分で、またはご主人と相談して決めましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なあんだ

最後に稼ぎのいい旦那がいるって
    後だしじゃんけんじゃないの。
    いいじゃん。働きたくなければやめたら。
    やる気もなくお金にも困っていない人と働くの嫌だな。
    やめてくれたらその分、新しい雇用が生まれます。

• 何故?

働きたくなくて経済的に困ってもいなくてご主人も働けと言っていないんだったら、働かなくていいと思いますよ、もちろん。

何故そこまで「働かないこと=悪」みたく思い込んでいるのかが謎です。
    私の周囲でもトピ主さんくらいの年齢で働いていない女性たくさんいますよ。
    稼ぐ旦那さんの奥様達です。

あなたはずっと、普段働きながら、外で働かず家にいる女性を少し下に見ていたのかなあ。
    だからいざ自分がそうなるのが怖いのかもね。

• 今まで頑張ってきたじゃありませんか

今までフルタイムで頑張ってこられたのですから、少しお休みになられても良いのではないでしょうか?
    働きたくないなら働かなくても良い環境なのでしょう?
    今ある環境に感謝して思いっきり人生を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    日本に限らないかもしれませんが、世間は働かない人を糾弾するような風潮がありますよね。それでも、他人は他人なのです。自分の満足できる生き方ができたら一番の幸せなのだと思います。

• 旦那さんが良いならいいんじゃない?

旦那さんに同じこと言われても大丈夫?

• で?

>多分しばらくだらだらしたらまたやる気は出てくると思うんです。
    働かなくていいですよね、ね、ね。

ご主人がこれと同じ事を言ったらもちろん快諾するんですよね?

• 旦那さんに聞かないの?

フルタイムってなんですか?
    正社員ということですか?

旦那さんの扶養に入るのなら旦那さんに聞くのが当然でしょ?

ね。ね。ね。
    なんて、いい年したおばさんが書くことじゃないですよ
    そんなこと書いてる間に旦那さんに相談すればいいのに

• そうですね…

トピ主さんの気持ちはわかりますが、
    もしもご主人が同じことを言ったら、どうしますか?

働かなくても好きなようにしたらいいよと言えるのなら、
    やめてもいいのでは?

それにしても、こういうトピを見るたびに、女性は自らに甘いと思わざるを得ません。

とりあえずご夫婦で話し合ってみてください。

• 女はいいよね

夫がそう言っても、サラッと受け入れてあげられるなら
    それもいいかもしれないね。

• 私も55歳リタイアが目標

お気持ちわかります。

正社員でずーっと頑張ってきたから良いじゃない、と思います。私も55歳で辞めようと考えています。
    トピ主さんのダンナ様がOKなら良いと思います。
    ただ、またやる気になるかなぁ? 私はそのまま引退しちゃいそう。

うちの場合、夫の給料で十分食べていけるけど、夫も早期退職したがっているので、自分だけ辞めてあと宜しくというのも悪い気がしちゃいます。
    まあ私の方が先に社会に出たので、その分は長く働いてもらうとして、二人で50歳代半ばで辞めて楽しむのも良いかな〜と思っています。
    それだけの貯蓄はありますしね。

• 好きにすればいい

他人に聞くような問題じゃないです。

• レス

還暦過ぎても働いてる友人が何人もいる。
    別に生活に困るわけではなく、社会とつながっていたいみたいよ。
    専業主婦は悪だという図式から抜け出せない。
    気の毒にな。
    もう十分社会に尽くしたのだからあとは自分のしたいことすればいいのに。
    でも、そういう人、したいこと分からないみたい。
    趣味なし。

あり得ないなあ。
    私はさっさと専業主婦になり、毎日楽しい。

やりたいこと沢山ある。でも、歳だから、若い頃のようにどんどんは上達しない。
    だけど、それがまた楽しい。

悪戦苦闘四苦八苦、よいものができて誉められた時は本当に嬉しい。
    エネルギーが沸いてくる。

主さんも、自分の人生を楽しんで。
    お仕事は若い人にバトンタッチしましょう。

• 私も同じ立場です

50代半ばで働く必要はありません。でも、社会との接点が欲しくて週3のパートをやっています。

誰も何も言いません。トピ主さんの思うようにすればいいでしょう。

• 背中を押して欲しいの?

働かなくても生活できるんなら、働かなくてもいいんじゃない? 
    働かないことに罪悪感でもあるの?

仕事が必要な人に、トピ主のポジションを与えてください。 

• ご主人に

相談しましたか?
    ご主人が働かなくていいよとおっしゃるならいいのではないですか?

• いいですよ。

……って、私が許可してどーする!てなもんですが(笑)
    トピ主さんの状況でしたら、無理くり働く必要ないんじゃないの、と思いました。

>働きたくても働かない人、働きたくなくても働かなきゃならない人がいることはわかっていますが、なんかもうやる気がでないんです。
    分・か・るーーーーーー!
    私は39年間を同じ職場で働いてきて、来春に定年退職を迎えます。
    再雇用の道もあるにはあるんですが、何だか「もういいや」な気分になっているんですよ。
    40年近く働いていればくたびれます。何よりも身体がね。
    そして機関車の如くガシガシと邁進する職場の方針や環境に、ついて行く・慣れるということが、年々難しくなってきています。
    これ精神の衰えといえるのかもしれません。

あと、職場に捧げる時間とエネルギーがホント勿体ない、と思えてきました。
    私は「働かなくていい期間」を、人生の黄金時代と捉えています。
    とはいえリタイヤしてみて……
    働きたくなるかもしれない。
    働かざるを得なければならない状況となるかもしれない。
    そうなったら、その時考えればいいや、と思っています。

• やる気が無いなら

辞めていいのでは?
    貴女が辞めても誰も困らず影響ないのだから構わないと思います

私は働かないと脳と身体が錆びついて退化するのが怖くて辞められません
    あと、誰かに養ってもらうというのはとてもストレスを感じますので…無理ですね
    既婚ですけど

• ここで一般論集めても無駄。

働かなくていいレスをどんなに集めても、ご主人が首を縦に振らなければね。

ご主人が、「またやる気が出るっていつ?必ず出るの?」と言ったらなんと答えますか?

「俺は人一倍働いて、疲れた。夫婦二人食っていくだけなら君の稼ぎで十分だろう。家事は俺が引き受けるから」と言ったら?
    トピ主の言い分そのままですが。

やる気ないから仕事辞める、をそのまま言ったら、ご主人逆上しかねませんよ。

• いいんじゃないですか?

トピ主さんは恵まれていて
    働かなくてもご主人の稼ぎでやっていける。

自分は独り身で定年になってもたぶんシルバーとか登録して、
    地道に働いていくんだろうと思う。
    どんなに仕事を辞めたくても今のところは定年が68歳で
    退職金もちゃんともらえるのでね。踏ん張ります。

人は平等ではない。
    働かなくていいなら私だって働きたくないです。
    ですからご自分に与えられた環境を享受すればいいのですよ。

• ありがとうございます

しょうもないつぶやきにレス頂きありがとうございます。
    私の夫は、悪い事をするのでなければ何でも私の好きにさせてくれます(ありがたいことです)。
    今回の件も「のんびりすればいいんじゃない?」と言ってくれてます。

私は専業主婦や働かない人をバカにする気持ちはありませんが(生活に困っていてかつ働けるのに働かない人はダメですけど)、貧乏性なのかなんなのか働けるのに働かないのが申し訳ないような気持ちになります。
    それと、これは声を大にしては言えないことですが、仕事をしている、という免罪符を手放すのが怖いというのもあるかもしれません。
    世の中では「仕事がある」ということで逃れられることがたくさんあると感じます。
    同じことをしても「仕事をしながら」だったら許されても無職なら許されないことって多々ありますよね。
    仕事をしながら家事、無職の人が家事、仕事をしながら介護、無職の子供が介護、では求められるレベルが違うし。
    女性だから甘いとかずるいというのも、きっちり働いている女性にはそんなことを言うほうが下品になります。
    まぁ、そう考えることがずるいのですが。
    とりあえずまだ悩もうと思います。

• あー笑

>ありがたいことに夫は人一倍稼いでくれるので、私が働こうが働くまいが家計的には問題はありません。

これを先に書いてください。

• あぁわかるなぁ

多分私も同じような状況です。要するに辞める理由がないんですよね。
    すっごく仕事が好きなわけじゃないけど、嫌いなわけでもない。
    職場の条件も人間関係も悪くない。
    でも、ちょっと体力気力が衰えてきた。。。

こんなことを言うとじゃぁ好きにしたらって事なんですが
    もちろんその通りですが。

40代で一度リストラにあって、その時住宅ローンも全部返したし
    子どもの学費も目途がたったし、専業主婦になるって周りに宣言して再就職しませんでした
    (お話は頂いたのですが)

で、結局なんとなーく友人の付き添いでいったハロワで紹介されたところでパートになって
    パートの契約終了時に、知り合いから急な欠員で困っていると言われて好条件で再就職。今に至ります。
    (知り合いに、あれぇ優雅な専業主婦になるんじゃなかったのぉとは笑われましたが)

契約社員(といっても賞与あり、わずかですが退職金もつくようです)で数年だけの期間限定だったのですが、その後もずるずると延長となっています。
    一応後2年ということになっているのでそれで最後とおもっていたのですが・・・
    なにやら法律が変わって期限がなくなりそうです

そりゃぁね経済的にもその他の事でも絶対働き続けなきゃいけない理由はないです。
    でもって辞めなきゃいけない理由もない。
    私らの世代、結構専業主婦が多い。
    何で働くのって言われることも多いし、逆にそんな条件で働けて羨ましいとも言われる。

まぁ辞めたーいってつぶやきながら、結局仕事を続けるんだろうなぁって

• それは夫と相談

夫と相談すべきことではと思うのですが。

「働かなくていいですよね、ね、ね。」と夫に言って「もちろんいいよ!稼ぐのは僕に任せて君は好きなことしてくれてたらいい。」と言うなら全然問題無し。

とにかく夫と話し合って決めましょうよ。

• 働かなくても・・・・

生活に困らないのなら、もうのんびりしてもいいと思います!

• 夫が言ったら

あと、夫が同じ事を言ったらどうですか?というレスがチラホラありますが、その時は確実に「好きにしてね」と言います。
    もう子供も育てあげたし、貯金もしたし、あと10年もしたら年金も出るし、夫がどうしてもというなら「しょーがねーなー」という感じです。
    これがまだ子育て中で教育費がかかってる時なら余程の理由がなければ「私も頑張るからもう少し頑張って」となるでしょうけど。
    まぁ、夫はとある資格持ちでキャリアもあるので多少仕事を離れてもなんとでもなるという安心感があるからというのはありますが。

• 何事もあきるよ・・・

同じような状況です。

生活のためお金のためと割り切って、どうでも良い仕事を20年以上続けて辞めました。
    理由は、簡単に言えばリストラですね。退職金3倍!の条件に負けました。

給料は良かったけど、通勤に1日3時間。その時間分、自分の好きなことをしたい!とばかりに趣味を仕事にしたけど、のめり込み過ぎて体調崩して廃業。
    それからお気楽パート三昧です。ブラック企業や不愉快な思いをしてまで働く気はなく、転々としてます。
    こんな生活を続けられるのも、文句を言わない働き者の主人がいるから。

何で働くの?ってよく聞かれます。主婦でいると何となく不安なんですよね。生来怠け者なので、働くのが好きなわけではありません。
    やる気が起きない時は休んでもいいと思いますよ。主婦も飽きますから。やる気が出たら、また職探しすればいいんじゃない?

生活のために頑張るのも大事ですが、あまりガツガツした考えが表に出ると、働きづらい職場もありますよ。
    いろいろな価値観の人がいるのが社会。主さんの考えを避難する人もいるでしょうが、気にせず、好きにすればいいと思いますよ。