水筒のにおいが簡単に取れた

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

小豆あらい

洗っても洗っても取れなかった水筒のにおいがこの方法で簡単に取れました。

1.50cm程のトイレットペーパーに、
2.食器用洗剤をごく少量(0.1滴)付けて水筒に入れ、
3.容量の1/5の水を加えて、
4.ふたをして30回上下にシャカシャカ。
5.ディスポーザーかトイレに流して、ゆすいで完了。
(ディスポーザー無しのシンクは試してないので詰まらないかどうか分かりません)

トイレットペーパーが溶けて内壁に付いて汚れを取るみたいです。
ティッシュペーパーは詰まるだけなので絶対だめだと思います。

ちなみに、、、

1. 細長い花瓶も、割らないよう気を付けて試してみたらきれいになりました。
2. お茶を作る余裕がない時も、空の水筒を持って出かけ、出先で買ったペットボトルのお茶や水を移すと便利ですよね。冷たさが続くし、買うまでは身軽だし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

そんなやり方もあるんですね。

私はいつも酸素系漂白剤です。
    漂白剤とぬるま湯を入れておいておくだけなので、手間もかかりません。
    匂いも汚れもスッキリです。

• トピ主から追伸 金属中毒にご注意ください

トピ投稿後にネットで知った情報ですが、
    水筒にスポーツ飲料を入れると、成分が反応して金属中毒になるそうです。

スポーツ飲料以外でも、ジュース、塩分、炭酸、果物等は入れてはいけないと、メーカーも注意喚起しているそう。そういえば水筒を買った時の取扱説明書に色々と制約事項が書かれていました。

自分はお茶か水しか入れたことがないのですが、間違った使い方をすると思いがけない危険があるようです。ご注意ください。

• ん?

トピ主さんは普段水筒はどのように洗っていたのですか?
    我が家も子供二人が学校に水筒を毎日持って行きますが、水筒の匂いが気になったことはありません。
    パッキンは全てきちんと外して洗ってるし、完全に乾燥させてるのでカビることもありませんし。

ちなみに我が家の洗い方は専用のブラシ等は使わず、水筒にスポンジを突っ込んで、菜箸でぐるぐる動かして隅々まで洗ってますが汚れはそれで取れてますね。
    普通にコップやお皿を洗う感覚と一緒です。

• すご―――い!

ビタミンCのサプリメントが入っていた容器を、他に使用したいのですが、ビタミンCのニオイが数ヶ月経っても取れず、諦めかけていました。
    トピ主さんお勧め方法で、あっという間に消えました。
    こんな簡単な方法があったなんて、この数ヶ月は何だったんでしょうね。
    ありがとうございました。

• さっそく試してみます!

いやー勉強になりました。
    こういう方法で、中の汚れが落ちにくい状態になった筒ものを洗うことができるんですね。
    私も夏場はペットボトルを買って、中身を飲んだら水素水とかを補充して飲んでいる人間なのです。
    普通の水筒の中って、洗っても洗っても汚れが取れなくてにおうわ臭いわで、使い捨て感覚でないとダメなのかな、と思っていましたので。

さっそく試してみます。
    よい情報、ありがとうございます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トイレットペーパーでなくても・・・

後がビチャビチャで汚いでしょ!?
    普通に布巾を入れてシャカシャカすれば綺麗になるでしょ!?
    大きな5L入りのペットボトルに地下水を汲みに行きますが、長く使っていると中に緑色のコケらしきものが付いてきます。そんな時は布巾でも良いし、台所スポンジも入るので、少し水を入れてシャカシャカすれば綺麗になりますよ!

• 洗っても洗っても

洗っても洗っても取れない匂いって何ですか?
    柄付きスポンジで洗うので匂いなんか残りませんし、ふた側のゴムなんかはたまに漂白剤につけたらいいだけだと思います。

• 私も実は…

トイレットペーパー、特にザラザラしているお高くないものを実は私もお掃除に使用します。

キレイに落ちますよね。油汚れなんか特に。よく吸ってくれますし。

食洗機に入れる前の食器の汚れもキッチンペーパーではなく、こちらでさっと拭き取ります。

トピのような使い方、面白そう。
    他にも応用出来そうですね。やってみよう!

• 試してみたい

洗剤が、そんなに少量なのはどうしてなのでしょうか??
    何か理由があったら教えて下さい!!

• ふた側

蓋の裏にくっついてるパッキンの内側や、外側の飲み口周辺のデコボコしたところの汚れは取れませんよね。
    水筒内はスポンジで毎日洗うんだし、パッキンの裏側や飲み口周辺が一番の難所なんですが…。
    そこは、なにか更に大きな容器に入れて振れば良いのでしょうか。

• たくさんの方に読んでいただいて嬉しいです。

kumaさん
    漂白剤は全部NGだと思いこんでいました。メーカーのサイトを見てみました。確かに、本体部分への使用はダメだとはっきり書いているのは塩素系だけですね。なるほどです。選択肢が広がりました。

匿名さん、フミさん
    わたしも同じように洗ってました。多分、水筒の素材によって差があるんだと思います。水筒は2本あるんですが、においで困ったのは片方だけでした。
    「水筒」、「におう」、でネット検索したら世界中?の悩める声にヒットしますよ。

ゆう子さん
    早速試されたんですね!お役に立てたみたいですごく嬉しいです。お知らせありがとうございました。簡単なのに、驚くほどスカッとにおいが取れますよね。

ままのわさん
    はい、ぜひ試してみてください。そうなんです。トイレットペーパーだったら中に詰まって出て来なくなる心配がないので、口が狭い筒ものを洗うのに向いていると思います。うまくいくといいですね!

天真爛漫さん
    5リットルってすごいですね。小豆あらいが洗い上げたのは0.35リットルの小ぶりな水筒でございます...トピに書いている内容と想像なさっているイメージにギャップがあるかも。

ヤミーさん
    ふふふ。小さな告白ありがとうございます。わたしもちょっとためらいつつ紹介しました。同感です。キッチンペーパーを使うほどではないちょっとした汚れ拭きに便利ですよね。ごみも少ないし。キッチン専用に1巻き常備しています。

通りすがりさん
    1. 今どきの洗剤は優れものなので数滴でも結構洗える
    2. 加える水が少ない
    3. シャカシャカするのでぶくぶく泡立つ
    4. 必要以上に泡立つとゆすぎがたいへん。洗剤、水、手間が無駄になる。
    というわけで、ごく少量と書きました。
    洗剤のキャップ部分についているわずかな洗剤を、丸めたトイレットペーパーで拭って水筒に入れるだけでも十分に泡立ちます。よろしければお試しを。

• たくさんの方に読んでいただいて嬉しいです。2

こみやさん
    トピに書いた水筒はキャップを回して閉めるだけの単純構造で、パーツは特ににおわないのです。なので、残念ながらわかりません。シャカシャカした時に洗剤液が触れる部分なら一緒にきれいになると思います。でも本体以外の部分なので洗い方の選択肢は多いと思います。Kumaさんが書かれている方法もいいかも。

(現時点でいただいている全レスにレスしました。)

• やっと試しました!凄い!!

トピ主さん、有難うございます。

これ本当に一瞬で匂いが取れますね。
    あまりの効果にびっくりしています。

顆粒だしを入れていた瓶の匂いがとれなくて
    やってみました。
    だしって独特の匂いなので、ほかの物を
    入れられなかったのですが、もうすっきり。

本当に有難うございました。

• TDLのポップコーンバケット!

東京ディズニーのポップコーンバケット、ガーリックシュリンプの独特なにおいが消えました!すごい!
    ポップコーンバケットのにおいが気になっている方はぜひ!
    トピ主さんありがとうございます!!

• 匂いがつくって傷だらけなのかも

水筒類、色々使っていますが、匂いはほとんどつきませんよ。
    普段は、ボトル洗い(ロング)と水筒用のブラシ(小さい隙間用セット)で洗います。
    気になるときは、ハイターか泡スプレーで十分。

もしかして、使い込んでの細かいキズが沢山あって、そこに汚れが入り込んでいるのでしょうね。
    今まで色々使ってきましたが、傷みが早いのはやはりお安めのお品。

大手メーカーのものを、定期的に買い換えるのが一番楽で良いですよ。

• 私も試してみました!

本当に取れました。かび臭かった水筒のにおいが取れて、良かったです。

しかも!!!

その使い終わった液体をトイレに流しいれたら、かなり泡立っていたので、面白半分でその上から、泡が立つタイプ(スプレー式)の漂白剤をシュッシュして一晩おいたら、便器の黒ずみ輪もきれいになくなっていました。

1つの作業で2度おいしいテクでした。ありがとう!!