私は駄目人間でしょうか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

トピ失礼します。

私は小さな頃から体が弱く、すぐに体調を崩してしまいます。そのせいで仕事も月に2回ぐらいは欠勤してしまうことが続いてます。
すると職場では印象が悪くなりがちで、女性ばかりの職場ということもあり嫌味を言われたり挨拶をスルーされたりしています。

それが嫌で多少体調不良でも出勤するようにしていたら、今度は大きなミスをしたり更に体調が悪化して職場で倒れるなど大きな迷惑をかけてしまいました。その結果、勤務時間を減らされて8時間勤務から5時間勤務になりました。

体を強くしようと軽度な運動も今まで何度もしてきましたが、運動をし始めると風邪を引いたり熱が出たりと結局続かず…。
転職しようにもこの体ではどこに行っても同じかなと諦めています。また、田舎なので転職すればすぐに噂が広まりあることないこと言われるのも嫌です。
母が癌で、父の収入だけでは厳しいこともあり働くのを辞めることだけはできません。

どうすれば体を強くできるでしょうか?
また、私のような貧弱者でもできる仕事はあるのでしょうか?(現職は接客業です)

こんな甘ったれた自分が恥ずかしいです。どうかご鞭撻の程お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早寝早起き、三食食べて、身体を冷やさないように

体調が整っていないのに、運動などをいきなりしたら、身体に負荷がかかってマイナスですよ。
    体調不良について、医療機関で相談したり検査したことはありますか。何か原因があり、服薬や治療で改善できる事かもしれませんよ。例えば、慢性的な貧血だとか。

また、毎日の生活習慣はいかがですか。夜は11時までには寝ていますか。眠ったら、朝までまとまって眠れていますか。
    食事は三食食べていますか。朝食を抜いたりしていませんか。出来れば、朝は米を食べた方が体力はもちますよ。タンパク質やビタミンをバランスよく摂れていますか。
    身体は冷やしていませんか。夏でも冷たい飲み物をさけ、なるべく手足やお腹を冷やさないように。首筋や喉を温めるのも良いですよ。入浴は、しっかり湯船で温まりましょう。

これらは、当たり前ですが、忙しいと崩れがちになります。運動よりまず、生活習慣を見直して見ては?

• 辛いですね

身体が思うようにならないのは
    辛いですよね
    ムリせざるを得ないのに
    ムリが出来ない状態だと
    精神的に自分を追い込んでしまいますよね

働きたくても
    まともに働く事が出来ない状態の
    身体なら
    何らかの支援?はないのでしょうか。
    市役所などに行って相談なさっては?
    ムリし過ぎない程度で働きつつ
    短時間でもそれなりのお給料がもらえる
    職種の資格をとるなども視野に入れて
    探すのも一つの手かと。

• 食事を見直す

まずはちゃんと食べていますか?
    栄養が足りてないんじゃないでしょうか。
    タンパク質、野菜、食べてますか?
    どのくらい食べてますか?

または下痢をしやすいとか。
    食事の内容を教えてください。

• 健康診断はどうなのかな

血液検査など
    数値で、あきらかに異常値が
    あれば簡単なのですがね

普通の会社の検診なんかでも
    貧血
    つまりヘモグロビンの値もわかるので
    そのあたりはどうなのかなと

検査でわかれば
    対策も可能だ

• ピロリ菌検査をお勧めします

体調不良にはそれなりの原因があるはずです。原因不明は原因が無いのではなくて突きとめられないだけです。
    栄養バランスが悪かったり睡眠不足だったり、自律神経失調という診断がでたり、思いつくことを想定しても違ったら、もしかしたらピロリ菌が胃にいて悪さをしているのかもしれません。

ピロリ菌と貧血検査をした方がいいと思います。
    知り合いの、ピロリ菌が原因で鉄欠乏製貧血だった人の症状に似ている気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 医者に行かないのですか?

体が弱い基準がわからないのですが、

週休二日で、それとは別に
    病気で仕事を休むとなると
    私の感覚では
    入院したほうがいいんじゃないの?
    と思います
    かなり重症にしか思えないのです

そこまでの重病人なのに
    通院しないりゆうがあるのですか?

• やっぱり座り仕事じゃないでしょうか

軽度の運動って何をやっているのでしょうか。ランニングや息切れするようなことや汗をかくような筋トレなどは違うように思います。

流行ってるからではないですが、ヨガとかピラティスのようなゆっくりじっくり動くのが良いと思います。体幹を鍛えることは全てのスポーツの基本になりますし、スポーツ以外でも芯の通ったバランスの良い身体になると思います。

仕事ですが、8時間から5時間に減らされても、5時間で欠勤なく働いてくれた方が同僚や会社的には歓迎されます。稼がないといけない気待ちはわかりますが、自分の体力に合った働き方をしっかりと見つけるべきです。

接客業と言うのは立ち仕事ですか?立ちっぱなしでないにしても、事務職のような座り仕事に比べれば絶対的に体力使いますよね?接客業は辞めて事務職にするのが良いと思います。お客様相手だと気も使いますし、メンタル的にも大変なのでは?

事務職は事務職でPC使うことが多いと思うので、目が疲れたり肩が凝ったりしますが、体力的には立ち仕事よりは大分楽だと思いますよ。

• 食事は?

運動よりも、食事が気になります、貧血ぎみであれば鉄分などの補給がいります。食事の内容など 知らせて下さい、栄養士などの方から助言が得られると思います。

• スロージョギングと豆類

身体作りは、スロージョギングが簡単で良いですね。早歩きとゆっくり歩きを交互に組み合わせて行います。家の周りを20分間 30分間で良いと思います。呼吸器関係や循環器機能が高まります。そして筋力も。 
     先日テレビで納豆などの豆類を食べると免疫力がつくといっていました。
    すこし健康な身体作りの図書を買われてはどうですか? 続けることが大事ですよ。 頑張って下さい。

• 私も体が弱いというのがよくわからない…

体調を崩すというのはどういう感じになるのでしょうか?
    起き上がって出かけることができなくなるのですか?
    なにか感染症が流行れば必ず罹患してしまうとか?
    フルタイム勤務でも月に8〜9日の休みがあると思いますが
    その他に2日前後休んでしまうということですか?
    持病があるとか、子どものころ大病したとかではなく?
    年齢が書かれていませんが、お父様が現役で
    働いていらっしゃることから考えて、まだ20代ですよね?
    やっぱりきちんと検査して原因を突き止めた方がいいんじゃないですか?
    とりあえずやった方がいいことは、からだを冷やさないことですかね。
    夏はたっぷり汗をかいて、冬は寒さに耐える、これが強い体をつくる
    と私は思っていますので。