専業主婦からの進学、正社員

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナツミドボン

初トピになります。宜しくお願いします

結婚してから2年、専業主婦歴9ヶ月の者です。
歳は30代半ばで現在までは不妊治療をしていましたが、夫婦の年齢や金銭、メンタル的な事を考え諦めようと思っています。

結婚前までは正社員で介護員として、結婚後は退職し、夫の希望で家庭に影響のない程度でなら働いて良いといわれ、契約社員で医療事務として働いてましたが人と合わずに退職しました。

いろんな事が原因で夫と折り合いが悪くなり、離婚という言葉も出てきました。
もしもの事を考えると夫の収入のみに頼ってる状況は不味く、自分の身は自分で守りたいと思い、今後どうしたら一番良いか皆さんの知恵を頂ければと思います。

介護職だけなら正社員で行けると思いますが、なかなか収入面で厳しく、、出来るならスキルアップしたいと思いまして。。お金は80万位なら出せます。それを無くしたら私には本当に何もありません。
また私は学歴コンプレックスもあります。自分で言うのもなんですが……主人やその親族からいろいろ言われてて見返したいし、私の実家は本当に恥ずかしいのですが低学歴で閉鎖的な考えで、いつもお金に困ってる人たちばかりで、そこから抜けたいんです。

もしやり直すなら、もうこの歳はラストチャンスなのかもしれないと思いまして。もう遅いかもしれませんが…
確実に正社員としてお給料レベルアップというなら、専門職で常に人手不足の看護師または准看護師はどうなのかな?と思いまして。
ケアマネは意外にポストが開かないのは実際に介護員してわかったので…ケアマネで正社員は難しいのかも知れません。

そこでお聞きしたいです。同じく歳をある程度過ぎてから学校に通った、私はこうして転職に成功した、この職種なら生活できる!などいろんな人の意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護資格は強いです。

38歳になってから准看護師の学校へ行き2年間勉強して40歳で准看護師の資格を取得した者です。
    実習やテスト等が大変でしたが、それよりも看護師として働きだしてからの方が苦労の連続でした。
    何が大変かというと、20代のプリセプターさんに日々叱られながら仕事を指導してもらわないといけませんし、
    介護職をされていたならおわかりだと思いますが
    物覚えが悪かったり指導についていけなかったらイジメもありますし、女子高のような人間関係のノリもあります。
    また、かなりの肉体労働と夜勤のあるシフト勤務の中、日々勉強しないといけません。
    やっと休日かと思ったら、勉強会で出勤しなくてはいけなかったり、
    看護学校〜新人時代の数年間はかなりストイックに生活しないといけませんね。

かなりきつく、こんな資格取らなくても良かったんじゃ…とくじけたこともありますが、後になってやはり資格を取得して良かったと実感しています。
    それは、看護職に疲れてしばらく専業主婦をしていたのですが、アラフィフになっていても資格を使って再就職できたからです。
    就活しながら、看護師の派遣でも働きましたが時給高めですので、良かったです。
    常に勉強が必要で、うっかりミスが許されない業務なので、大変さはありますが
    どんな地方へ行っても、看護職は求人があるというのも良いです。
    60歳超えても臨時雇用や嘱託で働いている看護師さんもいるので、そういう点も良いと思います。

気を付けたいのは、新人時代の病棟勤務は最低1年以上はしておきましょう。
    そうしないと看護師の派遣登録さえもできません。
    できれば3年以上勤務したほうが、後々の就活で有利です。
    あと、正看護師の資格を取った方がずっと就職先や働き方の幅は広がりますよ。