• ホーム
  • ひと
  • 母が独り暮らしの家に無断でくるのをやめてもらいたい

母が独り暮らしの家に無断でくるのをやめてもらいたい

レス78
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とろろ

28歳独身女です。現在独り暮らしをしています。

以前は実家から離れた場所だった為に合鍵を渡すこともなかったのですが、1年前に職場が実家と同じ県内になり引越しをした際に、何かあった時の為に合鍵を渡しておくように母から言われ、特に何も考えずに渡していました。

先日母から「お前が仕事中に自宅に行ってもいつも片付いている。独り暮らしでこんなに片付いているのはおかしい。男でも連れ込んでいるんじゃないか」と言われました。

勝手に入られていることにまずびっくりでしたが、お付き合いしている方がいるのは事実なので、たまに泊まったりはするよーと何の気なしに言うと、いつ行っても片付いてるし冷蔵庫の中も充実してるしそんなに毎日連れ込んでるのかと怒鳴られました。

彼がくるのは大体週に1〜2回でしたが、母はいったい何回来たのか聞くと、私が仕事中ほぼ毎日だと聞いてぞっとしました。
私の仕事は休みが不定期なので、どうやってスケジュールを把握しているのか聞くとPCの中のシフト表を見て把握していたそうです。わざわざ私がいない時を選んで来ていたことにもびっくりで、母親ながら気持ち悪く思ってしまいました。
思わず合鍵を返すように怒鳴ってしまい、母が泣き喚いてしまい話になりませんでした。

昔から長女の私にだけ依存傾向なのはわかっていましたが、ここまでとは思っておらずプライバシーも何もない現状に頭が痛くなります。

いい歳して情けないですが、どのように伝えれば母がわかってくれるのか知恵を貸していただきたいです。
長々と書き連ねて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣き喚こうが放っておく

どのように伝えたってわかってはくれないですよ。まずそれを理解しましょう
    そしてその上で、貴女が母親より強くなるしか有りません。

今まで貴女は母親にねじ伏せられていた状態です。だから今度は貴女が母親をねじ伏せるしかない。
    鍵は無理やり取り上げる。
    取り上げる時に、向こうが泣きわめく以上の怒りを貴女は母親にぶつける必要が有ります。
    あらかじめどうでも良いものを持ち込んでおいて、それを床にぶちまけるとか。何か工夫をしましょう。
    荒療治です。
    とにかく、触らぬ神に祟りなしと相手に思わせる必要が有ります。
    貴女が厄介な人間になるのです。

こういう依存心が強い親からは逃げるしか子供の幸せは有りません。
    怒りの後は泣き落とし、などあらゆる手を使って貴女の罪悪感を煽り関わろう関わろうとしてきます。
    貴女はまずそのことを理解すること。

• 玄関のカギを変える

親との接点がありすぎると、どちらも離れないので
    親の家に行かない。連絡もしない。部屋のカギは変える(出るとき戻せばいいので大家にも言わない)。
    お互い接点を減らすことです。
    無言で引っ越しもいいと思いますよ。

何を言っても無駄です。

距離を置くことです。父親はご健在ですか?

• 理解してもらおうと思わない

理解してもらおうと思わない事です。

『母が泣き喚いてしまい話になりませんでした』
    泣き喚かれたら厄介なのは分かりますが
    それでなだめようとすると学習します。
    こういう時は泣き喚くのが一番だと。

『PCの中のシフト表を見て把握していて
    仕事中ほぼ毎日娘のアパートを覗く』なんて
    相手がどんなに泣き喚こうと放置で良い案件ですよ。

28歳の独身女性が一人暮らしをしていて
    週に一、二度彼氏が来るのってそんなに珍しい事でもないし
    そんなに責められる事でもありません。

鍵を返してと言って返してくれないなら
    鍵を変えてしまいましょう。

淡々と接してこちらは声を荒げない。
    怒鳴られても泣き喚かれても基本は冷静に対応を。

説得は全く必要ありません。
    説得すればするほど相手はゴリ押ししてきます。

主様が使うのは説得ではなく通告です。
    「鍵を返して」「何故?嫌だ」「なら鍵を変えるのでもう良いです」
    これで問題ないはず。

「長女の私」なら他にきょうだいはおられますよね?
    信頼できるきょうだいに鍵を預ければいいと思います。

• 鍵を変えなさい

合鍵を返してもらっても無駄です。その時点で「合鍵の合鍵」を作られています。(経験済み)
    転居するか、鍵を変えるかしかありません。

お母様には子犬をプレゼントしてはいかがでしょうか。
    愛玩の対象にもなるし、犬がいることで家をあけにくくなります。

• 一刻も早く鍵を変える

相手が返す気ないなら鍵を変えましょう。そして泣き喚こうが二度と合鍵は渡さない。
    母親が分かってくれるのを待っても無駄です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 鍵を変える

何かあった時のため、って28歳にもなって親に鍵を預けるって、ちょっと常識外れですね。未成年ならともかく。
    何かあったら、管理人さんが鍵は開けてくれるので、それで大丈夫です。
    とりあえず、鍵を交換しましょう。

• レスします

>いい歳して情けないですが、どのように伝えれば母がわかってくれるのか知恵を貸していただきたいです。

伝えてもムダ。

鍵をとりかえれば済むことです。

• 鍵を変えたほうがいい

怒鳴ってしまったのは失敗でしたね。
    でも、冷静に言っても返してくれるかどうかは分からない。

PCの中まで見るようでは、簡単には止めれませんよ。
    PCはログインパスワードを付け、鍵も変えて下さい。

また泣かれるかもしれませんが、「泣き止んだら話し合いしよう」と
    けじめをつけたほうがいいです。
    時間をかけて少しずつ説得し、説得できないなら諦める、それしかないと思います。

• 鍵を返却させる

管理会社からクレームが来た、とでも言って、母親から鍵を戻してもらいましょう。現実問題、昼間勤務している住人以外の人が、毎日出入りしている、というのは不審な状況です。賃貸なら、契約書以外の人が住んでいれば問題で、お母様の場合住んでないにしても毎日来訪する状況は管理側から見てもおかしな状況でしょう。

また、親が勝手にPCを見ることが出来る状況も、パスワード付きにするなどすぐに改善すべきことです。(母親の件と関係なく)PCでネットを使っているのなら、パスワード無の状況は無防備すぎます。

どちらも、28歳の大人なのですから、ご自分の責任として対応すべきことでしょう。

• 鍵を変えるしかない

大家に了解を得て、カギを交換しましょう

そして合いかぎは渡さない
    泣こうがわめこうが無視するしかないですよ

• いくら親子でもね

もう28才、立派な大人です。
    小さな子供じゃないのだから、勝手に出入りしていい訳がない。
    同居してたとしても、勝手に部屋に入って物色しないですよね。
    泣きわめくなんて、普通じゃありません。
    いくら言ってもダメなら、大屋さんに相談して鍵を変えるか黙って引っ越すしかないですね。
    実母でも突き放すしかないと思います。

• 味方になってくれる身内は?

以前、独り暮らしの娘の部屋に勝手に母親が入り、頭痛薬?を置いて行って、「お母さんの優しさを感じる」みたいなCMが流れてゾッとしたのを思い出しました。
    世間ではこれが有り難いと思うのか?と…
    私も絶対嫌です。気持ち悪いなと思ってしまいます。

来ないで!!と、とにかく強く言うしかないと思いますが、彼氏の存在を話してしまったのは迂闊でしたね…。そのようなお母様には隠しておいた方が良かったのかも?
    そして、お父様やご兄弟でトピ主さんの味方になってくれる方はいませんか?
    いい歳した娘に何してんだとガツンと一緒に言ってくれる人がいるだけで違うと思うのですが。でも父親は彼氏が来てると知ると難しいかな…。

あまり取りたくない強硬手段ですが、賃貸でも鍵の変更はできるそうですよ。
    大家さん等に理由を説明し(気まずいなら一度鍵を落としたので防犯上の理由でとかなんとか)、費用はトピ主さん負担、退去する際に今の鍵にまた戻せば問題ないパターンもあるようです。
    ここまでしたくないですけど、お母様の来る頻度はハッキリ言って異常です。

まぁまずは何とかお母様を説得するのが先だと思いますが、もう今から相手の性格を変えるのは難しいと思います。
    でもトピ主さんももう自立した大人。関係悪化しない形で解決できるといいですね。
    もし彼氏と結婚とか考えられているようなら、もう話を進めてしまうのもいいと思いますよ。将来の相手となれば、そんなにお母様も怒鳴ることはないかと。

• わかって貰う必要ない

鍵は返して貰ったのでしょうか。
    返してくれないなら、まず、もう一つ補助鍵つけて入れないようにして情報遮断
    その後黙って引っ越す。会社へ突撃して来そうだったら根回ししておく。

泣こうがわめこうがオロオロしない。
    あなたが怒り狂って母上を出禁にしても良い場面だと思います。

ご実家には他に誰がいらっしゃるのでしょうか。
    長女、と書かれているので他にごきょうだいがおられると思うのですが
    その方たちにも同じようにしているのでしょうか。

もしかして、まともに相手をしてくれるのがトピ主だけだったとか?

身も蓋もないですが、
    お母上が「わかってくれる」なんか到底無理だと思います
    わからせる、しかないです。

でもでもだって…わかってくれない…と逡巡して
    お母様を突っぱねられないなら、いつまで経っても変わらないと思います。

• わかってもらうのは無理

引っ越しして、合い鍵を渡さない。
    以上。

• 対策は二つ

家族に今回の事を報告しておく。
    鍵は取り替えて、母さんの鍵はそのままにしておく。
    母さんが取上げられなかった鍵を見て自分が招いた結果を考えてくれるといいですね。

結婚も視野に入れてのお付き合いをなさっているのでしょうか。
    今ここで母さんとの精神的な決別を果たしておかないと、
    結婚して別の家庭を持っても同じことが起きますよ。
    強くなってくださいね。

• 鍵を変える

鍵を変える、もしくは新しいのをもう一つつける。
    当然母親に合鍵は渡さない。
    あれこれ言われるでしょうけど、自分はもう大人なので過剰な干渉はやめてくれという。
    あなたの住まいに毎日来るという事は、お母さんはよほど退屈で時間を持て余しているんでしょう。
    お父さんもいるんでしょう?
    もうちょっと夫婦で仲良くしてもらって、子供離れしてくれるといいんですけどね。
    お父さんにお母さんをたしなめてもらうことはできないのかしら??

• わかってもらえる方法はない

都合が悪くなると泣き喚くなんて、まともな大人のすることではないからです。

間違っても、あなたへの愛情ゆえにそんなことをすると思ってはいけません。
    お母さんは自分がそうしたいからしているだけです。
    お母さんは、泣けばあなたがあきらめて引っ込むと学習してしまっています。
    それをひっくり返すには、それ以上のパワーが必要です。
    お母さんは、本当はそうではないのに「親が子を心配して何が悪い」という
    母の愛を盾にして来るからやっかいです。あなたは最初から不利です。

泣き喚くお母さんから鍵を取り返す自信がないなら、鍵を取り換えましょう。
    まあおそらく、死に物狂いで職場やあなたの上司に連絡を入れてくると思いますが
    周りに迷惑をかけてでもと割り切らないと、そのお母さんとは戦えません。
    どんなにお母さんを遠ざけても、あなたを生んだことには変わりないので
    お母さんはへこたれないから大丈夫です。

その覚悟がないならお母さんの言うことを黙って聞いておくしかありませんね。

• 鍵を変えれば?

鍵を返せと喧嘩するより、鍵を付け替えた方が良いかもです

返してもらっても、こっそり合鍵作られてる可能性あるし…

• わかってもらう必要はない

あのさ、お母様に話をわかってもらう必要ある?
    失礼ですけど、お母様は異常です。
    異常な人には話通じないよ?

自分の欲望と都合だけしか考えない(と言うか考えたくない)人に、トピ主さんの都合を理解してもらうなんて無駄な事。
    だから、わかってもらう必要はないんです。

トピ主さんの目的は、合鍵を取り返す事ではなく、無断で家に入るのをやめてもらいたいだけですよね?
    だったら話は簡単です。
    お母様に勝手に入らない事を納得させるより、物理的に入れなくすればいいだけ。
    少々お金はかかりますが、鍵を変えればいいんですよ。
    賃貸でも、大家さんに「鍵を変えたい」と話だけ通しておけば、自己負担で変更する分には問題ないはずです。

鍵が変われば、お母様の合鍵は使えません。
    新しい合鍵を渡せと言われても、今度は絶対に渡さなければいいのです。

お母様を説得するより、自衛した方が早いですよ。

• まず鍵を替える

お母さんはすでに病的です。
    わかってもらおうと思う事に無理があるのでは。
    鍵を替えて管理人さんにも「母親だ」と言っても鍵を渡したり部屋に入れないで、と言っておいた方が良いです。
    可能なら住まいも変えた方が良いと思います。

逃げるしかない、という時もあります。
    特に毒親からは。

• 引っ越す

はっきり言って、毒親ですよ。
    自立した娘のプライベートをのぞき見するなんて。

早く引っ越して、住所は教えない、もちろん鍵も渡さない。
    泣こうがわめこうが、譲歩してはダメです。
    このままだと、トピ主さん結婚もできませんよ。

お父さんはいないんですか?
    このことは、きちんとお父さんにも報告を。
    ただし夫婦揃って毒親だと、火に油を注ぐことになりかねませんが。

うちの親も似たようなタイプでしたよ。
    わかっていたので、鍵は渡しませんでしたが、
    夜、帰ってくる頃をねらって押しかけてきました。
    居留守を使ったら、大声で騒ぐわドアを叩きまくるわで、近所に大迷惑をかけました。
    父はまともな人だったので、そのことを報告して、それ以来見張っていてくれてます。

母にわかってもらうのは、たぶん無理です。
    自分の娘は自分の分身。プライバシーなんてないと思ってますから。
    娘依存の母親ほど、恐ろしいものはありません。

とにかく、今は逃げること。
    充分に距離を置いて、時間も置くしかありません。
    それとも、一生母親に監視されて生きていきたいですか?

• わかってもらうのは無理、引っ越すしかない

合鍵は絶対渡してはくれないと思います、
    トピ主さんに依存してるのももちろんですが
    お母さんにとってはトピ主さんの部屋が
    居心地の良い癒しのスペースであり
    お母さん自身の部屋になってしまってるんだと思います。

合鍵を取り上げられるのは自分の部屋がなくなることだから
    そりゃ泣き喚くでしょう、
    そんな人にわかってもらうのは絶対に無理です、
    鍵を付け替えるのも一つですが
    そこまで依存してる母親ならトピ主さんのいる時に突撃してくるでしょうね、
    もう引っ越すしかないと思いますよ。

• 鍵を換える

鍵を換えて知らん顔してればいいですよ。

トピ主さんも色々答えすぎです。
    彼のことをきかれても「いない」「わからない」「どうかなぁ」「さあね」って
    絶対に何も言わないようにしましょう。

何の気なしにでも自分の情報は絶対に親に言わないようにしましょう。
    どんな生活をしているとか、休みの日に何をしているとか、
    一切何も言わなくていいです。

トピ主さんのお母さんは非常に良くないです。
    できるだけ遠ざけましょう。
    そういう親は何を言っても無駄です。
    行動で諦めさせるしか方法はありません。

末永く遠ざけることです。とにかく!

• プライバシー皆無ですね

いくら娘とはいえ、幼稚園児じゃあるまいし。

鍵は返してもらってください。

それに、彼氏を連れ込んでいるからって、どうして怒鳴られなきゃいけないのか…
    先が思いやられますね。

• 依存を超えてますね

私なら鍵を変えるか
    引っ越すか

• 母はわかってくれない

あら50既婚男性です。
     お母さん、寂しくて貴女を支配したいのです。
     逃げるしかありません。
     まず鍵を変えましょう。
     できれば転居しましょう。
     心を鬼にして親子縁を切ってください。
     お母様がつきまとっている限り、あなたの未来は開けません。

• 合鍵を返してもらうのは諦めて鍵を変える

>思わず合鍵を返すように怒鳴ってしまい、母が泣き喚いてしまい話になりませんでした。

どうせ返してくれなそうなのでしばらくはおとなしく様子を見ておきましょう。
    彼氏とのデートも当分は控えて彼氏には事情を伝えておくのです。
    (もしそれで離れていくなら理解のないそれまでの人だしこの先トピ主さんがその彼氏に苦労します)

そして母親の隙を見て鍵を変えましょう。
    直ぐにではなくその前にやって置く事ですが

母親の特徴が思い通りにならないと怒鳴ったり泣いたりするタイプだと判ったところでこちらの出方も決まってくると思います。

PCは、勝手に触られないようにロック式にしましょう。
    何か言われても「ロック式って最近知ったから試したくて」って適当に答えておきます。
    外しておくように言われたら外してもいいですがその頃には目の届かないところに移動するなど工夫しましょう。

彼にについて聞かれてたら「うーん、最近思うところがあってね(その通り母親の件があるので思うところは大ありです)今後の事を考え中(実際には外で会うとか連絡だけは取りあうにする)」と答えられますよ。

母親は泳がせておいて着々と回避策を立てておきます。
    その間はプライバシーの件についてちゃんと話し合いはしておきますよ。
    ま、合鍵を返してもらってもさらにスペアキーを作ってる可能性も高いですがね
    それで判ってもらえなかったら合鍵を変えてしまうのです。前触れもなくサクっとね。
    猶予がある間、母親も油断してると思いますから。

• できること

まず、勝手に家に入らないで欲しいことをきちんとお母さんに伝える。
    そして、鍵は大家に事情を話し、自腹で新しいものに交換する。
    鍵の交換費用は数万円です。大した額ではありません。

お母さんには、鍵は交換したこと、今の合鍵ではもう入れないことを伝え、
    あなたが本気であることをしっかり理解してもらいましょう。

そのぐらいしないとお母さんの呪縛は振り切れません。

• ここまで依存されたらね…

このままだと彼氏が去って行くかも。

合鍵を返してもらったとしても、スペア作ってる可能性もありますしね。

とりあえず鍵を変えるしかないような…

でもあまりに酷いなら、内緒で引っ越すとかしかないですよね。

あなたに姉や妹さんはいらっしゃいますか?

あなたに依存気味なら、御兄弟と一緒に説得するようにしてみたらいかがですか?

ご兄弟に「さすがに気持ち悪いよ」とか「やめないと引っ越しちゃうよ?」と言ってもらった方が良いのでは?

• 取り返せばいいだけで。

泣きわめこうが母親から鍵を取り返せばいいのでは。何をそんなにびくびくしているのかと。
    自分の思い通りに動かす母親は、絶対に分からないと思います、良い手立てなんて無いです。

幼い子供の頃の母娘関係からも特に母親は成長もしないで未だにいい年した娘の貴女を管理下に置きたいのだから、この先も変わらずです。子供がいくつになっても心配している母親を立派だと思い演じているのだから可笑しいのですよ。母親業は卒業しないといけない時期はとっくに過ぎているのですから。
    自立している娘を何で見守ることが出来ないのかしら。
    子離れ親離れの上手くいかない親子関係は、夫婦関係が上手くいってないのも多分にあるので子供に依存する傾向もあります、だから貴女の結婚後も母親の管理下に置きたがり、何かと口出しするのは目に見えています。

それを貴女がうるさいと思うなら今できちんと自分で言うべきです。そして結婚したら遠くに住むかでしょうね。