叩かない育児ができません。

レス74
(トピ主7
お気に入り152

妊娠・出産・育児

きつね

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    お返事が遅くなって申し訳ありません。こんな私に時間を割いてご意見いただいてありがとうございます。
    特になんとかかんとか様、私の気持ちを代弁してくれたかのようなご意見嬉しすぎました。ありがとうございます。

    娘にイライラするところはありすぎて書ききれません。ざっとこのようなところです。

    弟を突き飛ばす。
    後ろから歩いている弟の足をつかんで倒す。
    弟のお昼寝時に静かにできない。
    弟が遊んでいるおもちゃを取り上げる。
    お友達とも未だにおもちゃの貸し借りがちゃんとできない。
    食事中にウロウロする。
    食事に嫌いなものが出ると一時間以上かかる。
    他の大人にすぐ話しかける。子供がいても大人と話をする。
    会話に割り込む。
    友達に常に勝ちたがる。話し方も上から目線。負けそうになるとズルをする。負けると負け惜しみを言う。
    どこでもうるさくする。
    買い物でちゃんとついて来れない。
    店を走る。カートに乗り滑ろうとする。
    片付けしない。物を踏んでも平気。
    車で出たゴミは床に捨てる。
    返事をしない。
    ちょっと待ってと言っても待てない。しつこい。
    注意しても反省しない。ごめんなさいが言えない。そもそもちゃんと聞いていない。

    みんなこんなものですか?3歳ならわかりますが6歳でこれはどうかと思いませんか?
    友人の子供達が皆娘より大人に見えます。
    落ち着いていて大人しく母親についていく友人の子供を見るとどうしても比較してしまい卑屈な気持ちになります。

    続きます。

    ユーザーID:1056481013

  • トピ主です。

    シッターは無理です…。田舎なのでまずないと思います。
    色んな叱り方は試し済みです。

    習い事はしています。本当は娘の幼稚園は夏休みも預り保育してもらえるのですが娘が行きたくないと言うのでやめました。
    本人は違うと言いますがお迎えの時に見る限りではお友達ともうまくいっていないと思います。
    先生は幼稚園生活は問題ないと言っていました。ある程度自分を抑えることはできるようです。

    私自身掃除などはちゃんとできている方だと思います。声も大きくありません。
    好き嫌いもゼロです。
    母親いわく子供の頃も手がかからない大人しい子だったそうです。
    失礼ですが怜様の意見には納得いきません。
    強いて言うなら一緒にトランプやあっち向いてホイなど勝ち負けのつくゲームをやり過ぎたのかな、だから負けず嫌いになってしまったのかと後悔しています。

    子供はどうやっても変わらないんですかね。なんとか変わってほしくて怒っていますが意味がないんでしょうか。このまま放置してていいのでしょうか。不安です…

    ユーザーID:1056481013

  • トピ主です。

    先程のを書いた後にレスが増えているのを見て嬉しくてまた出てきてしまいました。
    このトピを作って皆さんのご意見を読んでいるうちにスッキリしたのか今は少し落ち着いています。
    誰もわかってくれないと思うからストレスがたまるのでしょうか。友人の子供は皆うちの子ほどは手がかからない子ばかりです。

    義父母に預けてしまっていいんでしょうか…ずっと預けっぱなしでわがままで手がつけられなくなってしまった子供の話を聞いたことがあります。怖いです。
    でも私といるよりはマシなのでしょうか。

    ユーザーID:1056481013

  • トピ主です。

    私も悩み、色々なサイトで他の方の質問などを見ましたが必ず叩くと叩く子になる、というレスがあります。
    本当ですか?親が叩かない子は絶対叩かないのですか?
    実際お母さんは叩いたりしてないのに子供が叩いて困るという質問も見たことがあります。
    それは誰に聞いたのですか?自分がそうなのですか?

    ユーザーID:1056481013

  • トピ主です。

    やっぱりまだ赤ちゃん返りというか寂しい思いをしているのでしょうか。
    確かに産まれた時から手のかかる子でしたが、3歳あたりから落ち着いてとても可愛かった記憶があります。しかし4歳になって下の子が産まれる前後からおかしくなってしまったような気もします。
    産まれたらなるべく上の子優先で、というのは聞いていたので幸い下の子は赤ちゃん時代はとても手がかからない子だったのでお出かけはあまりできませんでしたが二人で工作をしたりおやつを作ったりとたくさん遊んであげたつもりです。それでも足りなかったんですかね…

    でも昨日は私か洗濯物を干している間に娘が食べていた棒付きアイスを欲しがった下の子にお皿にアイスを砕いて入れてあげていました。ちょっと感動してしまいました。ありがとう、偉いね。と褒めてあげました。

    あと、発達面を疑うレスがありましたが、検査こそ受けていませんが私自身がたぶんアスペルガーだと思います。
    小さい頃から勉強や芸術面は秀でていましたがとにかく空気が読めなく友達はできませんでした。
    学生時代はつらい思い出しかありません。娘には私のような思いを絶対させたくありません。

    娘は私とは全くタイプが違うのでアスペルガーではないと思います。
    ミックスベリーさんにご質問頂いてはっとしました。よく考えると娘はお友達からも声をかけられているし、〇〇君と約束したから明日は預りにしてね!ということもあります。もしかして私は自分のつらかった思いを娘に味あわせたくないばかりに過剰に先周りして心配しすぎているのでしょうか。
    でも早生まれのお子さんや男の子、ひとつ下のお子さんと仲良いことが多いのですがそれは大丈夫なんでしようか?同じ年の女の子の仲良しがいないのが気になります。やっぱり心配です…

    ユーザーID:1056481013

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    ありがとうございます。トピ主です。
    ご意見全て読ませていただいてます。全てにお返事すると長くなりうっとうしいと思うので割愛ご容赦ください。

    昨日も親戚で集まりがあったのですが、従兄弟の携帯でモンスターを捕まえるゲームをやらせてもらい、普段はそういうのはさせていないのでたまに喜んでやる分にはいいのですが、興奮して従兄弟の言うことを全く効かずアイテムを勝手に使う。食事中はやらないよう注意してもなかなかやめない、でまた怒ってパチンとやってしまいました。

    周りに優しい人がいると調子に乗ってすぐわがまま放題になります。

    みやんさん、おっしゃること大変よくわかります。とりあえず1か月…できるかどうか自信はありませんが心がけてみます。

    じっちゃんさん、センブリとはテレビの罰ゲームとかで飲んでるセンブリ茶のことですか?お子さんは素直に飲んでくれるのですか?

    ユーザーID:1056481013

  • トピ主です。

    ありがとうございます。
    怜様、いいえ、生意気なお返事をしたにもかかわらずたびたびご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    私は元々眠りが浅いようで、子供がちょっと夜にぐずったりして目が覚めるとなかなか寝付けません。
    その間に携帯に書き溜めておいたのをそのままその時に送信するか、朝の支度が終わって一息ついた時に送信しています。
    携帯を触るから余計寝付けないのはわかっているんですけども…。

    たまに遅くなる時もありますが、だいたい規則正しい生活はできていると思います。

    ユーザーID:1056481013

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧