現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡くなった義父の年金を義祖母に渡せと言われました。 携帯からの書き込み

goomi
2018年8月6日 1:33
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
遺族年金の受給と、相続とは別問題
FPです
2018年8月18日 1:41

義祖母は年金事務所で自分が貰えるはずの年金が、トピ主夫の手に渡ったことを聞いて、連絡寄越したのでは?

トピ主の書いた内容では細かいことが解らないので、ハッキリしたことはここで言えませんが、義祖母が義父の扶養に入っており、トピ主夫婦がただの同居で義父に養って貰ってなかったのなら、トピ主夫が年金を取ると不正受給となり詐欺に値する可能性があります。

遺族年金の受給と、死亡した方の未受給年金の受け取りは、単に相続人では無く『死亡した受給権者と同一生計』(つまり養われていた)の縛りがあります。
これは単に同居ではありませんし、逆に別居していても認められることもあります。

先ずお聞きしたいのは、トピ主夫婦は『トピ主又はトピ主夫の収入』で暮らしているのでは無く、『義父に養って貰って』いたのでしょうか?
もしトピ主夫婦がニートで義父の収入で暮らしていたなら、トピ主夫に権利があります。
しかしキチンと職を持ち、実際毎月年金保険料を取られているのではないですか?
その場合『トピ主またはトピ主夫の収入で』生活していたことになり、義祖母が正当な権利者になる可能性が高いです。

嫌われてるとかそんな理由で、もし義祖母に正当な年金を渡さなかったら、法律で罰せられますよ。
相手は生活費を取られているんですから必死で訴えてくるかも知れません。
詐欺罪で訴えられたら、真面な会社なら懲戒処分で困りませんか?

因みにトピ主夫兄姉は別居・別生計なら権利は無いです。
義母にあげたければ、受けとった遺産(相続でもらった現金)から好きにあげれば良い。

年金事務所に書類揃えて持って行って、権利者は誰か聞いてみましょう。
知識が無いために詐欺になってる案件が多く、社会問題になってますよ。

遺族年金の話ではないです。
hanachann
2018年8月18日 14:28

本文にも書いてありますが、死亡した際の一時金と、未受領の2・3月分の年金についてです。遺族云々ではなく相続人が誰か、です。被相続人に子供がいるのだから、祖父母には相続の権利はありません。

遺族厚生年金の受給権は祖母にあり その3
高齢者
2018年8月18日 17:25

小生のレスは誤りとの指摘がありましが、祖母には納得させたとあり、それ以上のレスは控えました。ただ、関連するレスがありましたので参考のために。
まず、遺族厚生年金の受給権は厚生年金法第59条によります。(条文省略)

本題ですが「未支給年金」と「遺族厚生年金」は違うものです。
未支給年金(2か月分)は子供であるトビ主夫が受け取れます。
現に手続きをして受け取って見えます。
間違いはありません。

小生はそれとは別に祖母に遺族厚生年金の受給権があるとしました。

これからは小生の感想です。
トピ主の夫は年金事務所で「未支給年金」の手続きをし2か月分の年金を受け取りました。
請求されたとき「未支給年金」では後順位の祖父母がありと丸をされたかどうかです。
もし、祖父母があることがわかれば遺族厚生年金の説明をするのでは?

申請しなくてもいいケース

祖父は亡くなっており、夫の遺族厚生年金をもらっているのであれば、子供の遺族厚生年金がもらえても、両方はもらえません。
本件の遺族厚生年金額を計算し、今もらっている年金額より多ければ申請し、こちらを選択します。
今もらっている年金額より少なければ、申請しても支給停止になるだけで、申請する必要はありません。、

祖父について記載がないのであくまで一般論でレスしました。
一時金についてはわかりません。
生計維持については同一生計と記載有り問題なしとしました(前回レス)

同一生計
え?
2018年8月19日 18:42

FPさん、『亡くなった方と同一生計』であればよいのであって『亡くなった方に養われている』必要まではないですよ。
なんか基本的に日本語の勘違いなさってませんか。

現在位置は
です