• ホーム
  • 男女
  • 田舎の男性のほうが男性力があると思うのですが

田舎の男性のほうが男性力があると思うのですが

レス97
(トピ主3
お気に入り246

恋愛・結婚・離婚

まみ

はじめまして。アラフォー既婚のまみと申します。
担当直入に聞きますが、田舎の男性のほうが、魅力的ではありませんか?

魅力とはお洒落や外見、最新スポットを知っている、交友関係、仕事、肩書き、年収ではありません。
年齢や独身、既婚関係なく、恋愛対象でもなく、
ただただ1人の人間としての魅力です。

東京から結婚し田舎で住んでいて、よく思うのです。
再度書きますが恋愛目線ではありません。
一言で言うと「なんでも出来て女性を大切にする」のです。
例えば、車はもちろん大型も、バイクもフォークリフトも乗れたり、テントを立てれば10分で出来て、バーベキューをするときは火起こしもなんのその、子供のキャンプでは何もせずとも飯盒でご飯を炊ける。川に行けば魚を釣れる。虫もへっちゃら、初対面でも団結して目的を達成できる。修理も大工も出来る。
何よりも体力があり、とても健康的。
もちろん、全員が全部をできるわけではなく、何人か集まれば上記が全部できている、と言うことです。うまく言えないのですが、、、

あと、女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれます。
これは相手が若い女性だからというよこしまな考えではなく、おばあちゃんや私のようなアラフォーのおばさんでもです。おじいちゃんから若い男性までみんなそんな感じです。

もちろん再度書きますが、全員ではないし酷い人もいます!
東京でもそういう人はたくさんいると思うのですが、私の周りでは少なかった。
基本的に田舎だから何でもやらなければ行けないゆえにみんな経験を積むのでしょうが、歳をとると年収や肩書き、外見、高級車、タワーマンションよりも、健康な身体と豊かな経験、人間力がある人の方が魅力的だなと思うようになりました。

私の浅い人生経験、狭い範囲の小さい世界での考えなので、皆さまどのように考えているか知りたくてトピを立てました。

ユーザーID:4505940456

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 田舎住みですが

    都会の男性って、そんなにできない人ばかりなのか…
    と思いました。

    ユーザーID:5415339139

  • 好みですよ

    まず、田舎の人間と都会の人間、って、そんなに区別して人を見ません。
    都会にも、汗水たらして働いてる人、たくさん居ますけど。
    ワイルドな人や素朴なスポーツマン系は、都会でも田舎でも、魅力的に決まってますよ。
    オシャレな店を知ってる人が魅力的、なんて古いイメージをいつまでも引きずってるのは、逆にトピ主さんの方では。

    ユーザーID:0418745710

  • 価値観の違いですよ

    トピ主さんを否定する気はありません。
    ただこれって価値観の違いですよね。
    たとえば早く火を起こすよりも電車の乗り継ぎがスムーズにできる人の方がいいっていう人もいると思うんです。
    自分の価値観というのは大事にしてもいいですが押し付けるとトラブルの原因です。
    それに都会人でもアウトドア系強い人も多いですよ。

    ユーザーID:2160291779

  • 便利は人を堕落させるのかな

    トピ文を拝見して思ったのは

    「便利は人を堕落させるのでは」

    ということでした。

    都会にいればしなくても住むことを、田舎では自力でせざるを得ないケースが多いと思います。
    都会なら移動は電車ですし、車やバイクを維持するのにコストがかかりすぎてリターンがないから持たない、フォークリフトは乗る必要も機会もないでしょうね。アウトドアな趣味がある人ならアウトドア系はできるんでしょうけど、一部の人でしょう。

    女性が少ないから女性を大切にするのか、住人が少ないから人間関係を円滑にするために女性を大切にするのかは私には分かりませんが、人間関係が濃い(そして切りづらい)のは田舎ならではかもしれませんね。

    私からすると田舎のほうが女性も生命力というか生活力が高いですよね。だってコンビニまで遠い場合もありますから、家にあるものでササッとご飯を作ったり、子どもの服を作れたり、虫も頻繁に出るから自力で退治できるようになるでしょう。

    何にせよ、便利が人を堕落させるんです。
    でももう便利の味を知ってしまったので…今更無いところには戻れないなぁ、というのが都会の人の気持ちだと思います。

    ユーザーID:3482289183

  • その通りです

    例に書かれていることは勿論、イノシシの解体もできますし、木を切り倒して薪にすることできます。
    最近のコンピュータ制御のエンジンはちょっと難しいですけど、草刈機や原付バイクのエンジンの修理位は日常的にできます。

    まあ、私は都会の生活に疲れて田舎に舞い戻った口ですけどね。
    生命力というか生活力はかなりありますよ。
    多分、インフラの全てが止まっても数年なら暮せる。

    だだ、私は独身だから経験はしていないけど、そういった生命力とか生活力に自信を持った男性は逞しく頼もしい反面、威張りんぼですよ。
    なんでも器用にできるけど、飯炊きは女の仕事と決めたら茶碗一つ洗いません。

    都会の女はそういう事が我慢できないのでしょ?
    水と油だと思いますよ。

    ただ、知らぬなら教えて進ぜよう。
    田舎の男性より田舎の女性の方が何倍も素朴で、何倍も逞しいです。
    イノシシが採れたとウワサが流れると「手伝いにきた」という女性がワラワラとやってくる。
    確かに手伝ってくれるけど、肉の半分は強奪される(笑)
    まあ、食べきれないと知っているからですけどね。
    逞しいです。

    ユーザーID:5853908055

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 東京に沢山の田舎者が集結ですけど

    東京は人が多過ぎて、いちいち他人に干渉しませんよね。
    それと東京に住んでいるだけで、出身は田舎の場合も多いです。
    田舎出身で、東京でいろんな事に染まっていく人見ますが、、
    それでも何して生きようが目立ちません。

    田舎はどうでしょう。
    狭い社会じゃないですか?
    不親切にしたら、その村全員が知っていたり。
    私はただ単にトピ主さんが田舎に嫁いだから、自分の境遇を美化したいだけにしか聞こえません。

    ユーザーID:3228333799

  • 結局は

    人間関係の濃淡が全てとは言わないが、原因ではある。

    地域で知り合いが多いのが田舎だからね。ヘンなことできないし、おかしな態度も取れない。誰に見られてるとも限らない。

    嫌な目線だが、皆善人を演じなくちゃいけないわけね。だから自然と他人に親切に振舞う。
    他人ばかりの大都会はそれがない。

    ユーザーID:6874123190

  • 田舎の鼠と都会の・・・

    うちの夫は田舎出身で現在東京近郊に住んでいます。
    夫の田舎に行くと、まみさんのおっしゃるようなことがあるのは否定しません。

    ただ、男性がそういう男子力を持つように、女性も女子力が求められます。
    いつ何時目上の人が来ても恥ずかしくないように掃除された家を維持し、夫が飲んで友人を連れて来たらおつまみとお酒や酔い覚ましのお茶など出し嫌な顔一つしない。もちろんパジャマなんか寝る直前まで着ないでちゃんと人前に出られる格好です。
    冷蔵庫にはいつも常備菜があり親戚や友人が来たらお昼にはさっとご飯が出せる。
    夫が幼馴染連中と遊んでいても奥さん同士社交力を持って交流し、ひとりでも複数の子どもの面倒を見る体力がある。ひとりっ子なんてかわいそうですもんね、という雰囲気。

    私はタワマンも高級車も要りませんが(というかそんなもの貰える魅力もないし)、都会の方が楽です。重い荷物は台車を使って自分で運ぶし、車の運転は苦手だけど自転車と公共交通機関でどこでも一人で行きます。BBQや魚釣りはアウトドアが苦手なのでご遠慮します。
    ただ私が一人で好きなことしても「お前はみんなと団結できないひねくれものだ」なんて言わないだけで充分です。

    主さんは自分が居心地のよい社会に暮らせて幸せですね。私も都会で居心地良く暮らせて幸せです。

    ユーザーID:5714154427

  • この程度は、都会にもごろごろいる

    >例えば、車はもちろん大型も、バイクもフォークリフトも乗れたり、テントを立てれば10分で出来て、バーベキューをするときは火起こしもなんのその、子供のキャンプでは何もせずとも飯盒でご飯を炊ける。
    >川に行けば魚を釣れる。虫もへっちゃら、初対面でも団結して目的を達成できる。
    >修理も大工も出来る。
    >何よりも体力があり、とても健康的。

    私のテニス友達は、東京でサラリーマンをしていました。会社が潰れても仕事が得られるように大型免許を持ち、別荘を持っていてキャンプや釣りはお手のもの。65歳過ぎましたが、往復5時間くらいの登山にも行きます。英語も話せるので海外へ家族を連れて個人旅行にも行きます。

    ゴルフ友達もかなりやりますよ。還暦は過ぎたのに健康そのもの。サラリーマンだったのに、日曜大工+電気工事士資格ありで水道工事もできて、家の手入れはお手のもの。夏には海外へ大物釣りに出かけます。料理も主婦顔負けにできるので、獲物は自分でさばきます。3年ほど前だったかな、ポルトガルを御夫婦でレンタカーで廻って、地方では英語がほとんど通じないと嘆いていましたっけ。
    もちろんですが、私も負けず劣らずデキル男です。

    >私の浅い人生経験、狭い範囲の小さい世界での考えなので

    そのとおりですよ(笑)

    ユーザーID:9809520953

  • 変化では?

    それは単に、トピ主さんが田舎で住むようになって、そういう男性の魅力に気づいて、男性の見方が変化したことも、原因ではないでしょうか。

    東京に住んで、週末じっくり二人で向き合っているときに、虫を追ったりテントを立てたりできても、魅力的だと思わないでしょう。いろいろ知識や話題が豊富で、話してて楽しいような人には、肩書などなくても人間として魅力を感じるのではないでしょうか。

    またトピ主さんは、東京で、あるいは若い頃の経験として、魅力を感じていた人については、どうも外見や肩書などを重視していたようですが、その人たちの経験や人間性について深く知ろうとしたことはありましたか?
    収入や肩書があって裕福に暮らしてる人が、表だけのつまらない人とは限りませんよ。

    そしてもちろん、バーベキューで率先して火をおこしたり、修理も大工もできる人が、人間的にも優れている人とは限りません。
    女性を大切にするということは、それだけ女性を差別して見ている人である可能性もあります。

    トピ主さんは結局、どこにいても、その人の表面的な価値や行動で、人としての魅力を測っているように思うのは、私だけでしょうか。
    なんでも出来るというのは、人の中身ではありませんよ。

    ユーザーID:7398318004

  • 一理あり

    田舎の男性=地元在住男性を前提に書きます。

    その地に誕生した時から、男児の多くは親や周囲から家や土地を守るように育てられているように感じます。
    成長すれば地元の行事や、子どもが誕生すれば子ども会の行事なども男性が仕切ってくれます。
    他地域で育った女性よりも、自分たちは経験してきた行事だからでしょうが。。
    その流れでPTA活動も父親の参加率は高いです。

    各団体でBBOを企画すれば、男性主体で行われます。
    もちろん女性陣も協力します。

    そんな地元男性たちの中でも、我が夫はよく動きます。
    アウトドアだけではなく、電気のことも大工仕事もできることは自分でやります。
    早くに父親が他界し、母子家庭の長男で育ったので自分で動くしかなかったからだと思います。
    地元は関係ないですが、季節の衣替えも自分でしてくれます。助かります。

    ただ、田舎だから女性を大切にするかどうかは・・・
    普通な感じです。

    ユーザーID:2536936896

  • 気のせい

    無人島に突然漂着したなら田舎の男性の方が活躍するかもしれません。

    でもそんなことは普通ありません。
    準備万端で勝手のわかるところならどちらも変わりません。
    都会のキャンプ場とか行ったことありますか?
    田舎とは設備も利用ルールも違います。

    そんなところに田舎の男性を連れて行くと勝手に火をおこしたり、設備の利用方法がわからなかったりと逆に使えないことがしばしばあります。

    男性の魅力は関係なく、単にトピ主には田舎の生活が合っているということだと思います。

    ユーザーID:4126388714

  • そういえばそうかも

    でもちょっと待てよ、と自分の経験を思い出すと・・・大阪、博多などの大都市圏の男性も、トピ主さんの言う「田舎」の男性と同じようでした。

    だから、「東京」が特別にドライな所であって、田舎というか・・・他地域の男性は、そんなことはありませんね。我が家は転勤族です。東京の価値観は独特だな、と思います。

    ユーザーID:1316124545

  • え!逆じゃない?

    田舎の男性はいまだに男性優位思想が酷いと思いますけどね・・・女性を大切にするなんて、全然当てはまらないでしょ。介護も子育ても全部女性にやらせるのが当たり前、なのに、今時はその上に更に外で働いて金稼ぐことまでやらせるでしょ。小町読んでると、よくそんな話出てきますよね。地方の男性優位思想って、根強く残ってるんだなぁ、と呆れながら読んでますけどね。

    東京の男性はスマートですよ。女性を大切にしてくれます。女性に重たいモノなんか持たせませんよ。東京生まれの東京育ちのわたしは子供の頃から重たい荷物なんか持たされたことないです。男性は女性にドアも開けてくれるし椅子も譲ってくれます。共稼ぎなら家事分担も子育てするのも当たり前だし。介護は実子も結構、浸透してます。わたしは50代半ばですが、周りにも自分の親の介護をしてる男性多いですよ。妻には無理に関わらせない。

    アウトドアのレジャーで男性がアレコレやってくれるのは、田舎じゃなくても普通だし。・・・と云うか、そんな遊びなんかどうでもいいです。趣味ですから、やりたい人がやればいいでしょ、男性でも女性でも。

    このトピック、読んで本当にびっくりしたわ。ナニ言ってるの?て感じ。

    ユーザーID:1546859619

  • 意外とひ弱なイメージです

    地元の人だから都会から来た人よりも地の利があって頼もしく見えるのでしょう。

    反対に大学まで地元の地方出身の人は意外とひ弱な人が多い印象です。
    満員電車で疲れて入社して早くにダウン。
    車移動が当たり前で足腰が弱いのか歩くのが遅いです。

    花粉症とか偏頭痛とか現代病はないのかと思えば普通にあるし。

    ユーザーID:3372821348

  • 都会田舎ではなくて

    職業です
    一次産業や建設や設備とか力仕事の人ですね
    田舎でも公務員、医療職、事務職とかはしないと思いますよ
    後、金持ちや所得の高い人もしませんね

    でもそういう仕事の人は男らしいです

    ユーザーID:0992638370

  • うーん

    >あと、女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれます。

    そおおおおかああああ?
    いや長男教のマイルドヤンキー大発生地のすっげえ田舎に住んでたから、
    文全体に対して激しい眉間のしわが寄ってんですがね。
    まあそこはそれ、地方によって色々カラーがあることでしょう。
    まあウチの田舎のマイルドヤンキーも、「地元大好き連れ命」というマイルドヤンキーの至上命題により、つるむのはそりゃめっちゃつるむし、
    バーベキューはやり慣れてますがな。なんか年がら年中バーベキューやってて「中坊の時から変わらないちょっとヤンチャな俺たち」を再確認して中坊レベルで騒いでるけど。

    もっと紳士な田舎もあるでしょう。
    トピ主んとこはそうなんでしょう。

    でもなあ、農業をやるという前提なら、女に重いモノ持たせないってのは構造的に無理じゃね?
    幾ら「嫁に来てくれたら事務経理をやってくれりゃいいよ」ったって、農繁期にはどうしたって女も駆り出されるし、
    そうなりゃ重いもん持てませーんは効くまい、ある程度の重さまでは。
    ウチは田舎で実家は別に農家じゃなかったけど、
    私ら中坊の頃から20キロの米袋は普通に担いで運んでたから、
    都会人の旦那が「重いでしょ、僕持つよ」って5キロくらいの荷物を私から奪って行くのがビックリだったよ。

    ユーザーID:9958193764

  • いや〜?

    東京の大学を卒業後、田舎に戻り地元で就職しました。
    確かに、田舎は自然が多いので登山する方も多かったですし、かっこいい大きな車を運転してる方も多かった。
    かっこいい遊び方を知ってるなー!と憧れる方もいましたが…それは基本おじさんが多かった…(笑)

    25歳頃から婚活したり交友関係を広げようとしましたが、地元の若い方に魅力を感じられなくて…(お互い様でしょうが)。
    一回も地元を出た事がなく、実家暮らしの方が多い。あまり外の世界に興味ない。酒豪や喫煙者が多い。女性の扱いに慣れてない方が多い。

    あくまで極端な例ですし、素敵な方ももちろん多いとは思います。しかし私が当時仲良くなれたのは当時の自分と同じような、東京や他の県の大学を出て今は一人暮らしをしている社会人の方ばかりでした。
    結局は自分と考え方が似ている人達と親しくなるものなのだと思います。

    28歳になり、友達はできましたがこのままでは結婚はできないんじゃないか?!と思い、東京にまた出ることを決断。田舎は適齢期の男性が少ない気がして…。
    紹介して頂けるのも年の離れた方ばかりで。

    2回目の上京後、婚活したら魅力的な男性が多い!!あっさり結婚できました。
    自立してて、身なりもスマートで、女性に対して優しい方が多く、外の世界に出ることに抵抗がなく海外旅行経験者が多い。田舎より喫煙者も少ないと感じました。

    良いことばかり書いてしまいましたが、もちろん嫌味な方も多いですし都会はあやしい人もいます。
    でも、何より結婚適齢期の若い男性が多いだけで嬉しかったです。

    トピ主さんは東京でご結婚されてますし、そう言う立場では田舎の垣根のない温かい交友関係は魅力的に映ると思います。しかし、田舎の方が結婚結婚うるさく言われる社会の割には、高齢化で若者が少ない(泣)
    田舎で婚活に苦労した、狭い考えの女の戯言ですみません。

    ユーザーID:2998582160

  • それ人間的な魅力なの?個人の趣味では?

    火起こしやフォークリフトや大工仕事って、どうでもよい人からすれば魅力でもなんでもないです。
    トピ主さんには素敵に感じるのですよね。
    それはそれでもよいと思います。
    でもそれは人間的な魅力ではなく、ただの個人的な趣味範囲の話ですよね。

    私は都会育ちです。アウトドアは苦手です。
    都会でフォークリフトは不要です。大型車はファミリーワゴン車で充分。
    都会の道は狭くて一通が多いので、大きな車を動かせるかより、狭い都会の道を上手く運転出来るかどうかが重要です。
    バイク運転って免許取れたら都会でも田舎関係ないでしょ?(ウチの夫もバイク乗れますし)

    私は体力はないですが、うちの夫は体力あります。
    毎年フルマラソン走ってます。
    ウチの会社でもマラソン趣味の方、多いですよ。
    走っている方は本当に多いです。

    都会だと不健康ってイメージですか?
    でも田舎は車移動が多くて歩かないイメージです。
    都会は電車移動。混んでるから座れないし。

    都会の人は豊かな経験してないと?
    でもトピ主さんの言う豊かな経験って屋外活動限定ですよね。

    都会では人との出会いが豊かです。
    仕事の種類も豊か。
    ママ友でも様々な学歴職業の方がいて話題も豊富です。
    価値観が広がると思います。


    私は田舎出身の男性とお付きあいしたことがありますが、跡取り長男で女性を軽んじることがあってお別れしました。
    生まれ育った地域の価値観の中で根拠のないプライドが育った感じです。



    ちなみに、都会は田舎出身者がとても多いんですよ。
    子供の頃は田舎で育ったって人も沢山います。



    まぁ人それぞれ、異性を素敵に思う感覚はバラバラだってことですよね。

    ユーザーID:5280165250

  • トピ主です

    今回トピを立てるきっかけの出来事がありまして、私は結婚して、かなり田舎のお店で働いているのですが、お土産など置いてあるので都会の方や県外の方もたくさんいらっしゃるんですね。
    先日少し重い品物を買いたいという男性のお客様が顎をしゃくって60代のパートさんに運べと合図していました。このパートさんはとても細身の小さい方です。男性は綺麗な女性を連れており、身体が不自由な様子もありません。
    急いで私も手伝って運びましたが、彼らはそれが当たり前のようでした。
    60過ぎの女性に荷物を運ばせお礼も言わない40代くらいの男性。
    もちろん身体が不自由だったりお年を召されていたり、女性で運ぶのが大変なのなら、もちろん、お手伝いしますが。
    今回だけじゃなく、往々にして、都会の車のナンバーはこういう方が多いのです。
    地元の人で、そんな人絶対いません。重い荷物を出していると、大変だねぇなんて言って心配してくれるおじさんやおばさんが多いです。

    もし災害にあったりして、肩書きや年収なんかどうでもよくなった時、荷物を運ばせていた40代の男性は何ができるのかな?なんて思ったのです。

    もちろん田舎に嫁ぐと、都会とは違って、女性も大変!なんでもやらなくちゃです。人間関係もあります。
    でも、今は田舎に越して来て私の人生が豊かになったと感じる日々なんです。都会と田舎の両方の世界を見てトピを立てましたが、なんせ狭い世界しか見ておりませんので、色々な意見があると思います。

    ユーザーID:4505940456

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 全てに当てはまるわけではありませんが、一部では一理あります。

    東京と田舎というおおざっぱな分け方ですから全てに当てはまるわけではありませんが、
    多分に同様なことは多いような気がしますね。

    と言いますのも、田舎では都会ほど便利に整備されているわけではないので、例えば交通網にしても自己責任で動いたり、雪などの自然に対しても準備が必要だったりしますね。

    また、産業が細分化されているわけでもなく、顧客が多いわけでもないので、あらゆる種類のサービスが常日頃、受けられるわけではありません。
    というわけで、必然的に自分たちでやることも多くなりますね。

    男性は、男性の仕事があり、女性には女性向きの仕事があります。田舎にいくとそれは顕著な気がします。
    そんなわけで、男性は余計に自分たちのやるべき事を把握し、物理的に女性や子供を守る立場であることが多いと思います。

    雪国に育ち、今は東京に在住ですが、故郷では男性の手がないと、冬などは大変なことになります。

    男性はそれを親からも受け継ぎ、きちんと理解しているので、経験や人間力、男らしさ(形ではなく)は目立つと思いますよ。

    国を変えても、それはありますね。

    例えばお隣の韓国では兵役があり、日本に比べると男性は女性を守る立場という意識が強い気がします。

    ユーザーID:0351167771

  • それは男性力じゃなくて田舎力だと思う

    トピ主さんの考える男としての魅力がキャンプができることですか。
    そんなキャンプができる男でも、家では奥さんに何でもやってもらっているかもしれないですよ。

    豊かな経験って、それはキャンプの経験や田舎暮らしの経験があるっていうだけで、田舎力と言うのではないでしょうか。
    生きていくのに必要な経験はもっと他にあるでしょう。

    私の夫の知り合い、友達関係はキャンプはそこそこ出来ますが、家でも家事は進んでやってくれます。
    さらに、英語はペラペラが普通、外国は一人でも行けますし海外も含めて色々な手配も何でも出来ます。

    女性が重いものを持っていたら必ず男性が率先して代わってくれるのも普通です。

    年収も皆高いです。

    私は東京に住んでいますが、トピ主さんの環境よりもずっと素敵な男性が多いと思います。

    もちろん私の住んでいる環境に限ってですが、トピ主さんの周りの環境もトピ主さんの住んでいる環境に限ってじゃないですか。

    虫がへっちゃらとか魚がとれるとか、火おこしが出来るとかは羨ましくないです。

    ユーザーID:7144737250

  • 「人による」としか・・・

    実家が甲信越地方です。私は上京しちゃいましたが、従兄、従弟たちは甲信越地方に残っています。
    ホント、人によります。
    平成のこの時代に男性優位バリバリで、家ではお酒飲んで何もしないのでお嫁さんに蹴りだされて離婚してるようなサラリーマンで何もできない従弟もいますし、専業農家で大工もやればちょっとした機械の修理もやっちゃうお嫁さんを大事にしてる従兄もいます。
    いなかの男の総てが何でもできて女性を大事にしているなんて思っていたらトンデモナイ勘違いです。都会にだってなんでもできる素敵な男性は大勢いますし、田舎にも酷い男はいます。
    私は優しい都会の男性と結婚しました。夫は都会生まれの都会育ちですが、オシャレなカフェとかぜんぜん知りませんが、トピ主さんが例に挙げたようなことは一通りできると思います。バイクは乗らないけど。

    本当に、人によるとしか言いようがありません。
    出身地で判断しようとすると、痛い目を見ますよ。よくその人個人を見て判断して下さい。
    都会に住んでいる、田舎出身者も多いですからね。

    ユーザーID:3953163436

  • たまたまだと思うよ

    あなたの周りの田舎の男性がたまたまそうだっただけだと思うよ。
    私が知ってる田舎の男性は頑固者が多く亭主関白当たり前、そして親の言う事に逆らえない人が多いです。
    私から見た田舎男性は亭主関白で妻より親を取るイメージです。
    でもそれだって私の周りの田舎の男性がたまたまそうなだけだって分かってるよ。

    私の夫だけで見れば、大型トラックから牽引車フォークリストまで操れて女性には優しいよ。
    コミュニケーション能力が高いから初対面の誰とでも喋れるし、知らない若い女の子と冗談だって言い合えちゃう。
    農業経験者だから虫も平気でGだって倒してくれるし、サバイバル能力高いからどこでだって生きていける。
    でも田舎出身じゃないよ。

    まあ要するにたまたま私の周りには亭主関白な田舎男性が多く、あなたの周りにはその反対の男性が多いだけ。
    何でも自分の周りはこうだからこう!って結論付けちゃうのは良くないと思うよ。

    ユーザーID:8283042302

  • あなたの好みの話なら、それでいいと思います。

    あなたが言っている人を否定はしないけど・・・。

    例えばお医者さんがいて
    1人は離島の診療所、1人は都会の大学病院。

    離島の先生は、必要に迫られて専門外の手術も
    病気も何でも見ている。

    一方、大学で研究ばかりしてきた先生は、
    手術もあんまり執刀することがなくて、
    時間がかかるし、得意とは言えない。
    でも最先端治療の研究に没頭している。

    どちらが人間力があるかと問われれば
    あなたはどう思うのでしょう?

    そういう先生の研究がなければ、
    過去に治療が難しかった人たちは助けられなかった。

    どちらの先生も人間的に大事な人たちです。

    目に見えて何かをやれば、それは刺激的に映るでしょうけど
    簡単には表に出ない優しさや、能力も、人にはあると思うんですよね。

    人間としての魅力なんて簡単には決められないと思いますよ。

    あなたの好みの話しなら、別ですが。

    ユーザーID:8347256362

  • 物事には二面性がある

    田舎の男性は何でも出来る、これはある意味事実だと思います
    ただし、「女性を大切にする」これには大きな落とし穴があります
    女性を大切にする、なぜなら女性は弱いから
    小さくて弱くて自分が守ってやらなければならない存在だから、荷物を持ってあげたり、親切にする
    女性がか弱く男性についてゆく存在でいる限り、優しく守ってもらえる
    ただし、女性が男性と同等に強くなろうとした時にどうなるのか

    都会で育った女性が田舎で暮らすと、その男性優位の考え方に嫌悪感を持つ人も多いです

    優しい男性に守ってもらいたい、夫の庇護の下にいたいと願う女性にとっては魅力的な男性が、夫とは対等なパートナーでいたいと願う女性には全く魅力のない視野の狭い人に見えるかもしれません

    どういった人に魅力を感じるかは人それぞれで、正解はないと思います

    ユーザーID:6435590590

  • 思わないです

    きっとトピ主は田舎でも、そこそこの家の男性と結婚したから
    キャンプやバイク、虫も平気とか暢気な感想が言えるんでしょうね・

    ユーザーID:4291691834

  • たしかに!

    父は何でも出来ます。
    田舎の普通のサラリーマンなのに、土木工事DIYも完璧。料理もできますし、掃除洗濯家事はプロ並み。庭先に駐車場をコンクリート施工、金属芯を入れて石を積み上げて塀を作るのもお手の物。
    重い荷物は率先して持ってくれますし、雨風雪のひどい時は必ず送迎してくれます。

    都会育ちの夫が関白亭主をしたがるのに、男の人の仕事(だと私が思ってたことを)何もしない事に驚きました。

    換気扇掃除もしない、雨戸も洗わない、車も洗わない、DIYは論外、二言目には「外注すれば?」…お金を払えばやってくれる人がいる、都会ならではの感覚だと思います。仕方がないので、私が自分でやってます。隣の奥様(都会育ち)にビックリされました。

    田舎だと「力仕事=男の人」の感覚も強いです…ただ田舎の女の人は、都会の女の人みたいに米袋10kg程度で「重くて、もてなーい」なんて言いませんけどね。

    >テント、火起こし
    私もできます。見よう見まねです。

    結局、自分で何とかしないといけないことが多いので、身につくのだと思いますよ。助けを呼んでも、遠いところから来るのを待つケースも多い。

    男性力と言うか、生きぬく力なのでは?

    ユーザーID:7393042009

  • 傾向は

    傾向はあるでしょ。
    日々の生活で求められているものが違うので。

    田舎の人が電車の乗り換え苦手なように、都会の人が車の運転しないので苦手ってのもある。

    そもそも、東京で一旗とか、色々有って良いなんて動機のひとはそもそも、物欲系や金銭的優位性、学力や肩書きに惚れて行く場合がほとんど。

    わざわざ家賃が高いところに行く理由を見いだす価値観な訳ですから。
    そりゃ違うよね。

    ユーザーID:4556873469

  • その分「昭和な女性」を求められる

    田舎では暗黙の了解として
    男性優位
    男を立てる女という立ち位置を求められる
    女の分担範囲が明確(お茶出しや水回り仕事など)

    例えば、キャンプで男は設営し火起こししちゃえば、あとはビール飲んで女が焼けた料理を差し出してくれるのを待っています。
    女性たちの所にはソフトドリンクが置かれ、最後まで串打ちして焼き続け、洗い物までこなして酒も飲めずろくに食べられません。

    そんなのやだ。
    型にはめられた女として女らしく、ではなく、自分らしくやりたいのです。
    役割は与えられるのではなく自ら選び取って担いたいじゃありませんか。

    ユーザーID:1197493010

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧